回答受付は終了しました
ペンネーム:塩水さん

塩害という言葉

[ニュース・社会・政治]

初めて聞いた、塩害という事例なんですが
台風一過後に起きる現象だとか!

日本中には、数えきれない程 海岸近くに電線が在りますが 過去、其処での被害は聞いた事ありませんでした。

今回、首都圏の電線が燃えた原因として
何か他にあると思えてなりません?

誰かわかる方教えて下さい。

閲覧数
83
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:塩害はありますよさん

1991年の19号台風の襲来で
広島市など周辺各地では瀬戸内海からの塩分を多く含んだ暴風が吹き荒れ
電柱の碍子に塩分が付着し、ショートした事例が多くあり
塩害にやられた地域では長期の停電に巻き込まれました。
我が家も5日くらい停電しました。
初めての経験でしたが当時はかなり話題になりました。
この経験から管轄の中国電力は塩害に強い碍子に交換した経緯があります 。

聞いたことがないと仰いますが
わが市では塩害は有名な話です。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E6%88%903%E5%B9%B4%E5%8F%B0%E9%A2%A8%E7%AC%AC19%E5%8F%B7
↑↑
中四国のところを読んでみてください。

ペンネーム:塩水さん

相談者
成る程、回答ありがとうございます。
ふだん潮風にさらされてる所でも、大型台風みたいな強い低気圧で 強風にやられないと、この現象が出ないという事なんですね。

ペンネーム:情けない爺様がいたもんだ!さん


>なぜ千葉だけの電線が燃えたのか?

卑怯者だな!
質問文のどこに書いてある!?
後だしじゃんけんはもっとも卑怯者がやることだ!

理由は千葉地域の電力供給会社の職務怠慢と、質問者同様、塩害に対する無知の
為せる結果だよ。
いや、電力会社と同じ責任が、沿線の架線の管理、点検を怠った交通機関会社にも
あるだろうね!
いずれにしても天災と言うより、人災と言われても止むを得ない失態だね!
監督官庁もパワハラやセクハラ、証拠隠滅などにうつつを抜かしていないで、
しっかり監督官庁としての責務を果たして欲しいな。
首相や副首相が率先して、パワハラやセクハラ、証拠隠滅などを擁護している
現政権では、無理かもね。
日本沈没も隠して現実になりつつあるようだ。

他の地域でも塩害による被害が生じていることは、普通の人間なら周知の事実だが、
質問者も含めて無知な人間がいたことに、ただただ呆れ返っているよ。

「塩害」については、確か小学校4年生で習っている筈だが・・・・・
質問者さんも、孫に無知爺と言われ、笑われないようにしてちょうだい(^^♪

ペンネーム:情けない爺様がいたもんだ!さん


以外にも冷静な対応に驚いた!(爆)

おやすみ♪

ペンネーム:情けない爺様がいたもんだ!さん


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181011-00010000-norimono-bus_all

ペンネーム:塩水さん

相談者
素人相手にしてもしょうがないけど 余りにしつこいからチョイと一言!!
車に乗ってないと思うが、車被害を言いたいならば
塩カリによる腐食も知ることだな!。
難しくて分からないと思うけど。。。


書き込みご苦労さん!

ペンネーム:ミホさん

台風が去ったあとに起きる塩害火災は、今に始まったことではありません。今回、首都圏の電線があちこちで燃えた原因としては、特別な理由はなく、しいて考えれば、24号などは異例なほど大規模な台風であったことと首都圏に近いコースであったことから、塩分をしっかり含んだ強い風が首都圏の広範囲に、それも異例なほど激しく吹き付けたということだと思います。

もともと塩水は電気を通すいわゆる導体です。台風の通過に伴って海側から強い風が吹きますと、風は、荒れた海面の波やしぶきなどから濃い塩分を含んでしまい、海岸に近いあたりはもとより、かなり内陸でも、建物や車両、道路や鉄道、そのほか陸上のすべてのものや場所に塩分を含んだ風雨が当たることになります。

台風が過ぎ去ったあと、家屋や自動車などがベタベタとするのも塩分が付着しているからです。こうなるとただ水道水で洗ってもなかなか全部は取り切れないほど粘着性が強いこうした塩分。この塩分が、たまたま被覆(電線のカバーとかコート)が足りなかった電線(電力線)の接続部分などに溜まりますと、電流がショートしてしまうのです。

そして、電線がショートしますと火花を飛ばし高熱を発するために、ゴムや樹脂でできた被覆(カバーとかコート)が熱に負けて燃え出してしまう、これが塩害による火災のプロセスです。

以前は、電線の被覆材の多くが、対候性能が低く、長年の間に材質が劣化して被覆が痛みやすく、知らぬ間に中の電線(銅線)が大気に露出してしまうということがとても多かったので、その結果、塩害で火災が起きて、電柱の上の方から火花が落ちてくるなどということがとても多かったのです。

