回答受付は終了しました
ペンネーム:途方にくれるさん

不眠症

[健康相談]

主人は72歳です。最近眠れないといいます。
昼寝するからじゃない?と言うと、起きていられないから寝るといいます。
夜、床に就くと寝れるかどうか不安になるそうです。

健康だった体も、あちこちが悪いんじゃないかと医者めぐりをしています。
結局なにも原因がつかめず心療内科に通い始めました。

毎朝、朝食の時に昨日は眠れた、今日は眠れなかったの会話です。
昼寝止めたらいいのになーと思う毎日です。

私も眠れない日はありますが、二日続けて眠れないことは無いと思い、眠れなければ起きています。眠れず悩み苦しむ姿を見て、どのように励ましていいかわかりません。

不眠症で悩んでいた方、克服した方のヒントが頂ければ有り難いのですがよろしくお願いします。

ちなみに心療内科では、気持ちを落ちつかせる薬が出されています。寝る前に2錠飲むものです。

閲覧数
188
拍手数
0
回答数
13

回答 13件

ペンネーム:95の息子さん

家のオヤジも同じ症状です。
昼間ちょこちょこ寝ています。電気TVはつけっぱなし。
昼寝ているからではというと、寝てないよと言います。
イビキかいて寝てますけど、寝ているので自覚症状がありません。
昼間つれて歩き寝かせないようにしても、放っておくと1日くらいでまた夜「眠れない」と興奮します。ゆるになり寝たい寝たいと興奮するので寝れない状態ですがやはりマダラに寝ているようです。つまり24時間キリンのように短く寝ることを繰り返しているためまとめて眠れなくなっています。
不眠というより、睡眠障害。

こういう人の近くにいる人もこの件で悩まされストレスを抱えます。

しっかりした睡眠に関する専門医の受診が良いと思います。
精神的問題だけではなく呼吸障害等他の障害が睡眠を邪魔していることもあると思います。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

寝ている間は本人はわかりません。睡眠はこれだけの時間なければいけない。
そんな義務感を持っているので、眠れない時はプレッシャーになるようです。

呼吸器系、循環器系、内臓、脳その他殆ど検査して異常なしです。
後は心の病ではと案じております。

ペンネーム:95の息子さん

体の異常がないのは何よりです。
あえて言うと、このように健康な方ほど思い悩むのかもしれません。
父も90なかばにして頭脳明晰、足腰健康なのです。

だとしたら、安定剤+安定した生活しかないようにも思います。
寝るプレッシャーから解放するしかないのでしょう。
素人考えでは、・規則的な食事・適度な運動・他人との会話(身内の場合常に肯定的な会話)ぐらいでしょうか。
睡眠以外を規則正しく整える。
素人の身内にできるのは、この様な事ぐらいです。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
95の息子さんはじめ、たくさんの回答ありがとうございます。
全身の検査を終え、これと言った異常も無かったので途方に暮れていましたところ、初めて病名が付きました。「うつ病」だそうです。
以前行っていた心療内科はお薬を出されただけでした。今通っている心療内科の先生が、初めて「うつ病」と言われました。
うつ病はいろんな臓器に異常をきたす病気であることも知りました。
自分が話しかけるのはOKで、人から話しかけられるのは嫌なようで
現在、家での会話は筆談とメールです。ありがとうございました。

ペンネーム:95の息子さん

鬱は知り合いにも数人います。
症状も対応も人それぞれ。
本人もそうですが身近な人も大変な状況になったりします。
くれぐれもお体に気をお付けて看病してください。
病名が付くことは一つの解決にはなります。
しかし、保険病名は医師が診断し診療を続けるための枠組みでその病名に従い診療や薬を出すための枠組みです。
ネットの鬱情報は一つの参考にし、本人の症状次第で対応は変わってきます。
くれぐれも、ステレオタイプの鬱で考えない方がよいと思います。
途方にくれるさんのお体お気持ち大切に保つように心がけてください。

ペンネーム:惠子さん

気持ちを落ち着けるのは なんて名前の薬ですか?
睡眠導入剤?安定剤?

