回答受付は終了しました
ペンネーム:PC LABさん

素朴な疑問

[家電・PC・ネット]

パソコンのドライブレターはC、D、E、Fという様に順番に(時々例外がありますが)割り付けられてゆきますが、Zまで行った後はどのようになるのでしょうか。

我PC現段階ではOドライブまで割り付けられています。


宜しくお願いします。

 

閲覧数
72
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:一応・・・さん

ネットで検索したところ

ウィキペディアで”Zドライブ以降のドライブレターに対応したMS-DOSおよびWindowsは存在しない。またコントロールパネルの「ディスクの管理」画面から、AからZの間で任意のものに変更することができる”とあり、他のサイトでも”ドライブレターに使用できる文字には制限があります。アルファベットのAからZまでの26文字しか使用できません。また、既に割り当てられている文字は使用できないようになっています”

となっていましたのでできないというのが回答だと思います。
それにしても・・・Oドライブ・・・すごいですね

★ご存知の方々には全く関係ないのですが、ウィキの言葉を見てドライブレターを変更してしまって困ることになるケースもあるので、あわせて記載しておきますね
ドライブレターを変更することによって、これまで動作していたプログラムが正常に動作しなくなる場合があります。特に「Cドライブ」はPCを動かすために必要なプログラムが入っている部分で、ドライブレターを変更するとPCが動作しなくなる可能性があるため注意が必要です

ペンネーム:PC LABさん

相談者
一応・・・さん、調べていただき有難うございました。

結論は26文字までしか・・・・今はAとBは割り当てにならないと思いますので、Cを覗くと23文字と解釈すればOKですね。

Cドライブはコメントの通りですが、他のドライブレターが時折変わってしまうことを経験しております。(何故変わるかは分かりません)
個人の使用なのでバックアップアプリ(ソフト)などのリンクを変える事だけなので実害はありませんが・・・。

複数(多種)のカードに対するリーダーとUSBハブ、外付け4台のHDを接続していますのでOまで行ってしまいました。

OSはWin7 Proです。

ペンネーム:一応・・・さん

ドライブレターが変わる理由は確かUSBとかを指す場所が変わったときや前のものを安全に取り外しを選択してはずしていない場合(まだあるとコンピューターが誤認してしまう)だったと思います。

ペンネーム:PC LABさん

相談者
それが、取り外しなどせす、いつも通りの接続状態で、いつも通りの通常起動をさせた時に発生しました。
実害はありませんのでヨシとしています。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

PCについて

PC(パソコン)の初心者です。 PCの画面右上に「同期していません」の文字がありますが、これはどういう意味でしょうか? そのままにしておいても問題ないでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

迷惑メールについて

迷惑メールについて なぜか一つの業者だけ潜り抜けてきます 拒否に設定していますが なぜか潜り抜けて受信されます 何台ものPCも同じです XPも7も同じです これって相手が否定されないようにしているのでしょうか? 否定する方法がありませんか

回答受付は終了しました
回答数 1

ツールバーが見当たりません

ツールバーが見当たりません。 Cookieを有効にするには、どうしたらいいですか。

回答受付は終了しました
回答数 2

中国語ソフトを探しています

中国語ソフトを探しています PCをwindows7に買い替えして、xpで使用していたOMRONの楽楽中国語のSD-ROMからインストールしようとしたら、OSはwindows95/98/Me/NT4.0/2000に対応するとなっています。 1.windows7にはイ...

回答受付は終了しました
回答数 2

教えて下さい、収穫ビレッジで参加者多数による、オンラインゲームですか

収穫ビレッジは参加者が多数いて、にぎあってますが これは、参加者多数によるオンラインゲームですか 何か地味な、バーチャルな世界に思えます 私は実際に簡単な野菜を実際に育ててますが、イマイチ参加者が多数いるのが分かりません なんか駆け引きによるギャンブル的な要素が...

回答受付は終了しました
回答数 1

デジフォト写真にコメント出来ません

コメント出来ません、、エラーが出てしまい、、 エラー内容、500InternalServerError出てしまい

お悩みQカテゴリ一覧