回答受付は終了しました
ペンネーム:ホームメイドさん

手作りケーキの味の良し悪し?

[生活相談]

いつも、ケーキやカステラを、電気オーブンで焼いています。

炊飯器ケーキの方が簡単らしいので。。興味があります。

オーブンケーキと 炊飯器ケーキ どちらがおいしいのでしょうか?
炊飯器ケーキの場合は、焼き上がりに、芳香がするのでしょうか?

両方作った事がある方、両方食べた事がある方の <体験談の回答>を希望します。

閲覧数
55
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:りたさん

炊飯器ケーキは蒸しパンのような感じになります。
焼き目は炊飯器の底にしかつきません。
少しモチモチ?した食感になりますが、手軽で美味しいです。
バナナやリンゴ、チョコレートなどと混ぜて作った方がより美味しいかと。
私が思うには、オーブンで焼いた方がより美味しいです。
ホットケーキミックスを使って炊飯器で焼くケーキは、手軽に楽したい時にと使い分けています。

ペンネーム:ホームメイドさん

相談者
 詳しい回答をありがとうございます。 炊飯器でお急ぎ炊飯(早炊き)でも、ケーキができるのでしょうか?

ペンネーム:りたさん

早炊き機能で出来ますよ。
竹串刺して、生地が付かなければ焼けてます。
もし付くようなら、もう一度早炊き。
途中で蓋を開けて確かめて下さい。
焼けていたら、途中で取消し又はコンセント抜いて下さい。

ペンネーム:ホームメイドさん

相談者
 通常のボタンで、焼き上がり時に 蓋を開けたら、半分以上生で、内釜を出して、蓋を開けて外釜を冷まして、もう一度 炊飯のスイッチを入れたら、できました。 ふくらみは弱いんですね。 しっとりして~味はおいしかった。

 次回は、圧力鍋で、蒸しケーキを作る予定です。 やったこと、有りますか?一番時短で良さそうです。

ペンネーム:りたさん

圧力鍋ではやった事ないです。
ケーキも出来るのですか?
圧力鍋は扱いが怖くて、ケーキが作れるとは知りませんでした。

ペンネーム:ホームメイドさん

相談者
 圧力鍋は、蓋の上のつまみが シューシューがたがたしたら、強火→中火か、やや弱火にして加圧します。 

 加圧が終わったら、火を止めて、玉杓子の先で、蓋のつまみをくいっと手前に引くと、蒸気が向こう側に、しゃ~~って出ていきます。 蒸気を出し切って、2~3分放置で、蓋を外す事が出来ます。(これは、私の方法です)

 私の知人は、火を止めてから、しばらく~ほっとくそうです。蒸気が抜けるまで待って、蓋を外すと言っていました。 他の知人は、蒸気がこもった圧力鍋を、水を入れた洗面器?に、浸けます←これはちょっと怖いそうです。

 圧力鍋のセットに、蒸し用の穴の空いた金属プレートが有るので、いつも、切った芋とか、南瓜とか 魚とか 蒸かしています。

 私でもできるのだから、その気になれば、誰でもできます。では(^^)

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 6

パパイヤの食べ頃、熟れ頃の見分け方とは?

昨日、某スーパーの果物部でパパイヤがお手軽な値段で提供されているのを見かけ、三つ買ってきたのです。 ところが、表皮を手にしてみたところ、どうやら実はまだ硬めで、これは暫く待つべきかな? と判断したわけです。 今は冷蔵庫には入れず、日当たりの良い窓際で籠に入れてあ...

回答受付は終了しました
回答数 8

日本の象徴について

質問1) 両陛下を見習って、毎日、二人の真似をして、生活しなさい という事でしょうか? 質問2) 両陛下は、生活費が、1年間に夫婦二人で、1億5千万円くらいで、「象徴」なのに、一般国民と生活がかけ離れているのは、なぜですか? 質問3) 両陛下を、自分の目標にし...

回答受付は終了しました
回答数 14

国民年金で沈没

自営業だったので国民年金の支給額が低いのはわかっていましたが いざ旦那が支給されたら月5万弱でびっくりしてます 介護保険が引かれていますが まさかの低支給(>д<) 将来の為、付加金も合わせて納めていたのに これでは先々不安です まだ二人仕事はあるのですが いつま...

回答受付は終了しました
回答数 7

クレジットカードの署名欄

クレジットカードの裏のサインは、 何の筆記具で書くのが正解ですか? ボールペンで書いて、すれて消えた時もあったし、 サインペンで書いて、にじんだこともあります。 だいたい、あの署名欄、やけにツルツルしてて、書きにくくないですか? 今は私は、油性マジックでサイ...

回答受付は終了しました
回答数 9

母名義の土地の名義変更について

私の家は建物は私の名義ですが、土地は母名義になっています。今年の1月に母が亡くなり先日49日の法要を済ませました、父はすでに亡くなっており相続人は私と妹だけです。そこで母名義の土地を私に変更したいと思っていますが、具体的にどのような手続きが必要でしょうか。(参考ま...

回答受付は終了しました
回答数 16

料金を気にせず長電話したいのです

遠距離の同級生と交際が復活しました。 携帯電話で長い時は2時間くらい話しています。 友達はソフトバンクで私はエーユーです。 私は携帯を仕事で使用しており、変更できません。 友達にエーユーに変えて欲しいのですが、身勝手なようでまだ言い出せていません。 二人ともスマ...

お悩みQカテゴリ一覧