歳をとると だいたい高齢者は寝れないもんです。
昼寝すこしなら、変わりない。
だから導入剤や安定剤を飲んでる人多いです。働いてないなら 起きて好きなことして(家族に迷惑かけない)るのも。

睡眠できないのは、ここに何度も質問でてるので それ読んだら解決策あるかもしれない

ペンネーム:惠子さん

玉ねぎは ゴキ駆除の ホウ酸団子にいれる

くらい 好みの食べ物だから

ゴキがやってくるのを 覚悟してね

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:通りすがりさん

どこに気を向けるかで変わってくると思います。

ご主人は72歳ですか。ちょうど団塊の世代の入り口ですね、好きな歌手やバンドはいないのでしょうか。
その年代でしたらビートルズ世代でしょう、カラオケボックスで大声で歌うか、目の前のことに集中できることがあればいいかと思います。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

カラオケの好きな人ですが、不眠症になってからは行く気がないようです。
人ともあまり話したがらなくなりました。元気のないところを人に見せたくないといいます。まさかとは思いますが始まりかなーとも思えてなりません。

ペンネーム:うーにんさん

私は双極性障害という病気で、眠るための薬を処方してもらっています。
健常者の方とは異なるとは思いますが、やはり眠れないというのは辛いものです。

「放っておけば自然に眠くなって眠ってしまう」というのははっきり言って大間違いです。
眠れない時は本当に眠れません。

障害の有る無しに関わらず、最悪の場合は本当に不眠になってしまいます。

けれどご主人の場合は、それほどひどい不眠ではないようですね。
何か心に引っかかるものがあるのでは?
薬もどんなものか分かりませんが、効き目の軽いもののようです。

医師の指示に従い生活習慣を整えれば、きっと改善されることでしょう。
途方にくれるさんも協力してあげてください。

個人的な体験からのアドバイスですが参考になれば幸いです。。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

参考になりました。ひとりひとり違うこと。自分と同じだと思わないこと。
常習化しないよう声掛けしていきたいと思います。

ペンネーム:気休めですが・・・さん

すでにいろいろな方法を試されての上の解決できないお悩みと存じますが・・・

私も眠れなくて辛いです。薬も飲んでいますがうまく眠れません。

気休めかもしれませんが、よく食べると眠れるようです。
朝から乳製品、肉(ソーセージ、とりむねサラダなど)、玉子などのたんぱく質もしっかり摂ったほうがいいようです。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

食べると眠くなると言いますね。
不眠のせいか食欲も落ちています。

消化の良いものを食べれるだけから始めています。
72歳なんてまだ若いと思うのですが、個人差があるようです。

ペンネーム:のんきな人さん

お昼寝しますね 良いことです 健康だと思います
エネルギーが余っているから  医者巡り出来るのです
真に体の調子が悪ければ動きません
お二人で 安いツアーを見つけて出かけてみれば
環境が変わり 宿、ホテルでは寝れなくとも
帰宅すると熟睡出来ます
この様な旅行を繰り返していけば いかがでしょうか
体と心を疲れさせて見れば

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

もう少し元気になったら勧めてみます。

ペンネーム:几帳面な性格では?さん

眠るのも体力が必要と聞きました、お年を召して睡眠も5時間で充分なのでしょう
ご主人が眠る事に固執されても身体が必要としないのです、哲学・宗教など小難しい本を読んでいるうち眠りに入れると思います心も穏やかに。
不眠症等と言いながら何処かで帳尻合わせが出来ているものです、神経質に取り合わない方が良いのでは?寝室は別にしましょう。薬に頼るのは良くないのでは?

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

正直、基本的生活習慣は、可能な限り自分で処理して欲しいと思います。
昔から薬・医者には積極的に取り入れる人ですから止めません。

本音、無視したいところですが、妻としてどうかと私自身悩みます。

ペンネーム:几帳面な性格では?さん

妻だから尚更 巻き込まれない客観的対応が大事、最後は看護士のようにプロ的対峙が大事です。 ご主人の母親では無いのですから訴えは聴いても3段上の目線で良いのでは?

