回答受付は終了しました
ペンネーム:悩む人さん

ご自分の人生を振り返り、本当に幸せな人生と思いましたか、

[人生相談]

最近、色々と悩みがあります、後期高齢者ですが、人生を振り返り、本当に幸せだったかと、疑問を感じるようになりました。皆様は、お幸せでしたか。

閲覧数
199
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:良かったことにするさん

詳細な記憶、真実なんてわからない、モラルや価値観は時代と共に変わってきたのををいいことに、「いい人生だった」というシナリオに書き換えています。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

各自の価値感は、違いますね、財を築いた方も、時代とともに、邪魔になる財になってきています。貴方のように、
シナリオを書き変えることができる方は、幸せなのではないでしょうか。

ペンネーム:良かったことにするさん

そ、そうなの。
配偶者が若くて死んじゃったことも、孫とかいないことも、昔の価値観なら不幸だけど、今の価値観なら自立した自由な人生だったっていえるじゃない?

ペンネーム:悩む人さん

相談者
最後の死に方は、ヤハリ、あまりいいとは言われないですね、

ペンネーム:( ◠‿◠ )さん

思いません。
親から虐待を受け自分に子供が出来たら同じ事をするのではないかと結婚も子供も避けて60になりました。
早く死んで次の人生(輪廻転生)を過ごしたいですね。
現医療では死ぬのは罪、機械で縛り付けてでも呼吸させ生かしとけ。
これは人権無視ですよ。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
何か、可哀そうな人生と想えなりません。
これからでも,遅くなりましたが、考え方を変えられて、結婚されるといいと思います。女の方で、定年になってから、結婚された初婚の方、本当に驚きましたが、今の中、誠実に生きていると、いいことが有るのではないでしょうか、大きな希望を持って生きていきましょう。

ペンネーム:幸せはあり得ないさん

本当に幸せな人生なんて、人として生まれて来た意味のない人生です。

何かの本に書いてました。
人としてこの世に生まれて来た意義は、紆余曲折で苦労を経験して学ぶ事に生まれて来た意義がある。
特に苦労もなく人生を終えては生まれて来た意味がない人だという事です。

だからと言って人前で自分の苦労を披露しても敬遠されますから、人前では聞かれたら幸せだったと思います。
このように答えます。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

やっぱり、この世に生まれて、いろいろのことに、ぶち当たり経験したも方は、人間としての人当たりが本当に良い方が多いですね、

ペンネーム:友あり、遠方より来る、又、楽しからずや〔希望します〕さん

あまりの偶然に驚いてます。私は後期高齢者78才、妻は72才、竹馬の案山子さんと同じ夫婦ですが、私の人生は悩む人さんと同じです。苦しい人生の延長で、子供達はアラフォーのがき2人です。私も妻も兄弟、いとこの数はおおいですが、先に逝ってしまいました。現在は妻は特老にいて、20代で親の介護名目と仕事に目標をうしとなったのか帰省した長男と二人暮らしです。60才で定年退職して、その後は妻の看病に
明け暮れて、年金もすくなく、貯蓄を切り崩して毎日すごしていますが、現在は妻より長生きすることと、私の墓参りもそのうちに途絶えるだろうと家族葬をみつけていますが、早く予約するとその月から毎月の維持費を支払うことになりますので、毎日希望もなく、生活しています。目標は90才以上は長生きすることですが、徐々に楽しみもなくなり、生理整頓もなく、貯蓄がなくなるのを必死に節約しながらの毎日です。数年前より一番の親友に電話するも不在で〔親友は5年ほど前に癌で死亡し、奥さんは長男宅に別居していたらしいとわかり、見舞いもいけず後悔〕数日前にはすぐ年上の兄が癌でなくなったと、連絡あり、西洋に滞在していたり、兄が偉くなりすぎ
私との交際も疎遠になり突然の悲報でした〕妻の兄弟も4人病死。残るは妹ぐらいですがと妻が徳郎に入ってからは疎遠になり、あとは死ぬまで金銭も子供達に迷惑をかけたくない。節約と子供に葬式代を残せたらとそれのみ願っているだけです。若い頃にキャンプ,旅行,飲み食い、女遊びの付けが回ってきました。死ぬまでは自分の貯蓄
で済ませて、子供には家を残すぐらいが最低の願いです。外食も殆どしなくなりました。悩む人さん。お互いに残りの人生がんばりましょう。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうこざいます。
おたが、いろいろありますね、親友は、亡くなりましたが子供いなくて、山ほどの財産、どうしているのかと、気になりますが、奥さ来ないでと言うから、仏壇に、線香1本でも、上げに行ってやりたいのに拒否されましたが、気がかりですが、仕方がないですね、
もう行くことは、無いと思います。
残りの人生を楽しみたいと、思いましたが、身体が悪く、どうすることも、出来ません。お互い、残り人生を、有意義に過ごしましょう。

ペンネーム:おじいさんさん

 70歳代になりました。
「遺影」は作りました。「遺言」はそれほど財産があるわけでもないので、書いていません。
 妻には「町内の付き合いも減ってきた。義理の焼香なんていらない。家族葬にして」と言ってあります。
 お寺には「一年で忘れ去られる『法名』なんていらない。死ねば『無』だから、地獄も天国もない。何もしてくれるな」と言ってあります。

