回答受付は終了しました
ペンネーム:目がしょぼしょぼさん

パソコンのブルーライト対策どのように

[家電・PC・ネット]

パソコンのブルーライト対策どのようにしていますか
パソコン自体にインストールして❓眼鏡で対策しようか?
何が好いか知りたいです

閲覧数
81
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:パンタニさん

 ウインドウズ10を使ってます。左下を右クリックし、表われた「設定」をクリック。さらに表われた画面の「システム」をクリック。
 その中で「夜間モード」があります。それを「オン」すれば、ブルーライトは出ないと言われました。

ペンネーム:これはどうですかさん

今、私の使っているディスプレイには初めから「ブルーライト軽減」のソフトがインストールされているのですが操作が面倒なので、別途ソフトをインストールして使っています。選択肢の1つとして参考にしてください。
これを使えばメガネもフィルムもいりませんし、ウインドウズにアイコンを表示させておけばいつでも見ることが出来ます。
詳しくは下記のURLを見てください。インストール版とCD-ROM版がありますが、
メーカー側にはCD-ROM版が現在売り切れのようですので、インストール版を使うか、お近くに家電量販店があればCD-ROM版(パッケージ版)があるかもしれませんね。

https://www.sourcenext.com/product/titlelist/?category=%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%89%3A%E8%B6%85%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E5%89%8A%E6%B8%9B

ペンネーム:春期ルーペもどきさん

人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策
ブルーライトという言葉を最近はよく聞くようになりました。パソコンやスマホから出る青色光のことで、
視力の低下や不眠などの悪影響をもたらします。

最近では多くの人がパソコンやスマホを使うようになり、その人体への影響が懸念されています
。長時間使用する際は眼精疲労の原因になるので、なるべくブルーライトをカットしたいものです。

そこで、今回はそのブルーライトをカットするための効果的な方法を紹介します。

人体に悪影響を及ぼすブルーライトをカットするための5つの対策
ディスプレイの明るさを下げる
まず、効果的なものはディスプレイそのものの明るさを下げて、光の影響を少なくすることです。

ディスプレイからは青色以外の光も発せられますが、明るさ全体を下げることで、青色光も軽減させることができます。

最初は違和感を感じると思いますが、次第に慣れてきます。この方法は光そのものを抑えるのでかなり効果的です。
見にくく感じない程度までに暗くするといいでしょう。

青色光の輝度を下げる
青色光のみの輝度を下げるということも効果的です。この場合には赤と緑の発光が青より大きくなるので、画面が少し
赤みがかります。

慣れれば問題ないので、この方法も効果的です。どうして赤みがかっているのが気になる人は上記のディスプレイ全体の
明るさを
下げた方が良いでしょう。

ブルーライト対策眼鏡を使用する
JINSなどが販売しているPC用の眼鏡です。PCでもスマホでもどちらでも使えて、ブルーライトの対策としては有名な
道具です。

なるべくブラウンっぽい色の方が青色光を遮断してくれるようですが、色味が変わってしまうため、作業によって
変えるといいと思います。

画面をいちいち調整しなくて済むので、道具が良いという人はおすすめです。

ブルーライト対策の液晶フィルムを使用する
眼鏡ではなく、画面そのものをフィルムで覆って対策をするというのもできます。パソコンでもスマホでも専用の
フィルムが
発売されています。

明るさを調整する必要もないし、眼鏡もかける必要がないので、そのようなことが煩わしい人はフィルムを
使うといいでしょう。

最近ではスマホの普及などにより、長時間ディスプレイを見る人が多くなっているでしょう。それらは眼精疲労
や不眠など様々な悪影響を及ぼします。

その原因となるブルーライトを最大限カットすることで、影響を最小限に抑えることができます。
ぜひ、以上のような対策をして、ブルーライトの影響を軽減することをおすすめします。

ペンネーム:目がしょぼしょぼさん

相談者
ありがとうございます 素晴らしい回答ですね(^^♪
フィルムにしようかメガネにしようか迷ってました ハズキルーペは買ったのですが合わなくて。。。考えてみます

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

ソフトバンク 昨日・今日のみの特別キャンペーン???

ソフトバンクのガラ携を新規契約・購入すると言ったら、昨日、今日のみ1万円のキャッシュバックがあると言われ凄く進められた。。本当に昨日と今日のみのキャンペーンかと疑って契約はしなかったが、本当に昨日と今日のみの特別キャンペーン何でしょうか? もっと、良い条件があり...

回答受付は終了しました
回答数 2

写真追加

投稿した日記に写真を追加したいのですが、 どの様にしたらいいのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ワークステーションはパソコン?

中古のパソコンを購入しようと考えています。  オークションではパソコンに混じってワークステーションと言う物が出品されていますが、パソコンと何処が違うのでしょうか? 又 購入した場合は普通にパソコンとして使えるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

MIDIのコピーの方法を教えて下さい

IEが起動しなくなった古いパソコンに取り入れてたMIDIを、CDにコピーしたいのですが方法が分かりません。 どうしたら良いのか教えて下さい。 windows xp Home Edition Version 2002 service pack 3 1,53GH2...

回答受付は終了しました
回答数 1

PCについて

PCのデスクトップのゴミ箱の中を空にしようとしたら、間違ってゴミ箱を削除してしまいました。 どうしたら元にもどせるでしょうか? 教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

パソコンの買い替え

パソコンを買い替えたいのですが。 ディスプレイやソフトも買いたいので、 本体だけで6万円以下が希望です。Wディスプレイで 株のデータが秒単位で2画面、入ってきます。 その他に3-4画面で計5-6画面を常時使います。現在 Ahtlon64*2、3800+、2.00G...

お悩みQカテゴリ一覧