回答受付は終了しました
ペンネーム:未熟者さん

仕事での成功が生き甲斐の男性の引退にあたり

[人生相談]

仕事での評価が自分の存在意義と考えているかのように見受けられますが、いつまでも第一線で働き続けるのには限界があると思います。華々しく定年を迎え、引退し、新しい生活にうまくシフトできる方もいらっしゃるでしょうが、反対にこんなはずではなかった、もっとやれるはずだったと思いながら最後を迎える方もいらっしゃると思います。そんな男性に対し、周囲(妻やパートナー)は、どのように接していけば、スムーズに新しい生活にシフトしていくのを手助けできるとお考えになりますか?

経験談も踏まえて、教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数
149
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

仕事では成功も失敗もしたが無事子ども4人育て60歳で取締役営業部長を定年退職し、その後2年間、近くの会社の顧問をやり完全リタイヤしましたが私の経験と実績を認め月収100万で誘われたこともありましたが断りました。

どうしてそのように考えたと言いますと人生はやがて死ぬ身ですし墓場にお金は持って行けないから共に頑張った妻のためにも自由気ままに好きなことしたいと思いました。
①家庭菜園づくりと日陰小屋での昼食や絵画を楽しむ。
②新緑や紅葉を求め妻と車中泊の旅を楽しむ。
③健康で長生きするための創作料理や水泳や散歩。
④地元中学校柔道部活監督、4年間やりました。
⑤70歳過ぎてからの市議会議員就任。現在は辞職。

私は仕事が生き甲斐ではなく苦痛でも子ども4人と妻を養うため働きました。
社長を助け会社を背負い働きました。
だから子育ても終わり役割が済んだ時、人生に区切りを付けましたが70歳過ぎ担がれ市議会議員になったももの徹夜で学ぶ日々に対し苦痛だけで何のメリットも感じませんでした。
そうですね「歳相応に楽しく生きる」…これが私の現在の心境です。
この正月には子ども4人夫婦と孫9人、総勢19人我が家に勢揃いします。
この世に私が生まれてきた使命は「子孫繁栄」のバトンタッチだと考えています。
一番上の男の孫は大学2年生で一番下は満1歳になります。

家族の絆とは。
夫婦家族それぞれが支え合い助け合って生きれる人生でありたいものです。
けして幸福に定義などなしそれぞれの受け取り方だと思います。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

具体的なお話を聞かせていただいてありがとうございました。仕事もやりきり、納得して今の生活を楽しんでいらっしゃるのですね。素敵なことですね。

元・筑波のかかしさんのように、スムーズに移行していけたら理想ですね。

差し支えなければ、「歳相応に楽しく生きる」という心境になられたきっかけでもあれば、教えていただけるとうれしいです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

そうですね、少ない年金生活でもお正月には子ども4人夫婦と孫9人、我が家に総勢19人勢揃いします。
家族全員仲いいです。
居酒屋の店長している次男はたくさんお土産持ってきて調理してくれます。
歳相応に生きるとは、妻と支え合い助け合い健康で長生きすることです。
子ども達も孫も皆、じぃじぃばぁぱの後ろ姿見て成長します。
お正月・五月の連休・お盆・年3回は全員我が家に揃います。

子ども達それぞれが立派になることが私たち老夫婦の満足でもあり幸福なのです。
子どが立派になれば何の文句もなし、育てる時は色々ありましたが子供たちも孫も私たち夫婦を尊敬し学んでいます。
水泳大会のメダルは孫の形見に残します。
お年玉も要るけど頑張ります。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
すごく楽しそうなご家族ですね。今の生活を楽しもうというご夫婦のお気持ちが伝わってきます。

ぜひいつまでもお元気で、ご家族と楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

ペンネーム:横浜黄昏さん

答えは簡単

仕事ができる男は一流人間だよ
気持が通じる訳はない、放っておいてもらいたいだけ。
人生の素人に邪魔されたくないという気持ちだよ!

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。もしかしたら、お節介なことかもしれませんね。まぁ、もしも愚痴のひとつ、弱音のひとつも吐きたくなったら、黙って聞いてあげるので良いのでしょうか。

下手なアドバイスは逆効果かな?

ペンネーム:横浜黄昏さん

アドバイス、問われたらすればいいが
それ以外はウザいだけでしょう。
なんせプライドがあるからねえ

知らんぷりして側に居るだけでいいんですよ。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
そうですね。まずは自分の考えがしっかりありそうですもんね。頼まれたら相談に乗ることにします。

少し気が楽になりました。

ペンネーム:横浜黄昏さん

はは、出来る男は黙って女を見守ってるもんです
黙って任せておけばそれで満足ですよ。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
確かに。ひとりで何でもできる人なので、大丈夫ですよね。私があれこれ気を回すほうが失礼な気がします。どうなっていくか、一緒に楽しむつもりでいたいと思います。

