回答受付は終了しました
ペンネーム:日本人ですさん

沖縄の基地の意味は・・

[ニュース・社会・政治]

私も沖縄にだけ基地が多いのは気の毒と思う1人ですが、米軍基地を無くせば、中国が堂々と沖縄近辺にやってきます。それに尖閣諸島も占有するでしょう。それを防ぐために、残念ながら米軍のバックが必要なのが、今の日本の限界です。中国は沖縄から、尖閣諸島周辺を自分の物にしたいのです。
台湾、尖閣諸島、沖縄、いずれ日本本土も占有してくる危険があります。
今の、日本の弱腰外交では、アッと言うまに日本は中国に占拠される危険があります。そんな意味で、沖縄に米軍基地が無ければ、日本の平和や、安泰は確保できないでしょうね・・・?そう考えますが・・

閲覧数
81
拍手数
1
回答数
8

回答 8件

ペンネーム:ユカリさん

同感です。
米軍基地がなくなれば、沖縄を手はじめとして、中国は日本全土を占領しに来るでしょうね。
そうなれば日本人がどうなるかは、ウイグルの人が今どんな目にあっているかを見ればよく分かります。

子や孫、ひ孫の時代、日本国がなくなってないことを祈るばかりです。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
これが読めない人が多居て、沖縄に基地は要らんとか、米軍不要とか、うつつを言う方がおられて、一寸基地のことを書くと、難しい言葉を並べ、とやかく反論する方がおられます。視野が狭い感じがしますね?
ウイグルの人などは、某国国民が入り込み、ハーフを作って、ドンドン中国化されていくのですね、日本も、某国人がドンドン入ってきて、ハーフが出来、段々某国の血が濃い句なり、血液を占有されていくのです。・・・もう100年もすれば、どうなるか・・

ペンネーム:アンチャンです。さん

基地問題は日本国民全員の問題です。いざ、自分の住んでいる処に米軍基地ができたら
どうでしょう。住むには適さないですよね。厚木基地も騒音被害が大きかったですし、
解決したとは、言い難いですよね。ましてや、国内でゆいつ第二次大戦で戦地になった
場所で、一般市民も米軍と戦った経緯があります。戦後、すぐには沖縄県は返還されず、時間がたってから、返還後も米軍基地は残り今に至っています。
墜落事故、女性のレイプ事件、飲酒による交通事故と負の連鎖がとまりません。
日本政府は米軍にたいして、綱紀粛正を幾度となく申し入れていますが、のれんの腕ごしです。日米地位協定によって米軍は守られ、その内容はペンタゴン(アメリカ軍と日本の高級官僚が毎週六本木のあるビルの一室で協議されております。アメリカの
国務省は関知しないのです。根本的な問題を解決してない現状があります。
このことをもっと日本人は真剣に見直す必要があると思いますが、くさい物には蓋を
した状態です。もっと国民は声を上げるべきです。戦後70年もたって、ようやく、
戦争の真実を言える時代になりつつあるので、それが、今生きる我々の義務ではないでしょうか。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
基地が出来たら困るという問題では無く、あの地域に、某国の進出を押さえるために、場所を選ばれているのです。基地は何処も良いのでは無く、あの地域に基地がなければ、沖縄周辺に某国の軍艦が堂々と進出し、いずれ、沖縄は、某国に占有される懸念もあります。同盟国韓国ですら、竹島を自国領土として占有してるのも、日本が無防備だったからです。只、あれに対して、米国が何も言わないのは、韓国が同盟国ですから、知らぬ顔をしているだけです。
沖縄が、無防備になりましたら、某国は、嫌がらせを堂々としてくるでしょう。アメリアの都合だけで基地があるのでは無く、韓国、台湾、日本、インドネシヤ。フィリピン等の辺りの安全のために、米軍基地があそこにあるのです。
韓国は、米軍基地を撤去と要ってますが、北の思うつぼで、そうすれば、韓国は北に統合されるでしょう。そいう、深いわけがあり、気の毒に思いますが、日本政府も、米国もそうせざるを得ないのです。・・恐らく徐言うわけですよ・・

