回答受付は終了しました
ペンネーム:たつまさん

アベノミクスの後の株価は?

[ニュース・社会・政治]

安倍首相と黒田日銀総裁が退任した後の株価はどうなるでしょうか?

閲覧数
41
拍手数
0
回答数
2

回答 2件

ペンネーム:アベクロ緩和の副作用さん

アベノミクスと言うネーミングが受けたのか、「安倍総理が素晴らしい」「安倍さんが株価を上げた、失業率を下げた」と拍手喝采、戦後最高の宰相と煽てる人が多いですが、アベノミクスの中味は金融緩和だけで、ほかの政策は金をばら撒いただけで何の効果も効能もなかったことを認識すべきです。

しかも、あのデタラメな金融緩和の後始末を誰がするんでしょう?金融機関が抱えていた累積赤字国債を日銀が買い取り、外資がほとんどの取引をする東京市場で株式を買い取り、ついでに不動産投信も買い取ったんですから、株価も上がるし、赤字国債発行も誰も止める事はない。まさに、やりたい放題です。

米国発のリーマンショックで、世界中が大騒動になった。すると米国は、自国の債券とドル紙幣を世界中にばら撒いて、それを各国に買わせてしまった。つまり、金融緩和をやって自国の損失を世界中にばら撒いたわけ。それにいち早く追従したのが欧州で、日本は周回遅れの参戦だった。それがアベノミクスと言うエセ金融政策の中味が金融緩和に追従しただけの話です。

で、米国は世界で一番に景気回復し、金融引締めに入った。米株は高値を維持し、あのばら撒いたドル紙幣の価値も上がり始めた。その弊害で、人民元をはじめとする新興国通貨が下落をし始め、破綻寸前になっているのが、アルゼンチン、ベネズエラ、南ア、トルコなど。米大統領が、自国第一主義を声高に言うが、米国の身勝手は今に始まった事ではありません。

で、日本も金融緩和を終わりたいのですが、なかなか物価も上がらない。不動産は都心部だけが上昇したが、それも翳りが見え始めている。株価も割安だ、お値打ちだと囃しても、国民で株式投資をするのは2割もいない。しかもその9割が損失を出している。

安倍さん、黒田さんが退任する前に、株価は下落すると思います。人為的に株価を吊り上げても、操作できるのは日経平均くらいです。TOPIX、時価総額、単純平均株価のチャートをよくご覧ください。日経平均と全く異なる罫線になっています。つまり、日経225を対象にしたETFで6年ほど買い上がったので、日経とTOPIXのチャートが異なものになってしまったのです。

つい数日前、年初来安値に近づいたTOPIX、一方で年初来高値にあと千円に近づいた日経平均。この差異を見て、まだ上がる大丈夫と言うのはペテン師だと思うね。

ペンネーム:たつまさん

相談者
長い説明ありがとうございます。ETFもどこかで売るようになれば、株価の下落は避けられないでしょうね。

ペンネーム: アベクロミクスの終焉・・・あら嬉しい^^さんさん

 一時、株価は下がるかも、でも日本経済には希望がふくらみます。
 異次元からの脱却が先決問題です。(円の価値を高めるのは賛成!)

ペンネーム:たつまさん

相談者
どこかでは、アベクロミクスのアナウンスメント効果のようなものが切れ、株価が下がるのでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

安倍のマスク

「布マスク」とかけまして「森友学園や桜を見る会」と解きます。 その心は「口封じに使います」 これ、面白いと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 5

「パンデミック」 WHOが表明

新型コロナは「パンデミック」 WHOが表明 今後の日本、世界はどうなるでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 10

平成って、良い時代でしたね・・もう終わりますが・・

少し気が早いかも知れませんが、平成・・と言う、年号は素晴らしいと感じてます。 未だ、少し、期間が在りますが、 大きな震災が、二つもありましたが、言い方はいけませんが、天災でありました。考え方ですが、国民が、一丸になって、復興に励み、国民の繋がりが出来ました。 紛争...

回答受付は終了しました
回答数 11

安倍首相の発言、当然です・・

民主党は、批判するだけで、代案が無い無責任政党です。 一番で無く、二番では駄目なんですか?とか 重要な沖縄の基地を、最低でも県外と言っていた首相や、 東日本震災の対応遅れや、原発事故の対応い不良、もっと、昔には、阪神大震災への、対応遅れ、・・ それにしても、民主政...

回答受付は終了しました
回答数 4

確りしーや、日本政府・・

何処までつけ上がるのか、某国、大統領までが、あれなら、国民の中にも似たような輩も居るだろう。 もう、ほって置くな、日本政府よ。堪忍袋の緒を切っても良いよ。島も今こそ奪還してしまえ。もう終わりだね、あの国は。あれでは、北の言いままになるよ、それも良いかな? 分った奴...

回答受付は終了しました
回答数 10

もう、安倍晋三が首相でいる価値はなくなったと思うのですが、、、。

安倍さんの、トランプへの忖度武器輸入はなんだったのか? 安倍さんの存在理由がないと思いませんか? 【米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域―通商代表  3/23(金) 0:45配信  時事通信  【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)のライトハイザー...

お悩みQカテゴリ一覧