 今は妻と二人「全国を車旅の放浪」です。かわいいワンちゃんも一緒です。
こうして妻や愛犬(一緒にベットで寝ています)の寝顔を見ていると、「本当に幸せだなー」と感じます。
 若いころは衝突もありました。でも、お互いに体に自信が持てなくなると(ばんそうこうを張りっこしていると)、お互い「愛しく」なってきますね。

ただ心配は、子供たちに老後の世話をさせることです。
いまから、特養に予約しておく余裕もないし…ぴんぴんころりを願うばかりです。

生きているものはいつかは死にます。
この歳になれば、振り返ったって、何もできません。
くよくよしないで「いま」を楽しく行きましょう。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
ご夫婦で、「全国を車旅の放浪」なんていいですね、
こちは、毎日多忙でそのような時間がありません。
旅は、好きですが、最近は、老いて旅もできません。
御気をつけて下さい。

ペンネーム:おじいさんさん

 定年延長という選択もありましたが、思い切って60歳で退職し、車旅を始めましたが、正解でしたね。
自慢していた「家庭菜園」も放棄です。

友人は「60歳からなら始められるが、この歳でわなー」と嘆いています。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
私も、60才定年で退職して、再雇用には、応募しなくて、今まで行ってなかった、北海道旅行に何回も、行きました。
ヤハリ、旅行は、60代が一番いいとおもいます。

ペンネーム:桃子さん

全体を 鑑みたら 不幸です

親は離婚してないけど、喧嘩ばかり、ほめられたことない。
なので、自分に自信なく、会社でも うまく世渡りできず、
でも 努力と我慢でなんとか生きてきました。

真っ当に生きてるのに ときに 裏目裏目

言い訳もしたいけど、噂は暖簾に腕押し

友人には恵まれただけ幸せですが。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
まっとう生きていても、何か、不幸が付きまとうこともありますね、お互い頑張りましょう。

ペンネーム:桃子さん

はい

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

九州熊本生まれの私しは78歳、秋田生まれの妻は72歳です。
子供4人全員良縁に恵まれ孫9人になりました。
この人生はオギャーと生まれ必ず死ぬ運命にあります。
子育ての苦労や夫婦の病気もありましたが現在はお互い健康で楽しく毎日散歩しています。
人生を振り返り幸せと感じるかは死んでみないと分かりませんが夫婦健康で102歳まで生きるのが目標です。
今日もプールで700m泳ぎ妻と楽しく夕飯します。
同居している娘夫婦と孫たちもとても優しいです。
人生は自業自得、因果応報、生き様が死に様、そのように考え愛する妻と幸せをつくるつもりです。
人生は片道切符だから振り返ることなど絶対ありません。
進むだけです。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
筑波の案山子さんは、幸せな人生ですね、
102才まで、これからも人生を謳歌して下さい。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私はあまりこの人生に対し不幸と考えたことはありません。
何事も「運命」と考えています。
昨年8月26日、突然胆石による急性胆嚢炎を患い緊急手術しました。
夜10時、暗い部屋で手術承認のサインした時、もう生きて帰れないだろうと思いました。
危篤状態になり家族全員病院に呼ばれました、原因は酸素不足の敗血症でしたが翌日目が覚めた時、子供たちがいました、全員泣いていました。
それから点滴のみで水も飲めない時、氷のカケラ1個、頂き舐めた時、涙が溢れました。
20間の入院、腐った胆汁を脇腹に穴を開けチューブで外の袋を2ヶ月間ぶら下げ毎日交換していました。
チューブ抜くのに十二指腸から胆管に管を挿入するのにまた入院し抜くのにまた入院しようやく今年の1月完治宣言されふらついて満足に歩けない状態から水泳の練習を始め5/20日の大会でメダル獲得しました。
6月中旬になったら妻と大好きな車中泊の旅に出るつもりです。

そうですね、お腹の24針の傷跡眺め氷のカケラ1個舐めた日のことがあるからこそこれからの人生、健康で長生きしたいと考えています。
苦の無い幸せなど無い…これが私の結論です。

ペンネーム:風さん

幸せは貴方の心が決める
あいだみつをさんの言葉だったかしら

悩むのはまだ伸びしろがあるからかな
外に出ると人様のいろいろな日常のしがらみだの
なんやかやを受けてざわつきますね

家で好きなことしてるうちにのんびりして幸せ感じます
若いとき60際くらいまでは悩んでばかり

何かというと自分の可能性に悩んでいた
今は66さいです
先が見えてきたからか
この世は苦しみに満ちているそれでもこの世は美しい
寂聴さんの本から

悩みながら頑張って生きてきた自分が
愛おしいです

ご自分を大事になさってください
幸せと感じること一服のお茶やコーヒー、紅茶などでも
美味しいと思ったら幸せでしょ

信じることも力になります
人を信じて自分も信じる

最後は神仏を信じる

ご朱印集めも楽しいですよ

ペンネーム:悩む人さん

相談者
御回答ありがとうございます。
最近嫌なことはかり続きましので、余計このように思うのかも知れません。ご朱印集めは、若いとき良くやってましたが、電車の中に朱印長を忘れ帰ってこなくて、それから止めました。
神仏に手を合わせることは、大好きな私ですが、何分、老いて、今は家の中の神仏に、毎朝手を合わせる毎日でございます。いままでの親友とか、兄もこの世を去り、本当に寂しいです。

