回答受付は終了しました
ペンネーム:有識者Aさん

カルロスゴーンさん逮捕の裏に・・・

[ニュース・社会・政治]

日産は、ルノーに買収されることから回避でき出来た。ルノーにはフランス政府が付いている。
業績も、売上げも、利益も、技術力も日産の方がルノーより上。ルノー、日産、三菱の提携で世界第2位の企業体に。
しかし、ルノーは日産の買収、吸収を考えた。45%の株式を保有している。多分、買収は何処の政府も関わる、大事案。
それを察知した、日産の日本人重役(又は機関)と日本の・・・が共同でそれを食い止める手段に出た。
ゴーンさんの所得隠しが問題では無く、これをネタに、買収、併合を阻止するために仕込まれた、企業の技である。誰かが、ちくった言う様なちっぽけな話しでは無く、日本の・・・機関と、日産経営陣が共同で仕込んだ、買収、併合防止施策である。・・・・と、思っている人も居る。
多分そうであろう・・・日本にとってはよかた事である。
カルロスは独り悪いのでは無く、周辺は全て知ってのこと。その方達も同罪であるが、・・・・何とか商取引と言って、・・防衛策を打ったのであろう。
この話は、敵は本能寺であります。余り書きすぎると、良くないから、これ以上は各自の想像に任せることにします。

閲覧数
105
拍手数
1
回答数
14

回答 14件

ペンネーム:この先どうなるんだろさん

日産はルノーに43.4%持たれてるんだけど、50%まで買い進められたらどうなるのかな。
日産の持ってるルノー株15%には議決がないんでしょ?
これを買い進めて25%にするのとどっちが早いの?って問題だよね。
まあ、俺にはどっちでもいいけどね。
だって投資対象としての将来性が薄い。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
株主は心配事であり、そうでない人は野次馬だろうに・・

統合、合併が無くなったわけでは無い、未だ分らない・・

ペンネーム:菅グー愛好者さん

仏政府が留乃ーを出汁に23を買収するのを23内部で阻止しようとした結果でしょ。
23には茨の道が待っているかも。
サンダイヤマークは重工が何とかするでしょう。

丁度、菅グーの買い替えを考えていたから、指摘には決心が付いた。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
23は大丈夫ですよ、事件が納るまで少し時間が架かるでしょうが、23が23として生きていくし、日本の23になりますよ。
私は、大変良かったと思っています。サンダイヤは、大きな車が専門ですから、別のルートの成るかも知れませんね・・。
23の株も、人気も、ヒヨットしたら、割合短い時間で、元通り異常になるかもです。・・そうあって欲しいです。

ペンネーム:坂角jのえびせんべえ、ゆかりはうめぇさん

何が質問なのか、ようわからんけど。

日産は、これまで数々の問題を引起してきた。カタログ燃費の偽装問題やら、新車の車検の無資格審査員問題とか、そのたびに株価は下がり株主にとっては大変 迷惑な企業だった。

しかし。この問題のどこが不味いのか?そもそもカタログ通りに走る国産車って、あるんだろうか?それを不正したとしても、なにも消費者には問題ない。新車の車検?そんなのやるほうが基地外ではなかろうか?生産工程でテストを済ませているのに、車検を通すなんぞ誰がやっても一緒だろ。

つまり、これらを監督する国土交通省の出先の役人に対する挑戦のようなものだ。それをあえて日産がやったのは、株価を下げるためにやったとしか思えん。つまり、日産の過半数近くを保有するルノーに損失を与えるための自虐行為ではなかっただろうか?だから、この二つの問題が起きた時に、社長の西川が表舞台に立たず、副社長が対応したのではないか?と想像する。

今回のいきなりのゴーン会長の逮捕のニュースについて、昨夜の記者会見は西川社長が一人で、ずーっと対応した。ほとんどの記者の質問の中味をはぐらかし、捜査中だから答えられないと言いながら、なんとか会見を乗り切った。

ゴーン会長の逮捕理由jは、有価証券報告書の虚偽記載だと言う。それなら西川社長も他の役員も、同罪なのにゴーン会長とケリー代表取締役だけが逮捕され、西川社長以下、他の取締役は検察との司法取引で逮捕を免れたと言う。しかも、海外から自家用ジェットで降り立ったところを逮捕だから寝首を欠かれようなものだ。

これは明らかに西川社長主導のクーデターに違いない。用意周到に仕組まれた、日産自動車の造反ではないだろうか。今日は株価が950円ほどに急落したが、まだ下げ余地はあると思う。ルノーの持ち株比率を下げるために、どんな手を使うつもりではないかと思う。

