回答受付は終了しました
ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

こんな夫です。

[人生相談]

還暦が過ぎた、60代の夫婦です。
新婚時代から、自分の都合で不機嫌になり、一月以上黙り込むような人でした。
今は子供も二人も結婚して家をでました。
夫はまだ仕事をしています。
新婚時代のような突然不機嫌になる、虫の居所が悪いなって事は今も度々です。私は家政婦かなって思うこともあり、腹がたつ事もありますが、揉めたくないので我慢して、また旦那が普通に話しを始めるのを、機嫌はとらず、知らん顔で過ごす、、、こんな繰り返しの日々です。

昨日の事です。
朝から私はダルさと、食欲不振を感じてましたが、約束もあり友人と出掛けました。しかし昼食も進まず変だなって感じました、。
早めに帰りました。発熱がありビックリでした。
そして夜、ダルさも有りましたが夕飯を作り、いつもまず麺類を食べる習慣の旦那に、焼きそばを出して他に二品を用意してから、(旦那は麺類を完食した後でないとご飯をよそったら乾く、冷えるの理由で一緒には出せません、またご飯と焼きそばは一緒には食べません)
具合悪いから、お風呂に入って寝るからと伝えて、お風呂から上がると、まだご飯を自分で用意する事もなく、私が風呂から上がってやってくれるのを待ってる様子で寝転がってました。
私はイラっとして、みないふりして二階にあがりました。
1時間してトイレに降りてみたら、まだ食べてないんです。
私に、お前がご飯入れんから食べれん!というんです。
私は、具合悪くて熱もあるんだから、その時位は自分でしてよ!
そんな旦那は、一事が万事そんな感じです。
これでは老後が心配です。
ギャフンと言わせる方法はないでしょうか?

閲覧数
259
拍手数
0
回答数
20

回答 20件

ペンネーム:天使ちゃんさん

私もあなたと同じです
前の主人がそういう人でした
ぐあいが悪い時に相手を思いやることができない夫は
これからますます大変になりますね
夫婦生活あなたが我慢したことへの代償でしょうか
離婚する気がないのなら戻った方がいいですよ・・。
戻って反乱してみたらいかがですか
黙って我慢はいけません
これからのあなたの人生ですから
頑張って反乱あきらめずに頑張って!

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
ありがとうございます。
今更、私が降りたら意味ありません。
この際頑張ります。

ペンネーム:天使ちゃんさん

強い意志
頑張ってください

ペンネーム:まー丸いけどささん

そーいや、友達が最近言った言葉に驚きましたが
妙に納得したんです、

そこは嫁、しゅうとめですが、


最近姑にズケズケ言葉を返してるなとおもったので
すごいね、そんなこと言うんだ!というと

だって、生きてる内にしか仕返しできないやろ?って、

確かにそうだわ、

死んだら、どんなに恨みつらみがあっても
すでに鬼籍、墓石にむかって恨み言⁉︎、

なら、生きてる間に、相手がわかろうとわかるまいと、仕返ししたかったら、するべきなのかもーと

老後を心穏やかに過ごすには、どこかで決断しないとですよ、ご主人の事はなにもしない、
どんだけ楽になるか?私の知り合いをみててそう思います

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
そうですね。
家族が大変な時期もありましたが、夫は知らぬ存ぜぬを貫いてました。
そんな利己主義なままで、幸せな気分で一生を終えるなんて許し難いことです。

ペンネーム:まー丸いけどささん

私の知り合いは、食事を作っても一口食べて気に入らないと箸でスーと向こうへ寄せるとか、妻が仕事してる時に、仕事サボったりと金銭的、精神的にかなり追い詰められ、家を買おうと言う時に、息子と娘さんでお金出して買う(実は奥さんが必死で貯めたお金がかなり)その時に最後通告!したそうです、でもその後も中々性格は治らないものですが、今も同じ家に住んでおられますが、
針のむしろは今はご主人かもですね、子供2人が母親の味方ですし、家も自分のではないので、追い出されるのは自分になるので!今は好きなお稽古の先生を自宅でされてます、60くらいで決断されたのかなぁーー今は幸せそうですよ
頑張る時に頑張ってください!貴女がそうされたと言う意見もありますが、
一理はあるでしょう、でも、それが全てなわけはないです、我慢に我慢を重ねてきて辛抱するだけしてきた今だからこそ!するなら、徹底してですよ!
この先の自分の人生のためにね!頑張ってください