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
追伸:日本が中国化しても良いなら、米軍基地を撤去すれば良いのです。そうなれば、今のような平和はありませんよ、某国の国民が、日本を占有し、何も出来ない日本は某国の支配下になります。フィリピンが米軍基地を追い出したとたんに、某国があの公開に軍事基地を作り、自己領土と言いだしたんですよ。14億の国民、1億くらい戦死しても良いとも言ってるんですよ。簡単に沖縄から基地を無くせないのがそんな理由です。

ペンネーム:アンチャンです。さん

沖縄県も日本国民です。沖縄県民を犠牲にて、普通の平和な生活をしている
事を考えなければ、いけません。そこが欠如している事を忘れないで欲しい。
大手新聞やマスメディアで伝える情報と地元メディアが伝える事がちがっいる。
沖縄県を切り捨てる様な事をしてはならない。日本国全体がアメリカの前線基地
なのです。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
基地がなくなった方が危険なんですよ。某国が侵入してくるのです。残念ながら、米軍基地があるから、某国は手出しできなくって、沖縄も、日本も平和があるのですよ。基地があることは気の毒に思いますが、その分、国費で支援をすべきで、そうしているのと違いますか?

ペンネーム:アンチャンです。さん

かってすぎるのでは、原発と一緒ですね。ちゃんと原発を受け入れれば、地元に
交付金をだしますよ。うるおいますよといっているのと同じです。原発が安全ならば首都圏に作ればいいんですよ。核爆弾だって今の日本の技術力であれば、製造できるのです。プルトニウムが国内に貯蔵されており、国際的には日本は非難
されていますが、アメリカが容認しているのです。まずは自助努力をしべきです。独立国家とは言えない。金の問題ではない。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
沖縄県や、尖閣を守るために、米軍基地が沖縄に必要なんですよ。最低でも県外といった首相がいましたが、それでもそうは行かないのが、今の国際情勢ですよ。気の毒って言う気は、国民皆も感じてますよ、でも、外せば速、某国が嫌がらせしてきます。日本海には、潜水艦がうようよ居るのですよ。1億人日本に上陸さすとも言った国ですよ。・・

ペンネーム:アンチャンです。さん

ここでは、もう議論はしません。ペンネーム:日本人さんに話しても無駄と
わかりました。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
意見や、認識のレベルは理解してますよ・・

ペンネーム:坂角のゆかりが小さくなったさん

妄想と右傾マスコミの喧伝を鵜呑みにしている質問に、いささかウンザリしています。では逆に聞きたいのだが、どれだけ沖縄に基地を置き、米海兵隊をどれだけ駐留させ、どれだけの軍備をすれば日本の平和や、安泰は確保できるのか?

もう一つ、中国を取り巻く国々は、どれほどの軍備で国防をしているのか?GDP比でも国家予算対比でも、その実情をご存知なのだろうか?

もっと沖縄県民に、明確な説明をして納得の上での普天間移転なら話がわかるが、現状では県民無視、民意無視の強行策ではないか。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
その逆も在りですから・・

ペンネーム:坂角のゆかりが小さくなったさん

意味不明!逆質問に答えるべき。
日本よりはるかに小さな国が、自国を守っているのが自国民だと言う事実から考えれば、日本の米国頼りの国防が、いかに卑劣で姑息かわかりそうなもんだが、平和ボケ頭では考えも及ばんだろうな。貴殿には、質問する能力も資格もないと判断した。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
それも良いかもね・・

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
GDPって、お分かりなんです?凄い・・

ペンネーム:現役・筑波のかかしさん

では、逆に問いかけますと、沖縄に米軍基地があれば
「日本の平和や安泰」は確保が出来るのでしょうか?。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
戦後73年、平和はその証拠と違います。北海道は、米軍も気がつかない、すきを狙って、当時のソ連軍が占拠したのですから。北海道に米軍がおれば、ソ連も来なかったと思いますよ。

ペンネーム:現役・筑波のかかしさん

敗戦当時、ソ連は日本列島を2分統治する案を持って居たそうです。
その後は 「冷戦が続き」、覇権争いと思える戦争が地上は絶えません。
世界制覇を目指す大国ならいざ知れず、我が国は戦争に巻き込まれ無い事です。
その為には、大国(米・ロ・中)の基地の存在は全て必要は有りません。
幸い、我が国には 「専守防衛」という 「法律の範囲」 で軍備を考える事です。

