回答受付は終了しました
ペンネーム:なみださん

昨夜の番組で

[ニュース・社会・政治]

ゲストの誰もが平然としていました。
私は嗚咽してしまいました。
 
ノーモア ヒロシマ(長崎) リメンバー パールハーバー
此れは逆だとおもいます。
https://blog.goo.ne.jp/mayumilehr/e/c45f9793732aa7e8116d123f503b3dd9
あなたはこの写真を見て、何を思いますか?

閲覧数
125
拍手数
1
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:ユカリさん

>あなたはこの写真を見て、何を思いますか?

戦争は悲惨なもので、犠牲になるのはいつも弱いものだと思います。

おそらく
ご自分が嗚咽するほどの衝撃だったのにゲストの人たちが平然としていたので違和感を感じたのでしょうが、受ける衝撃は、初見かどうかでかなり違いますし、人によっても違います。

例えば、私は初めて原爆資料館に行ったとき、最後まで悲惨な資料を見るのに耐えきれず、途中で退室しましたが、二度目からは、その心づもりで見るので、涙も浮かべずに最後まで資料を見ることができます。

この写真で、いかに戦争がむごいものかを世界中の人が感じ、戦争がなくなれば、いいですね。

ペンネーム:なみださん

相談者
的を得たコメントに感謝をして居ります。
何方のTV番組でもちょっとしたことで、直ぐに涙する
タレントがいるのに、今回はMCの池上氏だけ目を潤ませたような(私の見間違いか、、)そのように受け取りました。
若いゲストたちが、意外にシビアでしたので腑に落ちませんでした。
広島の原爆資料館へは、行きません、多分鬱になってしまいます。
あの資料館を、アメリカ本土に移せば、今後の戦争に役立つのでは
とおもいます。

ペンネーム:ユカリさん

ことさら感情面に訴える番組、わざとらしいくらい泣かせるように作ってある番組では、確かにゲストはよく泣きますね。
池上さんの番組は、そういう感情をあおる番組ではないので、ゲストも冷静に受け止めたのではないでしょうか。

ペンネーム:兵士の息子さん

ユカリさんに賛同

写真は知っていました。
 戦争がもたらす、「悲しみ・悲惨さ」をこの1枚が全てを表している。

どうでも良い事だが、親父は戦争で生死を彷徨い、幸運にも復員した。
生前、戦争の事は語る事は無かった。
辛さは戦地に行った者しか分からない。。
話を聞いただけ、本を読んだだけではその辛さ・悲惨さは理解出来ないだろうと・・。

ただ、「○○○下と叫びながら死んでゆく兵士・・。そんなのは嘘だ・・。皆、おっかさん、妻の名前、子供名前を呼び死んで行った。」という事だけは言っていた。

Qとは関係の無い事でゴメン。

ペンネーム:なみださん

相談者
池上さんMCの番組でした、ゲストに今風の若い方が主で、誰もその写真を見ても動じなかったのです(きっとリハーサルがあったのかと思われますが。)
私はかなりのダメージをおいました、嗚咽してしまいました。
戦争を知らない時代に育ち、平和ボケした中で暮らしていると
過去の日本の戦争が嘘のように聞こえて来ます。
激戦の悲惨さの中から、ゼロから築き上げた、現在の平和な暮らしを
過去の人達に感謝しながら、後の人生を生きていこうとおもいます。
たった1枚の写真が、世界を動かすだと感慨深く思いました。

ペンネーム:おじさんさん

パールハーバーは戦争の都合のいい道具に使われただけで、日本の稚拙な暗号はアメリカ軍には解読されて、戦争反対論を葬るための道具にされただけ。開戦の通知をアメリカにいた日本領事館の兄ちゃんがちゃんと伝えられていたら卑怯もの扱いはなかったのかな?


