回答受付は終了しました
ペンネーム:テンコウさん

こんなのあたりまえ

[雑学]

先日社長の友人の紹介で、 求職希望者を私が面接し、 可もなく不可もなしで採用しました。  明日が出勤日のところ電話があり「家庭の事情で1週間、 出勤を1週間延ばしてください」とのこと。  家庭の事情であれば、 足を運んで断りを言うのが当たり前では、 こんなのあたりまえ 新旧問わず雇う立場の方、 雇われる方のご意見、 聞かせてください。     

閲覧数
193
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:我関知せず、さん

今は人出不足、あまり硬いことを言ってる場合ではないです。
雇う立場は、解りますが、ヤハリ、企業として、自分の職場とか、給料が、魅力あるかもと考えることが、第一と思います。

ペンネーム:驚くなかれ!さん

雇われる立場としては1週間の猶予が在ればyes、Noの判断が出来る時間稼ぎ。
今は売り手が強いのです、本人の意向を尊重するのが貴方の立場上大事な事では?
紹介案件の面倒くさい点です、 此方の腹を決めて置けば良いので社長に状況を説明すれば良いのです。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
ありがとう、 そういう判断があったこと 腹立ちに紛れ で忘れていました。

ペンネーム:驚くなかれ!さん

ご自身の立場を優先です、真面目な方とお見受けします、報告が第一決定権は社長。

ペンネーム:七光りさん

相手の年齢も性別も職歴もどの程度なのかわからないが
もしかしたら、こんな調子だから職を転々としてるかもしれないな。     勿論クビで。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
社長と社長の友人、 あちらを立てれば こちらが立たず 両方立てれば 会社が立たず。  私の腹は決まっているのですが、 理由付けが。 

ペンネーム:理解力も必用さん

雇う立場ですが
1週間初出勤を延ばされて何か不都合なことが有りますか?
無いのであればその位のことで責める事もないと思いますが。
初出勤後から真面目に働いてくれればそれでいいですよね。
あなたの思い通りの人間ばかりである訳がないですからね。
それで仕事が不真面目なら辞めていただくしかないでしょう。

ペンネーム:梅雨の晴れ間さん

雇う方の立場ですが、メールだったら、ちょっとなあと思いますが、電話は普通でしょう。逆に、それだけのためにわざわざ来たら、ちょっと気持ち悪いです。

働き始めていれば、家庭の事情もそれなりに説明する必要もあると思いますが、実際に働く前ですから、個人的な事情をあまり話したくなくても仕方がないでしょう。
あとは出社初日にきちんと挨拶できればよい…と、私は判断しますけど。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私は現役時代、大手関連企業の取締役営業部長やり面接担当もしていました。
社長であろうが誰であろうが企業は利益が最優先するのでダメだと判断すれば採用取り消すことが最善だと思います。
突然の事故事件やお葬式など家庭の事情があるとすればそれを説明するのが社会人としての常識、そんな人間を紹介する社長や友人などレベルが低くやがて貴方の会社は倒産するかもです。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
当会社 の 社長の友人 の紹介であろうと、 家庭の 事情 のみで初出社を伸ばすなんて、 下記のコメントにも書いてますが具体的理由が説明しにくいのであれば、 出勤し「すみません、家庭の事情で 出社遅らせてください」と言うのが大人の対応では。  極小企業のため、 掃きだめの中から光り物 磨けば光る物を探さなく、 私としては×ですが 掃きだめのくずを巻き散らかせないよう、 にご意見伺っています。  

ペンネーム:変さん

社長の友人の紹介ですか。
仕事を甘く見ているね。
家庭の事情で1週間?私なら、これ幸いとクビ方向へ持って行きますね。

そんな人が入社しても、社長のコネだと使いにくいだろうから
ラッキーと思います。
どんな家庭の事情でも1週間は長すぎ。
この先、思いやられるよりマシ。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
回答ありがとうございます。  私の方向は、 決まっていたのですがなにぶん紹介者が紹介者なので、 顔をつぶさないよう 雇う 雇われ のご意見を聞いています。

ペンネーム:ええー!さん

連絡は電話でよいですよね。
家庭の事情ってなんでしょうかね。

その初日とても大事ですよね。
そう考えられない人なんですね。

ペンネーム:テンコウさん

相談者
初日って大事ですよね、 最悪の場合紹介者を介して断りを入れるのが あたりまえ と考えています。 プライバシーを主張して口をつぐむのなら、 たとえ往復1時間でも足を運ぶべきでわと。

ペンネーム:ええー!さん

社長の紹介の人が
そのような理由で入職先伸ばしにしています。
社長はなんと言ってるのですか。
顔をつぶしたくはないですが、
お知らせしたくなりますね。

ペンネーム:ミッフィさん

いまは、LINEや メールで 欠勤連絡ですよ。

家庭の事情が、どんな事情か わかんないけど
来て断るなら 出勤できるよ

電話は 普通の連絡手段だと思うわ

ペンネーム:テンコウさん

相談者
1対1でわないです、 紹介者を介しての就職希望です。

ペンネーム:ミッフィさん

社長から、出勤延長連絡ですか?

だったら、入社しても今後なにかと 周りはやりにくいですね

でも、可もなく不可もなく採用される人材だから その新人に 逆らうと
社長にいいつけられますよ。

長いものに 巻かれるのは本意でないけど、
社会ってそんなんばっかですよ。

周りがどうあれ、 自分がどうあるか、が大事ですよ

ペンネーム:ミッフィさん

私はテンコウさん側派です。

でも 世の中 コネの人強いです。

で、強い人が残ります

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

飛行機

世界中で飛んでいる旅客飛行機は、1年前の今日と比べれば、どれぐらいの数なんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ナンプレ 超初心者

ナンプレを始めようかなと思います。 下の写真の左上は、1 か7 ですがどちらかと言うのは、どのようにけっていするのですか。

回答受付は終了しました
回答数 9

オトナの性について

女44歳と男47歳のペアです ここは人生経験豊富な方が多いので 思い切って聞いてみようと思うのですが、、、 SEXの達成感は年齢によってもちろん 変わるとわかっているのですが、 お互い達成感が得られません。 肌のふれあいで満足な気持ちと 若いころの記憶の経験...

回答受付は終了しました
回答数 3

お花の名前を教えて下さい。

このお花の名前を教えて下さい。 紫は? 白は?人参に似たにおいがします。

回答受付は終了しました
回答数 1

道端で見つけた雑草?

綺麗なので撮りましたが名前がわかりません 雑草の名前教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 2

消費税の軽減税率は導入した方がイイのか、悪いのか、どちらでしょうか?

消費税の軽減税率については、公明党が導入に固執しています。 次回税率アップ時の軽減税率については、自民、公明は曖昧に決着をつけました。 一見導入は庶民の味方のように見えますが、軽減税率は、大局的にみて、イイのか、悪いのか、どちらだと思われますか? 出来ました...

お悩みQカテゴリ一覧