ペンネーム:現役・筑波のかかしさん

訂正: 日本列島 ⇒ 北海道

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
そうですね・・

ペンネーム:元・筑波かかしさん

沖縄に米軍基地の必要性について私の意見です。
戦後73年過ぎました。
日露戦争~日英同盟~満州事変~日中戦争~「日・独・伊・三国同盟」と続きアメリカが対日向け石油輸出全面禁止し日本は苦境に立ちました。
燃料や資源不足の日本に勝ち目はないのにハルノートは無視し「日ソ中立条約」を締結し真珠湾攻撃で勝利した時点が大東亜戦争から太平洋戦争の始まりでした。
1945年2月、米軍硫黄島上陸、東京・大阪など都市圏への大空襲~沖縄戦開始、ドイツ降伏、広島長崎に原爆投下~7月26日ポツダム宣言(無条件降伏)8/9日、ソ連が中立条約を破り攻撃開始、北方領土を奪われました。
8/15日、終戦(玉音放送)1946年、東京裁判、1951年サンフランシスコ講和条約(日本国の主権回復)しましたが「米ソ冷戦」は続きました。
長年、日本の統治下にあった朝鮮半島は解放されたものの1950年、朝鮮戦争が勃発します。

1972年に沖縄は返還されましたが沖縄は27年間もアメリカに基地として統治されたものの当時の「日米安保条約」と現在の安保条約とは内容が大きく変化しました。

その後。1965年ベトナム戦争~1989年アフガン内戦~湾岸戦争へと発展し今なお中東やアフリカなど紛争が絶えることはありません。
アメリカ軍は日本国のみ防衛するために三沢や厚木や横田、岩国そして沖縄基地が存在しているのでしょうか?
ベトナム戦争でも朝鮮半島戦争においても沖縄基地から多くの米軍兵が参加しています。
中国と台湾の関係や韓国や北朝鮮関係それに日本なのですが尖閣諸島は我が国の固有の領土であり実行支配しています。
沖縄の米軍普天間基地から辺野古移設についても海兵隊の基地だし、中国の南沙諸島の埋め立て基地の問題もありますが国連常任理事国として世界の世論を無視し理不尽な行動ができると思いますか?
専守防衛は国連憲章で認められています。
領海や領空を無断で侵犯したら警告し撃墜してもいいのです。

「核戦争」になったら地球は終わります。
世界中どこの国でも自国が一番大切だからこそ戦争はしたくないでしょう。

憲法9条の条文は平和憲法だとしても「核防衛」の必要性は感じます。
「核保有」はあくまで「やられたら報復」するための防衛措置としてです。
北方領土問題にしても尖閣諸島や竹島の問題にしても私は「歴史的平和解決」を望んでいます。
どうして米軍は沖縄基地に集中しているか?
それは日本国への防衛のみではなく東南アジアの要塞にしたいからです。
北朝鮮の非核化が実現すれば我が国も「核保有」の必要性はありませんが大量の核保有国は売却するかも分からないし戦後73年も経過し「日米安保条約の見直し」は必要だと思います。
長文ですみません。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
どう致しまして、理解できます。
日本人は、今更何処の国も攻めてこないと、思い込んでますが、大間違いですね。沖縄から、米軍基地がなくなったら、速に、沖縄周辺に、軍事威嚇してくる国が側に居ます。沖縄の基地反対者の中に、雇われ反対者が多く要るとも聞きます。沖縄が、戦場地になったことは気の毒と思いますが、基地反対者を雇うのもおかしいですね?
竹島も、上陸を大統領自らする国もおかしいし、周辺には、秩序を無視する国があるのですから、国民は確りして欲しいですね。

ペンネーム:元・筑波かかしさん

まぁ~戦後73年経過し大義名分は「独立主権国家」になったものの、それはあくまで米国の核の傘の下のことです。
日本政府はどうして住民の反対を押し切り強引に辺野古移設を強行するのかは中国やロシアまたは韓国や北朝鮮の脅威もあるからなのでしょうね、?

