回答受付は終了しました
ペンネーム:良心君さん

ブルジュア身体障害者・・

[ニュース・社会・政治]

何処かの市議会での発言であるが、ブルジュア身体障害者の表現は良くないが、確かに、この議員の発言、表現は悪が、身体障害の方で、所得の低い方に、厚く保護をして上げて欲しいが、障害を良い事に、高額所得で、支払い能力もあるのに、低所得の方と同じ恩恵を、権利だからと言い・・、、・・基本的に制度であるから仕方は無いが、良心という物が在るはずで、少し使い方を考慮するのも必要かも。これで、議員費用等を誤魔化したり、詐欺していたりすれば、悪徳議員になり得ないが、良心を信頼して、市議だけでは無く、議員と名の付く公人は総てそうあるべきと考えますが・・?
私は、普通の年金者ですが、障害認定もありますが、何が何でも利用してません。総て良心の範囲で・・障害者の皆様、障害者保護は特権ではありません。・・良心の範囲で使いましょう・・

閲覧数
65
拍手数
2
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

すみませんが言っていらっしゃる意味が理解できません。
身体障害者に対する不平等のことですか?
私は障害者手帳「二種三級」で市議会議員もやりましたが現在は辞職し年金生活をしていますが議員報酬は分かりますが議員費用を誤魔化す…意味が分かりません。
議員費用とは必要経費のことでしょうか?
必要経費は議会事務局が厳しく管理し清算しています。
何を言われたいのか具体的にご説明ください。

ペンネーム:良心君さん

相談者
何処かの市議会で、議会発言で、金持ち身体障害者は、何が何でも保護を受けるのでは無く、負担できることは負担しようと発言された・・事で、言い方が悪いと、非難されて、その言葉尻だけで、節約を提案した議員さんが非難されているのです。

私も、身体障害者ですが、何が何でも支援を受けること無く、負担できることは負担しております。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

良心君さん。コメントありがとうございます。
地方議会は議員と市長と執行部の対決ですから身体障害者や福祉の案件については、それなりの責任者が回答しますし最終的には市長が回答します。
異議があれば全体で審議します。
不正は絶対ありません。
障害者認定は6級からで7級は認定されません。
問題は高齢者の病気等などで身障者認定されることです。
骨折・心臓病・脳梗塞・色んな疾患で障害者は増加していますが問題は医師の判断や本人の申請、しかし遊び呆けて病気する人もいるし生活保護も考えるべきです。
私は幼い時、左手を大火傷しましたが障害者手帳作ったのは運転免許の割引からでした。
それ以外、子供4人育てましたが何の恩恵もなし、です。
そうですね、障害者控除27万だけですね、

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

追記。します。
「生活保護」についてです。
我が国の年金制度は公務員の年金や厚生年金もあるが国民年金では生活ができません。
遊び呆けてアパート暮らしそれで病気し半身不随になったら生活保護が受けられます。
1票欲しさにそれをサポートしているのが政界かもです。
情けないですね、

ペンネーム:良心君さん

相談者
それはそう思います。掛け金治めて、生活保護より低い年金は、大間違いで、1,000円でも良いから、生活保護より年金は高くすべきでしょうね。私は、厚生年金ですから、私にも影響します。厚生年金も基礎年金部分が、国民保険分ですから・・・。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

良心さん。ごもっともだと思います。

私が議員時代、工業地帯で田畑1っない市に行政視察に行き驚いたのは生活保護受給者が人口比例で計算し我が市の6倍もあり質問したら戦後、集団就職者が多いのが原因だそうです。
それで帰って調査したら確かに工業地帯や都会ほど多かったです。
それにもう1っの原因は、OO党とOO党の市政との回答でした。
まぁーそれはそれとしても親方日の丸の公務員天国、我が市の職員の平均年収は860万円、退職金は2,700万円、6歳までは再雇用、または特別職、65歳からは共済年金、政府もそろそろ年金の一元化を考え生活保護の内容を変えるべきです。
因みに私も厚生年金者ですが後期高齢者保健料年間10万円、妻の国保5.2万円、それに介護保険も支払っています。
議員でも色々います。
1票欲しさに手続きを代行する議員もいるし保険屋や宗教への勧誘、ヤクザ共の金ヅル、政党や政治家への献金や裏献金、もっと庶民は考えるべきですね、

ペンネーム:勘違いしていないかな?さん


身体に障害のある方が、身体の障害の程度による申請をするのは当然のこと。
身体に障害があるから、健常者が普通にできることができないから、様々な優遇処置
を受けることを排除しようと言うのは、理解不足じゃないかな?

