回答受付は終了しました
ペンネーム:良き高齢者さん

消費税25%時代

[ニュース・社会・政治]

外国で、消費税25%だけれど、事業税以外すべ無しとか、聞き間違いかも知れないが、そんな国もあるらしい。

来年日本は消費税を10%にすると政権が宣言した。せめて、政治家の経費削減や、不良支出を完全に無くしてから、言ってほいものだ。それから、税率は10%でとどまるわけは無いので、この辺で長期の税金徴収の計画を提唱し、年金受給者も、生活保護家庭も、食品消費税は完全平等とし、所得税、健康保険税、介護保険税を無くし、給与所得者には、所得税、健康保険税、厚生年金税総て無くす。消費税に使い道は、25%を、項目別に%で予算化し、計画的に引き当てる。
事業税は、国民番号制が出来たから、個人事業者も事業税は誤魔化せないし、大企業は勿論、大口の所得、利益者には別途税率を決めて徴収し、ギャンブル税は更に、割高にし、
車など1,000万以下は消費税率で良く、それ以上は別途税率を決めたりして、・・
そんな税金制度にしたら、普通の生活者には、最高25%の消費税で、総ての税金として、在る一定以上の所得者は、高額所得税率と決めて、徴収。支払い能力がある。
限りなく、金が増え続ける資産家は、税金が安いから、どんどん蓄積できるわけで、別途、税率が必要かも知れない。格差が悪いわけでは無いが、努力をすれば、そこそこ、生活が出来る、安泰な国になってほしいものです。
日本国にいる限り、国を支える意味では、国民は税金を納める義務はある。
生活保護家庭は、働いても貧困者には、補填性を採用し、生活保護金で遊興費にする方は、支給方法を別とし、真の生活困窮者にもっと支援し、働けるのに働かない、生活困窮者には、支払い方法を考え直し、資金の活性化を図る。生活保護費より低い国民年金は、益々、生活保護家庭を作ってしまう。税の、長期計画を提唱するのも、悪いことでは無い。只、政治家は、もっと、経費を節減し、政治屋、政治家業、には成ってほしくない。
こんな事考えませんか??皆様・・

閲覧数
59
拍手数
0
回答数
10

回答 10件

ペンネーム:おかしいさん

日本の消費税は外国(一部)に比べると安いと吹聴しているが、消費税だけをみて
言っていては誤魔化される。

ここでの税の談義は、井戸端会議のつもりなら、いいはけ口だけど
この機会に消費税やその他の税金について調べてみると驚くことがわかる。

ありとあらゆる手段で徴収する日本の税制度。
しかも使用目的が不透明となると、納得がいきません。

そもそも法人税を安くしていることもおかしい。
高くすると企業が外国へ出て行くと脅しているけど
国内に留めても法人税が取れなければ同じこと。

政府は大企業優遇→政治献金と美味しい物を逃すより
国民から消費税を取る方がデメリットが少ない。

貧富の差は益々大きくなる。

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
その通りです、日本は色んな形にして、税金を取っていますから、安くはありません。それで、25%でも良いから、総ての他の税金の形で徴収している、所得税始め、国民保険や、健康保険、介護保険、厚生年金保険、。。無しにしたらとと書きました。

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


消費税だけにしたら、ますます高額所得者を優遇することになり、現在以上に
貧富の差は広がるよ。
健康保険制度を廃止すれば、医療費は全額自己負担になり、貧困家庭の高齢者の
病人は医療を受けらず、臥して死を待つのみになる。
年金制度も廃止するなんて言う暴論は何処から出てきたのか?

質問者のの福祉政策に対する提案が全くない、税制改革なるものは、国家財政、税制に対して無知・無謀な暴論に過ぎない。

何方垢が回答しているようにもっと国家財政、税制について真摯な調査、研究、勉強
をしてもらいたいね!

参考にも何にもならない単なる思い付きだけの暴論だ!!