ペンネーム:準備期間が必要さん

シフトする本人の努力次第でによるがある程度の時間等の用意、訓練が必要だよ

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

そうですよね。いきなりすぐに新生活に馴染むのは難しいですよね。今まで有給もほとんど取ったことのないような人なので(笑)。

さっさと頭切り替えて、なんて言われても余計に困りますよね。

ただ、わたしがまだ現役で忙しくしているので、それと比べて寂しくなったりしないかな、とちょっと心配したりして。

見守っていこうと思います。

ペンネーム:準備期間が必要さん

心構えも大切です。また自ら第2の人生をどう啜るかえでそうしてそれを実現するにはどうすればいいか?しかし最も愛する人と相談して観て「貴方の好きなように」と言われたらいい女と結婚できたと思えば良いし、「駄目よワタクシタチ生活は?』と来たら方向転換を考え「あらー俺を真の愛で」一緒になったのでは無かったのか例えそうでなくとも心変わりしてないと確かめられる。
これは考え方の一例ですけれど無理をせず他人を不幸(思考も含めて)考えてください。
すると実現しますよ。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
そうですね。まずは本人の気持ちを尊重して、手助けが必要ならしてあげるくらいの気持ちで見守っていこうと思います。

ペンネーム:風さん


普段からポジティブな言葉をかけて
気持ちを明るくするようにすること
なんでも大げさに考えない

今からでもできます

無事に定年までこれたのなら
幸せですね

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

ポジティブな言葉ですか?相手の心のうちを思うと、前向きな言葉ばかりかけられても辛いのかなと思っていました。自分で納得して次に進めるよう、周りは見守るくらいしかできないのかもしれませんね。ただ、あるひとことがきっかけで、気持ちが切り替えられて前を向けることってあると思うんです。もしそれがネガティブな言葉であったとしても。

具体的にこう言われてうれしかった。やる気が出た、など、何かそういう体験があれば教えていただけるとありがたいです。

それから、大袈裟に考えない、の意味をもう少し詳しく教えていただけませんか?参考にさせていただきたいので。

お願いばかりで申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

ペンネーム:風さん

元気な人と話すと元気もらえますよ
やる気も出ます

美味しい、楽しかったわ、またねー、感動したよー
ありがとう✨感謝してます、幸せーうれしい
、、、
元気になるでしょう?


夫が明るい顔してると私もほっとします
私はよく笑います

笑うと深刻に悩んでても悩みを忘れます

悩みを大げさに考えないテイクイットイージー

気持ちが軽くなりますよね

ペンネーム:風さん

未熟者さんは優しいかたですね
ステキです

定年後は畑やったりお料理したり
写真だったり囲碁将棋、
勉強教えたり、町でも専門分野の講師募集もあるし
探せばみつかりますよ

今のシニアは自由で好きなことできて
幸せな時代です

ペンネーム:未熟者さん

相談者
風さんはご主人と楽しい時間をお過ごしなんですね。素敵です。

そうですね。まずは私からですね。
いつまでもワクワクドキドキしながら、その思いをシェアしたりして、ワクワクドキドキが伝染していくと良いなぁ。できるだけいつも笑顔でいたいと思います。

ペンネーム:風さん

楽しいといえば楽しいかな
夫は食べるのが好きだから
おかずでもお菓子でも沢山あれば機嫌が良いです(笑)

私は嫌なことがあっても夫が明るいと平和です
お互い様です

未熟者さんは優しくて素直なんですね
旦那さんは幸せですよ(笑)

ペンネーム:未熟者さん

相談者
風さんご夫婦の楽しそうなお姿が想像できます!うらやましい!良いですね~。

私が素直かどうか自信がありませんが、どういう文面からそう思われるのでしょう?以前素直になりなさい、素直なときが良いね、と言われたことを思い出し、参考までにお伺いしています。自分のそういう面も伸ばしていけたらなぁ。

ペンネーム:風さん

回答にたいして素直に
受けとめているところかしら

不明なことは質問されますし
慎重でもあるんですね

そのままで大丈夫
take it easy

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ありがとうございます。誉めていただいてとてもうれしいです。心がポッと温かくなりました。

素敵な女性でいらっしゃるんだなぁ、だから旦那さまも笑顔でおいでになれるんだなぁと感じました。ぜひそんな女性になれるよう心掛けたいです。

ありがとうございます(^o^)

ペンネーム:坂角ゆかりさん

最近とてもくだらない質問やふざけた回答が多いから とても良い質問ですよね。

男性は 仕事がアイディンティティだから 今度は 何を生きがいにすれば良いんでしょうね。
でも 趣味に切り替えるなり、
全然違うアルバイトに切り替えるなり(男って死ぬまで働かないと気がすまないみたい)、本人が決める事です。

で、家族がもう支える事はないから逆に家事を手伝ってもらうのがいいんじゃないですか?食器洗いとか 掃除機かけるとか家庭菜園とか。得意不得意とかでなく、家事分担を決めるきっかけですよ
男って頼りにされたい生き物です

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ご回答ありがとうございます。

そうですよね。どうやってその後の生活を送るのか、決めるのは本人ですよね。

私の父は早期退社し、しばらくのんびりした後、やはり今までとは全然違う仕事をしていました。病気をしたことでそれもセーブしてリタイヤ。代わりに料理をしたり家事をしていました。それも自分が好きだからこそですが(笑)。ただ、父の場合は仕事が人生というタイプでもなく未練もなさそうでしたので、あまり参考にならなくて。

燃え付き症候群みたいにならないと良いなぁと思いまして。

ご主人様にでしょうか?どのような言葉をかけて差し上げられましたか?

