回答受付は終了しました
ペンネーム:凡人さん

もやもやと悩みます。

[人生相談]

思春期から死の恐怖があります。 会社員の時は、仕事に一生懸命だったりして悩むことはなかったのですが、58歳で会社を退社するとまた、モヤモヤと考えることがあります。 趣味など行動的にしているのですが、70近くなると悩みも深いです。 どうすればよろしいでしょうか。 私は、男です。

閲覧数
121
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:おじさんさん

死んだら終わりと思ってるからでは?
まぁ、死はゲームオーバーです。その肉体での遊びが終わるだけですから…。何の問題もないでしょう。

ペンネーム:凡人さん

相談者
有り難うございました

ペンネーム:通りすがりさん

おそらく、前のQ(人間は死ぬとすべて終わりでしょうか?)を
出された方と思います(違っていたら謝りますが)。
ご自分のもやもやの部分を語らないで、Q&Aで討議するでもなく、
ただいろいろな見解を聞き回っているだけのように感じます。
それでは解決は見えてこないのではないかと思います。
はたして、ご自分の問題として考えられているのでしょうか。
よくわかりません。ただの話題提供ですか?

ペンネーム:凡人さん

相談者
その人とは誰か知りませんが無関係ですよ。

ペンネーム:通りすがりさん

それは失礼をしました。

死を見ないように生きる姿勢から死の不安は生まれます。
生があるから死があり、生死は一体です。
片側の生だけほしいと言っても無理な話です。

ペンネーム:凡人さん

相談者
有り難うございます

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

>暇だから悩む

だったら暇をつくらなければいい。

ISイスラム国に入隊してください。
命乞いするな…死は必ずやてくる。

1人でも多くの難民を助けてください。

ペンネーム:凡人さん

相談者
有り難うございます

ペンネーム:ワヤさん

DNAの自己組織化のコードに自殺というコードは書かれていないので、鬱病に成ったり、外界での失敗から大脳がよほど追い込まれない限り死ねないから、悶々として暮らしているのが大多数。

年老いてくると、大便などの生理現象も衰えて来るので、大便が出にくい・・・辛くなる要素も増えるが、皆さん死ぬまで耐えて生きる。

      生きるという事はそんなものだ。

ペンネーム:凡人さん

相談者
有り難うございました

ペンネーム:変わらん!!さん


死の恐怖?  
悩んだって、いつかは来る。
暇があるから悩むんです。

「なるようになる なるようにしかならない」
いつお迎えが来ても、「我が人生に悔いはなし!」と微笑みながら逝けるように
日々努力してください。

私は現在77歳、現役で働いています。80歳が定年です。
80歳からは・・・・・苦労させた妻への感謝の日々を送ろうと思っています。

毎日、起床時、就寝時に蓮如上人の「白骨の御文章」を唱えて心静かに
日々を感謝しています。

蓮如上人「白骨の御文章」

それ、人間の浮生なる相をつらつら観ずるに、
凡そはかなきものは、この世の始中終、
幻の如くなる一期なり。

されば未だ万歳の人身を受けたりという事を聞かず。
一生過ぎ易し。

今に至りて、誰か百年の形体を保つべきや。
我や先、人や先、今日とも知らず、明日とも知らず、
おくれ先だつ人は、本の雫・末の露よりも繁しといえり。

されば、朝には紅顔ありて、夕には白骨となれる身なり。

既に無常の風来りぬれば、すなわち二の眼たちまちに閉じ、
一の息ながく絶えぬれば、
紅顔むなしく変じて桃李の装を失いぬるときは、
六親・眷属集りて歎き悲しめども、
更にその甲斐あるべからず。

さてしもあるべき事ならねばとて、
野外に送りて夜半の煙と為し果てぬれば、
ただ白骨のみぞ残れり。
あわれというも中々おろかなり。

されば、人間のはかなき事は老少不定のさかいなれば、
誰の人も、はやく後生の一大事を心にかけて、
阿弥陀仏を深くたのみまいらせて、
念仏申すべきものなり。

あなかしこ あなかしこ あなかしこ あなかしこ あなかしこ

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏

ペンネーム:凡人さん

相談者
有り難うございました。

ペンネーム:坂角ゆかりさん

60代て、ことですね。

高齢に なると 落ち込んだり、普通に気持ちがふさぎます

安定剤は?

心療内科でも、普通の内科でももらえますよ
わたしも 不安に なったり 寝れないとき考えすぎるときは、飲みます

運転控えるくらいで さほど副作用ないですよ

ペンネーム:凡人さん

相談者
「死の恐怖」が出てくる物の考え方を変えていきたいのです。
例えば、宗教、理論的に説得、へ理屈でも良いです。
安定剤を飲みなさい、では、答えになってないと思うのですが如何でしょうか。

ペンネーム:坂角ゆかりさん

だったら、ワヤに聞いてください

宗教的、屁理屈的に 教えてくれます

上から目線で。

もう少ししたら出てくるので。

ペンネーム:凡人さん

相談者
はい

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

パパ活は違法だが、ジジ活は違法じゃない?

前に、ここで、ジジ活(女子は会費無料、金持ちの爺に高級なところに連れてってもらう、そういう爺が3人いる。勿論、体の関係もある)と、自慢している、還暦過ぎの元セレブのババさんがいましたが、それは違法じゃないんですかね。実質、売老春だよね。 下のも怖いけど。 【...

回答受付は終了しました
回答数 5

年取って良かったことは何ですか

皆さんは高齢者のお兄さんお姉さんをどう思いますか? 知人は70代になっても変わらずオシャレで好奇心があり お出かけも好きでポジティブに見えます 身体が多少故障しても回復に務めカフェやフードコート お店などを利用しておしゃべりしたり息抜きします リフレッシュするの...

回答受付は終了しました
回答数 10

住宅ローンが組めない。

新築のマンションを買う為に、住宅ローンを申請したところ、フラット35では不可。銀行ローンも7割までしか認められず。1000万円ほどたりません、親が出してくれた資金は300万円なので、結局あきらめました。 仕事は公務員で8年働いています。クレジットカードで30万ほど...

回答受付は終了しました
回答数 6

先妻さんをなんて呼びますか?

再婚予定です。こちら、死別、あちら、離婚。それぞれ子供ありで、全員で同居予定。で、、再婚ご夫婦の方、お互いの相手のお相手が話の中に出てくるときに、なんて呼んでおられますか? 彼は必ず「前の奥さん」と言いますが、私がそう言うのはなんかイヤです。私はどうかといえば、...

回答受付は終了しました
回答数 8

ラサール石井って男から見て羨ましいの?

この趣味人でも若い女性と付き合っているとか 再婚したとかを凄いステータスでも手に入れたように 書いている人がいますが あれは同じ男性に向けての見栄というか自慢なんですか? それとも男としての自信を取り戻した安堵感なんですか? また同じ同性としてそういう男性をど...

回答受付は終了しました
回答数 1

妻が先立つと夫には相続権は無いのか?

兄夫婦は70代 兄は再婚 子供二人ありますが 既に各家庭を持ち子供もあり問題無し、義理姉は初婚 二人の間には子供なし 先妻が亡くなった時 妻の財産は兄に相続されず(未だその時は現役) 相続権は子供だけだったそう 今回も兄が先の場合は半分は妻と分かっているのです...

お悩みQカテゴリ一覧