回答受付は終了しました
ペンネーム:疑問さん

高齢者の住居

[趣味人倶楽部の使い方]

今、テレビで、61才の元公務員42年勤続の方が、アパートを借りるのに苦慮していましたが、、、。

この方が、もし、マンションを即金で購入する分には、問題ないですよね。

閲覧数
233
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:現実は。さん

不動産屋に賃貸を委託した経験があります、保証会社の審査が通らない方が多いです。
過去に金銭的な問題を起こした方は難しいと聞きました。

中古マンションをキャッシュで購入されるか高齢者住居(介護付き)を購入された方が良いと思います。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

国家公務員ではなく、この方は地方公務員ですよね、41年間も勤務すれば退職金2,700万円くらいに65歳からは共済年金に守られますし60歳で一旦退職しても65歳まで再雇用で勤務できます。
私が想像するには退職金も含め最低でも4,000万円の預貯金はあると思います。

現在誰とどんな生活されているのかは分かりませんがお住まいに困りアパート借りる事情は何なのでしょうか?
説明不十分のQに疑問を感じてしまいます。
私が知ってる民間のアパートの大家さんなら喜んで貸す気がしますよ、万が一病気でもしたならホームヘルパーもいるし61歳の若さなら老人ホームの入居は先としてでも
今は新築住宅でも2,000万以下で手に入るしもっと具体的な内容の説明が必要です。

奥様やお子様や親戚の方はいらっしゃるのですか?
賃貸でアバート契約するにしても身元保証人は絶対必要ですよね、

ペンネーム:惠子さん

民間でなく

県営とか市営とかは?

民生委員とかに頼みこむとか。順番待ちかも知れない

ペンネーム:ひとりさん

断られてた理由は、おそらく独居になるからでは?
独居は何かあったとき、身元引き受け人がいなかったり、家賃の滞納などトラブルがあったとき、大屋さんが困るので、なかなか入居できないと聞きました。
民間の保証会社があるので、そこを通せば問題はないと思います。

ペンネーム:不動産屋さん


賃貸でも分譲でも、何の問題もありません!

ペンネーム:疑問さん

相談者
なんか、賃貸、みんな断られていましたよ、61才、高齢、ひとりということで。

ペンネーム:不動産屋さん


特殊な人なんですかね?
公務員で61歳なら、共済年金たっぷり貰えるし、外郭団体への再就職、
民間への天下り再就職もできる。

隣の退職公務員さんなんて、悠々自適の生活をされている!

ご指摘のお方は余程の事情を持つ特殊な方のようです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

以前のが出ない

niftyだったが趣味人クラブの投稿がyahooしかできなかったので、今回まで来ましたが、間違えてクリククしたら、今までの趣味人クラブが新規加入になってしまったので、元に戻したいので、どうしたら良いか教えてください。 会員No37164 でニックネーム530。(2...

回答受付は終了しました
回答数 2

W 7 です。

フャイアーウオール のアイコンが表示されなくなり、作動しているかどうかも分からなくなりました。 対処法 教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 2

一回毎にログイン画面が出るようになった

以前は、画面を開いたらすぐにそのままで日記や伝言などが出来ていたのに、今年になってから(昨年末からか?)その都度ログイン画面が出て、いちいちログイン処理をしないとならなくなった。 面倒なので、至急元のように使えるようにして欲しい。

回答受付は終了しました
回答数 8

80過ぎのドライバー

①迷惑住民として住民税を5倍にする。(別荘住民扱い) ②人身事故をを起こした場合は一親等の資産も補償金として充当する。 ③そんなにも元気なので介護保険の利用を禁止する。 ④ 「ポツンと一軒家」の充足老人の家に留学して、根性を叩きなおしてくる。   勿論、野...

回答受付は終了しました
回答数 3

季節の絵葉書

Not Foundと表示されます。終了したのでしょうか。 同じように使用できるものがありますか? 教えてください。誕生日お祝いmessageを贈りたいのですが・・・。。

回答受付は終了しました
回答数 6

過去の日記の簡単検索法

自分の過去の日記を、カテゴリー別や日付別などで検索し、簡単に呼び出すことが出来る機能が有ると助かります。 過去のものを見たいことがたまにあるのですが、ずっと遡っていくのは手間も時間もかかるので、いくつかの検索方法で呼び出すことが出来れば助かります。 我がまま要...

お悩みQカテゴリ一覧