回答受付は終了しました
ペンネーム:呑み助さん

禁酒か節酒かそのままか。悩みます。

[健康相談]

健康診断書を持って病院へ。
尿酸値が8.0で高尿酸値になっている。
ドクターがこれを見て、「尿酸値が高いと腎臓が悪くなる。腎臓が悪くなるとやばいことなりますよ。」
どっきりするセリフだった。
休肝日のない私に酷な宣告だった。
でも酒をやめろとまでは言ってはいない。
試しに酒をやめてみた。
何年か前に風邪で寝込んで以来のできごとだ。
3日間飲まないでみた。
でもこれ以上の禁酒は厳しい。

お酒の好きな方におたずねします。
今後の酒の飲み方です。
健康を考えて、このまま禁酒したほうがいいでしょうか。
休肝日を作って適度な飲酒をするのがいいのか。
精神衛生上我慢しないで、薬飲み飲み酒浸り生活。
意志の弱い私に皆様のご意見をお待ちします。

閲覧数
128
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:ユカリさん

>健康を考えて、このまま禁酒したほうがいいでしょうか。

あなたがどのように生きたいかですから、
好きなことをして太く短く生きるもよし、
我慢して細くすこしでも長く生きることを目指すもよし、
自分の人生は自分で決めたらいいことだと思います。

叔父さんは痛風でしたが、薬を飲みながら、お酒も(自分で量を決めて)飲んでいました。
先日87歳で亡くなりましたが、入院するまで(入院は1.5か月)毎日楽しそうに飲んでましたよ。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
それでは自分で決めましょう。

ペンネーム:(*´Д`*)さん

暇だから酒を飲み時間を費やす。
酒呑むほどの時間が無ければ呑まない。
酒を呑まなくても良いように体、頭を使いクタクタになるまで働こう。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
なるほどそうですね。
暇だから・・・。
読書しようかな。

ペンネーム:おやおやさん

痛風なら、症状が出る前に薬を飲み始めれば、お酒をやめろとはお医者さんも言いませんよ。普通に皆さん薬飲みながらお酒飲んでます。

まあ、健康のためにも、週2回の休肝日は設けたほうがいいとは思いますが。
これはあなたの自由です。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
週1から始めようかな。。

ペンネーム:♪酒は涙か溜息か♪・・・?さん

             永遠の悩みに終止符を・・・
        お酒は古来、人類が最初に発明した”お薬”と云え
        その効力はご存知の通りです^^。

        お酒の効力(成分)は体内に取り込んだ食物 ・薬の
        トランスポーター(運び屋)なんです^^。

        良く云えば、食べ物の食欲・消化を助け、薬としては
        効力を増すのです。 但し、適量を過ぎると”毒”にな
        ることは云うまでも有りません。

        特に”薬と併用”の場合です。一般論として、どの薬
        の機序においても、お酒はご『法度』であるとされ
        る場合が殆んどですが、そうなんでしょか?・・・。

        適量がどの程度であるか(?)、これには個人差が有
        ります。ご自分(自己責任)で ”自覚症状”と相談して
        試行錯誤する事をお薦めします。(私は実行してる)

ペンネーム:♪酒は涙か溜息か♪・・・?さん

.
                PS
     身体は自分のもの、”医者に為ったつもりで・・・”っと
     書いた方が解り易いかナ?。
.

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
己を知ることが大切なんですね。

ペンネーム:まあ他人の人生だから、どうなろうと知っちゃいないけど…さん

酒辞めますか?人間やめますか?はたまた人生辞めますか?

ペンネーム:ユカリさん

家族が痛風予備軍なのに、酒、食べ物変えないし、やめない
言っても 聞かないし、薬すら飲まない
これ以上言うとくどい、しつこいと言われる
痛みが限界にならないと やめない。

前に私がγが
いつも、かなり高い数値で、酒で上がったわけでないのに、医者が 酒やめろ!と言った
酒でγが上下するわけではないのに。


もし、痛風予備軍で考えてるのなら
下の回答者がいわれるようにプリン体0にしたり、たまにノンアルにするとかは

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
知人の内科医が通風で足を引きずっていた姿が目に浮かびます。
理屈道理にはなかなかいきません。

ペンネーム:ユカリさん

本人の自覚がないと、無理です

ペンネーム:のんべえさん

私は、酒が好きで、毎日の晩酌が楽しみでした。
10年ほど前でしたか、テレビで毎日の飲酒は体にも脳にも悪いと言ってたので、
自分の生活習慣を見直すことにしました。

タバコは、毎日ロングピースを2箱吸うヘビースモーカーでしたが、
オヤジが死んだ時に、これからシッカリしないと、、、と思って禁煙しました。
1ヶ月くらい苦しかったですが、なんとか止めることが出来ました。
もう30年ほど前のことですが、止めると、いいことがいっぱいで、なんでもっと早く止めれば、、、と思ったものです。

このタバコのお陰で、自制心に自信が持てました。
お酒も、週に3日呑んで、残りの4日を禁酒することに決めました。
決めたら守る!もう10年ほどになりますが、守っています。

