回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

歯磨き試薬について

[生活相談]

3ヶ月ごとに予防歯科に通っています  毎回 試薬を塗られ鏡を見せられ『 これだけ 赤い部分があります もう少し丁寧に磨いてください 赤く残っているのが 磨き残しです 』と言われました  早朝出勤なので 5時から6時までに 朝食 洗顔 トイレ と判を押した生活です  休日に予約を取って行くのですが 生活パターンは変えられず 4・5時間後 ( 口に入れるものは 水か麦湯 ) 予防歯科に で質問です  歯が汚れるのは 水 麦湯 唾液 でも汚れる? 汚れるとすれば 何時間?  試薬は何に反応している? 回答お願いします   

閲覧数
99
拍手数
0
回答数
4

回答 4件

ペンネーム:素人さん

ご質問の試薬は「歯垢染色剤」で検索。
成分(例):香料、サッカリンナトリウム。
パラペン、水、グリセリン、エタノール、なうリル硫酸ナトリウム、クエン酸ナトリウム、クエン酸。
食品添加物赤色染料。
何に反応しているかは「歯垢」を検索。
一般的に口の中は細菌でいっぱい。この菌は良いものも悪いものもいます。
細菌は唾液で飲んでしまえば悪いものも良いものも大概は死んでしまいます。
歯垢はに病気を引き起こす細菌や、虫歯菌などが付きやすく住み着きます。
この歯垢が付く場所が固定してしまうと細菌の塊として口の中にとどまります。
この場合は歯垢を削り取るしかありません。
虫歯菌は赤ちゃんの時はいないので親からうつることがほとんどです。
よって虫歯菌がいない方もまれにいます。
市販されている「キシリトール」は「う蝕予防」効果があることが分かっています。
プロの歯科医ではフッ素で「う蝕予防」を行います。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
回答ありがとうございました  疑問点を検索し理解します

ペンネーム:知恵実さん

歯医者に行くときには、直前に歯を磨いてから行くものだと思っています。私の場合は、混んでいるので土曜日は予約が取れず、平日に仕事を抜けていきますが、直前に磨いていきます。
歯を磨いても、舌のひだや歯茎の隙間に菌や汚れが残っていますから、時間が経てば、それらが出てくるのではないでしょうか。

赤い試薬はドラッグストアにも売っていますから、ご自宅で、念入りに磨いた後使ってみて、それで、きちんと磨けているのなら、次は歯医者に行く直前に磨いていけばいいと思いますよ。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
ありがとうございます  時間があれば1度磨いてから行ってみます

ペンネーム:そうですね・・さん

毎日の歯磨きに自信があるからこそ、時間経過で染まったのでは?という疑問と取りますね

試薬はたぶん歯垢や歯石を染めるタイプだと思われます(歯医者に確認するのが一番)

食後に歯磨きして一旦落ち着いた状態で歯医者に行ったとしても、表面上はきれいでもわずかに落としきれずに堆積していって歯石になりかけているものや歯石になっているものはどうしても残っていますよね?

それを赤く染めて、どこが磨き足りないか、わずかづつでも歯垢が残りやすい箇所かを教えてもらっていると考えてはいかがでしょうか?

磨き残し箇所は細菌の絶好の隠れ家です。
そして食べ残しカスは細菌の絶好のエサです。
なので一日3回の歯磨きで増殖機会をリセットして歯垢が沈着しにくい口腔を保ちましょうと言われた覚えがあります(^^)

ところで歯磨き後に清浄された口腔内も時間とともに、飲食なしでも細菌は増えていきます。
細菌が増えるのは唾液量や生活環境により異なるので汚れに対しての時間を回答するのは難しいと思います~

毎日の習慣で歯磨きしてからお茶程度しか口にしないけど歯医者に行くまで時間が4.5時間空くから気になるというのであれば、「お口くちゅくちゅモンダ○ン」とか「リステ○ン」とかの口腔洗浄液でうがいなさるのも良いと思いますよ。

歯医者さんでも受付で販売しているしなの方がより良いと思うので先生に尋ねてみても良いと思います(^^)/

誤字脱字等あってもご容赦願います・・・・♪

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
回答ありがとうございます  予防歯科から帰り 夜から赤く染まっていたところを重点的にブラッシング  子供の頃は歯ブラシを上下に使いなさい その後小刻みに左右に使いなさい 近年は生え際に沿ってブラシを使えとか 柔らかいブラシがよいとか 硬い方がよいとかで出血も 2段植毛とかVカットとか  一様クチュクチュして行くも 赤く染まり 歯の裏側 ( ブラッシングしにくいところなのに ) は上手に磨いておられますと  で???で試薬に問題 予防歯科の看護師が とQを ありがとうございました   

ペンネーム:小学一年生さん

国語の勉強は、あなたからね、あなたが先よ。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
無理に参加しなくていいよ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

夫婦で公正証書遺言状を作る場合、

Q1: 各々、別々につくるのでしょうか? Q2: Q1後に、こっそり、書き換え、新の証書を作り登録しなおすこともあるのでしょうか?  ( 感想や、思う、など、あてずっぽう回答は、削除させてください)

回答受付は終了しました
回答数 3

崩壊するメイドインジャパン

メイドインジャパンとは何者(物)ぞ。 それは信用の証(裏付け)ではなかろうか。 傾き建物偽装隠蔽・・・・建物には罪はない、罪はバレなければ             OKの理不尽である。 マイナンバー・・・・これが良いか悪いか分からないが作られた          ...

回答受付は終了しました
回答数 13

民事裁判費用はどうなっているのですか?

自動車で間違って他所の家の塀を壊してしまいました。 相手から高い費用を請求されていますので、民事裁判にしてもらうように伝えました。 民事裁判になった場合、相手が立てる弁護士費用もこちらで支払うものなのでしょうか? 又、示談をするとしたら、第3者の弁護士費用は...

回答受付は終了しました
回答数 10

ヤモリの駆除の方法について

我が家では、数年前から夜な夜なヤモリが出没し、困惑してます。 人によっては、家の守り主だからと言う人もおりますが、何せ、爬虫類の一種だけに、家中困惑してます。何か、良い駆除の方法があったらご教示願いたい。

回答受付は終了しました
回答数 11

貧乏人による暴動って

日本では起こらないのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