近年は被覆材の対候性能が高くなっていますので、そう簡単には塩害火災は起きなくなりました。でも、ちょっとした配線工事の際の不手際やミス、付近の環境、カラスのいたずら、あるいは強風によって電線同志が激しく擦れ合う、その他、こうした理由から、被覆が痛んでいる場所では、あちこち、あい変らず塩害火災が起きています。

また、高潮の被害にあった自動車が何十台も燃えた事件、これも同じ塩害で起きた火災です。自動車にはバッテリー(蓄電池)が搭載されています。通常ならバッテリーに水や塩水がかかったりしないものですが、高潮でバッテリーが塩水に浸かってしまうと、やはりショートしてしまい塩害火災が生じてしまうのです。クルマは鉄で作られていますが、塗料や樹脂部品などは燃えやすく、結果的に火災になってしまいます。
.

ペンネーム:塩水さん

相談者
ミホさんは まともだと思いますよ。
吾が知りたいのは、なぜ24号に限って首都圏だけ電線が燃えたのかな~?という事ですw。
直近の、25号でも沖縄とか九州とか かなりの風が吹いたはずですが、、、 また、今年発生した台風で日本に影響を及ぼしたのが数本ありましたが 何故24号の時だけ首都圏の電線火災が起きたのか考えてみたんですよ!。
日本の海岸沿線には、数え切れない程電線が走っていますが何故今回だけ首都圏だけなのか? という問いでした。

ペンネーム:ミホさん

ミホです、追伸。

台風24号に限って、なぜ首都圏、ことに千葉県北部を含むベイエリアに塩害火災が多かったのか…というご質問については、調べたところでは、電力会社、電鉄会社、気象庁などからの正式なコメントは出ていないようです。

ですが、ある気象学者で評論家の方の談話には、要約すれば以下のような内容がありました。

台風24号は近年にないほどの大型台風であったこと。しかも台風の進路が関東南部の首都圏に近い北関東をかすめるルートだったこと。そのために太平洋や東京湾の海上を経た南側からの風力がきわめて強かったこと。さらには暴風雨圏や強風域が比較的長時間にわたって関東に留まったこと。そしてなによりも最大の特徴として、めずらしく雨量が少なかったこと。

これらの相乗結果によって、電柱や電線、電力設備などに強い海風が運んできた塩分が付着しやすかった、しかも、通常の台風なら強く吹きつける台風独特の豪雨が24号では比較的少なかったことから、付着した塩分が洗い流されないまま乾燥してますます塩分が濃くなって行った。

一方、大変長く強かった風によって電線同志が擦れ合ったり、電柱の金属部分に接触を繰り返したり、何かの飛来物によって電線の被覆が損傷したりしたのではないか。これが首都圏に多発した塩害火災の理由ではないかと考えられる。

また、これらの現象は、首都圏にだけ見られた特異なものでなく、過去の他地方の台風による損害の中にも 同様の塩害火災は多くその例が見られる。

つまり、こういう理由だったということです。
.

ペンネーム:塩水さん

相談者
説明ありがとう!
まあ、ミホさんを追求してもしようがないので
いつか電力会社の回答を聞いてみたいと思います。
問の本質は、何故 他の台風通過地域に火災が無かったのか?  ただ一点だけでした!。

ペンネーム:ミホさん

何故 他の台風通過地域に火災が無かったのか? 

簡単です、24号の場合は、室戸岬や紀伊半島などの沿岸部では、もちろん塩害の可能性はあったでしょうけれど、幸か不幸かどこもかなりの降雨がありました。

その後、24号は太平洋側から遠ざかる本州の内陸部を抜けていますし、沿岸部で降雨の少なかった中京地区の一部などではやはり塩害火災は起きています。

その点、とりわけ南の風が強いわりには降雨がきわめて少なかった関東南部が、塩害火災が多かった。これは、すでに前の回答に書いたことですし、前の回答をよく読んで、自分ですこし考えれば答えは分かったはずです。

専門家の説明を「追求してもしようがないので…」などと書く前にすこしは自分で考えなさい。

ペンネーム:塩水さん

相談者
そうかなあ?塩害で済ませてるだけじゃあないのかな?
なんせ人がやってる仕事だからね
近頃は色々たるんでるし、塩害とか言えば信用すると思うんじゃないのかな。