私は医者嫌いなんで、どこも検査したことがありません。
申し訳ありませんが、尿酸値など調べたことがありません。
どこも悪くないのに禁煙、禁酒するなんて変ですが、自分を試すことに意義があると思います。

人生は長いようで短いものです。
しかも、いつまで命があるとの保証もありません。
せっかくの人生、好きなように生きればいいと思います。
好きなお酒を、止めたかったら止めればよし、止めたくなかったら大いにやるべしです。

医者に行くか行かないかも似たところがあります。
私は、医者に行くと悪いところが見つかるから行かないんです。
悪いところが見つかって、落ち込んで暮らしていても楽しくありません。
伴侶も同じ意見で、二人とも検査をしたことがないんです。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
貴殿の人生観は素晴らしいです。前向きですね。
私も今を去ること20年前に四苦八苦してタバコを止めました。
それで貴殿と同様に少しだけ自制心に自信がつきました。
ただお酒に関しては根っから好きなものですから、お酒がおいしいものですからなかなかやめられません。
助言を大切にいたします。

ペンネーム:のんべえさん

がんばってね。と言っても、自分の健康のためですからね。

好きなものを、やるために生きるのか?
好きなものを、やめても長生きするのか?

お金を遣うために、生きるのか?
お金を貯めるために、生きるのか?
とちょっと似てません?

よくよく考えると、主客転倒しているって事は、よくありますね。笑
では、また!

ペンネーム:ぽちさん

尿酸値が高くなるのは①尿酸が多く生産される②多くはないが排泄が上手くいかない。。。という2つの原因があり、どちらかに該当します。私は医師に①か②かを判断してもらい薬を飲んでいます。現在の値は5です。このようにして尿酸値を下げ、適度なアルコールを楽しんでいます。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
①か②の判断は血液検査かなにかをすればわかるのでしょうか。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私はほぼ毎日焼酎甲類を適度に飲んでいます。
7年前、血液検査したら血糖値が高く糖尿病だと宣告されました。
HbAIC「7.0」でしたが生活習慣病なら生活習慣で治すと決意し3ヶ月後には「5.8」まで下がり正常になりました。
毎月、定期検診し尿検査もしていますが「尿糖値・蛋白・尿酸値」すべてマイナスの正常です。
お酒と尿酸値の関連については把握していませんがアルコールに強い弱いの解読酵素は遺伝にも関係している気がします。
私の家系はアルコールに強いが父は祖父の酒豪を見て飲まなかったそうです。
アルコールが一概に悪いと言う人はお酒に弱く悪酔いするが気分転換のためにまたはお付き合いで無理して飲んでいる人ではないでしょうか?
お酒飲みコレステロールが高いツマミや糖分の取り過ぎや食べ過ぎなど食べ過ぎると塩分も多く摂取しますよね、私は結論としてお酒は気分転換になり幸福感、満足感を得るのならば良薬だと考えています。
大脳の奥にある左右の「偏桃体」は交感神経と副交感神経の自律神経だからアルコールで緩和できれば安眠も可能ですし翌朝快適に起きれます。
問題は肝臓ですが深酒しなければアルコール(焼酎1合くらい水割り)なら解毒は早いし問題はない気がします、ガンマーGTPの検査すれば分かります、高い数値なら休肝日作るべきです。
それに。
朝食・昼食・夜食・睡眠時間など規律正しい生活が大切だと思います。
私は週に5回はプールで約700m泳いでいます。
血液検査項目150項目くらい検査すれば分かります。
お酒飲むと総コレステロールは上がりますが問題は「善玉菌」です。
尿酸値が高いと腎臓を傷め人工透析もあり得ますが血糖値はどうなんだろう?

ペンネーム:呑み助さん

相談者
ありがとうございます。
私は尿酸値は高いのですが、血糖値は大丈夫です。
お尋ねします。焼酎の水割りですが、焼酎対水の割合はどのくらいでしょう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

呑み助さん。こんにちは。今プールから帰りハイボール500ミリ1杯飲みツマミは自分で漬けた糠漬け、問題はアルコールで水溶性のビタミンBや鉄分や葉酸が欠乏するからサプリでホローすればいい、若い人で急性アルコール中毒など己知らずだ、私もとっくにタバコは止めたが酒やめたら生きる喜びがない、今・78歳だが今夜も晩酌は焼酎1合化一合半、水割りは平均5倍でユズやカボスまたは梅干し入りで飲んでる。
それでも私の肝臓や胃腸は元気…お酒は長生きの秘訣「休刊日」など藪医者とアホな薬剤師が能書きたれています。
もっと。肝臓の再生力と人間の免疫力を信じましょう。
何事も。適度・・・頑張ろう。
私は死ぬまでお酒は皆勤賞、目標は元気で102歳まで生きるつもりです。