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
ありがたく受け止め、今後のために頑張ってみます。

ペンネーム:おやおやさん

そんな人になるように貴方が育ててしまったのでしょう。それは本人が変えようと思わない限り変わりません。なので無理です。不思議な食生活ですね~

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
御助言ありがとうございます。
持って生まれたもの、産まれてからの環境なども原因だと私は思います。
主人のお兄さんの態度やお母さんの息子を可愛がる様子などを長年見てきました。
私だけが今の夫の性格を作り上げたとは考え辛いです。

ペンネーム:おやおやさん

まあ、もともとあったものを容認し続けて来たためという話です。
相手を変えたかったらまずは自分からです。
生き方を変えるしかありませんね。

ペンネーム:レモンイヤリングさん

ご主人様にご不満があるようですね。
しかしながら、夫婦は、50・50なのです。
つまり、連帯責任です。奥様だけ被害者だけなら、良しとすればいいのでは?
上手く躾?出来なかったあなたの責任です😊
攻略法考えてこなかったあなたが悪いです😊
反論あると思います。自分を振り返ってみてくださいね😊
ご主人様のこころを溶かす言葉使いを心掛けてください。
ご主人様の良いところに目を向けてください。
優しいこころは、優しい気持ちを引き出します。
腹を立てず、相手の状況を思いやり、温かく包み込んであげてください。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
ありがたく受け止めました。
ここで御助言をいただいた方々の、見解の違いはあれ、それぞれ心温まるものばかりです。
本当に嬉しいです。

ペンネーム:長年の恨みつらみさん

回答ではないのですが、↓の回答が気になったものですから…。

>寿命は男より女の方が長いので、その時期は、そんなに遠くないかも知れません。

亭主が先に逝っちまったら、嫁が亭主にギャフンと言わせるチャンスはないのでは?

まあ、せいぜい亭主の墓におしっこを掛ける位かな…^^
でも、相手は死んじまってるし…。

それじゃ、質問者の恨みつらみは晴れないだろうに…ね?^^

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
今現在プチ家出してますよ。
ご飯も炊いた経験ない夫ですから、ある意味ギャフンではないかな?

ペンネーム:TAKE_KIさん

じっと我慢してまで、妻が自分の食事の支度をしてくれるまで待つと言う根性に、ある種の敬服を感じました。
旦那が家で一番偉くて、当然妻が何事も従うべきであると考えておられるようですが、今にギャフンと言わせるぞと思っていることも推察出来ます。
寿命は男より女の方が長いので、その時期は、そんなに遠くないかも知れません。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
確かにそうですね。
そうなったら、今のことを後悔して泣きすがるのかな?

ペンネーム:それも愛情の一つさん

若き日からサド的な感情が有りませんでした?それともパートナと長い生活で養われたかも知れません😡でもそれが普通な夫婦です。気持ちおおきく。すると旦那さんの心の中で「手を合わせて」の気持ちが芽生えます。男ってそんな動物です。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
一筋縄ではいかない性格ですが、還暦過ぎた年代の男ってザラに居るタイプかもしれませんね。
我慢して、諦めて、揉めないようにして
だましだまし今日まで生きて来ましたが
今更騒ぎ立てた私が、野良犬の遠吠えでしかなかったかな?

ペンネーム:それも愛情の一つさん

ケ・セラ・セラさんよ😇くわかっていられるじゃないですか。
人生とはその様なものですとこれからパートナの事は余り考えないで、「めんどみ」が細やかでよく尽くされたせいかも。貴方がいない場合の行動を観察して見まして無気力だったら医者に診てもらいましょう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

これでは老後が心配ではなくもう老後であり65歳から高齢者ですよね、夫婦は助け合うべきなのに「ギャフンと言わせる方法はないですか?」のQには驚きましたよ、
私たち夫婦は結婚して54年目を迎えますが、そんなこと考えたことは1度もありませんでした。
それは。
長い間の夫婦間生活であり60歳過ぎてから今更何の不満をと言いたいです。
正直申し上げまして、そんな夫にしたのは貴女であり、そんな貴女にしたのは夫ではございませんか?