差し支えなければ教えていただけるとうれしいです。

ペンネーム:坂角ゆかりさん

残念ながら旦那とは別れてますし、普通のサラリーマンの仕事でないので定年もありません。

父親が定年で辞めたとき、延長なし、趣味なし、友達なしで
結局仲の悪い母親のひっつき虫。母親は、すごい嫌がってました。

やはり50代くらいから 男は同性の友達がいないと晩年寂しいですよ

ペンネーム:未熟者さん

相談者
そうですね。友人は必要ですよね。仕事を離れても付き合える利害のない関係は貴重ですね。

ペンネーム:個人的状況によってさん

各々違うと思いますよ。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
ご回答ありがとうございます。
個々によって違うことは理解しますが、ですので、それぞれの方の実際のご経験やご意見をお伺いできればと思います。

周囲からのこういう言葉がけがあり、気持ちが前向きに切り替えられた、など、具体例を教えていただけるとありがたいです。

ペンネーム:個人的状況によってさん

私が苦慮したのは、人間関係です。 今までお付き合いしたことがないタイプの人達に付きまとわれて、一時ヒキコモリになったこともあります。

宗教の勧誘目当て
後をつけてくる者(異性同棲問わず)
用心棒になってくれとすがりついてくる者(配偶者死別の者)などなど
地域の役員などをおっつけられる
金融機関の者 などなど

新しい人間関係は作らず、学校時代の旧交を復活させるのがよろしいかと。

ペンネーム:個人的状況によってさん

農村地帯でで、退職後3000万持って故郷に行ったら、
「よく北、おれでーくだから家立ててやる」と、、、。

「バスも1日一本片道1時間駅の側まで、店なく、運転できず生活不便」と断ると、何毎日俺が駅までつれってやる。と。

で、家が出来上がったら、一切訪ねてこず、生活できず。
駅のそばの4畳半にこしてアパートくらし。新築にして空き家。

田舎の人も怖いですよ。

ペンネーム:未熟者さん

相談者
いろいろおありだったんですね。確かに今までとは環境も変われば、いろいろ思わぬ事態になることもあるのですね。残念なことでしたね。

ぜひ今は駅チカの地の利を活かし、有意義にお過ごしくださいね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 13

出戻りの娘にいらいら、、、

40歳の娘ですが、バツ1になり出戻っています。 高校1年生の息子と一緒に、、 この娘がまあ、何もせずにいらいらが爆発寸前です。 仕事はしていて、もちろん家にもお金は入れては いますが、休みの日は昼前まで寝てるし、、、 家事もろくにやらないし、、 二人で出て行け...

回答受付は終了しました
回答数 17

皆様のご意見をお聞きできませんか?

先日、死後の世界についてのご質問があったのに、何故か削除されています。 そこで私が新たに質問させて頂きます。 人間は死ぬとすべて終わりでしょうか? 私は、そう簡単には思えないのですが、皆様はどう思われますでしょうか? ご自分の思いや気持ちをお聞きできれば嬉...

回答受付は終了しました
回答数 5

借り入れに関する事案

一年前頃から突然債権回収会社から、支払いの催促が来ました、時効なので支払う義務がないし、気に要らないなら、裁判して下さいと言ってもしない、どう対処したらいいのか!ほとほと難儀しています。ご助言をお願いします。

回答受付は終了しました
回答数 50

ヴィトンのバッグは必要?

よく遊びに行く女性の友達がいます。 映画やカラオケが多いのですが、買い物の時 「ヴィトンのバックお願い、買ってね」といつも言います。 私はそんなお金があったら旅行に行ったほうがいいと思います。 なぜ、ヴィトンのバッグを買ってあげないといけないでしょうか。

回答受付は終了しました
回答数 3

どこに相談したらいいのですか

夫が亡くなった後に連帯保証人になっていました。。 義理の息子が一人 私は今一人暮らし。。屋根の上にのっている太陽光のローンです 今、私はその家にはいません

回答受付は終了しました
回答数 23

子供が仕事を辞めました。

30になる次男がまた会社を辞めました。 何の相談もなく退職して、理由を聞けばよくあるような仕事が計画通りにいかないことらしく。 次の仕事も決めずに辞めて、これまで何度も職を変えています。 私(母)は離婚後必死に何十年も働いてこれまで来ました。 子供は親の背中を見て...

お悩みQカテゴリ一覧