鎖国時代の我が国は1844年アメリカのペリー総督が浦賀に来航し「日米親和条約」を締結し同年日本はロシアとも「日露親和条約」を締結し両国の国境を定め樺太は共有、千島列島から南の4島は日本と定めますがロシアは協定を破り軍事力で樺太を奪ってしまいました。
更にロシアは1861年、対島列島までも不法占拠する事件が起こしましたがイギリスの仲介で撤退しました。
ただ私が思うには我が国も有能な知恵を駆使し「核武装」し100発も配置すればアメリカ基地は必要ない気がします。
例え核がなくても原子力発電所をターゲットにした「ミサイル攻撃」でもいいと思います。
来年「日露平和条約」はどうなるのか?
北方4島の返還はどうなるのか?
我が国は朝鮮半島の韓国を植民地などにはしていません約35年間「併合」し独立主権国家にしたかったのです。
独立を叫ぶ伊藤博文がどうして安重根に殺害されたのか、清国も朝鮮半島を支配したかったのです。
日米同盟は必要としても沖縄県住民への犯罪や騒音なども含め「軽減」する必要はあると思います。
長崎には無数の無人島があるし日本政府もアメリカにのコバンザメではない「防衛力の再構築」をお願いしたいものです。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
まあ、そうですね、それと、核防備は未発表はいかんのかな?発表すると、また隣国が日本は戦争したいのかなんて、いちゃもん付けてきますから、原発と同じくして、転用か出来るから、その体制作りをしておき、万が一に対して、防備が必要ですね。それと、そう、沖縄近くの無人島や、いっそ、尖閣諸島のどれかに大型の自衛隊基地を作り、そこに米軍を併設し、大賀太吉化すれば良いのにね。
まあ、平民の考えることですが・・

ペンネーム:元・筑波かかしさん

大賛成です。
辺野古の埋め立てより尖閣諸島海域を埋め立て我が国の軍事基地にしましょう。
ステルス戦闘機の発着そして軍港、中国は南沙諸島を軍事基地にしました。
米軍海兵隊基地も辺野古から尖閣海域に移転しましょう。
領空領海侵犯すれば国際法に基づき対処しましょう。
領海侵犯の北朝鮮の漁船にしても1度警告し爆破すればいいのです。
安倍政権は舐められています。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
その線で行きましょう・・尖閣に基地を作ったら、その度胸は要りますね・・、
只、台湾にだけは、了解を取る必要があるかも・・

ペンネーム:AIさん

>日本の弱腰外交では、アッと言うまに日本は中国に占拠される危険があります。

あの莫大な防衛費、何のための予算やらですな!
金かけても守れないのなら 只の無駄遣いじゃないのかな。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
多分ですが、技術向上のために、軍事産業は必要なんです。軍事があるから。科学技術が発達し、人工衛星なども、軍事がなければ、発展しませんよ。ナビや、天気予報のために衛星を打ち上げていません。軍事防衛のために衛星を打ち上げ、カムフラージュで、一般機器として活用されてますが、特に、日本衛星は、カラーで、50cm以下の物体も見分けられる解像度があるんですよ。だから、無人運転などの話も出てるのです。軍事は、化学発展に必要なんです。それと、抑止です。無駄では無いですね・・
でも、戦車は今時無駄でしょうね・・あれを使うときには、日本は占有されていますから・・

ペンネーム:貴方の思い正解さん

長い歴史や思想を見ても日本の島々ですと思います。隙あらば取ろうよしていることが見え見えです。それが分からぬ人々も一部居ることも現実です。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
未だに、陣取り合戦をしてくる拡大主義、観光地までも陣取りますね?電車に乗っても、陣取るし、日本の基地周辺を買い取り、特に北海道なでは、水源を買い取るらしいです。金になるからそれを売却する地主もいるようで、兎に角、国防という事には、日本人は欠けてますね?国防に反対する政党もありますから、おったまげますね・・
国境が無く、島国だから、まさかって言う油断が多いいのですね。