人間誰しも病気はします、その時、助け合うのが夫婦愛であり、ギャフンと言わせるなど気持ちは分かりますが、そんな夫に誰がした、と私は言いたいです。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
様々なご意見に対して、全て当てはまり
私の蒔いたタネと言われて、弁解の余地
もありません。
ありがたく思います。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

ヶ・セラ・セラさん。コメントありがとうございます。

私は娘夫婦と孫と妻、二世帯で暮らしていますが正月には子ども4人夫婦に孫9人我が家に勢揃いしますが私の居場所などありませんよ、妻が孫の運動会などに行った時、自分で料理し食べていますし妻が病気の時は私が妻の分作ります。よ
介護保険は掛けても私たち夫婦はお互い健康に注意し助け合い慰め合い老人ホームなどには絶対入居せず夫婦で頑張るつもりです。
今からプールに行きお昼は私が「お好み焼き」作ります。
頑張りましょう。
孫たちに恥じない、じぃじばぁばていたいからね、(笑)

ペンネーム:景子さん

そのようなご主人にしたのは母親です。

奥様は悪くないと思いますよ。

母親が支配的で何でも構って
それを溺愛というのでしょうか。
妻が何かしてやっても当然の様に思い感謝しないのです。

母親に対して自分の意見が通らないとき
口では敵わないのでダンマリを押し通して
表現していたのでしょう。

違いますか。

でもそんなご主人とよく結婚しましたね。
なれそめに興味ありますよ。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
それも心当たりがあります。
幼い時、四人兄弟の末っ子の夫は、父親から、自分だけ美味しい物を食べさせてくれまり、お祭りに連れて行ってくれたと聞いています。
両親からの溺愛、そして妻への甘え。
それらが重なって今ね性格が出来たのかもしれませんね。
自己愛性人格障害と言う人もいました。
馴れ初めは従兄弟の紹介です。
結婚前は微塵も感じなかったんです。

ペンネーム:イライラすると損よさん

奥さんの手を煩わせないとご飯を食べられないなんて‥ましてその日は貴女の体の具合が良くなかったのですよね‥ゴネるにも程がありますね!
ゴネてスネてご飯を食べずにいて見せてもお腹が空くのはご主人自身ですよね(笑)
ほっとけばいいんですよ。。もうこれ以上甘やかすのはやめましょう
機嫌を損ねると1か月以上も口をきかないなんて、、異常性格ですからね
本人が機嫌を治すまで普通にほっとけばいいと思います 大変ですけどね。
その間、貴女はあなたで友達と楽しんでお過ごしくださいね(^_-)

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
ありがとうございます。
子供に対しても、愛情の薄い夫!
人を思いやるとか、人の気持ちを察する事が出来ない人です。
自分が1番可愛い、損得だけで生きてる
自己愛性、、、とかいう病名がついてるらしいと聞いた事があります。

ペンネーム:ワハハさん

無い!!!

亭主関白の家に嫁いでありがとう。

いまだに男尊女卑の旧家だから しきたりは守ってる。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
私はいつも夫に、それは男尊女卑じゃない?
いつの時代の生まれなの?
って言います。
しかし、そんな言葉を聞く耳を持たない夫なんです。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
私はいつも夫に、それは男尊女卑じゃない?
いつの時代の生まれなの?
って言います。
しかし、そんな言葉を聞く耳を持たない夫なんです。

ペンネーム:せっせとへそくりしてます♪さん


そんな旦那にしたのは自業自得!奥様の所為、亭主教育、躾が悪かったと思います。

もっとも私の場合は、子供(娘二人)が中学生までは、いい父親、夫だったけど
高校生になって反抗期が激しく・・・特に父親には激しく反抗し・・・

残業と偽って帰宅が遅くなり・・・
でも「亭主元気で留守がいい!」と放っておいたので・・・
二人が結婚した時は、流石に泣いていましたけどね(^^♪

58歳でボード入りして、単身で海外の支社長として5か国を転々としています。
来年70歳の役職定年で帰ってきますが、どうなりますやら・・・

海外で余生を過ごしたいなんて言ってきていますが・・・別居、離婚覚悟で拒否!!
でもいざとなってら一人暮らしでも生活しているだけのへそくりも溜まって、
ケ・セ・ラ・セ・ラと腹くくっています♪

ご主人はまだ現役だそうなので、一人で生きる覚悟で、せっせとへそくり
されることをお勧めします。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
私の最初のやり方が悪かった!
甘やかしすぎた!
おっしゃる通り、まさに自業自得なんです。
ご指摘が当たってるだけに、はらもたちませんゆ!
改めて、思い知らされました。