原爆は、ロシア(ソ連)との開発競争の真っ只中、とにかく先に使いたかった、ただそれだけ。人種差別もあり、焼夷弾でその何倍も多くの民間人を殺戮した国なので、麻痺してたとも言えますね。

こんな言葉もあります。平時では人殺しは悪だけど、戦争では、より多くの人を殺したものが英雄となる(+_+)

だからこそ、戦争は起こしてはならない。
例え、戦争が外交手段が巧く行かないときの最後の手段だとしても…。

ペンネーム:パンタニさん

 この写真、ローマ法王が広めるようにと指示したそう。その内容を写真とともにブログにアップしたことがあります。戦争とは何かを考える上で貴重な写真ですよね。
 戦争というと殺し合いの戦闘を考えがちですが、その他にも悲しいことがたくさん存在するんですね。

ペンネーム:なみださん

相談者
貴女が書いて下さったとおり、昨年末にローマ法王が教会関係者に
写真を配布したそうです。異例だそうです。
ローマ法王は、核のない世界の平和を祈っています、素晴らしいです。
バチカン広場で写真を撮った際に、後ろにバッチリローマ法王が映っていました。前のですね。。

ペンネーム:あの写真はさん

米兵が撮ったもので、米兵に出会った時、敬礼して直立不動の姿勢をとったそうです。 撮った米兵も、この少年の強い少年の姿に「流石武士道の国の子だ」と胸打たれ、涙したそうです。

美智子妃も、この写真に胸打たれ、自分のアルバムに入れているそうです。

私も、PCに入れています・

尚、この少年を探したそうですが見つからなかったそうです。

ペンネーム:なみださん

相談者
死んでいる子をまさかおぶっているとは、写真では
分からず、衝撃でした。

ペンネーム:あの写真はさん

火葬場に行く途中の少年です。 背中の子は、赤ちゃん。 この子は当時10才だったそうです。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

韓国政府

最近、日本にすり寄ってくる韓国。 韓国政府は、日本企業に代わって強制徴用被害者に対する 賠償に踏み切る形で韓日関係の改善を検討。 韓国政府が被告人の日本企業の代わりに 原告である徴用被害者に弁済すれば、 日本が韓国をホワイトリストに戻すと思ってるらしい。 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

教員のイジメと年金手帳とその他。首都編。

教員のイジメが話題になっていましたが、私は、年金手帳を持っていません。 当時事務員だった男がゴリゴリの党員で、私に「@旗」を購入しろと強要、ことわったからです。年金手帳がきませんでした。で、持っていません。 他にも、つみたてた共済金、200万近くを退職時に払う手...

回答受付は終了しました
回答数 8

沖縄の基地の意味は・・

私も沖縄にだけ基地が多いのは気の毒と思う1人ですが、米軍基地を無くせば、中国が堂々と沖縄近辺にやってきます。それに尖閣諸島も占有するでしょう。それを防ぐために、残念ながら米軍のバックが必要なのが、今の日本の限界です。中国は沖縄から、尖閣諸島周辺を自分の物にしたいの...

回答受付は終了しました
回答数 4

19%に「消費税」 OECD事務総長、麻生氏に提言

19%に「消費税」 OECD事務総長、麻生氏に提言って、日本の政治家は、OECDの言いなりなんでしょうか? 自分の頭でやるのは、利権がらみの土建だけ? 安倍さんて、韓国宗教統一教会の日本支部長ですよね? 何がなんだかわかりません。 日本の政治の筋を教えて下さい。

回答受付は終了しました
回答数 10

七不思議か

>今回の総選挙で 鉄の天井があることを改めて知りました。  これの意味はなんですか? 自民党大勝と関係あるのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

北朝鮮と打ち合わせて、ミサイル発射?

  後藤議員 :安倍総理はこの8月の中で総理公邸に宿泊したのはミサイルの発射があった日の前日だけなんです。つまり、公邸に泊まった2日は、いずれもその次の朝、ミサイル発射されてるんです。これは、わかっていたってことじゃありませんか。   西村官房副長官 :まあ様々...

お悩みQカテゴリ一覧