回答受付は終了しました
ペンネーム:孤独さん

孤独で寂しい時どうすれば良いでしょうか。

[人生相談]

72才です。孤独で寂しい時どうすれば良いでしょうか。
深刻に悩んでいます。このままでは認知症にもなりかねないと思っています。
病気持ち、病気がちで自由に動けません。
先に不安や悩みが沢山あります。
妻といますが会話は全くないです。
もっぱらラジオを聞いたりネットサーフィンです。

よく似た質問を以前にしましたが解決できなかったので再度質問です。よろしくお願いします。

不適切な回答は遠慮ください。

閲覧数
273
拍手数
0
回答数
12

回答 12件

ペンネーム:孤独さん

病気を持ち、奥さんとは会話が無い。
わが家と同じです。
寂しさはお互い感じていていると思う。
ただ女性は長い間、仕事をしている夫を待ち続ける根性があるから
今更、そばにいて欲しい。会話したい思いは少ないでしょう。

年を重ねたら夫婦で・・・というのは若い頃からの積み重ねで
妻が寂しい時、支えてくれて会話もしてくれたかでしょう。

自分の都合だけで近づけば愛想つかされるかも。
以前もこのような質問に解答した覚えがあります。

どうぞ寂しい心の空洞は自分で埋める努力をしてください。
人の差し出す楽しみは72才では適応が難しいかもしれない。
もちろん試す価値はありますが、認知症にかかっている可能性もあります。
私も認知症予備軍です。

ペンネーム:孤独さん

相談者
有り難うございます

ペンネーム:孤独さん

相談者
認知症と言われると更に落ち込みますね。

ペンネーム:ひまわりさん

此処のお悩みサイトには余り来てませんが、時間が空いたので開いて見ました。

此のサイトでは適当な返答書くのですか?皆さんのコメント読ませて頂きましたが
何か胸に響いて来ませんが?殆ど始めての書き込みですが、私の思った事を真剣に
書かせて頂きます。

私は78歳です、貴方は72歳、未だ、未だお若い、、ですが病気持ち?こんな言い方は
悪いかもですが、此の歳共成れば、多かれ、少なかれ病気持ちですよ。

言える事は自分で楽しみを見つける、、今更、仕事は無理、、なら、遊びで楽しむ。
私の場合は365日休日ですが、日々の(2時間位)ジム行き、帰りこうしてPCで遊ぶ後は
テレビゲーム、其の間は韓ドラ見る、結構、遊びで充実してます(笑)

奥様との対話が無い、、、人其々でしょう、、、話したかったら自分から心開いてみては?
人生一度切りですよ、出て行かぬともインドアで結構楽しめるものだと?

最後に「良かった」と、思える人生にしましょう、、私の思いを書きました。
ご病気との事、本人のみが知る苦しみでしょう;ですが、もっと苦しんでる方達も多いかと?

マイナスをプラスに置き換えて出来るだけ生きてる事に感謝しましょう、お邪魔しました。

ペンネーム:孤独さん

相談者
大変ありがとうございます。

何度も読み返してみたいと思います。

ペンネーム:坂角のゆかりさん

人妻さん、ええことおっしゃる!そのとおりだ。
自分は孤独だ、寂しい、病気持ちだ・・・自分のことばかり言って、自分の殻に閉じこもる。
そんな爺さんに、愛想を尽かす奥さんの気持ちがよくわかる。

自分から奥さんに話そうともしないで、孤独だ、寂しいとは笑わせます。
ずーっとそのまま閉じこもっていればいいんです。
認知症?もう深刻な状況になってるかもしれんよ。
自分で努力もせず、一番大切な奥さんの気持ちも考えず、孤独だ、寂しいと言うんだから。

このままイジケテ閉じこもるか、
勇気を出して奥さんに「すまん、これから心を入れ替える」と謝るかだね。

ペンネーム:孤独さん

相談者
家内は、近所の人とも絶対に話しません。
友達と電話してるのも数十年聞いたことないです。
会話下手というか話すのが好きじゃないのですよ。
趣味は年中刺繍編みです。

ペンネーム:坂角のゆかりさん

じゃ、あんたも刺繍編み、やればいい。
自分から奥さんに寄り添うこと。
それが出来ないんじゃ、今のまま孤独と寂しさをグッと堪えてお迎えを待つのみ。
近所とも付き合いのない、友達とも話さない、孤立した奥さんに話しかければ人生は変わる。

ペンネーム:孤独さん

相談者
目が悪いしちょっと難しいでしょうね。

有り難うございます

ペンネーム:孤独・最高!さん

私も1人です、しかし人間最後は一人・・好きなように生きれば良いのです。
しかし依存症の方は辛いかも?一人遊び出来ない方は無理かもネ、 とりあえず本を読むことをお勧めします。