ペンネーム:風さん

親しい方との別れは切ないですね
いずれ皆同じような経験をするでしょう

今からでも人様に必要とされることを始めてみませんか
自分のことで恐縮ですが、寄付や手助け出来るようなことがあれば
チャレンジしたいと思っています

生きているうちに世の中の役に立てることが出来たら
喜んでもらいたい、それが自分もうれしい

新たな出会いです

ペンネーム:はい!いつお迎えが来ても悔いはありません(^^♪さん


何を以て「幸せ!」と言えるかは人それぞれでしょうが・・・・・

私の場合は、私を信じ、愛して付いて来てくれた女性に恵まれました。
妻、娘達、仕事上のパートナー、秘書、主治医の女医、心身の癒しを与えてくれた
恋人達・・・・・

一番感謝しているのは50年連れ添ってくれた妻ですね。
俺の女性関係を認めてくれ、俺の愛した女性を俺同様愛して、愛し合うことを許して
くれた心の広い、温かい配慮が出来る妻がいたから・・・・・

昨年11月、俺と娘や孫と一緒に、妻の最期を看取ってくれた女性たち10人に
「あなた達がいてくれたから、私は幸せでした!」と73歳の人生の幕を下ろした
妻に7日法要まで皆、骨壺を交互に抱いて付き添ってくれました。

余命宣告を受けて1年間、入退院を繰り返し、急性骨髄性白血病と闘い、交代で
見守ってきた女性達も、激痛に顔を歪める妻の姿に耐えて見守ってくれ・・・・・
医師の「ご臨終です!」との声に「いやっ-つ!」と叫ぶだけで・・・・・
涙も涸れ果てていました。

前日「あなた、卒寿まで生きて、皆さんを見守って上げてくださいね。一人でも
不幸にさせたら許しませんよ!」と枕元に座っていた俺に言ってくれた。

今年3月、延命のための心臓血管のバイパス手術を受けたので、何とか卒寿まで
生きられそうです。
未だに俺を信じ、愛してくれ、一日交替で見守ってくれている女性達のためにも
妻の遺言に従い生き続ける私は幸せ者です。

ペンネーム:悩む人さん

相談者
世の中には、御回答ただきましたような方も、おられるのですね、10人の女性とは、愛人なのですか、それとも、単なるお友達でしょうか、参考にお聞きしたいと、思いました。

ペンネーム:はい!いつお迎えが来ても悔いはありません(^^♪さん


愛人ではありません!
愛人と言うと性欲を満たすのが主たる目的と思われそうで・・・・・

私や妻を信じ、愛してくれ、支えてくれる女性です。
心身ともに癒し合える、いわば同士のような関係、です。
互いに信じ合い、愛し合い、支え合い、助け合い、労わり合える関係です。
時には、冷静に辛辣な助言や批判をし合ったりもしています。
家族、親族以上に親密な関係の女性です。
時にはお互いに体の癒しを求め合うこともありますが・・・・・
それが主目的ではありません。
妻は「私達のファミリー」と呼んでいました。

仕事上のパートナーは、結婚してからの付き合いですから、
45年以上のお付き合いです。
お付き合いの短い女性でも15年になりますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

憂鬱なる家族

昔「憂鬱なる党派」いう小説があったけれど。 最近、「憂鬱なる家族」だなあと思うことあり。 皆様もあります?

回答受付は終了しました
回答数 5

恵比寿さんと大黒さん

恵比寿さんと大黒さんの飾り物がオークションに出ています。(横幅76センチ) こう言うのを家に飾ると良い事がありますでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ズボンのシミ抜きについて

白色のズボンが醤油などがついて洗濯ではとれません。 簡単に取れる方法があれば教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 12

パソコンよりもスマートホンの方が優れていますか

知り合いとの会話で、「パソコンよりもスマートホンの方が声も出るから、優れている。だから広く使用されるようになった」と言われました。 本当にパソコンよりもスマートホンの方が優れていますか

回答受付は終了しました
回答数 3

任意後見について

高齢の一人なので任意後見契約をしたいと思います 公正証書から入らなければならないとすると自分の金融財産と持ち家の価格を全部證明を出さなければならないのですか 又どのくらいの費用が掛かりますか  全くの素人なのでわかりません  教えて頂ければと思います

回答受付は終了しました
回答数 7

この顔と身体が生きる糧に、、、、。

読売テレビで「東京タラレバ娘」と言うコミカルなドラマが人気です。 このドラマの会話に30過ぎの女性が昨夜出会った男の写真を見ながら 「こんなイケメンと付き合えたらお金も仕事もなくったって生きていけるよ。この顔と身体が生きる糧になるんだって」 と言うセリフがあ...

お悩みQカテゴリ一覧