回答受付は終了しました
ペンネーム:リッキーさん

知らない人からの電話・・・どのような心理なのか?

[その他]

 私が使っているのは、家の固定電話。知り合いにも知らせているガラケー。
 そして、出先でインターネットができることを願っての、音声SIM式のスマートフォンです。

 スマートフォンの契約は、昨年の4月からですが、月に1-2度、知らない人から電話がかかってきていました。
 この電話・・・知っているのは私と妻だけ。しかも、妻にもかけないでガラケーの方にかけてもらっているのです。

 数か月前、履歴を見て着信拒否など出来ない物かと、操作していたら、操作を誤って、相手に電話をかけてしまいました。

 その後ですが、毎日と言っていい程、電話がかかってくるようになりました。
 多い時は、日に数度。

 正直な気持ちは、気持ちが悪い・・・です。
 そんな相手に、断りの電話をする気はなく、却って油に火を注ぐような気さえしています。

 ふと・・・一旦解約して、再契約しようかと思いましたが、3000円程かかるので、もったいないのも事実です。

 私のような経験をされた方、おられるでしょうか。
 また面識のない人に、電話をかけ続ける人の神経は、どのようなタイプなのでしょうか。
 何かの勧誘、異常な人、暇を持て余している人・・・
 どのような人だと思いますか?

 ここで、何か知れたら、少しはすっきりするのではと思い書き込みました。
 感想やアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

 ・・・基本、面識のない人、初めて書く人に書くマナーがない方のコメントは、遠慮いたします。
 

閲覧数
170
拍手数
1
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:拒否しましたさん

先日、知らない番号からの電話。
出ると、○○さんですか?と言われたので、違いますと応えました。
すると、どちら様ですか?と、かけてきた相手が聞いてきました。
自分の事は名乗らず、間違い電話してきて、誰だと聞きますか?
私の番号から、その人宛に電話が来たからかけたとの事。
電話番号の見間違いではありませんか?
今かけている番号は私の携帯ですが、
私は○○ではありませんし、あなたに電話していませんと、切りました。
すぐに、その番号を拒否の設定にしました。
せめて、自分の名を名乗ってから私が誰かを聞くのならまだしも、
かけてきて、誰だと聞くって、怖いです。

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 電話が普及始めたころは、「はい、〇〇です。」と出るのが、マナーでした。

 しかし、今は電話帳に自分の電話番号、住所を避ける人が増えています。
 電話を悪用の手段にする人が増えているからです。

 今回、質問して知らない人に電話をかける人の実態を知りたく思いましたが、健全な人でないことは確かですね。
 着信拒否が正解ですね。

ペンネーム:私の場合さん

私の場合、勘違いし間違った番号にかけてしまいました。
私としては、間違っているとはつゆ知らず2回ほどかけました。
そうしたら相手から私にかけてきて、「どこにかけているんや」
と怒鳴られました。
あなたの場合は、相手とお話をされているのですか。
きちんとお話してもうかけるなと通告してはどうですか。
返事によっては警察に通報すると警告してはどうですか。

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 1-2度ならば、何かの間違いですが、1年以上もかけ続けているのは、普通では考えられません。

 今回は、着信距離で対処しようと思っております。

ペンネーム:ショップに相談したら!さん


懇切丁寧に教えてくれますよ(^^♪

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 ネットで対処法、着信履歴も残らない方法がわかりました。
 今回の場合は、行かなくてもよかったようです。

ペンネーム:勧誘さん

おそらく何かの業者でしょう。

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 悪く言うと、粘着質です。

 書かれているように、利益が伴う業者かもしれません。また角度を変えたら、交際していた相手への電話・・・等かもしれません。

ペンネーム:ブロックさん

ブロック機能があるはずですよ。  おみせの人に聞いてみて。

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 先ほどやっと着信拒否の方法がわかりました。
 お世話になりました。

ペンネーム:惠子さん

そうですね
考えられるのは、以前持ってた番号の人の可能性ありますね。

着信履歴で 相手の番号わからないんですか?
一度出てみては どうですか?
出て 嫌な相手なら それから着信拒否なさったら?

ペンネーム:惠子さん

非通知なら、拒否設定できますよ

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 以前に持っていた人関係・・・
 これだと理解できます。

 最初の時ならばともかく、1年以上かけ続けている人の電話に、出る気はしません。
 着信拒否ができないかと、あれこれ操作して相手にかけてしまいました。

 先ほど、着信拒否・契約モバイルで検索して方法がわかりましたが、詳しい取扱説明書がないと絶対わからない方法でした。

ペンネーム:惠子さん

番号は、出てなかったですか

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 番号は、着信記録に残っていました。
 が、削除しております。

 今回、番号がわかっているときの対処法が載っていましたので、またかかってきたら、実行するつもりです。

ペンネーム:Aさん

最初にかかってきたのはあなたがお使いのスマホ番号の前の持ち主宛の電話だったんじゃないのかな?ある一定期間が過ぎれば使われてない電話番号は次の持ち主に割り当てられるので、よくあることですよ。
着信拒否にすればいいだけのことじゃないでしょうか。

ペンネーム:リッキーさん

相談者
 前の持ち主当て・・・
 全く思い当たりませんでした。契約した後なので、知っているのは契約したところだけでした。
 着信拒否の仕方がわからず、反対に相手に電話をかけてしまった次第です。

 先ほど、インターネットで着信拒否・契約モバイルで検索したら、方法がわかり安心しました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

シミ隠しのクリームを探しています。

昨年までなかったシミ。手の甲と腕に急に出てきました。 男性とはいえピアノも弾きますので、夏場にかけて不細工だし恰好が悪いので、シミ隠しクリームを楽天やAmazonで検索しましたが、価格もピンキリで効果も買ってみないと分からず困っています。 お勧めの商品をご紹介...

回答受付は終了しました
回答数 6

エアコンは足元が寒くて困ってます

家のエアコンは、夏は問題を感じないんですが 冬は足元がぜんぜん温かく無くて 寒いままなので、これは、いかがなものなのか? と、思っています。 皆さん、エアコン使用で暖房付けても 足元が寒々しい方は、どのような対策をされてますか? 家も、本当は足元用の小さい電機...

回答受付は終了しました
回答数 4

日本大使公用車国旗強奪事件の背後に、中国の権力争い?

事件の背後には、中国の権力争いがある由。この秋、習近平氏に総書記の地位がバトンタッチされる政権交代の時期に、胡錦涛国家主席グループと江沢民前総書記との間で綱引きが行われているとか。 江沢民派の薄熙来氏が逮捕されて不利な状況にある太子党率いる江沢民氏が首脳部交代人...

回答受付は終了しました
回答数 6

海の呼び名〜

キムチの国は、「日本海」の呼称が えらく気に食わないらしく、 「東海」 に変更しろと シャカリキになっている。       ところで、中国の横暴というか 周辺諸国との 紛争の種の 「南シナ海」と 「東シナ海」 シナと呼称されてるから、全部中国のものだ という乱暴な...

回答受付は終了しました
回答数 2

パクリの次は?

韓国で業者が、日本酒の  「特撰・辛口・甘口・本蒸留、」等の商標登録がされ、今後、日本酒の販売に支障がでかねないそうです、 中国でも、「富士山・青森・和歌山・有名企業名・芸能人」と ありとあらゆるモノの 商標登録がされています、     これらは、役所が審査すれば...

お悩みQカテゴリ一覧