回答受付は終了しました
ペンネーム:まいまいさん

因果応報

[人生相談]

今まで生きてきた中で、これは因果応報だ、と思ったことはありませんか?
実際、自分が体験したことや、人から聞いたことでも構いませんが、
本当にあったことだけにしてください。

閲覧数
202
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:因幡のうさぎさん

同居の姑(故人)がそれです。
ご近所さんで90歳の女性、日々元気に畑仕事をされてました。
その日もいつも通りで、しかしその晩、浴槽内で亡くなりました。
姑は「あの人はあんな死に方が出来る人ではない」と言っていました。
90歳の女性が姑に何もしていないのに、です。
その姑が農業用水(通称ドブ)で死亡して発見されました。
人を悪く言う、勝手な思い込みで人を傷つける人でした。
姑にピッタリな死に様だと思いました。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
ありがとうございます。

お姑さんが言っておられた「あの人はあんな死に方ができる人ではない」と言うのは、
どういう意味でしょうか?

お姑さんはあまり良い方ではなかったようなので、
90歳女性の悪口と理解していいでしょうか?

それにしても、やはり自分の行いや言った言葉は必ず自分に返ってくるものなんですね。

ペンネーム:因幡のうさぎさん

病気などで寝たきりで亡くなるのではなく、
風呂場で楽に(想像ですが)亡くなった妬みでしょうか。

もう一つ姑関連で申し訳ないのですが、
以前、障害者が働いている喫茶店を利用した時です。
「きちが〇が作ったコーヒーは不味い」と
私やご近所さんに話したのです。ビックリしました。
姑は亡くなる前7年間は認知症で、作話・徘徊が毎日でした。
一事が万事こんな姑でした。
ここで姑への憂さ晴らしをしているような私も目くそ鼻くそでしょうか。
失礼致しました。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
そう言う意味だったのですね。
当日まで畑仕事をしていたから、お姑さんからすれば、ピンピンコロリに思ったのでしょうね。

それにしても、とても歪んだ性格のお姑さんでしたね。
ドブで亡くなったのだから、ホントにピッタリの死に場所だったんですね。

私の姉は脳性麻痺です。
子供の頃から、外出すれば他人から酷い言葉を聞かされたり、化け物を見るかのような視線を目の当たりにして育ってますので、
平気で差別ができる人間は、いづれ自分も何らかの障害者になると信じています。

ちなみに、私の姑も相当エグい人間でしたので、
私が妊娠したときには、姉の脳性麻痺が遺伝するのではないか?と真顔で言ってきました。
いまは離婚してますので、姑が生きてるのかどうかもわからないですが。

姑の憂さ晴らし、全然いいと思います😆

ありがとうございます🎵

ペンネーム:まいまいさん

相談者
7年間も作話や徘徊する姑さんを、介護されてきたのですね。
本当にお疲れさまでした。

私はケアマネをしています。
介護って口では簡単に言えますが、徘徊なんて本当に大変ですよね、昼夜逆転になったり。

良いことをしていたのだから、因幡のうさぎさんは、絶対良いことがありますよ🎵

ペンネーム:善因善果さん

最近は雨が多いのですが、私が出かける時には雨が止んでいて、
 屋内で用事をしている時には窓の外は大雨で、
用事を済ませて帰る時には止んでいて
一滴の雨にもかからない日が3,4回続きました。
女房には、日頃よいことをしているからだよ、といいます。

 でも、あまり天狗になると危ないですね。 
 はっはっはーーー。
 失礼しました。

ペンネーム:因果応報の慰め合い?さん

    下の
「祐希さん」と「まいまいさん」との交信って、不幸な女同士の慰め合いかな?

離婚した(された?)女同士が各々の因果応報話で盛り上がっていると言う感じだ。

ペンネーム:因果応報の慰め合い?さん


↓の「祐希」って言うのは男のなりすましだよ。

女の味方のような振りして、質問者や回答者に喧嘩吹っ掛けている。

ユカリって言うんと同類の「荒らし」だ

ペンネーム:きたけんさん

不倫の結末。。。如何でしたか?

youtubeにUP用のお話です。

ペンネーム:何処へいってもさん

馬鹿は馬鹿です。
因果応報=自業自得です。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
ありがとうございます。
自業自得、、、、そうですね。言えてます。