ペンネーム:塩水さん

相談者
序に、一昔前は専門業者はこんな訳分からん言い訳はしなかったと思うけどね! どうだろうね東電さん?。
 キッチリできてこそ仕事師と言うんじゃないのかな。

ペンネーム:ミホさん

>どうだろうね東電さん?…

そりゃそうだ、東電に聞いてみたほうが納得できるなら、それもいいかもね。

ペンネーム:塩水さん

相談者
へい。

ペンネーム:笑ってしまうさん

何かもの知らずの馬鹿が、真っ当な回答を見て逆切れしていますね。
恥の上塗りです。
〇〇は死ななきゃ、とか言うのは真実の様です。

ペンネーム:笑ってしまうさん

直ぐに挑発に乗る〇〇

ペンネーム:塩水さん

相談者
まったく大笑いだよ~~~(大笑い)。

ペンネーム:与太郎さん

サーファーさん(波乗り)が車で海に行きますと、帰ってきたらやたら丁寧に、洗車しますよ、錆びますので・・塩のせいです、車で海には入りませんが、砂や、飛沫を洗うんです、

学校の、理科の実験・・只の真水より、塩水の方が、電気の通りが良くなるんです、
電圧が高いと、電線、被覆、ガイシの表面から鉄柱・・・と漏電のようになります

塩害以外の・・出火?、海辺で無くても、電車線路付近の高圧線で、ガイシ付近が、雨の日に、ビチビチ! バチバチ! と、火花を出しているのを見た事があります、付近の住人は、「あ~いつもの事さ」と、平気でしたょ。

私の近所では、植木がダメ(葉が枯れます)になりました、種類により平気な木もありますが、ココに越してきて、初めての台風の翌日は、・・アリャリャ!?でした

ペンネーム:塩水さん

相談者
車はどうでもいい質問ですよ。

なぜ千葉だけの電線が燃えたのか?
他はなぜ燃えないのか?
条件はどこも一緒の筈なんだけどね。
これだけ書けば分かるかな?

ペンネーム:与太郎さん

千葉だけでは無いでしょ、横浜でも、と聞きました、
海からの潮風ですので、風向き、強さ、雨の量(真水の雨が降れば洗い流します)
塩の干満(時刻)、など条件があります、塩害では電線の被害だけで無く、
金属建具の錆、腐食などもありますが、高温にはならないので、火が出る事はありません・
ついでに、コンクリートに使う「砂」は、山、川から採ってきます、
海の「砂」には、塩気があって、鉄筋が錆びちゃうからです、

ペンネーム:やれやれさん

塩害の一番の被害は植物です。
潮が細かい霧状になって飛ばされると、塩分に弱い植物が枯れたり、葉を落としたりします。弱い植物は例えば稲だったり。。桜だと葉をすべて落とします。

もちろん、錆びる原因になるので金属は結構危険です。
車なども。。

電線?関連は全くないと思われます。

ペンネーム:家電屋さんさん

答えは簡単ですよ

何らかの原因で電線に過電流した結果燃えたんです。
家電の漏電と似た現象かな。

ペンネーム:塩水さん

相談者
そうでしょうね 有事の不手際でしょう、
それをひた隠しにしているんですね。

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


首都圏で大きな騒ぎになったから、ことさら誇大に取り上げられただけで、
塩害での停電や火災、家電や自動車等の被害はしょっちゅうある。

>過去、其処での被害は聞いた事ありませんでした。

質問者が知らなかっただけでしょう。

ペンネーム:塩水さん

相談者
具体的に何処の電線が燃えたのか書いたら如何でしょう!

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


我が家は海岸swンから30メートルのところにある漁村ですが・・・・・
年に1回は何処かの電柱から火が出て停電になります。
慣れているので即対応してくれますが・・・・・

都会は慣れていないんでしょうね(^^♪

ペンネーム:塩水さん

相談者
あれ~!
なんで全国版のニュースで言わないのかな~!
珍しい現象なのに不思議ですね。

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


>珍しい現象なのに

都会ではそうでしょうな。

でも今回のニュースで「海辺の近辺ではよく起きる現象で、都会人は
海辺でにいても知らないから、慌てふためく!」と言っていた。

鉄道各社も都会と言うことで、塩害で電線が侵食すると言うことを
知っていながら、保守・点検を怠っていたんでしょうな!

「昔からありますさん」もおっしゃっている通り、
私達は台風に限らず、高潮や塩飛沫が多かった日に車を走らせたら、
必ず翌日に車のシャーシーを水洗いして塩を洗い流します。
でないと塩分でシャーシーがボロボロになって大事故の原因にもなります。

都会人は自然から遠ざかっていて何も知らないから・・・・・

ペンネーム:塩水さん

相談者
今回、車の話はNG ですぞ!

海沿いの中古車を買うな! は昔から常識だろ。

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


>海沿いの中古車を買うな! は昔から常識だろ。

都会の常識?田舎では非常識(^^♪
海沿いに住む、車の持ち主の手入れはいいよ♪

海水浴に来て、乗り入れ禁止の砂浜に車を停めて、海水で洗車していた馬鹿がいた!
都会の人間の常識なんて信じ次られないね。

ペンネーム:塩水さん

相談者
で?
どこの電線が燃えたのかな?
国と地域は?

