回答受付は終了しました
ペンネーム:家族さん

実母・生母の子どもの虐待

[人生相談]

昔から、継子虐めは多数みておりますが、
2018年3月に目黒区で児童虐待によって船戸結愛(ゆあ)ちゃん(5歳)が父親に虐待され死亡した事件のような、実母による子供の虐待を見聞したことがありません。

体験というか、見聞きした方、おられますか?

閲覧数
100
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:獅子王さん

こう言うニュースを聞くと、つくづく人間も動物なんだなと思いますね。
ライオンは群れを乗っ取ると、前のボスの子供は全部殺すんだってよ。
子供がいる限り母ライオンはメスにならないんだって、人間は子供がいても母性を放棄してメスになれるからスゴイですね。

ペンネーム:家族さん

相談者
人間には、教育通門がありますからねぇ。

ペンネーム:ユカリさん

割とよく聞くけど、と思いググってみました。

子供への虐待事例で、一番多いのが、実の母親だそうです。
虐待事例のうち6割は、実の母親によるものです。

http://daigakuin.soka.ac.jp/assets/files/pdf/major/kiyou/18_kyoiku1.pdf

ペンネーム:ユカリさん

http://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_05_02.html

1-5-8図(5)
児童虐待の加害者は、圧倒的に実母が多く、約6割が実母によるものです。

ペンネーム:幾らでも事例在り。さん

子育てに関しては自分の育てられ方が反映すると確信します、今回は加害者二人の生育歴を辿ればお分かりかと? 躾と言う曖昧な対応に児相も対応が緩かったのです。
アメリカのように虐待の兆候を見たら親権の剥奪と親に対する刑罰を下す法律の制定を望みます。

ペンネーム:最近、よくある話です。さん

妻は再婚相手との間にも子供を設けています。
この子供に関しては虐待はありません。

夫は妻と前夫との間に生まれた結愛ちゃんに対しては
男の本能的な部分で疎ましく思っていたのでしょう。
義父による虐待はよくある事件です。

この妻はこの夫に捨てられては生きていけないと思ったのでしょう、
夫の愛娘に対する暴力やネグレクトを見て見ぬ振りを続け、
生来の性格も関係あるのかもしれませんが
結果的に加担してしまったのでしょう。
母より女を選んでしまった結果だと思います。

モデルにしたかったので食事制限をしたとも言っています。
あわよくば一獲千金を夢見たのかもしれませんし
就学前にひらがなを使わせて日記を付けさせていたのは
低学歴の親が娘に託す夢だったのかもしれません。

本人たちの頭の悪さ、社会性のなさが
結果的に可愛い結愛ちゃんを殺してしまったということでしょう。

元夫や実家はどうしていたのか気になるところですが
所詮同じ穴のムジナということでしょうか。

ペンネーム:家族さん

相談者
さもしい親ですねえ。

ペンネーム:尊属さん

今回警視庁に逮捕されたのは、
継父である船戸雄大、実母である優里...
詳細は不詳ですが、専ら虐待は継父によるもので、実母はそれを見ぬふりをしていたことから保護責任遺棄云々ということではないでしょうか。

ただ、
> 実母による子供の虐待を見聞したことがありません
とのことですが、
いわゆる尊属殺人の存在からすれば、
実母による児童虐待ケースも結構あるのではないでしょうか。

検索すれば、相当数ヒットするものと思います。
敢えて調べようとも思いませんが...^^

ペンネーム:家族さん

相談者
そうですね。酒乱の父を殺したいうのはよくありますもんね。

あの鬼子母神さえ我が子は可愛がっていたので、ちょっと疑問におもいまして。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 14

夫の借金

夫は公務員で初婚。私はバツイチで会社員です。 結婚するにあたり中古の家を購入することになりましたが、夫の名義ではローンが組めないことがわかりました。 問い詰めたところ、消費者金融、銀行、上司から合計1000万以上の借金があることが発覚しました。 このときに、結婚を...

回答受付は終了しました
回答数 5

いじわるをしようと思ってるんだけど。

ドタキャンを2回されたんです。 ランチとかカラオケとかではないんです。 宿泊を伴う旅行で。 先約のこちらの方を断って、おいしい方にのりかえたんです。 自然疎遠で行く予定です。 ところで、そちらさん、今、安い不動産を購入予定で目をつけている物件が、実は「曰くあり...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本とか、郷土を応援したくなるのですか?

大学女子駅伝は、今のところ名城大学が一位だ。 何故、日本とか、郷土を応援したくなるのですか? 15秒に縮まったぞ。 10秒だ。 負けるな 頑張れ!

回答受付は終了しました
回答数 10

主人の金銭感覚にムカツク

今回の台風でアンテナに付いてるアダプターが外れて地デジが まったく見れなく電気屋さんに修理してもらいました。 請求額が四万円・・ 二世帯なので子供にも半額を負担をしてもらいました。 支払いの時に旦那にうちの分も要求したら 俺が半分だすからお前も半分だせと強い言葉...

回答受付は終了しました
回答数 4

アベノミックスで質問

アベノミックスはまず紙幣の大量発行 七兆円とかそれで株 債権を買った結果 円安 株高に誘導したとか して、その債権の名義は誰なのだろうか 政府?日銀? 小生 無知ゆえ見当違いな事を書くかもしれません 又 重なるコメント 見当違いアドバイスはコメントをしません お許...

回答受付は終了しました
回答数 3

今の伴侶に決めた理由はなーに?

良き伴侶に恵まれていますかーーーー 私の旦那様は経済に精通いたしておりましたので、この人は伸びるなーって直感を信じたのがあたったのよ。 皆さんはどうゆう理由で旦那様(奥様)に決めたのでしょうか? そしてその結果は?

お悩みQカテゴリ一覧