ペンネーム:孤独さん

相談者
目が良くないので本は、、、。

ペンネーム:孤独さん

相談者
有り難うございました

ペンネーム:人妻さん

妻の立場から言わせてもらうとすれば、定年後まで夫の面倒見なくちゃいけないの?
我が家も夫婦だけの暮らしですが、仲は悪くないけど昼間はほとんど部屋は別です。
食事は一緒にするし、私が作るけど、それ以外の時間位自由にしたいが本音。
お互いに本が好きだけど、一緒の部屋で読んでることはないし、メリットもないし。
夫がどう思ってるかは知らないけど、在職中は好き勝手してたんだから、今はもういいでしょうって思ってます。
暇?好きにしなさいよ。
我が家は一緒にいる間は会話はありますよ、夫から話し出すことも多いし、テレビの話題もあります。
話がないのはあなたの努力がないからじゃないの?
いつまでも妻がかまってくれるなんて、甘ったれたこと考えないで自分も努力しなさいよ。
人に頼る人生は終わったんだから、今度は自分から何かしかきゃいけないんでしょ。

ペンネーム:孤独さん

相談者
有り難うございました

ペンネーム:凹者さん

以前も同じ様な質問が有りましたが・・・。
ここで、ジジィ、ババァを相手にしていれば一日は過ごせるよ。。
余りきれい事などコメントしたくないね。
多分、過去にもきれい事のコメント貰っても、解決がされなかったから再度の質問だな。
ホントにココに来るジジィ・ババァは知識人ぶってきれい事ばかりコメントする。
そんな奴多いが、特に3人は。反吐がでそうだ。。

人間最後は妻子が居ても一人だ・・・。ひとりで楽しむものを考えなければ。
夫婦で同じ趣味をなどと言うのは愚の骨頂だ。。人間最後はひとりだ。

体があまり動かないなら、書道は如何??。200文字程度のエッセイを書いてみる。
クロスワード等も良いかな。
オラは写真(カメラ)とパソコンそしてオーデオ装置があれば十分楽しめる。

妻子は居るけどあまり当てにしていない。。
寂しい人間といわれようが、これで十分楽しい。。人間最後はひとり。。

ペンネーム:孤独さん

相談者
本音でのお話。
有り難うございます。

ペンネーム:凹者さん

○・○のかかしがきれい事並べてる。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

>幸せはいつも自分の心が決める…相田みつを

人生は「生・病・老・死」これが運命だし定めですよね、子育ても終わり解放されて妻との生活も目標がなくなり体もあっちこっち故障する。
私は耳鳴りに悩んではいますが耳鼻科で診察しても加齢からくる疾患とのこと行く先はやがて死だから妻とも病気とも努力し仲良く付き合うしかない、そのように考えています。

私の場合、親の不注意で幼い時、左手を大火傷したり20歳の時、砂利満載のダンプと私のバイクが衝突し下敷きになり生死を彷徨いました。
手術した回数は16回、傷跡は今でも痛みます。
左手は全機能麻痺で物を掴むこともできず70歳過ぎまで生きてこれました。

「常ならぬことでも常と思い心豊かに生きる」
左手障害(二種三級)それに両足の傷跡の痛み、妻が助けてくれることに感謝する日々です。
子ども4人育て今は娘夫婦と孫、二世帯5人暮らしなのですが間もなく妻と紅葉と温泉を求め車中泊の旅に出るつもりです。

妻と買い物に行き料理を楽しむ、午前中はプールに行き午後は妻と散歩し妻とオセロゲーム、夜は壱敗りながら1人将棋を楽しんだりPCでオセロゲームをしたりしています。
妻は外に住んでる子ども夫婦のことや孫8人の元気な生活など報告してくれます。
女はいつまで経っても母親の顔ですよね、妻との共通の趣味は庭の花壇作りや旅や料理などです。
妻の趣味は散歩道で摘んだ花の押し花絵で私は絵画です。

今・糠床健康に嵌っています。
年金生活でも楽しい日々、悪い左手のお陰で色々勉強になっています。
頑張りましょう。
明日は明るい日と書きます。から(笑)☺

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

訂正=夜は壱敗ではなく1杯の変換ミスです。

最後に他人の真似する必要はありませんが自分に合った趣味を是非とも見つけてください。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

追記します。
いくら匿名でネット上の書き込みにしても常識と非常識がある。
それは「言葉遣いやマナー」そんな言動を子供や孫の前で示せますか?
「じぃじぃばぁば」は子供や孫の鏡です。
原価200円の贈り物と送料500円に対するお返しQとかホンダの軽が200万円とかのQ、投稿している人物の回答からして通報しても事務局は知らん顔だ、どんだけ副アカや咲良ヤラセがいるのか、真剣に語り合えることもない、これでは趣味人倶楽部の存続も危ない、しかし会員獲得もCMも会社の必須項目でも驚いています。
返信できない彼方に対し、もっと具体的なQが欲しい。

何が不満足か書いてください。
返信もできない臆病者ですか?