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
国民健康保険、介護保険税を徴収しなくても、消費税の割り当てで、、今までの保険料金を充当する意味で、保険制度は今までどおりです。説明が悪かったですね・・。勿論高額所得者は、国民番号制度で明確ですから、保険割引も所得に合わせて、変わるようにすんです。

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


所得税を廃止するのだから、高額所得者にとっては笑いが止まらないことになる。
消費税は、消費があってこそ成り立つ。
消費が滞れば、税収も当然減るよ。
自給自足生活は促進されるだろうね。
今でも我が家は、庭で野菜等の栽培をしているし、漁業従事の親戚から
取れた魚をいただいているし、獣肉は安い外国産の肉を買っている。
そういう家庭が増えることは想像に難くない。
また、衣類も我が家の女性は裁縫が得意なので自家製品で賄っている。

一般の人でも農家や漁師から安い魚を分けてもらっている。
当然ながら消費税は払っていない。
終戦直後のような闇市が繁盛し、消費税徴収は困難になり、税収は激減する。

>国民健康保険、介護保険税を徴収しなくても、消費税の割り当てで、、今までの保険料金を充当する意味で、保険制度は今までどおりです。

そんなこと、現実にできると思っているのかな(^^♪
現在でも健康保険料、介護保険料を前提にした保険制度でも破綻寸前なのに・・・・・
保険料を徴収しないでそんな施策が出来ると夢想しているなんて・・・・・・

ばかばかしくってまともに回答した自分が情けなくなってきたよ!

>スイスや、スエーデンなどは殆ど消費税だけで運営してますよ、

実情を自分で調べてうえで言っているのかな?
馬鹿な評論家の尻馬に乗っているだけじゃないのかな!(爆笑)

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


所得税廃止による貧富の格差の拡大についてはいかがお考えかな?

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
制度を作るものでは無いから、勝手なことを言いますが、一定額以上の高額所得者には、国費を支えるために、特別納税をして頂く。逆に言えば、年俸700万以下の方は、所得税無しに、700-1,000万以下には、現状の半分くらい、高額者には、現状の2倍くらい。・・・とか・・

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


制度を作る考えがない前提での提案なら、無責任は言いたい放題ですね(^^♪

消費税一本で行くと言いながら、所得税は残すと表現が変わりましたね!

やはり馬鹿な質問でしたね!!

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


?????さんが添付されたURLで少しは学んだようですね!
所得税はまだまだ不充分ですが、低所得者、弱者の救済・保護を目的とした
意味合いがある税制です。
ただ、低所得者、弱者の中にも、働けるのに働かない人も含まれ、そういった
人の生活保護、援助が福祉施策を圧迫していることも現実です。

代々の不労所得があり、高額所得者でのうのうと生活している人もいれば、片や
高額所得者の中にも、貧困家庭の中で育って懸命に働き高額収入を得るまでに
なったという人もいます。

様々な状態を考慮して公平性を考慮して所得割額を定めるので、定額所得者、高
額所得者だからと言って、一律に所得割額を設定することに若干の不公平性が生
じていることは確かです。
が、貧富の格差を少しでもなくそう、是正しようと考えるとき、所得による所得税制はいかなる場合も必要だと思っています。

スイスや、スエーデンなどは、貧富の格差が少ない国です。
だから高額な消費税を、消費の多寡にかかわらず一律に徴収して、国の財政を
賄っています。
貧富の差の大きい国では消費税の一律賦課は出来ませんよね。
だから、買い物に対して消費税を掛ける訳ですから、税収は必ずしも一定しない流動的税収になります。
消費者が買い控えすれば、税収は極端に減収に陥ることもあります。
従ってその消費税だけを税収とすることには大きな問題があるのです。

所得税の所得割額をもっと段階を増やすべきだという説もありますが、事務の煩雑さを考慮すると、現状が精いっぱいかなともいますが、我が国では所得税収入は欠くべからざる税収です。

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
消費税だけで無理なら、勿論所得税も良いですよ。1,000万以上とか、700万以上とし、それ以下は、無税にするとか・・やり方は色々・・

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


固定資産税、不動産取得税、高額商品(自動車など)取得税なども廃止するんだね?
高額所得者が大喜びするよ(^^♪

ペンネーム:金持ち優遇税制だね(^^♪さん


他に廃止になって金持ちが喜ぶ税金が一杯あるよ。

相続税、贈与税、酒税、たばこ税、関税、特別土地保有税、国際旅行税、
ゴルフ場利用税、狩猟税などなど、結構税金取られているからね。

それに預貯金の利息税もバカにならない!!

私なんかも週1、2回ゴルフに行くから、相当金が溜まりそうだ(^^♪

是非実現して欲しいね(^^♪

頑張ってや!!

