回答受付は終了しました
ペンネーム:オンせんさん

温泉について

[健康相談]

温泉は気持ちのいいものです。

温泉や街中のお風呂へよく行きますが、

湯船には多くの利用者が入れ替わり入るわけで

す。

もし、何らかの病気を持った方がおられた場合

感染したりしないのでしょうか?

殺菌されて大丈夫なのでしょうか?

最近考えるようになりました。

閲覧数
165
拍手数
2
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:いろいろいて、おもろいなさん

ビックリしたのが、寿司屋に行って、職人が素手で寿司を握るのを汚いと言う・・・。
寿司の歴史は古く、江戸時代から素手で握るのが当たり前だ。
それを汚いとか、気持ち悪いとか言うんだから驚く。

ま、時代が変われば、人も変わるし、文化も変わる。
それを頭から批判はしないが、これまで温泉で得体の知れない病気に罹り死んだ人を
見たことも聞いたこともない。

大丈夫か?と思うなら、避けられるがよかろうと思う。

ペンネーム:温泉好きさん

ジョークを一つ。

昔の道頓堀川はばい菌がみな死ぬと言うくらい汚かったんやで…。
ところが、その道頓堀川の水を掬って飲んだ奴がおってな…、
「おい、道頓堀川の水はばい菌がみな死ぬ言われてるんやで、そんなもん飲んでなんともないんか?」
「あほ抜かせ、ばい菌がみな死んでるんやで…こんな安全な水他にあるか?」

なるたけ熱傷するくらい熱い風呂に入りなはれ、ほな、病原菌みな死んでまっせ。
そんだけの度胸あらへんかったら、温泉はよー入らん方がええんとちゃう?

ペンネーム:オンせんさん

相談者
熱いのは苦手ですわ。

ペンネーム:温泉好きさん

ほな、冷たい温泉に浸んなはれ。

温泉言えるかどうかわからんが…

ペンネーム:あぶないさん

気になったら入らない。
かけ流し温泉はギリギリ〇
その辺の風呂は絶対入らない。
よく浮遊物があると聞く。それでも入る人に聞いたら後でシャワー浴びるから気に成らないそうだ。
感染するか心配しているようだが、お互いさま。
気になる人は入らなければよい。

ペンネーム:オンせんさん

相談者
そうですわなあ。

ペンネーム:(╹◡╹)さん

そう言う事を気にするようになったら入らない方がいいですよ。
温泉に入ってもストレスが溜まるだけです。

ペンネーム:オンせんさん

相談者
いかにも。

ペンネーム:温泉好き裕次郎さん


公衆浴場は、「温湯、潮湯又は温泉その他を使用して、公衆を入浴させる施設」と定
義されているが、これらの営業を行う場合には公衆浴場法に基づき都道府県知事の許
可を得なければならない。と規定されています。

私も温泉が好きで、週1回は温泉旅館に宿泊したり、近くの健康ランドでまったりと温泉に浸かって、1週間の疲れを癒しています。

浴場の入り口や脱衣所に、営業許可証と入浴する上での注意事項が掲示されているのをご覧になったことはありませんか?

そこに保健衛生上の注意事項も書かれています。
一度良くごらんになってくださいね。

御参考までに貼付させていただきます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/seikatsu-eisei/seikatsu-eisei04/04.html

ペンネーム:温泉好き裕次郎さん


また、許可を取って営業している施設では、利用者から「入湯税」を徴収する
ことが義務付けられていますね。
温泉旅館などの宿泊する場合は、明細書に「入湯税」と明記されています。

ペンネーム:オンせんさん

相談者
ありがとう。

ペンネーム:温泉好き裕次郎さん


どういたしまして!

ペンネーム:温泉好き裕次郎さん

>感染したりしないのでしょうか?殺菌されて大丈夫なのでしょうか?最近考えるようになりました。

不安なら、公衆浴場や温泉での入浴はやめておいた方がいいでしょうね。
生野菜や食肉なども、バイ菌が付着していたり、販売人や調理人の手から
バイ菌が付けられたりしていると考えられます。

その食物は、公衆浴場や温泉より、接する頻度も多く、直接体内に入る
訳ですが・・・・・
調理してあるとは言いながら、感染したりしないのでしょうか?
殺菌されて大丈夫なのでしょうか?と考えられていないのですか?

現実的には食物感染での死亡や、重病患者は聞いたことがありますが・・・
公衆浴場や温泉を利用したことでは聞いたことがありませんね。


毎食、食べている食物に不安を感じられないのですか?

ペンネーム:大丈夫ですさん

しかし殺菌消毒がしっかりしている所(ツウジョウハホケンジョ)つまり行政がしっかりしている都市(浴場等)は大腸菌の数で推測し循環し常に清潔な湯が供給されて安全です。と言うのは法で(衛生法)決められてます。
普通の病気は感染しません。

ペンネーム:オンせんさん

相談者
そうですか。

ペンネーム:まちゃまちゃまちゃさん

たしかに性善説で 日本は入ってますよね。

病気の種類にもよるでしょうが、
水虫や 皮膚病は 移るでしょ。
また、アトピーとかは 移らないけど、敬遠されるからかわいそう
あと、病み上がりとか 白血球数が少ないと
免疫力ないから、様々な 病気は もらうよ。シモの病気も怖いね

だいたい人混みでもマスクしなきゃいけないのに 裸では。毛穴から 移りそう。

結論移る可能性は かなりある!

でも、お風呂は楽しい!🌟🌟🌟

ペンネーム:オンせんさん

相談者
>シモの病気も怖いね

それが怖い。

ペンネーム:まちゃまちゃまちゃさん

ずっとサウナに泊まり

タオルマットで、水虫?
足が皮膚病にやられた人身近にいました

タオルマット意外に不衛生

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

コロナに罹患か?

今月26日、趣味人のイベント、バーベキューに参加、屋外ですが雨の為、ひさしのあるところでかなり密。参加者は、30名。 多くの人と結構、密で歓談しました。 帰りのバスも身動き出来ないほど満員で30分ほど乗車。 今日で6日目、コロナの症状は、何日目から現れるのでしょう...

回答受付は終了しました
回答数 9

認知症予防で何をしていますか?

認知症の話を、最近良く聞くようになりました。 皆さんは、何か認知症予防でしていることはありますか?小さいことでも、何か実践していきたいと考えています。

回答受付は終了しました
回答数 7

死神はいるの

死神にとりつかれたように、などという表現がありますが 死神はいるのでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 7

かかとが痛いのは病気かな?

定年退職後、天気が良い日はウオーキングを1時間半程度(約1万歩)5年ほど続けていますが、2〜3日前から左足のかかとが痛くなり、現在休止しています。痛風かなと思いましたが、これまでそのようなことは無く、尿酸値も基準内です。歩けないことは無いのですが、長く歩くと痛みが...

回答受付は終了しました
回答数 6

血圧について教えて下さい

血圧の測定って何時計れば良いのかなあー? 私は血圧が高めと言われてお医者さんから血圧を下げる薬を戴き朝一錠服用しています。 さてここからがQ何ですが、今は起きて直ぐの血圧は上が140 下が90前後です。 さらに、夕方6時前後の血圧は上が135 下が90辺りです。...

お悩みQカテゴリ一覧