回答受付は終了しました
ペンネーム:昔の無邪気な子しか知らないさん

孫が塾の帰り見知らぬ人にチョコレートを貰いました

[人生相談]

夜9時ちょっと前頃 駅のホームで小4の女孫が 見知らぬ中年男性から『これ上げる美味しいよ』とチョコレートを差し出されました。
塾の帰りでした。

孫は『ありがとう妹と一緒に食べます』と、ボケットに入れ帰宅後
ゴミ箱に捨てたそうです。

ありがとうだけだと今食べないの?
と言われると困るから妹を付け加えたそうです。

私はいつの間にか賢くなったと感心しましたが今時の小4はこれ位の受け答えは普通ですか?

閲覧数
175
拍手数
2
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

世が世だけに難しいQですね。
実の親が幼児を虐待し食べさせず殺してしまいました。
そんな子供もいるのではないかと考えた中年男性のチョコレート、悪く考えると毒入りチョコよく考えると人助け、オウム真理教にしても最初は家出少年少女を助けたのかも知れないが親が我が子を守る手段として拒否するのは当然、貰わず走って逃げることです。
ただね、騙す大人と騙される子供たちイジメ問題は社会問題です。
それに大学入試や官僚や政治家の不正は毒饅頭も同じです。よ

ペンネーム:曖昧過ぎるのでは?さん

 今時の躾は知らない人から物をもらわずでしょう;要りません!:とその場を離れるように言い聞かせるかと? ポケットに入れちゃって食べたい欲求になる方が心配では?曖昧さが日本人的と思いました。

ペンネーム:それ以前に・・・さん

すみませんが夜の9時ちょっと前? 駅?

小学校4年生が一人で!? と疑問に思ってしまったのですが、今どきの小学生は塾とかで普通なのでしょうか・・・・

その時間酔っ払いだったのかな?怒らせると危険だから受け取るのは正解だと思いますが、立派な対応ですね。

ペンネーム:与太郎さん

ご家族の皆様が、しっかりしたご家庭と思います、知らない人に貰った物は・・と言うことは、教わることでしょうが、話の受け、答えは、ご家族皆様の言動?コミュニケーションの中で「ああなるほど、そう言えば良いんだ」と、覚えるんだと思います。
私の近所の3年生と、目の見えない犬の話をしていた時に「気配を感じるんだね!」
と言われたことが有りました、おばあちゃん(祖母)が同居して居るんです。

ペンネーム:私の孫娘に聴いたらさん


私なら「私は、チョコレートは嫌いだから・・・お気持ちだけいただきます。
ありがとう!」と言って貰わないわ(^^♪

と笑っていました。(小学校学校3年生です。)

ペンネーム:今どきの子供ですね。さん

学校や親から教わっているのでしょうね。
昔の話をしてもしょうがないけど、私が子供のころはだれかれとなく色々なものをいただいたものです。
今は知らない人にものをもらったら食べてはいけないと教わるのでしょう。
先日の新聞記事にあったのですが、子供を連れて出かけると、知らないお年寄りが可愛いね~~と言いながら我が子に触るんですが、気持ちが悪くてと・・・
時代なんでしょうね。

ペンネーム:考える人さん

小四にしてはとっさの判断で事を丸く収められる能力を備えた
お利口さんです。と思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

混浴について

60近い年齢でくだらない質問で申し訳ありません。 ですが、本当に困っています。 再婚同士です。 自宅で入浴の混浴を強要されています。 個人的に入浴時間は独りでリラックスしたいのです。 自分の崩れ始めた体のラインを見せたくないし、 パートナーの太りたるんだ体も見た...

回答受付は終了しました
回答数 15

独身と偽って交際する婿

この間結婚した娘の婿について。 どうも「独身」と偽り、女性と交際しかけと いうことが、ラインなどで分かってきたそうです。(娘曰く) 半狂乱で「もう信じられない。これからやっていく自信がない。ついこの間結婚式あげたばかりなのに、、、」と泣く始末。 まだ子供もいな...

回答受付は終了しました
回答数 2

耳鳴りに悩まされています。

60を超えてから耳鳴りに悩まされ10年近くなります。 近年は、ほとんどは気にならなかったのですが、最近久々に気になり悩み始めました。 心の問題も多いとは思うのですが、耳鳴り持ちの皆様は、どのようにご自分を 納得させておられますか?

回答受付は終了しました
回答数 13

育児ノイローゼに陥っているのに、【子どもを欲しい】とせがまれました

私と妻が出会ったのは1990年、結婚は1991年です。 私は再婚・妻は初婚。 私には先妻のもとに1人の娘がいます。 先妻・娘・私の3人で暮らしていた時、私は軽度の育児ノイローゼでした。 育児をほとんど手伝いませんでしたが、たまに先妻が1人で出かけて、私と娘とで過ご...

回答受付は終了しました
回答数 32

交際申込み;男の62歳って、どんな感じですか?

私、いま52歳の生き別れバツイチさんですが・・ 62歳の死に別れバツイチさん。自営業社長さんに交際求められています。私は今までそんな年上の方と付き合ったこともないので、自分の年を顧みず(すいません)うーん、あと8年で70歳になる人やねんな・・・実際男の62歳という...

回答受付は終了しました
回答数 8

シルバー世代の就活の難しさ

私は60歳女性です。 就職活動をしていますが 受けるたび見事に不採用になります。 凹む方ではないのですが、一時試験書類選考はあがるのですが 面接に行くと不採用! 原因は年齢以外考えられないのです 最近は心が折れそうです。 自分を否定されてるようでがっくりし...

お悩みQカテゴリ一覧