ペンネーム:穏便に・・・さん

私の夫もそんな感じでした。 今ならそれが発達障害だったとわかります。
いまさらもうどうしようもないでしょう。 
怒っても伝わらないし、言ってもわかりません。 殺して自分が罪をかぶるのもつまらないです。 
だからって一緒にいてもいらいらストレスで体を傷めるだけ。
お子さんが理解してくれれば同居なさったほうがいいと思いますが、理解されない場合は別居、別居できないときは無視をなさるのがいいと思います。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
ですね。
無視は意外とこたえます。

ペンネーム:穏便に・・・さん

わかります~ 見えるのも嫌よね。

ペンネーム:未亡人さん

ふ~ん、そんな腐った男なら殺してやります。

それくらいの覚悟がないと死ぬまで付きまとわれます。。

殺したら。。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
殺したいです!

そういえば以前包丁を振り上げた事が有ったな(事実)

ペンネーム:5日間ほどさん

家出してみたら? なんかうまい口実みつけて。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
家出は常に考えてますが、娘のとこへは行きたくないし、息子は嫁がいるから嫌だし、でなかなか良い案が見つかりません。
両親も亡くなりましたし。

ペンネーム:5日間ほどさん

3泊4日位の集団の旅とかあるじゃないですか。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
そのツアーとのタイミングが合えばの
話ですよね。

ペンネーム:ユカリさん

友人のところは、
「退職後は、自分のことは自分でしないと妻に見捨てられるよ」と実際に見捨てられた身近な人の話をしたら、それまで何もしなかった夫が、家事をするようになったそうです。

「このままではら妻に捨てられるかも」、と危機を感じさせることがいいのではないでしょうか。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
その手段をいつも考えています。

ペンネーム:ユカリさん

ギャフンと言わないよー、
そういう風に貴女が 育てちゃったんだもん。やり過ぎたら 不幸よ。
私がそうだった。私の旦那はそこまで気難しくはないけど、高熱があっても 何にもしてくれない人だった。
ある日宣言しないとわからないわね。
旦那さんは ご飯をよそえないほど、お手が御不自由ですか?健康ですよね。
つぐからダメなんです。
「あー、今日は熱が40度もある。寝ようっと」と、独り言みたいに捨て台詞言って二階上がりなさい。
もし、食べなくても死にはしません。
貴女は 気になるでしょうが、これは 子育てと一緒。体調が良くても悪くても 徐々に手抜きしないと身体もたないよ。

これは 旦那を長年甘えさせた結果。もう、私も年をとってエライ日もある。ここまではしてあげるけど、ここからは 自分でしてくださいと宣言。
不機嫌な顔見るから 貴女は気になるんです。ここで文句言う暇があったら、旦那に自分のものくらい 洗い物くらいさせなさい!

感謝しない男なんて、当然と思ってますよ

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
まさにその通りです。
娘が、お父さんはお母さんに甘えてるよ。って良く言うんです。

ペンネーム:ユカリさん

仲が悪かった両親見て 育ちましたが、

夫婦って似てきますよ。

ひねくれた物言いの旦那に 同居してれば

妻も移ります。

別居するのは お金かかるからしないんじゃないですか?
貴女に経済力あればとっくに別れたらいいのに。
毎日楽しいですか?
別居されたらいいのに。

ペンネーム:ムーミンさん

       よく解りますョ!。どちらも 『強情』 な 性格 ですねェ。

       相手の性格が判って居ながら、如何しようもない夫婦な
       なでしょう?。

       どちらも ”ギャフン” と云わなく還暦迄の生活は、基本的
       に ”相性が好い” のでしょうネ。

       ご馳走様です^^。 (お幸せに、この侭で居て善いので~す)

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
腐れ縁だと諦めてますよ。

ペンネーム:ムーミンさん

          この程度の行き違いは、何処でもあるョ。

            ・・・ 遣り甲斐を求める? ・・・
          女性は、口に出して 云って貰いたい!。

             ・・・ 存在を知らしめる?・・・
          男性は、今更、言わなくとも判るだろ!。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
特に還暦過ぎた男は硬い!

ペンネーム:ムーミンさん

             夫妻、相互の言い分^^

           ・・・ 永年の悔しさ晴らして!・・・
          あの頃を、女性は執念深く忘れない?