ペンネーム:ワヤさん

前世に兜率天に住む弥勒菩薩に背いて、その罰で今世でこんな事を書かされている。
56億年後の世の指針になれと。下作りをせよと。

  やらざるを得ない。
https://smcb.jp/users/185344/diaries/index_created

ペンネーム:まいまいさん

相談者
ありがとうございます。
私には難しく、なかなか理解できなかったです。
すみません。

ペンネーム:ワヤさん

        来週から優しくなるからね。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
はぁい❗お待ちしております😃

ペンネーム:祐希さん

因果応報という言葉や 業という言葉が大嫌い。
しかし、バチ当たれと思う相手は何人もいる。
悪い言葉ばかり いう人は
合わせ鏡。
人の悪口は 自分に返ってくる、必ず。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
ありがとうございます。
そうですよね。そう心では思うようにするのですが、本当に憎くて一人で悶々としてしまいます。
切り替えができない。

ペンネーム:祐希さん

わたしも、煮え繰り返るような 酷いことやられ、それが身内です。
でも、きっとそいつに バチ当たれと思ってます
黙ってたら
なんも悪いことしてないわたしが悪者扱いで、世の中理不尽

ペンネーム:まいまいさん

相談者
私も身内です。
他人ではなく、身内なだけに余計、感情が入り悔しいのですよね。
同じく、、、

ペンネーム:祐希さん

最後の回答の

不倫の結末って人の話

あきらかに作り話ですよ

わかりませんか?わざとらしいの。

ずっと会ってないのに、いきなり 入院したとこへ 来ますか?

入院先がわかるわけないし、いまどき テレビドラマでもここまで、臭くないですよ。
この人 このお悩みで、よく作り話書きますよね

ペンネーム:まいまいさん

相談者
えー❗そうなんですか❗
なんかドラマにできそうな話だと感動しました。
確かに、、、いきなり入院先がわかるなんて??ですよね。
顧問弁護士の先生に教えてもらったのかな?と
自分で勝手に解釈してました。

なんか、、、作り話ならショック😣
悲しい😭

ペンネーム:祐希さん

もっと手短かならともかく、文体が作文でしたねー、残念ながら。

テレビなら、ありえない偶然での 再会ありますが、

まいまいさんは 性善説なんですね。(笑)

前の創作の投稿では 別に気にもとめなかったですが、今回のは ありえない、絶対(笑)
信じてるのが不思議です、

私のところ、事情あり 家族離散で去年 30年ぶり親子対面
しましたが、普通に待ち合わせして、会っても淡々とですよ。ご対面番組ならいざ知らず 現実は こんなもんです。

だいたい 終わった回答者のを読み直し、奥さんに これ見せて、、

もう ほんと 付け足しの創作笑ってしまいます笑笑

ペンネーム:まいまいさん

相談者
えっ❗付けたしもー❗
ショックすぎる~😭からかわれてるのですね、、、私😭
付け足しを読んで、なんて仲の良いご夫婦なんだろう✨と思ってました。
それと、奥さまが偉い‼とも思いました。

私も若い頃離婚し、3人の子供を働きながら育てましたが、元旦那の悪口を聞きながら育った子供たちは、元旦那のことをお父さんとも思ってません。
会いたいなんて、一ミリもないと言ってます😅

現実は、こんなもんですよねぇ~😒
にもかかわらず、すっかり信じてしまった私って、、、本当にバカですねぇ~😣

祐季さん、教えていただきありがとうございます😃
ネットの世界、、、怖い怖い😱

ペンネーム:祐希さん

同じですよ、環境は。
ここで、詳しくは話せませんが、、、30年ぶりの対面は事実です。

あの作文書いた人、前も別の人に指摘されてたから、ああ これかと思いました。
色々考えて書くんでしょう。
創作の意図は、わかりませんが、ある意味ナルシストなんでしょう。

よく 男が女になりすまして 色々書く人いますが、そのなりすましよりは 高度の頭の持ち主ですよね。

まいまいさんが信用してもしなくても、自由だと思いますが、人に騙されないようにした方が良いですよ。
ここは ニックネームなんだから、もう一人作って書く人もいます。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
はぁ~😣ホントに色々な人がいるのですね~😣
騙されないように気を付けます😃
ありがとうございます😃