ペンネーム:TAKE_KIさん

衆参議員数、同報酬、同経費などを大幅に削減してから10%への増税を提出せよ。

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
同意します。

ペンネーム:おやおやさん

今の自民党政権を選んだ有権者の責任でしょうね。
嫌なら選挙でノーと言える人を選ぶか、他の政党に投票するか?自分で立候補して政治家になって頑張るしかなさそうですが。。

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
自民党以外の政権なら、日本は破壊されますよ。駄目な日本になってしまいます。自民党だから、世界の日本があるんです。

ペンネーム:ユカリさん

消費税アップは、わたしたち小市民や 小売店には、キツイけど、
障害者にも、ヤク○でも平等に払うのが消費税。
税金を有効に使ってね。九州の おのぼりさんみたいな 遊び三昧の海外視察という名の議員無駄遣い旅行費
800万絶対今後やめて、本人らに 返還してもらってね。

生保は 障害者や貧困家庭には 大事。でも 年金より高額では、、というと生保を下げるんではなく現物支給、
住むとこも市営団地、生保ビジネスしてる悪い奴等の温床に しないで!
いますぐ!生保の 人の住居を国でして!動ける老人らは 団地の清掃して。

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
正論ですね、私もそう思っています。

ペンネーム:世も末さん

悪い奴らだからこそ考える事なんですよ!
こうなること分かりきってたからね~。

行政そのものを変えないと 解決できないでしょうね。

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
基本的には、政治屋、政治家業がいなくなることです。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

もう直ぐ火葬の予定ですのでどうなってもよろしい。
死人から税金は取らないでしょう。
(残さなければ)

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
私も、もういい歳ですから、少し我慢すれば・・・でも、若い世代の人たちにも影響することですから・・

ペンネーム:(╹◡╹)さん

そうですね。
子孫の事を思うと。、
でも、それを、心配してると際限ありませんよ。

ペンネーム:還暦半ば爺さん

>健康保険税、介護保険税
  払ってませんけど。←納税の義務違反でしょうか。。 (笑)

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
健康保険料、介護保険料のことですよ、収入比例ですから、税という考えもあるんです。年金受給ですが、結構高く払っています。免除されてるんでしょうか?

ペンネーム:還暦半ば爺さん

そうなんですか。初めて知りました。
私を含め無知で馬鹿な爺・婆も多く居ますので誰でも分かるように簡単な
言葉でお願いしますネ。

ペンネーム:福祉との関係さん

           ・・・ 努力をすればの話しですが ・・・
  >そこそこ、生活が出来る、安泰な国になってほしいものです。< 今は?。

   現在の生活では不満足ですか?。 (何・誰と比較しての話しなんだろうか)

           ・・・ 消費税の増加を想定すると ・・・
   8%(現在) ⇒10%(次回) ⇒15%(次) ⇒20%(次) ⇒25%(次) ⇒30%(次)

   近い将来の消費税は漸増が必須、30%近くまで上がる(予想)でしょうネ。

            ・・・ 福祉に関する支出も増える ・・・
        当然の事ながら、歳入にたいして歳出も増えるのだ。
   年金(厚生・国民・その他)・健康保険・養育手当て・教育費・生活保護・等々

           ・・・ 現在、国の借金はどうするの? ・・・
           借金大国(漸増)の我が国は正常ではない。
             下記、URLを参照して下さい。
          https://venture-finance.jp/archives/5821
.

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
私は大丈だから、こんな意見を書いてみたの。難しいことは分らないけど、在れや、是也の税金は辞めて、消費税と、事業税で、国を賄う。
これまでの国の借金は返せると思いますか?消す方法はありますが、多分出来ないでしょう。只、日本の借金は国内ですから、国の考え方で出来ますが、・・ね

無駄が多いから、50%が借金の返済ですが、返済分以上に毎年新しい借金が増えているのです。自転車創業です。海外からの借金なら、こんな悠長なことは言ってられません。

ペンネーム:福祉との関係さん

       良き高齢者さん、コメントを有難うございます。
      少子高齢化社会とは、総人口に占める、おむね65歳以上
      の老年人口(高齢者)が増大した社会の事でも有ります。

      今の50歳代の場合、「騎馬戦」の様に3人の若者が一人の
      老人を支えて居ますが、この先、「20年後は肩車」の様に
      ”一人の若者が、一人の老人” を支える事に為ります。
          (話しの正確さは論外とします^^)

      今の、国の借金は”未来の子供たち”に負わせた借金で
      あり、この”責任を感じ無い訳にはならないでしょう”。
     (我が国の政治・行政を信じて未来を託す老人も居ます)

ペンネーム:?????さん


「健康保険税、介護保険税、厚生年金税」なんて税金は聞いたことないが・・・・・
そんな税金、あったっけ??