            ・・・ 一々言えば限が無い! ・・・
          沈黙は金と云うがごとし、解ってくれ?

ペンネーム:自分で考えて!さん

夫婦喧嘩は犬もソッポ! 今まで許してきたのでしょう?先の短い事を自覚し今迄の関係は続けるべきでしょうね・・・。  調子の悪い時は無理せず布団を被り要求に答えなければ良いだけ!自分で何とかする筈です、貴女に甘えてるのでしょう、無視すれば?夫婦とはそんなもの諦めて下さい。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
夫婦は忍耐ですね。

ペンネーム:自分で考えて!さん

何処かご主人の良い所あるでしょう?気難しい=自分の哲学を通す・・正義感とか
会社をクビに成らないのですから上等です、イライラするだけ損、38年妻としてのキャリアが在るのですからコッソリ通販で貴女えのご褒美を買いましょうよ!
後は隠れ家を購入、雲隠れする場か何か内緒を作ると今のような気分から解放されます、貴女は真面目過ぎです飼い犬じゃない!目覚めないと最後の御勤めが果たせないでしょう?子供二人も産み育て心からご主人が嫌いとは思えませんが?
飽切るのは仕方ない貴女の心構え次第・・ご主人の言い分も聞けば!

ペンネーム:感じるかなさん

ギャフンとさせたいなら、
あなたが長期間(今まで経験したことない期間で)旅行などして不在にし、
自分でやるしかない状況になったらどうするか、でしょう。
する時は、食事の用意などせずに行きましょう。
旦那さんがどうするか様子を伺っておいた方がいいです。

今の段階で、出来ることはしてもらうようにしないと、
高齢になればなるほど、嫌な部分が先鋭化されるだけで、
あなたの負担が増える一方です。

ペンネーム:ケ・セラ・セラさん

相談者
今旅行か、ウィークリマンションみたいなところを暫く借りるかを考え中!

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 23

湘南海岸でアゾぶことが何故いけないの。

私は開放的な晴天の湘南海岸で遊んでいる者ですが、メディアが私たちが遊んでいる事を非難しています。 湘南海岸は広いので、私は他人とは少なくとも2m以上離れています。他の人も同様に離れて遊んでいるように見えます。 トイレは若干並びます。 何が悪くて非難されるので...

回答受付は終了しました
回答数 10

うつ病になってしまいました

うつ病になってしまい、今は実家で世話になって半年が過ぎました。嫁ぎ先はかなりの田舎で、長年のストレス、 隣居する義両親の介護などが原因だと思います。 少し良くなっても、戻れば体調悪くなるの繰り返しです。 私は55歳で子供は自立しています。主人は優しいのですが引...

回答受付は終了しました
回答数 2

医療保険に付帯 ティーペック(T-PEC=医療相談)ご利用経験、教えて下さい

お世話になります。 50代半ばですが、「ほけんの窓口」と提携した、近隣銀行から紹介された中に ティーペック(T-PEC)という、総合的な医療相談ができるサービス付きの 外資系 医療保険がありました。 http://www.t-pec.co.jp/service/m...

回答受付は終了しました
回答数 24

娘が離婚すると言います。

今年高校生と中2になる孫娘がいる私の娘が、最近夫君に愛人がいることを打ち明けられ 離婚したいといってきました。 娘は自分の子(私にとって孫娘)の事を第一に考えて、養育費がもらえるなら離婚に応じたいという意向です。 私は 愛人が出来たので別れたい という亭主側の一...

回答受付は終了しました
回答数 47

女嫌いになりました。

50数年生きてきて 女性が嫌いになり始めました。 ホモやゲイではありません。 普通に女性と遊びましたが、お金目当て 結局 射精する物体 お金としか見ていない。 職場で 女性同士の話を聞いていても お金の話 グルメの話 男性社員の悪口 そして 同僚の女性の陰口 ...

回答受付は終了しました
回答数 4

代々に渡る土地の相続

親がそのまた親から相続してきた土地があります。 毎回兄弟姉妹で分けて相続してきてるので、土地は細かく所有者が分かれています(皆親戚ですが)。 そのため、一人当たりはとても小さくなっており、私たちの世代でもう限界。 管理会社には、もう分けれないと言われています。 次...

お悩みQカテゴリ一覧