30年ぶりの再会の話は、本当だと思いました。
私も身内というのは両親なんです。
特に父親。

私ももし祐季さんと同じような状況になれば、
おそらくテレビ番組であるような感動なんて、
全くあり得ないことが想像できますので。
よくわかります。
父親とは、次に会うことがあるとすれば、
母のお葬式だと思っています。
会話すらないでしょう、、、

祐季さん、本当にありがとうございます😃
勉強になりました😃

ペンネーム:祐希さん

あらら、
なりすましの作文消しましたね

バレたから、悔しくて 女々しいこと書いてますね。
性格歪んでるやつもいるから、
まいまいさん 気にしないように。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
はい、わかりました。
お気遣い、ありがとうございます😃

自分から削除するのもなんだし、私の方から削除してほしい等々の内容もありましたが、
結局、自分から削除したようですね。
ホントに笑ってしまいますね。

今回のことで、祐季さんに色々教えていただき、
勉強になりました😃
ありがとうございます🎵

ペンネーム:祐希さん

まいまいさんのお父さんとの話も聞きたいのですが、又落ちついたら ここのお悩みで話してみてください。

私の身内は、兄弟でした。

趣味人の方でまいまいさんと知り合えたらなんかより分かり合えたかもしれませんね。
残念です。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
はい、ありがとうございます😃
私も祐季さんとこれで終わり、、て寂しく思いました。

落ち着いたら、相談させてもらうかもですが、
祐季さんからコメントをもらい、
私だけじゃない!と今は思えているので、
このまま何とか乗り越えれば、相談はしないかもです。
祐季さんにだけなら、相談はしたいのですが、、、

趣味人を利用している人が大勢いる中で、
こうして祐季さんとやり取りができたことに感謝します。

ありがとうございます🎵

ペンネーム:祐希さん

慰め合いとかいう奴

私が、男のなりすまし→笑えるわ

その人と違い アカウント1つしかないし。

文体みて、女と 理解できないのは、自分が書いた作文を見破られたから 悔しいんだね。ほんと、ひねくれてる。

実社会で うまく対応できないかわいそうな お爺さん

ペンネーム:祐希さん

気にせずに、また、悩みがあってら、ここでぶつけてね

マトモな人は マトモに回答してくれるから。

ペンネーム:まいまいさん

相談者
そうですよね、精神年齢低すぎ、、、と思い相手にしてません。

お気遣い、本当にありがとうございます😆

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

身内の遺品について?

身内が亡くなった後、直ちに金目の物を捜し、売り払った後、そのお金で旅行に行く。それは人間としてありですか。そういう人がいるようなので。普通は、一年程度、喪に服しませんか?

回答受付は終了しました
回答数 14

私は、もう主婦を卒業したいです~…

 男性は退職すれば堂々と毎日が日曜日ですが、女性は生きている限り、家事仕事から解放されません。  健康自慢だった私も流石に年には勝てず、あちこちと不具合が出始めて、もうくたくたです。夫は週二度のゴミ捨てだけで、男の仕事はしているの態度です。これ以上要求すれば大声...

回答受付は終了しました
回答数 2

揉めるはずがないと思っていた相続問題で悩んでいます。

義母が亡くなりました。遺産相続人は、義父、長男、次男、三男の4人です。長男である私の夫に、40年間一緒に暮らしてきた住居と土地を相続させるとあり、先日、家庭裁判所で開封作業がおわりました。 次男、三男は、結婚と同時に義父所有の土地に家を建ててもらい30数年、家賃も...

回答受付は終了しました
回答数 4

「今年の抱負、目標」などを決めましたか?

今年も三週間が過ぎました。 皆さんは「今年の抱負、目標」などを決めましたか? 決められた方、教えていただけませんか。 年齢と男女も教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 9

職場の人間関係と体調管理

私の職場は 二人で切り盛りしています。 一人が休めば その分私にしわ寄せが有ります。 私の相方の方は よく風邪をひいて休まれます。 言葉では 「すみません」とは言われますが 私はなんとなくむかつきます。 ある日「体調管理をしっかりしてください」ときついことを 言...

回答受付は終了しました
回答数 8

知的障害の息子の将来

今月で65歳になる男です。我が家の長男は不幸にも知的障害のハンディを背負ってこの世に生を受け40年になります。 家族構成は妻、長男、長女の4人暮らしです。我が家はこの長男中心の生活スタイルでここまでなんとか暮らしてきました。 息子は養護学校高等部を卒業してから、一...

お悩みQカテゴリ一覧