次に、ルノーが逆襲に出るかもしれない。ルノーの業績を見ると、日産と三菱からの配当がなければ経営は苦しい。どんな手段を使っても、日産を傘下にとどめたいはずだ。このまま西川社長の思惑通り、ことが運ぶとは思えない。日産株は、ここから乱高下する可能性が高いので、デイトレーダーにはおいしい銘柄だ。しかし、配当目当ての長期ホルダーは、離れたほうがいい。日産が西川社長の手に戻れば、減配の可能性が高くなると思う。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
何も、質問じゃないよ・・、裏話を、推測で書いただけよ・・勝手な推測・・

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
貴方は、よく分かった方です・・裏を・・その通りです。。

ペンネーム:坂角jのえびせんべえ、ゆかりはうめぇさん

そうか、じゃ俺のも推測さ。

有価証券報告書って、監査法人が目を通してるはずなんだけどね。その監査法人が、スルーしてきたんだから、ゴーンの使い込みを黙認してきたのは、現場の社長以下、役員連中だよね。それらが、検察に垂れ込むってアリなんかなぁ?ゴーンさん、絶対に黙ってないで報復に出ると思うよ。

ペンネーム:坂角jのえびせんべえ、ゆかりはうめぇさん

それとね、この日産自動車の監査法人は、新日本なんだね。この監査法人の関わった企業、問題が多過ぎる。JAL、カネボウ、オリンパス、東芝、スルガ銀行・・・これらを見ると、父さんか上場廃止、二部降格と言う末路さ。だから日産もと言うわけではないけど、ちょっと頭の隅に置いておいたほうがいいね。証券界も、このような監査法人をのさばらしておくのが問題だ。日本の工業規格ばかりじゃなく、監査法人も信用問題だと思う。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
でも、俺は、二三がRenaultに買収されることを避けるための、技でしょう。検札も絡んでいるから、お国あげて、日産をまもったんとちゃいますか?

ペンネーム:坂角jのえびせんべえ、ゆかりはうめぇさん

それはないと思うよ。それだと、日仏の国家間の問題になり、収拾がつかなくなる。今の日産は、既にルノーの思い通りになっていて、年々増配しているのはルノーの意向です。トヨタのように同族で子会社を固め、内部留保に専念する会社ではなく、利益の多くを配当に廻し、ルノーを支援するための会社になっている。

今回の内紛でゴーン氏とケリー氏を排除しても、ゴーン派の役員は残るわけで、ルノーにしたら次の役員を送り込んでくると思います。西川社長が銀行の支援を受けて、2兆円ほど準備し、ルノーの持ち株を買い取るとかすれば、呪縛から放たれると思いますが、そんな支援が得られるかどうか・・・個人株主は、配当が下がったら他に移ると思うね。

ペンネーム:目先のニュースさん

ゴーン氏の過少申告を、ニュースやワイドショーで大々的にやっている裏を考えたい。
相撲スキャンダル・芸能スキャンダルの裏で政界が隠したいことがあった。
今度は何だろうと探るのが面白い。
目先のことに気を取られていると大変なことになる。

真面目にインターネットの国会中継を見るがいい。
録画がいつでも見られる。

ペンネーム:陽子さん

カルロス氏が報酬の半分を納税したにしろ
残ったカネは一生贅沢し続けても使い切れない巨額だったことでしょう。

人間貯まれば貯まる程カネに汚くなる、
昔の人は良く真実を言い当てていますよ。

ペンネーム:株主さん

誰が株主になっても、問題はない。上場株の30%は株主が外人です。東芝は72%が外人株主。一般株主にとっては、株価が上がって、配当が多ければ、誰が株主であろうと関係はない。日産株をルノーが持っているから、良いことが多かったのではないですか。そういう点では、外人株主が増えたほうが良いのかな。

ペンネーム:ゴ~ン!さん


年末が近づき、北海道に遅まきながら初積雪が・・・・・

慌てた寺が「ゴ~ン!」と除夜の鐘を突いちゃった・・・・・
ってなことかね~え~え。

そんなことより、早く大韓民国に国交断絶通告をして貰いたい!

ペンネーム:ムーミンさん

.
        ”レバレッジ” とは『小が大を吸収』するM&Aだ^^。
        国際企業では良くある事だが、カルロスゴーンさんは
        判断を誤ったようだ。 (我が国では初めてのケース)

        我が国の自動車業界、牽いては日本の ”経済力と司法”
        を甘く見て居たのでしょうか(?)。

        カルロス・ゴーンさんと、他の役員との差が10倍以上
        と云う現実と世界に置ける”日本の自動車業界の現実”。
        プライベート・ジェットに ”N155AN” と記入し乗り付
        けるなど、我が国には馴染めない!。
        (因みに、N155AN = Nissanと為る、これも経費?)
.