ペンネーム:基地さん

現状、日本国民の感情をそこまで刺激し泣かせ、自然破壊してまでは必要ないでしょう。沖縄にあれだけの基地は必要ない。
日本全国にこれだけ必要はない。一度検証する必要がある。
思いやり予算と地位協定は見直さないといけない。
野放図ややり方は日本にも原因がある。過去の外交交渉で何かを見返りに与えたという。今時代が変わった、日米関係を上手く続けるには国内に不満分子を残したままでは解決はない。
安倍政権の元ではアメリカに媚びへつらうだけで何の改善もされないだろう。
国民が今のままで良いのかどうか決断すべき。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
でも、多分基地を無くせば、たちどころに中国が近海に接近し、尖閣に近寄り、沖縄の土地を買いあさり、沖縄は中国化され、占有されていきますよ。
沖縄には、中国に占有された方が良いと言う方も居るみたいですね?
基地を無くし、自衛隊基地にすればどうかとも思いますが、どうなんでしょうね・・

ペンネーム:基地さん

ことばが足らなかったようです。
基地は無くせと言う意味ではありません。それが証拠には日本全土に基地はあるけど、大きく取り上げてはいない。必要最小限で、基地のある地域と共存すればいい。沖縄では広さの割に基地が大きいこと、と利権がらみの新基地増設など不透明な所が多い。だから問題になっていると思う。
地域の人が反対しているとこへなぜ造るのか説明し、本土の人も自分のこととして考えられたらいい。
自分の所でなければいい的な無責任な考え方はしたくない。
中国や韓国など島を巡っての侵略工作に何も対策を取らず、問題を放置したのは日本政府、ロシアの4島もしかり、アメリカ頼みだけではなく自国の領土を守るためにはどうするか日本人自身が真剣に考えなければ事は済まない。
日本人ですさんの問題提起は良かったと思うけど・・・。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
これは敗戦国の悲しさですよ。どうにも成りませんよ、敗戦国ですから。それと、米穀の軍事力の傘で、日本はここまで復興したのですから、あきらめでは無いが、敗戦国ですから。何を言っても、米国から観れば、日本は敗戦国ですから。
韓国は、後先考えず、日本や、米国を無視して、我が物顔で、勝手気ままに、やっているようですが、今に北に一蹴されチョンになりますよ。気がついたときには、遅かれしに・・日本も、民衆有線にすれば、沖縄は中国になりますよ。
最低限、自衛隊の大基地を代わりに作り、それでも、中国は口出ししますよ。米軍基地だから、中国は黙ってますが・・。

ペンネーム:日本人ですさん

相談者
韓国だって、日本に何する国か分りませんよ。兎に角日本人感覚で動いていると、ごてになります。
日本人は、戦後70年も、お人好し、平和ボケ、苦労知らずで来ているから、
戦後生まれが大半になってきている昨今、中国や、韓国が、日本人と同じ感覚と思ったら大きな間違いで、土足で家に上がってくる、そんな事平気な国民ですから、勿論、穏健な方もおられますが、国民教育が全く違うのですから、平和ボケの、穏やか日本人感覚では、・・、警官が、防衛のために拳銃を使っても、正される国家ですから、生やさしすぎるのです。
過剰になってはいけませんが、もう少し、近隣国がどんな国か、正しく知ることも大事かも。私も、偏見を持ってはいけないですから、研究はしますが、甘く観れないですね。まあ、でも、沖縄は負担が大きいことは事実ですね。
沖縄の繁栄は、基地のための国家支援が在る事も忘れないようにしたいね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 15

山でマスクをしないのは(コロナ感染拡大)

コロナ感染拡大の中、低山に登る人も増えているように思います。 山ではすれ違いざまに「こんにちは」と何度も何度も元気よく挨拶をされます。 登山パーティーのリーダーの方が大声で「休憩」とか叫んでいました。 以前なら全く気にならない事ですし、自分も挨拶をしていまし...

回答受付は終了しました
回答数 3

大統領祭り

はい、大統領祭りです。 韓国元大統領李明博が逮捕されました。 韓国大統領は一般人になると刑務所へ直行します。 何故ですか?

回答受付は終了しました
回答数 3

    おぃおぃ!、ツイッター ってそんな所か?。  

      トランプ大統領は昨日、”ツイッターで『金正恩』と友達になれる”       かも知れないっと云ったとか。         ・・・これは何を意味するのか?貴方はどう思う?・・・             <下記の中からの回答を待ってます>      ...

回答受付は終了しました
回答数 4

原爆

原子力爆弾は、数発で世界が滅びると思いますが、どうしてアメリカもロシアも数千発も持っているのですか。

お悩みQカテゴリ一覧