趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:五里霧中ですさん

成年後見を勧められているのですがどうしたらよいでしょう

[人生相談]

一人暮らしの超高齢なので何かあった時の為任意後見をしようかと公証役場に行き聞いたのですが後見の人と一緒に来てくださいと言われ頼める人を考えていました


たまたま福祉関係の人がこられた時話すと成年後見にしたがよいと言いました


成年後見と言うと医師の診断書がいると言いましたが手続きが任意と違ってかなりいるらしいのです 手続きを終えると成年後見になると言いますが医師の認定は今のところ私の健康状態では出ないようでそうなれば別の医師が何か診断付けて成年後見ができるそうですが・・・病気を作る??? 私は内臓の病気はかなりしましたが今は病気はありません


自分の貯蓄のお金も引き出せなくなり管理下に置かれると
折角の貯蓄財も後見の意志で動かされるようになるのではないかと言う事です 

成年後見でなく任意後見と思っていたのですがどうして成年後見にしなければならないかと言う事です

この結果がどのようになるかわからなく悩んでいます
ご指導よろしくお願いいします

閲覧数
125
拍手数
0
回答数
3

回答する

回答受付は終了しました

回答 3件

ペンネーム:ショウさん

その、福祉関係の人は、あまり詳しくないようです。

任意後見も、成年後見制度の中の1つです。成年後見制度には、任意後見と、法定後見があります。法定後見はさらに、程度の差により、「補助」「保佐」「後見」という3種類があります。
任意後見は、ご自身が、お願いしたい人と公証役場で後見契約を結びます。
法定後見は、自分で候補者を立てることはできますが、その人になるかどうかは家庭裁判所が決めます。
任意後見は、正確には、「将来、自分が判断力が衰えた時に、お願いしたいこと」を限定的に代理してもらうことを、予め決めておきます。
法定後見は、すでに判断力が衰えたり、判断力がなくなった人について、家庭裁判所で、なにを代理してもらうかを決めます。

五里霧中ですさんは、まだ、法定後見の段階にはありません。
任意後見ですね。
任意後見は、予めお願いする人と契約を結びますが、実際に、効力が発生するのは、判断力が落ちた時です。予めお願いしていた人が、判断力が衰えたことの医師の診断書をつけて、家裁に「後見監督人選任の申立て」をします。後見監督人が選ばれた時がスタートです。それまでは、単なる予約です。
ただ、その前の段階でも、お願いしたいことがあれば具体的に何をしてもらうかを「委任契約」として、公正証書で作成しておくこともできます。
定期的に様子を見にきてもらう「見守り契約」や、また、亡くなった後のことを「死後事務委任契約」として結んでおくこともできます。
法定後見は、どんな人が選ばれるか家裁次第ですが、任意後見は自分で信頼できる人にお願いできるので、契約能力がある方にはおススメです。

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
PCの調子がくるってサイトが開けなく遅くなりました
ご教示有難うございます 是からよく読ませた戴き対処したいと思います

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
PCのサイトが開かずおそくなりました ご教示心から感謝しています
これから読ませて戴きますのでよろしくお願いいたします

ペンネーム:福祉従事者さん

五里霧中さんは、しっかりされている方のようなので、後見にはならないと思います。
3段階あり、補助、保在、後見となっています。
後見がつくのは、認知症の方が多いです。
医師の鑑定書も、十万ぐらいはします。
後見人について、わからないとこがあれば、司法書士の団体の、リーガルサポートという公益社団法人があるので、一度説明を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
PCの作動が悪くなりサイトが開かず遅くなりました
これから読ませていただきます

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
ご教示有難うございました

ペンネーム:制度理解さん

まずは、役所などに行って成年後見制度とはなにかを説明してもらいましょう。
市によっては、成年後見制度を勧めているので、
いろいろな制度を活用できる可能性もあります。

現在、あなたはまだご自身で判断できるのでしょうが、
判断出来なくなってきた時の事を考え、
後見人を指定しておくことを勧められたと思います。

段階がありますから、詐病する必要はありません。
すぐに、自分のお金を後見人が管理するのでもありません。

とにかく、成年後見制度とは何かを説明してもらいに行くことです。
検索しても、出てくると思います。

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
pcが作動しなくサイトを開くのが遅くなりました
ご指導有難うございます これから読みまして対処したいと思います
宜しくお願いします

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

遺された者の心構え

人生の苦楽を共にしてきた連れ合いを亡くされた未亡人の方にお尋ねします 私には年の離れた主人が居ります 偶然の出逢いで40年連れ添い 旦那でもあり、兄でもあり、恋人でもあり、時には弟の様でもあり 私を育てた父親の様な人でした 大病を繰り返し一年一年弱ってまいりまし...

回答受付は終了しました
回答数 10

ほかに考えられる事は?

8年前グランドキャニオンツアーに行きお互い一人旅だったので8日間二人で過ごせ楽しい想い出になりました。 以来年賀状のやり取りとたまにメールはありましたが、1度も会う機会はありませんでした。 今年年賀状が来ませんでした。 不幸があり年賀欠礼を出すと香典の心配をさ...

回答受付は終了しました
回答数 1

行動を決めてるのは意識?

意識って何だろう? 意識でもって行動を決めてるのかな? リンゴを食べたいと意識するからリンゴを食べる? A子ちゃんが可愛いと意識するから、彼女を見る?

回答受付は終了しました
回答数 16

家族との確執について

複雑な家庭で育ちました。 自分が親になって、子育てをすればするほど、かつて私の親が我が子である私にしてきたことが理解できなくなりました。幼い時に体験した事を我が子にはさせたくない思いが強く、私が親にしてほしかった事を我が子にしてあげられるような親を目指して子育てを...

回答受付は終了しました
回答数 4

私は送り人お菊ちゃんと

お友達になりたいと思っています。  これって いけない事なのでしょうか?  それとも 素敵なことなんでしょうか?   また、お付き合いした場合     大事なところが凍傷になる可能性ってあるんでしょうか?   Q&A華麗衆の皆様 上品な解答をお待ちしています!

回答受付は終了しました
回答数 6

高齢者夫婦の夜の、営み。

夫婦って、年齢をかさねると、空気のような、存在になってしまいますが、高年齢の、ご夫婦にSEX・ライフは、どう、お考えでしょか・・・????。

お悩みQカテゴリ一覧