ペンネーム:孤独さん

相談者
素晴らしい人生をお過ごしされてきたのが伝わってきます。

参考にさせていただきます。

大変有り難うございました。

ペンネーム:はまかぜ♂ありすcapaさん



ペンネーム:はまかぜCapaありす♂さん


ここにカキコミできるなら、男になったり女になったりして、おまたな婆ちゃんをからかって遊んでるのもいいんじゃね?
立ちんぼ塩まんが引っかかっていよ面白いよ。
ここは、そういうサイトだよ。

ペンネーム:孤独さん

相談者
そうかもね。
有り難うございます

ペンネーム:しかたない人さん

まず 相談する前に一緒にいる奥方との関係の改善が先決なのでは…。
厳しいようですが、あなたに偏屈な性格があるのでは…。
それを改善しなければ友達も誰も近寄りません。

ペンネーム:孤独さん

相談者
数十年の歴史。
改善は無理のようです。

ペンネーム:孤独さん

相談者
私が病気がちで妻がどこにも行けないのでますます不機嫌です。

ペンネーム:やれやれさん

人は、自分の望んだものを手にすることができます。
病気も同じ自分が引き寄せたものです。
健康になりたいと思えば健康でない状態がやってくるし。。

悩むのは暇だからです。
少しずつ体を動かしてみたり。。近所の散歩でも。。
歩きにくい状態なら、ウオーキングポール持って歩いてもいいし。

まあ、人に相談しても何にも解決することはありません。
あなたが、自分で、自分の日常生活を変える気にならなければ。。
まずはそこからですよね。

ペンネーム:孤独さん

相談者
まずはそこからですよね。

本当にそうだなと思います

ペンネーム:町内会長さん

少しでも歩けるなら、外の空気を吸うだけでも気分が変わるよね。
公園でぼーっとしてるだけでも、誰かに声をかけられるかも。
そうすると、人間の生の声に触れた!と、ほんの少しだけ感動するよ。

ペンネーム:孤独さん

相談者
そうですね。有り難うございます

ペンネーム:ゆかりさん

年とると、やりがいあることがないからね。夢中になるものは ないかな。
書道とか、カラオケとか、


孤独といわれても健康でないと やれることは限られてるよ。
毎朝モーニングいったら?人がいるよ、雑誌ありテレビあり。

話し相手なんて作るのは遅いのよ
みな、ここにいる人は5.60代に ここで同性の友達を作ってるよ

ペンネーム:ゆかりさん

しかし、かかしは 自分のことばかり。
追記追記

自分の日記に 書くべき

ペンネーム:ゆかりさん

そこまで、自分の障害のこと書いて目障り

かかしだけでないのに、障害は。
ほかの人は私も言わないだけ

ペンネーム:ゆかりさん

すぐ自分に障害がある話する

常識がないわ

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

有名人の幸・不幸に、何故庶民は己の事のように感情を動かすのですか

今年も、有名人の結婚や離婚の報道がなされました。難病などでの入院の不幸も報道されました。 彼らは庶民に比べてハイレベルな世界で生活しています。お金も入院時の病室も、一日〇〇万円の個室でしょう。 離婚について身の回りを見れば、若干余裕のある層では、離婚調停で弁護...

回答受付は終了しました
回答数 2

最上稲荷様

日本の三大稲荷と言はれた岡山の最上稲荷様先日行きましたが稲荷口までのバス交通そこから2.3キロ行かねば稲荷口まで行けません 本堂の建物には大きなしめ縄があり参道口まで店が並んでいましたがすべて閉店2月3日は節分豆まきで沢山の人がひしめきました日曜というのに参拝の...

回答受付は終了しました
回答数 13

娘の態度が急変しました

別居している娘の態度が急に変わりました。 娘は25歳で東京で一人暮らしをしています。 娘はもう3年以上うちに帰ってきていません。 今年の春には、私が上京するので会う約束をしていたのですが、 仕事が入ったとドタキャンされました。 その時は普通にメールで連絡を取って...

回答受付は終了しました
回答数 9

実母を好きになれない

同じ地元ですが、車で10分ほど離れた所に母は独りで住んでいます。 80代という高齢の割には健康に恵まれ、自分のことは自分でできるので、現在私は買い物の援助くらいしかしておりません。 私の娘も家庭を持ち地元に住んでいます。 母は昔から前向きな考え方ができないため、...

回答受付は終了しました
回答数 30

離婚を考えています。

結婚生活34年になる50代後半の主婦です。 主人は大手建設会社の社員で工事現場の監督でした。 この頃は本当に幸せでした。家庭に笑顔がありました。 それから5年が経ち務めていた会者が倒産。 主人は建設会社を転々としました。時期も悪く建設不況の影響で、どこも長...

回答受付は終了しました
回答数 19

老いを受け入れるには

眉間の皺、目じりの皺、ほうれい線、あごのラインのたるみ、頬のシミ、 白髪、手の皺、手の血管、たるんだお腹、おしり、バスト・・・ 言っても切が無いんですけど、歳をとるって嫌ですよね・・・ 今、私は40代後半なんですけど、この先歳をとって醜くなる自分を ...

お悩みQカテゴリ一覧