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


https://electric-facilities.jp/denki4/engai.html

https://yuruneto.com/engai-keisei/

https://www.bing.com/news/search?q=%e5%81%9c%e9%9b%bb%e3%81%a8%e5%a1%a9%e5%ae%b3&qpvt=%e5%81%9c%e9%9b%bb%e3%81%a8%e5%a1%a9%e5%ae%b3&FORM=EWRE

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20181003/k10011656981000.html

http://www.yyc.co.jp/diary/article/?id=3370562098909410868

https://nayounyann.exblog.jp/28703366/

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


>今回、車の話はNG ですぞ!
>車はどうでもいい質問ですよ。

車の話しが出ると異常な反応を示すけど・・・・・
自動車関係の人?

ペンネーム:塩水さん

相談者
塩害と車の関係なんて分かりきった事、語るほどの事じゃないだろう! 時間の無駄!
質問の意味がわからないかなあ~。

ペンネーム:知らなかっただけじゃないの。さん


聞き手の粗相は、言い手の粗相と言うことも
海沿いの中古車を買うな!は昔から常識だろ。と同じように・・・・・・




常識でっしゃろ(^^♪

ペンネーム:塩水さん

相談者
ホント馬鹿としか言いようがないね~(笑)
揚げ足をとる気で居るみたいだが無駄無駄。
今からでも遅くないから質問文を100回ほど読むことだな!

プッ、、アホらしい。

ペンネーム:海ユカリさん

たしか海の近くの自動車とか 外おきの洗濯機とかも 塩で錆びるよね

ペンネーム:海ユカリさん

おまえは、ケンカばかり売ってるな

ペンネーム:海ユカリさん

今度はトンチンカンが現れたよ。

で?
どこの電線が燃えたのかな?
国と地域は?

質問の意味分かってるのかいな??

いや回答が不思議だよ! 正直に答えたら如何かな

ワ○や、かか○より、
頭の悪いコメント😩😫😖😣😡

ペンネーム:塩水さん

相談者
ある時は 「ワッワ」とでも言っとこうかあ~。

ペンネーム:海ユカリさん

だいたい
質問が正確に書いてない

ペンネーム:昔からありますさん

車も海水を含んだ風雨で、塩がつき
台風のたびに、洗車にいきます。
電線も、何度も同じ現象ありましたよ。

ペンネーム:塩水さん

相談者
そうなんですか、なるほど!
あっちこっち、何度も燃えてたという事なんですね!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

文科省はアホかバカか・・;;

たかが元総理1匹に振り回されて・・;; 中曽根元総理に最敬礼しろだって・・;; 情けない文科省だ。;; 葬儀だって許されないのに黙祷だと・・;; ふざけるなよ。 時代錯誤も甚だしい。 赤紙を思い出すぜ。 これだから自民党は右翼なんだぜ。;; 菅もただのヘタレ総理だ...

回答受付は終了しました
回答数 4

なんでも縫う

テレビでアパレル産業の会社が仕事が無くて大変と言ってました。 ある社長は「アパレルの仕事がないので、医療用ガウンを縫っている。縫えるものなら何でも縫います」と言っていました。 所で、心の傷も縫えるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

N国党首が 書類送検の理由は?

 1、2、3のうち、どれですか? 1)選挙違反者を、現行犯で捕まえて、ジャンジャン警察に通報している。 2)不正選挙をした疑いのある 地方の選挙管理員会を告訴した。 3)国民が払うお金 と 戦争をするかしないか このような事を、国民投票の多数決で決めたいと、...

回答受付は終了しました
回答数 11

政府は、出生率云々いうよりも~・・・

 既に生まれている乳幼児を、大事に育てられる環境を整えてほしいと、心から思います。  昨今の乳幼児虐待事件は後を絶たず、想像を絶する酷いものです。ニュースで知る度にその異常な環境で育てられる幼児たちの悲惨さに、私は泣けて泣けてなりません。これが本当に平和な日本で...

回答受付は終了しました
回答数 12

嘘で固める事

世相を見てると、お国のトップ等が平気で事実捏造したり嘘をついてるのがまかり通っています。 一般国民にも、この程度なら真似ても罪にならないと、倫理道徳の方向性を変えるつもりでいるんでしょうか? それならば、その様な法案【自分都合でのつじつま合わせの為、嘘で固めても...

回答受付は終了しました
回答数 7

小出恵介

小出恵介は、美人局(恐喝)の被害者だと思うのですが、 TV局週刊誌はなぜあれほど彼を叩くのでしょう。 彼を非難し17歳の女性を被害者としているコメントは、恐喝を援護してるように見えて違和感を覚えます。

お悩みQカテゴリ一覧