回答 2件

ペンネーム:松本零士さん

サルマタケでは?(笑)

ペンネーム:TAKE_KIさん

回答ではありません。
昔金沢の郊外にある、パークゴルフ場で見つけた一見美味しそうなキノコがりました。ここで回答を求めたら分からないのなら捨てよ、と言う回答の他に、なめ茸ではないかと言う回答もありました。よく調べたら、特徴的になめ茸らしいので煮て食べました、家内は止めとけといいましたが私は美味しく頂きました。
写真では、食べられそうですが、表の表面がどうなっているのかちょっと気になりました。

ペンネーム:ノコずき (^o^)ノ さん

相談者
TAKE_KIさん。

 コメント戴き、有難うございます。

私は、ナメコが大好きで、
採る時に、テカテカしているのを、

まず、写真に撮ります。
以前、岩木山の裏を流れている、

中村川上流に行った時は、
伐根の周りの雪の上についた、

熊の足跡を気にしながら、
30分かけて、採集した事もありました。

秋、遅く、川原 (岩木川) で、流木から採る事も
あるのですが、ダムの嵩上げで、その川原が

水没してしまい、
去年は、全然、採る事が出来ませんでした。

http://remi2.web.fc2.com/2/name/resi/na.html

  ↑ の画像の内、
 三枚は、その川原で、以前、撮ったものです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

輝く星

現在19時過ぎ、西の空に今まで見たことないほど輝く星が見えます。 こんなに明るい星は見たことがありません。 動いていないので、人工衛星ではないと思います。 星に詳しい方いらしたら、どんな星なのか教えてくださいませ。

回答受付は終了しました
回答数 2

花名を教えて下さい。

九州のヘソと云われてる熊本県山都町馬美原の杉林山中で見かけました線香花火のような花です。 どなたか花名を教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 1

花の名前を教えてください

先月の20日に安達太良山に登り、花の写真を撮ってきました。 その中でどうしても名前の分からない花が有ります。 どなたかお分かりになる方がおられましたら教えてください。 よろしくお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 1

小鳥の名前を教えてください

7月に里山歩きの際に小鳥の巣を見つけました。 帰宅してから色々調べましたが何という鳥なのか分かりません。どなたか詳しい方教えてください。大きさは雀くらいです。

回答受付は終了しました
回答数 2

この植物の名前を教えてください

庭で見つけたちょっとイケてる葉っぱ。。ポットに上げて育てていますが、これは何でしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