回答受付は終了しました
ペンネーム:一つ目武者さん

一眼レフカメラの未来は

[カメラ総合]

10年前、日本でiPhoneが初めて発売されました。そして追随するように各メーカからスマホが発売され、「もうデジカメいらない」とか言ってました。
実際、iPhoneと性能でさほど変わらないコンパクトデジカメは淘汰されていきました。
CASIOがデジカメから撤退したのはその象徴だと思います。

5年くらい前にスマホのカメラの性能が飛躍的に向上して、「もう一眼レフ必要ない」と言い始める人が出てきましたが、まあ結論から言うと一眼レフを使ったことがない人の戯れ言か、一眼レフをフルオートでしか使わず一眼レフでもスマホでも同じ写真しか撮れない人のボヤキでした。
画質=画素数だと思ってるのもそんな人が多かったですね。

さて皆さんはどの様にお思い

閲覧数
90
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:さすがにさん

コンパクトカメラは、一部GRシリーズのようなハイエンドモデルを除いて今後淘汰されていくと思います。
スマホもレンズの大型化と補正アプリの高性能化が同時に進行してますし。

さらに先を見据えると、
いわゆる一眼レフはなくなってプロユースのものもミラーレスに切り替わっていくのではないでしょうか。
フルサイズになってしまうとさすがにお高くなっちゃうので僕も手がでませんが、
今後コストダウンも進んでいくのではないかと思います。

ペンネーム:ファインダー除くのが大好きさん

どの様な写真を撮るかによりコンパクトカメラが良いか、ハイエンドモデルのカメラが良いか?レンズを交換できるカメラが良いかだと思います。
旅行先で撮る記念写真などは焦点深度の深いコンデジ(含むスマホに付属した)が良いのでは?
作品つくりは矢張りレンズ交換式のカメラが良いと思いと云う事は一眼レフカメラはこの先なくならないとわたくしは思います。

昨今、コンデジを持ち歩く人はほとんど見かけませんが、スマホが大半のようですが
一眼レフカメラを持って撮影する人は一昔前と変わらないのではないかと思います。

先日、パソコン、スマホ教室を開いておられる方から当教室の写真展を開催するがほとんどの方がスマホで撮影された方なので一眼レフで撮った写真を3点出展し会期中鑑賞に出かけました。
スマホ撮影の方々から、どんなカメラでどの様にして撮るのですかと聞かれiphonやスマホでは撮れまさんよ明るい口径の大きいレンズとセンササイズの大きい解像度の良いカメラをお使いください。
返って来た言葉は高いお金が無いでした。
唯撮るから芸術作品を撮りたいの願望がある限り市場から消えることはないと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

(カメラ)大判カメラの種類

風景写真を撮りに行くと、時々、大判カメラを使っている人を目にします。私も大判写真を始めてみたいと思うのですが、まわりに詳しい人がおりません。カメラの種類やどんなものが必要か、教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 1

35mmフルサイズとAPSサイズの分別判定法

35mmフルサイズの中古レンズを探してます。35mmフルサイズのレンズとAPSサイズレンズの鏡胴打刻名の別での見分け方はありますか? オークション上で探してますが特に違いの表示記載がなくそれがフルなのかapsなのかメーカーサイトで確認の必要があるなど紛らわしく感じ...

回答受付は終了しました
回答数 2

ニコンの一眼レフカメラ

ニコンの一眼レフカメラなのですが、使用書がなくなってしまいまして、使い方が分からなくなってしまいました。 東京在住ですが、ニコンのカメラの使い方を教えて下さるサービスステーションのような所がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

回答受付は終了しました
回答数 6

プロの撮影スタイルにつきまして

あるサイトにて、モデルやグラビアの撮影では、 「プロは1枚のカットのためにその数倍もの撮影を行い、もっとも 優れたものだけを起用します。 同じポーズ、同じシチュエーションを撮るのです。」 と伺いましたが、この数倍撮るというのは、“機関銃のように”連写撮影 する...

回答受付は終了しました
回答数 2

タムロンのレンズについて教えてください。

タムロンレンズAF18-270mm Di?VCお使いの方に お聞きしたいのですがズームの時にとても力が居るのですけど こんなに動きの悪い物なんですか上向きにすると 特に動きません動きが悪いので一度交換したのですけど 交換して貰ったのも固くて動き悪いです お使いの...

回答受付は終了しました
回答数 3

コンデジ・リコーR10の色限界

トレッキングで植物写真を多く撮ります。 1cmマクロに、惹かれ購入しましたが、以前使用した カシオQV-R51に比べ近撮、遠景とも、全く色あいが出ません。 とても色とびが大きく、全ての色が白っぽくなってしまいます。 ともに、低価格品ですが、R-10には、望むのが...

お悩みQカテゴリ一覧