回答受付は終了しました
ペンネーム:五里霧中ですさん

成年後見を勧められているのですがどうしたらよいでしょう

[人生相談]

一人暮らしの超高齢なので何かあった時の為任意後見をしようかと公証役場に行き聞いたのですが後見の人と一緒に来てくださいと言われ頼める人を考えていました


たまたま福祉関係の人がこられた時話すと成年後見にしたがよいと言いました


成年後見と言うと医師の診断書がいると言いましたが手続きが任意と違ってかなりいるらしいのです 手続きを終えると成年後見になると言いますが医師の認定は今のところ私の健康状態では出ないようでそうなれば別の医師が何か診断付けて成年後見ができるそうですが・・・病気を作る??? 私は内臓の病気はかなりしましたが今は病気はありません


自分の貯蓄のお金も引き出せなくなり管理下に置かれると
折角の貯蓄財も後見の意志で動かされるようになるのではないかと言う事です 

成年後見でなく任意後見と思っていたのですがどうして成年後見にしなければならないかと言う事です

この結果がどのようになるかわからなく悩んでいます
ご指導よろしくお願いいします

閲覧数
136
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ショウさん

その、福祉関係の人は、あまり詳しくないようです。

任意後見も、成年後見制度の中の1つです。成年後見制度には、任意後見と、法定後見があります。法定後見はさらに、程度の差により、「補助」「保佐」「後見」という3種類があります。
任意後見は、ご自身が、お願いしたい人と公証役場で後見契約を結びます。
法定後見は、自分で候補者を立てることはできますが、その人になるかどうかは家庭裁判所が決めます。
任意後見は、正確には、「将来、自分が判断力が衰えた時に、お願いしたいこと」を限定的に代理してもらうことを、予め決めておきます。
法定後見は、すでに判断力が衰えたり、判断力がなくなった人について、家庭裁判所で、なにを代理してもらうかを決めます。

五里霧中ですさんは、まだ、法定後見の段階にはありません。
任意後見ですね。
任意後見は、予めお願いする人と契約を結びますが、実際に、効力が発生するのは、判断力が落ちた時です。予めお願いしていた人が、判断力が衰えたことの医師の診断書をつけて、家裁に「後見監督人選任の申立て」をします。後見監督人が選ばれた時がスタートです。それまでは、単なる予約です。
ただ、その前の段階でも、お願いしたいことがあれば具体的に何をしてもらうかを「委任契約」として、公正証書で作成しておくこともできます。
定期的に様子を見にきてもらう「見守り契約」や、また、亡くなった後のことを「死後事務委任契約」として結んでおくこともできます。
法定後見は、どんな人が選ばれるか家裁次第ですが、任意後見は自分で信頼できる人にお願いできるので、契約能力がある方にはおススメです。

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
PCの調子がくるってサイトが開けなく遅くなりました
ご教示有難うございます 是からよく読ませた戴き対処したいと思います

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
PCのサイトが開かずおそくなりました ご教示心から感謝しています
これから読ませて戴きますのでよろしくお願いいたします

ペンネーム:福祉従事者さん

五里霧中さんは、しっかりされている方のようなので、後見にはならないと思います。
3段階あり、補助、保在、後見となっています。
後見がつくのは、認知症の方が多いです。
医師の鑑定書も、十万ぐらいはします。
後見人について、わからないとこがあれば、司法書士の団体の、リーガルサポートという公益社団法人があるので、一度説明を聞きに行ってみてはいかがでしょうか?

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
PCの作動が悪くなりサイトが開かず遅くなりました
これから読ませていただきます

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
ご教示有難うございました

ペンネーム:制度理解さん

まずは、役所などに行って成年後見制度とはなにかを説明してもらいましょう。
市によっては、成年後見制度を勧めているので、
いろいろな制度を活用できる可能性もあります。

現在、あなたはまだご自身で判断できるのでしょうが、
判断出来なくなってきた時の事を考え、
後見人を指定しておくことを勧められたと思います。

段階がありますから、詐病する必要はありません。
すぐに、自分のお金を後見人が管理するのでもありません。

とにかく、成年後見制度とは何かを説明してもらいに行くことです。
検索しても、出てくると思います。

ペンネーム:五里霧中ですさん

相談者
pcが作動しなくサイトを開くのが遅くなりました
ご指導有難うございます これから読みまして対処したいと思います
宜しくお願いします

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

憂鬱なる家族

昔「憂鬱なる党派」いう小説があったけれど。 最近、「憂鬱なる家族」だなあと思うことあり。 皆様もあります?

回答受付は終了しました
回答数 10

私立中一年生孫(女)に苛めが始まりました。

10月初旬電車に乗ると 嫌だーこの子 は嫌 誰か持って行ってこの子持ってってーと大声で言われびっくりしたそうです。 同じ学校の一年女子(A子)だそうです。 それから4~5日後駅に向かって歩いて行くとA子らがいてうわー来た来たと大声で叫び前を通り過ぎて行く...

回答受付は終了しました
回答数 15

食べるのが遅い

友人と食事に行くと、どうも私は食べるのが遅いようです。 ほとんどの場合は、ひと呼吸遅い程度であまり違和感はないのですが、場合によっては皆が食事を終わっても、一人一品くらい残って食べていることがあります。 先日、4人ほどで食事をした際、一人の方がなんでもテキパキなさ...

回答受付は終了しました
回答数 8

和服の落ち着き先?

皆様は 着なくなった和服の第二の人生を お考えになったことありますか? 私 今、悩んでます よい知恵ありましたら、教えてください

回答受付は終了しました
回答数 2

残りの人生をどう生きるか(夢の世界)

夢を見た・・お店が閉まる時間(小売自営業)だから急いで家に帰らなくちゃぁ・・って。 家に着いたら!店は閉まってたが、茶の間が見えて・・ そこには、家族?が、団らんしてた・・・・。 夢から覚めて現実の世界に・・。 一人ぽっちの生活なのに・・。。 母親...

回答受付は終了しました
回答数 10

合法的な生前贈与の仕方。

合法的な生前贈与の方法は無いでしょうか? 母親も90才になり、脳の老化も気になります。 現在、振り込め詐欺などの事件に 巻き込まれないように、兄弟で、通帳などを管理しています。 生存しているうちにと、小出しに 現金を引き出し 子供三人(私、兄弟二人)で 均等に分配...

お悩みQカテゴリ一覧