ペンネーム:ワヤさん

このサイトで、お金がかかった株主たちがワイワイ言ってるよ。
 ヘッジファンド(空売り筋)のアルバイトは不安を煽り、弱小株主は必死に防戦してる。

https://textream.yahoo.co.jp/message/1007201/ffcbbbabcabf0bcv

ペンネーム:ワヤさん

PS
今の状況で車が売れるとすると、この暴落で6%の配当となる。
ルノーは筆頭株主として配当が欲しいので、このまま状態を維持するだろう。

ペンネーム:ワヤさん

最近はtopicsの下げで、キヤノン、JT、積水ハウス・・・などが5%台の株価になっている。
貧しい層には、6%台まで下落した日産自の株式を購入するのも、千載一遇のchanceかもしれない。
半年持てば・・・・定期預金にはなりそう?

                  しかし、株式は自己責任

ペンネーム:ワヤさん

昨日の出来高は通常の10倍。
誰が買ったのかな?

ペンネーム:精々楽しんでちょうだい♪さん


世の中なるようになる なるようにしかならない(^^♪

が・・・・・
北方4島がどうなろうと、日産がどうなろうと、ゴンがどうなろうと
我関せず!


他所事より、自分の日々が楽しく、充実していればそれでいいのだ!

ペンネーム:いやはやさん

アンタも好きねえ〜

ここは「お悩みQ」のハズ、
なにが「Q」なのだ?

アタシだけが知っているばりの
陰謀ファンの妄想は自らの日記にでも書き散らすべし!

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
頭使ってごらんよ・・楽しいよ・・

ペンネーム:いやはやさん

ひょっとして、
その「頭使った」とかの結果がこれか?

いやはや〜

ペンネーム:いやはやさん

「日本の・・・機関」
    ?
そもそも、政治家はボロボロ、かつての頼みの官僚も「勤続」疲労、この落ち目の日本にそんなにごリッパな組織あるのかね。

ぜひともご紹介ありたく...

ペンネーム:風と共に去りぬさん

Ghosn Gone With the Wind

ゴーン、風と共に去りぬw

ペンネーム:はまかぜ万太capaさん

ゴーンが日産の乗っ取りを計った? 日商岩井の乗っ取りと同じ?

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
じゃなくって、ルノーが何処かの政府とからんで・・

ペンネーム:ルノーはさん

日産の乗っ取りを計っていたのでしょうか?

日産は増資をし、お金に多少ゆとりのある人は日産の株を買いましょうつうのはダメですか?

とにかく、仏は日本を食い物にしてますよね、郵政民営化ではミッテランに小出水順いち老が25億円あげた。

マケロンは日産でもうけようとそいたのでしょうか?  ありえるね。

ペンネーム:有識者Aさん

相談者
ルノーはすでに日産の45%株をもっているのですよ、日産はルノーを15%、日差の方がよく売れてるし、品質も、技術も勝るから・・
ゴーンさんの所得隠しなら、周辺も同罪だから、それを取引交換条件で、・・裏が在りそうです・・

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

日本学術会議

日本学術会議の会員任命の件で、 野党とマスコミが批判し大騒ぎしてますが、 拒否された学者は論文も書いてない、また論文を書いてても その論文の引用回数も限りなくゼロに近い学者達。 要は研究もしてないし、論文書いても誰も引用されない クズ学者。 拒否され...

回答受付は終了しました
回答数 10

今、野党は何をしている?

ウイルス対策に今やっきになっている政府。 こんな時、野党は何をしているのか、政府の落ち度を、今こそはとメモっているのか? 一体何をしているのだ?

回答受付は終了しました
回答数 5

アビガンは???

 政府は、200万人分のアビガンを、富士フイルムから買って備蓄している。  アビガン、一人分 何円だか、1回分 何円だか、わからない。  政府は、30か国の外国へ、アビガンを無料で提供した。全部で 何人分のアビガンを外国にただでくれたのか、わからない。  ア...

回答受付は終了しました
回答数 6

東京封鎖

500人超えたら発令すると言った小池都知事は、何故東京を封鎖しなかったのか?

回答受付は終了しました
回答数 10

もう、安倍晋三が首相でいる価値はなくなったと思うのですが、、、。

安倍さんの、トランプへの忖度武器輸入はなんだったのか? 安倍さんの存在理由がないと思いませんか? 【米輸入制限、日本には適用=除外は7カ国・地域―通商代表  3/23(金) 0:45配信  時事通信  【ワシントン時事】米通商代表部(USTR)のライトハイザー...

回答受付は終了しました
回答数 8

民進党の代表選挙候補に前原氏?

前原氏って以前何か問題があって外務大臣か何かを辞職したんじゃなかったんでしたっけ? そんな人がまた党の代表になろうなんて、そんなことありですかあ? 以前社会党の辻本きよみ議員も問題起こして泣いて辞職したひとでしたよね。 今何ともなかったような顔して盛んにテレ...

お悩みQカテゴリ一覧