回答受付は終了しました
ペンネーム:静岡さん

歯科医の料金

[健康相談]

先日、ぐらついていた歯を抜いてもらい薬を処方してもらいました。
4日後に来てくださいと言われて、全く痛くもなかったですが行きました。
抜いた後を見て「大丈夫ですね」と言われて1分もしないで終わりました。
料金は600円ぐらいかなと思っていたら何と2040円でした。3割負担の料金です。
これって妥当な料金でしょうか?
高すぎませんか?

閲覧数
139
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:とおりすがりさん

日本の歯科クリニックの数はコンビニより多いと言われる様に成ったとか? 駅から家まで5分程の距離で商店街で4軒の歯科クリニックが有ります。 最近ではネットで検索出来るので、評判とかクリニックの詳細も分かります。 歯科医の出身大学とかも載っていて行く目安には成りますね。

しかし歯科は外科的治療ですから、実際の患者が多いとか予約が多いとかで一応の評判は分かります。 しかし患者が多いから腕が良いとかでは、判断出来ませんし今はインフォームドコンセントとか言いますけど、いかに患者と向き合って治療してもらえるかですね。

最近の歯科クリニックは、マイクロカメラ・歯科CTスキャナー・歯科レントゲン・などの検査機械は当たり前と考えた方が良いでしょう。 自分はそんな機器を置いていない、未だにステンレスのコップが置いてあるそんな古い歯科クリニックでの、通院で2年間通っていました。

2年目の治療費がとうとう10万円(3割)の高額治療を軽く超えて、健康保険組合から高額治療だと警告をされました。 内科や耳鼻科の治療費を加算したら198,000円(3割)に成ってました。 その内訳の殆どが歯科治療ですね、高額医療費の請求も考えましたが提出も面倒なのと、返戻金が少ないので辞めました。

そこの歯科クリニックは通院するたびに、歯茎の清掃を毎回するので治療費も掛かるとは思っていましたが、健康保険組合から警告されるとは思っていませんでした。 もうその歯科クリニックは、行かなく成りまして別の歯科クリニックへ転院しましたけどね。 

歯科クリニックも医療関係のクリニックは、乱立状態ですから患者を呼ぶのに大変みたいですね。 特に歯科クリニックは何とかして自分のクリニックで雇っている、歯科衛生士や歯科技工士を養うのに必死ですから、いかに患者から治療費を請求するのか? そんな医療関係機関の戦国時代なんですねえ。

ペンネーム:静岡さん

相談者
そうなんですか。ありがとうございます。

ペンネーム:とんこさん

明細ないの?

なければ、明細もらえますかと言ったら?

しかし歯科は、自由診療なのか
医院により 金額テキトーですよ
わたしは二軒いい加減で金儲け主義で、
三軒目にしてやっと良心的なところに出会えました。たしかに明細には 詳しく書いてます
でも、この治療いりませんよね、とか言えません。
やはり貴方とその歯医者の相性もあると思います

ペンネーム:静岡さん

相談者
若い女医でした。

ペンネーム:納得できないよねさん

支払いの時に、何か高くないですか?って聞けば良かったのではないかしら?^^;
でもなかなか言い出せませんよね〜‥
もしかすると、他の患者さんの計算と取り違えられたのかも、、
そうだ!その計算書の中身を見ながら 今一度受付に電話をしてみたらどうでしょうか?
「1分ほど診てもらっただけなのに、何でこんなに高額なのでしょうか?」ってね(^.^)

ペンネーム:静岡さん

相談者
本当にね。
ありがとうございます。

ペンネーム:一応・・・さん

診療明細書に詳しく点数が書かれていますよ
私が通っている歯科では
初・再診料
入院料等
医学管理等
在宅医療
検査
画像診断
投薬
注射
リハビリテーション
処置
手術
麻酔
放射線治療
歯冠しゅうふくおよび欠損補綴
歯科矯正
病理診断

の項目においての点数がそれぞれ記載あります
3割負担で2040円なら680点かかってますね

請求の書類書いたり入力するのも人ですので間違いがあったかもしれませんし、明細で確認されることをお勧めします

一応 再診で52点と医学管理費が180点 処置が10点で虫歯治療が622点だった明細がありました 治療がなく確認だけなら250円くらいで750円支払いのような気がしますが。処方箋があったりすると70点前後はあって210円くらい支払いは上がります

参考までに~

ペンネーム:静岡さん

相談者
ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。

ペンネーム:何才ですか?さん

年齢が分からないと答えようがありません。

ペンネーム:静岡さん

相談者
72歳ですよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

コロナのワクチン

最後に注射を打ったのはもう30年以上前ですから現在の常識を知りませんのでよろしく。 1,ワクチンを注射器に5~6回分入れるとか、すると針   回し打ち?? 2,注射器に5回分しか入らないとか、残った1回分だけ注    射器に入れる事はできないの? 3,陽性...

回答受付は終了しました
回答数 2

初期 胃がんについて

当方 一昨日胃カメラ検査したら 胃がんが3つほど見つかりました。 その後、緊急に腹部レントゲン、CTスキャン(造影剤入り)を撮り、心電図、肺の空気量を測り、PET検査などあり、今日は喉部分のレントゲンを撮影しました.  先生に聞いたところステ-ジ2ですとの診断。...

回答受付は終了しました
回答数 8

花粉症 鼻がとっても痛い時の対策は?

子供が花粉症になったらしく、目のかゆみは耐えれても鼻をふきすぎて痛い状況のようです。 鼻セレブの箱を持って学校へ行きましたが、マスク以外に何がしてあげれるでしょうか? 耳鼻科の薬は目の方には効果があったみたいですが、鼻の方が辛いという状況です。 おすすめのテ...

回答受付は終了しました
回答数 3

フルーツの食べ過ぎは、肥満の原因?

最近、又、腹周りが大きくなりました。 食事は、あまり取っていないと思うのですが、フルーツをよく食べています。 概ね、1日に、ミカン3〜4個、柿1〜2個、リンゴ半分ぐらいは食べています。 フルーツの糖分は、これぐらいでも多いでしょうか? 男、65才。

回答受付は終了しました
回答数 7

どうせよと言うのでしょうか

家内の半身浴なのですが、テレビで半身浴が体に良いと聞き、 湯船に50センチ程お湯を張り 右半身と左半身を5分ずつ交互にお湯に浸しています。 湯船の中でえびのように体を曲げ苦しい状態で浸かっています。 耳や鼻の穴に水は入るし、目は開けられないし、 窮屈な体制で、疲れ...

回答受付は終了しました
回答数 3

老体に発生する小規模不全は、回復させるべきか?

高齢になると各部位に小規模の故障箇所が見つかる。老体だから当然だと思うが、医者はどうしても修繕したがる。修繕のために要する体力の浪費が心配な向きに、どうしたらいいかな、っと、考え込んでいる。

お悩みQカテゴリ一覧