ペンネーム:デパスさん

>気持ちを落ちつかせる薬

私は寝る前に、処方された薬を飲めば15分以内に眠ってしまいます。
医師に相談されたらいかがですか。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

ペンネーム:パンタニさん

 昼寝は30分までといわれています。不眠症というより自律神経である交感神経と副交感神経のオン・オフがうまくできいないように思います。自律神経を整えることでしょうか。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
診療内科では脳が疲れているからその疲れが取れやすい薬というのを
処方されています。

ペンネーム:ノンキモさん

食べたいときに食べ 飲みたいときにのみ 働きたいときに働き 動きたいときに動く 寝たいときに寝る 最高の生活では  起きていたくとも 寝ないといけないときが それまでは 寝る間も惜しんで好きなことをすれば とすすめれば  周りが言い過ぎ

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:ある種のアロマ効果さん

玉ねぎを切って皿に盛り、頭の上 両サイドに置いてみて!
先日のテレビ、睡眠実験して効果あることが分かりましたよ。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます
本人はタマネギが好きな人ですが、頭の周りに置くというのは
初耳ですが、何でもできることはやってみるべきかと思います。

ペンネーム:ある種のアロマ効果さん

畳に布団を敷いた場合、布団の角両方の畳の上に置く事。
布団上、頭の真横では目にしみて眠れないと思いますからね。

ペンネーム:運動不足じゃない?さん


定年退職して10年、75歳のシニアです。

退職して5年経った頃から不眠症になったので、取り敢えず毎朝1万歩、夕方
5千歩の速歩でのウォーキングを始めたところ、1ヶ月ほどで不眠が解消されました。
現在は、週5日は朝夕とも1万歩の速歩ウォーキングを欠かさず行っています。
食欲が回復しましたが、体重も減り、腹もへっこみ、血圧も安定し、現役時代より
若い!友と同僚や部下との飲み会などで言われて・・・・・

寒い冬、暑い夏、雨天や降雪時など荒天時は、バスで10分ほどのところにある
イオンモールでウォーキングしています。

まずは軽い散歩から始めて、徐々に時間と距離を伸ばしていくと長続きします。
やはり体を動かし、心地よい疲労を体に与えることが快眠には必要だと!実感!!

最近ご夫婦でウォーキングされている光景をよく見ます。
あなたもご一緒にされると、ご主人も励まされるのではないでしょうか?

お試しあれ!

御参考までに
https://www.tyojyu.or.jp/net/kenkou-tyoju/shintai-training/koureisha-walking.html

ペンネーム:運動不足じゃない?さん


http://www.kaimin.com/contents/C6D14/

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます

4ヶ月くらい前までは、自主的にウォーキングしていました。
そのウォ―キングもする気力体力が無くなり
それから不眠症が始まりました。
朝から「今日は眠れるか」の心配をするようになりました。

ペンネーム:ぽちさん

歳を重ねると自然に睡眠時間は少なくなります。これは自然なことですね。さて、私の経験を言います。ある人に聞いた話ですが、これが意外と効果があります。
もし、眠れない夜がありましたら「寝てはいけない、眠ってはいけない」と何度も心の中で言い続けます。結果、いつの間にか深い眠りについてます。
人は「眠ろうとする」と、神経が活発になって余計に目が覚めます。そこで逆手にとって目的を達成します。一度試して下さい。

ペンネーム:途方にくれるさん

相談者
ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

不老長寿と言われていますが、、、。

先日、妹(65才)が、プラセンタ注射を月に2回していて、ものすごく良いと言うのですが、どんなものでしょう? プラセンタ注射、プラセンタカプセルなど使用経験のある方のご意見をお願いします。 (11月3日 20:20 追記:) 顔のシワが減って、ツヤが出てきたと言...

回答受付は終了しました
回答数 3

長寿の秘訣はなんでしょう?

あなたは いくつ位まで生きられそうですか? 人間100年生きても、 驚くなかれ、日数は タッタの 3万6525日 (びっくり36万日くらいあるのかと思いましたが・・) そういうことなら、充実した毎日を過ごしたい、  さて、長寿は、万人の望むところ どんなことに心掛...

回答受付は終了しました
回答数 3

加齢臭の失くし方

僕は 昔から体臭がきついと言われます 48歳ですが すでに加齢臭が出てるようです お風呂に毎日入ってます 脇も 首筋も洗ってます でも臭いと言われるのですが どうしたら体臭を無くせれるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

目の下のたるみ改善法を教えてください。

目の下のたるみが気になりだしました。 不健康そうで老けて見えるので良い方法(マッサージ、クリームなど自分で出来る)を教えてください。 市販の美容液等で効果があった物の製品名、価格の詳細もお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

補聴器の値段

母親に補聴器を買ってやろうかと思うのですが、調べてみると1万円ぐらいから30万円ぐらいまであって、よくわかりません。 品質と値段は比例するものなのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