お酒も飲みすぎはいけませんが適度なら薬です。
今・ダブルで飲み幸福の絶頂です。
運転は絶対しません。
お酒が悪いわけはない、私は後期高齢者運転テストでも一番でした。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
>お酒も飲みすぎはいけませんが適度なら薬です。
先輩の教訓を肝に銘じて私(66歳)も100歳まで健康で行きたいです。
大変ありがとうございました。

ペンネーム:opaさん

私も先月の検診結果で「尿酸値が8.1」ありました。
特に大酒飲みではなく、焼酎を割って2杯から3杯です。
それでも尿酸値が高くなりました。

これからはアルコールを控えて、食事面でも気をつけ、水分を充分に補給し、尿酸値を下げるようがんばろうかな。禁酒日も考えます。

ペンネーム:呑み助さん

相談者
私にぴったりのアドバイスに感謝します。
>アルコールを控えて、食事面でも気をつけ、水分を充分に補給し、尿酸値を下げるよう
そういたします。

ペンネーム:馬鹿だね!さん


>3日間飲まないでみた。でもこれ以上の禁酒は厳しい。

完全にアルコール中毒だね!


医者がやめろ!とまで言っていない、なんて勝手に判断する身勝手。
アル中の終末期は、めちゃ苦しむよ。
私の父も、病院のベッドでもがき苦しみながら63歳で死んでいった!
医者が許容された麻薬の痛み止めを打ってくれたが、徐々に効き目がなくなり、
痛みに苦しみながら・・・・・

それを目にした私からの忠告です。
『勝手にすれば!!でも、もがき苦しむ姿を見て、悲しみ苦しむ家族のことを考え、
この際アル中患者として入院し【断酒】しなさい。』

節酒、禁酒なんて、自分勝手な甘い考えよ。

ペンネーム:馬鹿だね!さん


誤解しないでね。

忠告は私の考えですからね。

私の言いたいことは【勝手にすれば!!】ですからね。
あなたの人生はあなたが決めることです。

飲みたければ飲み続ければいい(^^♪
あなたの人生です!好きにすればいい。  v(^0^)v

ペンネーム:呑み助さん

相談者
自分の意思で3日間やめたのだから、アル中ではないと思う。

ペンネーム:馬鹿だね!さん


>3日間飲まないでみた。でもこれ以上の禁酒は厳しい。

『3日間しか』やめられなかったのだから、完全なアル中ですね(^^♪

ペンネーム:馬鹿だね!さん


私の言いたいことは【勝手にすれば!!】ですからね。
あなたの人生はあなたが決めることです。

飲みたければ飲み続ければいい(^^♪
あなたの人生です!好きにすればいい。  v(^0^)v

ペンネーム:ワヤさん

人の人生、あなたがどう生きるかだけだ。

健康保険の立場から、あまりお金をかけないのが得策。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

コロナウイルスに感染したら?

アビガンの投薬を医師にお願いしよう。 アビガンはインフルエンザ治療薬ですが、中国当局が効果があったと公表しており、ドイツにも無償供与するようです。 日本でも臨床試験が開始されましたが、本人から積極的に投薬を依頼すると即投与できる体制にあるようです。 早期に服用する...

回答受付は終了しました
回答数 4

舌のやけど

最近熱いものを食べたり飲んだりすると その時はアッゥ!と思う程度ですが 後になって舌がピリピリして 火傷をしたのでしょうか? 少々熱いものを口にしても平気だったのに 年をとったらどこもかしかも皮膚が薄くなっている と言うことでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 17

血圧測定の数値の取り方

血圧は様々のシーンで相当に高低差があるようにかんじます。 いつも朝はかってますが、3回測れば3回とも違いますので、一番低い血圧を毎日の記録としていますが、これでいいのでしょうかね。でも、実績で低い血圧数値もでるわけですから事実として正しいのでしょうか。それとも、3...

回答受付は終了しました
回答数 7

外出控えて家での運動は

黄砂や花粉、PM2、5など今年は春になって外出したくても控えたいのですが 自宅でできる運動はありますか。 マンションの為 跳んだりはねたり 音や振動が出る運動は無理です。 ストレッチや、ラジオ体操程度しか 思いつきませんし、ランニングマシーンなどは買おうとは思って...

回答受付は終了しました
回答数 10

ダイエットに成功した方、どうしたら空腹感は征服できますか?

女性にとってダイエットは永遠のテーマですが 一番の敵は「空腹感」 空腹感のためについ食べ過ぎてしまいます。 どうしたら、空腹感をごまかし、食べる量を減らすことができるでしょうか? ちなみに、うちのダンナは運動ができないので 食事療法だけでやせなくてはなり...

回答受付は終了しました
回答数 3

ブタクサ花粉症を軽減する方法

耳鼻科に行ったら、ブタクサ花粉症と診断されました、15年くらいこれで参っています・・・9月中旬から10月中旬までです 春はなんともないんですが、今は鼻炎薬でなんとかごまかしながら、仕事しています・・・軽い風邪みたいな感じなんですけど・・・ 医者に行っても鼻の洗浄だ...

お悩みQカテゴリ一覧