回答受付は終了しました
ペンネーム:みーーちゃんさん

送別会って必須なの?

[人生相談]

もうすぐ60歳の女性です。
非常勤で10年近く働いてきましたが、転職のため近々今働いているところを退職します。

さて、今の職場はだいたいスタッフが退職するときは送別会をひらきます。
でも、私はそもそもその職場を転職する理由は同じ部署の(年下)スタッフが嫌で辞めるのです。
ですから、辞める直前までストレスをこうむりたくはありません。
送別会を拒否するって非常識でしょうか?
みなさんの周りではそんな事ありませんでしたか?
送別会を断る角の立たない言い訳は何かよいものはありませんか?

閲覧数
167
拍手数
0
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:断れなかったさん

明らかに飲むための口実だと思いました。
しかし、20代だった私は断り切れず、最後だからと行きました。
案の定、私の退職などほとんど興味のない人たちの中、
私の送別会なのに、居場所がない感じで過ごしました。

今50代、きっぱり断れます(^^;

ペンネーム:みーーちゃんさん

相談者
そうですね。
ただ、分別のある人間としてみんなにふるまいたいって変なプライドがあるのでしょうね。
その嫌な人がいるのでって言おうか言うまいか今迷っているところです。

ペンネーム:自分の思うとおりにさん

「角の立たないような」
という若干弱気なスタンスです。
そんなことはないですよ。
いいんです。何も考えなくて。
あなたが思ったようにこの人生を生きましょう。
にっこりと笑ってこう言いましょう。
「お志、本当にありがとうございます。私は送別会は必要ありません。」
嫌な思い引きずることないですよ。
ズバッと言ってやってください。

ペンネーム:私も送別会は断る予定ですさん

私も退職時、送別会などは断る予定です。
それを口実に親睦会もするなど言われても
断わります。
来なよ!席あけとくからね
など、言われても行きません、という予定です。

ペンネーム:宴会部長さん


退職者の送別会には、まずは退職者の都合を確認し、日程・場所・時間等を決めます。

その際、
「ご厚意はありがたくお受けしますが、飛ぶ鳥後を濁さず、と言います。
送別会で不快な思いを残したくないので、ご辞退させていただきます。」
とお断りになればよろしいかと・・・・・

退職の送別会を断る人って結構多いですよ。

ペンネーム:みーーちゃんさん

相談者
宴会部長さんありがとうございます。
そのフレーズありがたく拝借させて頂きます。
相談して良かったです。

ペンネーム:宴会部長さん


お役に立ったようで、幸いです。

送別会は必須ではありませんので・・・・・

そう言う普段気が合わない人に限って、参加して嫌味を言う傾向がありますからね。
気が合う人には、個々に感謝とお別れの挨拶をなさればいいと思いますよ。
新しい職場で頑張ってください♪

ペンネーム:宴会部長さん


気が合う人だけで送別会をしてくれる人がいるといいですけどね。

ご多幸をお祈りしています。

ペンネーム:惠子さん

まず、呼ばれてもいないのに 送別会の断りも おかしな話。
嫌いな人も来るか来ないかわからないし。

嫌いな人を呼ばないなら 参加したいのですが、と話したらどうですか?
そういうわけにいかないと言われたら せっかくですが ご辞退したいと。

角の立たない辞め方は ないですよ。
送別会を拒否したことありましたけど、上司からは 悪い印象でした。仕方ないですね。所詮辞める人間だもん

ペンネーム:みーーちゃんさん

相談者
恵子さんありがとうございました。
角の立たない辞め方ってないですね。
定年退職以外。

ペンネーム:惠子さん

辞めてから、どう思われでもいい

無理して送別会行くことないですよ

これからの人生楽しんで

ペンネーム:断る。さん

キライな奴がおるから
送別会は結構ですと言えば良いだけです
私はそうしました。

ペンネーム:みーーちゃんさん

相談者
断る。さんありがとうございます。
勇気がわきました。

ペンネーム:角立て去るさん

その送別会に「同じ部署の(年下)スタッフ」が参加するのか、
とお訊ねになっては如何?
ヤツが参加するのではあれば、送別会は遠慮したい、
なぜなら、そいつが嫌で嫌でそれが辞める理由なのだから...と声高に明言すればよいではないですか。

それまで溜めに溜め込んだそやつゆえのストレスを一気に解消すべきです。
退職、すなわち,一切の縁を断つこととすれば、
あなた自身の精神的健康を恢復させることが最優先のジョーシキです!

そやつが参加しないとあれば、それこそ千載一遇のチャンス、
他の参加者にこれまでの思いの丈をぶつけて送別会を200%楽しんで下さい。

ペンネーム:みーーちゃんさん

相談者
角立て去るさんありがとうございます。
そこでストレスを発散良い考えです。
私は小心者なので意を決してできるかどうか心配です。

ペンネーム:サッパリするさん

都合で辞めていなくなるんだから堂々と断れば良いだけ。

どうしてもと言うなら、皆さんでどうぞ楽しんで!とハッキリ意思表示を。

ペンネーム:みーーちゃんさん

相談者
さっぱりするさん ありがとうございます。
さっぱりできるように頑張ってみます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 12

マスクをもらいました。

先ほど散髪に行った帰り、ピロシキが食べたくなり行った店(喫茶、パン販売)で600円以上お買い上げの方にマスク進呈と書いてあったのでピロシキを買ってマスクを頂きました。 そのマスクに写真の様なメモ書きが入っていました。 何か中国を馬鹿にした様で、、、、。 皆さんでし...

回答受付は終了しました
回答数 4

人間の個々の能力差は大きいすぎると思いますか

人間は大脳を発達させた動物です。 大脳は感情を伴って進化しましたから、同じ大脳を持つイヌやネコとも感情を通して話すことができます。 しかし、記憶容量の個人差が非常に大きく、それに伴う何ともならない能力差が、社会生活におけるいろいろな場面で問題になる事はありません...

回答受付は終了しました
回答数 15

男女共用和式トイレの会社

今就活をしていて、やっと内定貰えた所があります。 条件は決して良くはないけど、自分の年や経験から仕方ないと思っています。 ところが気になる点がありました。古い建物ですので、トイレのことです。今日入社の説明があるから来てくれと言われたので、勇気を出して「お手洗いお...

回答受付は終了しました
回答数 5

相続場所不明の土地の調べ方

住所も地番も不明ですが、所有しているらしい祖父名義の土地の探し方についてお尋ねします。 父が生存中の30年位前に此処が、所有地だと道路端から指し示された土地があります。 父の生存中ににその場所特定の確認をしましたが、その内にと言いながら他界してしまい関係書類を探...

回答受付は終了しました
回答数 4

素敵な中高年としての心得

皆さんが若い世代から「じいさん、ばあさん(又は、おじさん、おばさんはこれだから困る) と馬鹿にされる要素は何であると思いますか? 小生はですねえ、年齢なりの鷹揚さのない年寄り(中高年とでも言いましょうか)、くだらんことに血をのぼらせて血圧が高そうな立ち居振る舞い...

お悩みQカテゴリ一覧