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
税と考えているだけですよ・・、これも真面に払えない方も居ますし、払わない方も居ますから・・・・所得から決まるから、税とも考えられるのです。

ペンネーム:?????さん


税金ではないものを税として考えるあなたの説には賛成しかねますね。

払わない方は自費で払える財産のある裕福な人です。
払えない方にはそれなりの低所得者福祉として配慮がされています。

ペンネーム:?????さん


現行の健康保険制度、福祉制度を今一度研究した上で再質問して欲しいですね。
また消費税アップは、福祉制度を改善することも目的の一つです。
健康保険料、介護保険料収入がなくなれば更なる税源が必要となって、
一気に消費税30%論となりますね。
根底から大幅な税収論議が必要となりますよ。

ペンネーム:?????さん


消費税と事業税で国の財政を賄う!?
なんてことは所詮無理!!
現在の国の税収をよく調べたら、こんな提案は実現出来るはずがない!!
ちっぽけな家庭の運営じゃないんだから・・・・・・
もっと勉強してから出直し、再質問てくださいね(^^♪

ペンネーム:良き高齢者さん

相談者
スイスや、スエーデンなどは殆ど消費税だけで運営してますよ、その代わり、消費税が25%位ですが。・・まあ、総てがそう行かなくても、色んな税金を取るなら、一括でしたら良いことです・・そう言う事なんです。税が多すぎる・・

ペンネーム:?????さん


国の規模、人口、生活状況を我が国と比較検討されたんですか?

ペンネーム:?????さん


それに、健康保険、介護保険、厚生年金等福祉関連施策も比較研究されました?

ペンネーム:?????さん


まずは私の提案した、税収比率をお調べになったらいかがですか?

御参考までに

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/

ペンネーム:?????さん


これも読んでね(^^♪

https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a01.htm
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a02.htm
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a03.htm
https://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/a04.htm

ペンネーム:?????さん


http://www.zaisei.mof.go.jp/num/detail/cd/3/
http://alliancellp.net/yoshizawaacc.blog/page=4441

ペンネーム:?????さん


外国と比較するのはいいが・・・・・

評論家の意見を鵜呑みにしてはいけないよ。
自分で調べないと本当のことは分からない!!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

尖閣諸島

尖閣諸島 日本領だと決めつけている マスコミも国民も でも、何故日本領と言えるの 根拠はあるのだろうか なを、失礼な書き込みは削除します。

回答受付は終了しました
回答数 17

更迭される森さんが一人で勝手に何故後任を決められるのか

森氏は辞任に際して川淵氏に電話して後任を引き受けるように依頼したと言う。 悪いことをして辞める人間がなんで勝手に後任を決められるのか? しかも川淵氏は森氏を相談役に残すつもりのようだ。 こいつらはつるんでいるとしか思えなくないか?。 JOCはただ見ているだ...

回答受付は終了しました
回答数 8

巨大な勢力?

YouTubeの広告に 第二次世界大戦の責任は? 韓国の批判。 戦争責任について などの広告ばかりです。 こういう広告費は、どこが出していると思いますか? 大々的にこの様な思想宣伝をするのは、誰なのでしょうか? 巨大な見えない勢力なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 1

保護帯

ネットの性犯罪の25歳の外国人が逮捕されました。 首に保護帯異様に感じた方いませんか? 一応自殺しかけたから、 つけたという報道もありますが、 あれは、顔を下向けないようにするためと思いませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

されど選挙

選挙の結果がTV等でわかっているこの衆議院選挙、負け組は投票行くのが馬鹿バカしいと思いませんか? 又、投票率が低い場合もそうですが、最低当選ラインの獲得票数の決まりはあるのでしょうか?。

回答受付は終了しました
回答数 4

いよいよです

アメリカ選挙が明日になります。 クリントンかトランプのどちらになりそうですか? また、その理由など教えてください。

お悩みQカテゴリ一覧