経済的に裕福な身体に障害のある方には、優遇措置の一部が適用されません。
でも、身体に障害があるからと言っても、健常者と比べても高度な知識とスキルで高額な報酬を得ている人もいて優遇措置を返上されている方もいます。
それでいいと思いますよ。

私も成人した身体に障害のある子供を持っていますが、経済的に言うと上の中と言ったところでしょうか。
極力、優遇措置に甘えないように心掛けています。

健常者のあなたから見ると甘えていると思われるかもしれませんが・・・・・
子供は、極力自力で生きて行けるように懸命に努力しています。
病床の母親を車椅子ながら、毎日懸命に介護してくれています。

ペンネーム:良心君さん

相談者
私も身体障害認定者ですが、勿論法的に認められた支援事案が多く有りますが、良心でその恩恵を何でも利用することはしないって事です。
これは、公人なら、自分からそれぐらいの発言をし、ブルジュア障害者と言われた議員さんも、その言葉尻だけを非難だっけ出なく、ご自分のことも話すべきです。そんな気持ちで、何が何でも特権のように、するのは辞めようということです。

ペンネーム:勘違いしていないかな?さん


そんなこと、言わなくても当然のことでしょう!!

敢えてこんなところで質問することじゃない!!
良識を疑うよ!!!!

ペンネーム:勘違いしていないかな?さん


3流週刊誌並みの質問だよ!(怒)

ペンネーム:良心君さん

相談者
カッカ、しないの・・意見ですから、傷害を悪用している人も居るんです。
本当に必要な方に、十分な、支援がされるべきです。何が、何でも権利では無いんです・・。分る?

ペンネーム:坂角ユカリさん

本当に障害あるなら、受給してもいいと思いますよ

恩恵を受けるのは 全て申告制

自分は 金持ちだから遠慮する人は申告しなければいい
年収や資産の どこで線引きするか ややこしい

良心とかそんな綺麗事でないです

障害者にとったら、死活問題ですよ

ペンネーム:坂角ユカリさん

わたしも 障害者です

ペンネーム:良心君さん

相談者
そうでもない障害者の方もおられます。必要な方は、勿論遠慮なく受けるべきですが、特に、医療支援が多く有りますが、年俸数千万の方が、国が厳しい財政でる、医療支援等、
特に無料化支援事案などは、良識で遠慮すればと言うことです。

ペンネーム:坂角ユカリさん

だから、
自由だということです
高度身障者で、年俸が数千万円ある人が
医療支援うけたいと思わないでしょ

数千万円ですよ!
桁を考えて、貴方もよく考えて 質問しなさい
手当や支援は、申告なんです

全員が知らん顔して受けれるわけでない。

色々面倒な書類を かき集め、ようやく半年後くらいに 許可降りる
なかなか 大変なんですよ。許可もらうの。

ペンネーム:坂角ユカリさん

そんなんだから、どんな状況、環境、悪人も善人も平等な
消費税が上がる

私ら、底辺の庶民は 消費税は キツイ
でも、それは平等なんです

ペンネーム:良心君さん

相談者
多分、将来的には、通常食品は低く、又は、所得によって、制限が出来るまも、只、これは、支払時に何かの証明が必要で、反対が出るかも知れません。
でも、これだけ膨らむ、日本の医療や、介護の国の支出が増加すれば、諸費税は25%迄行くでしょう。2,030年頃にはそうなるんじゃ無いですか?
所得税にすれば、働く方だけが負担に成り、高齢者でも、浪費する方もおられ、贅沢な方もおられますし、経済力の有る方もおられますから、事業税と、消費税に集約すれば良いのです。25%の消費税は、出費の割り当て、予算化をし、振り当てるのです。・・

ペンネーム:坂角ユカリさん

高度身障者で、年俸が数千万円ある人が
医療支援うけたい


これに対しての返答は ないですね

自分の事だけ話してるなら
かかしと同じ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

鬼滅の刃

鬼滅の刃のコミック本の全巻が欲しいです。 映画公開から日にちが経過して、そろそろ書店にも 出回ってるかと思いましたが、入荷未定でした。 コミックを買われた方、何処を当たれば 鬼滅の刃のコミック本の全巻を購入できますか? デジタル本、海賊版は欲しくありませ...

回答受付は終了しました
回答数 4

ビジネストラック?危険な地域も入ってるよ。

 菅首相は11の国と地域からの入国を止めるつもりはないかという質問に「安全なところと(ビジネストラックを)行っている」と強調した。 「菅義偉首相が韓国と中国など11の国および地域を対象にした入国規制緩和、いわゆる“ビジネストラック”を続けると明らかにした。」 中...

回答受付は終了しました
回答数 5

アビガンは???

 政府は、200万人分のアビガンを、富士フイルムから買って備蓄している。  アビガン、一人分 何円だか、1回分 何円だか、わからない。  政府は、30か国の外国へ、アビガンを無料で提供した。全部で 何人分のアビガンを外国にただでくれたのか、わからない。  ア...

回答受付は終了しました
回答数 5

煽った煽られたという事は 

要するに 一般道でも、高速道路でも 自分の前に他の車を行かせたくない連中が増えてるという事なんだろうねぇ?   いつからこんな風になってしまったのか 誰か知ってる?

回答受付は終了しました
回答数 11

万引きは犯罪

あるス-パ-の化粧品コ-ナ-に勤めていますが 毎日万引き犯に遭遇します 見つけ次第に警備員連絡しますが来てくれた時には もう遅しでヤキモキするばかり 万引きは現行犯でなければ捕まえられないとかで 見つけても決して声を掛けない様にと 万引きの仕方は二個盗っても一つは...

お悩みQカテゴリ一覧