回答受付は終了しました
ペンネーム:ファニーさん

シニアのファッション

[ショッピング]

シニアのオシャレな大人のファッション
どのような装いを想像されますか?

若い世代のファッションは着やすくて楽で
良いのですが、若作りになりすぎてしまいます

シンプルな衣服にアクセサリーを
大人らしいものにするとか

ステキに見える大人のオシャレがしたいです

アドバイス宜しくお願いします

閲覧数
126
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:着たいものをさん

57歳です。心身ともに快調でいたいので体に合わせて服を選ぶことにしています。
人目を気にするより、体調が悪くなって回りに迷惑をかけないほうが大事だと思いました。
この夏の暑い!ときは木綿のシャツしか着たくありませんでした。

以来、既製品に体を合わせたくないという発想が出てきました。
今時のトップスは妙に襟ぐりが広くて、体を締め付けないのはいいけどだぼだぼしすぎて不満です。

自分の体に合わせて着たい服を自分で作ろうと思い、ミシンを買いました。
数年前に壊れたミシンを捨ててからもうミシンは使うことはないと思いましたが、5万円で買ったミシンはとてもいいおもちゃです。
まだ小物しか作ってなくて、本格的な服は作ってないんですが、夏に7部袖の前をボタンで留めるシャツを作るのが目標です。

ペンネーム:ファニーさん

相談者
着たいものをさんアドバイスありがとうございます✨

手作りはわくわくします
洋裁はしてないけど手編みが好きなので分かります

世界に1つだけの一着
夢がありますね

ペンネーム:着たいものをさん

あ、お出かけや集まりなど晴れの日は着物を着ます。
婆さんは着物を着たらとりあえずOKと思います。
自分で適当に着ています。

ペンネーム:ファニーさん

相談者
和服好きです

茶道習っていた頃10年くらい和服で茶会や茶事に集いました

今は着る機会も少なくなり
和服の方を見かけるとステキだなって思います

婆さんというと希林さんが浮かびます
日日是好日の希林さんの和服姿
婆さんだったけど良い姿でした(笑)

ペンネーム:トシコさん

あと2年で還暦のものですが、私もこの頃何を着たらよいのか分からなくなってきています。

ただはっきりしているのは、服を選ぶとき、この頃はデザインよりも着心地や快適さの優先順位が上がって来たことです。
自分に似合うもので、身に付けて気持ちの良いファッション。
かといってババクサイのはイヤ!
なかなかむずかしいですが。

おっしゃるように、シンプルで上質なワンピースなどに大ぶりのアクセサリーなど、素敵ですね。
私は街で見かけた素敵な同年代の方の着こなしを参考にネット検索したりしています。また横森美奈子さんという一世を風靡したデザイナーの方が好きでブログを拝見したり…

他にも回答されていらっしゃいますが、この年齢になると、若々しさをキープするためには顔立ちそのものより、「髪・肌・歯」そして姿勢・歩き方・話し方も重要になってきます。

定期的に美容院に行ってカットやカラーをしてもらい、お肌のお手入れをし、歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらい…
そしてヤセもみすぼらしくてダメですが、太りすぎないように…背筋を伸ばしてさっさっと歩く。
ダラダラを同じことを何回も言わないように・・・

全て自分への戒めです(笑)
人生、まだまだ長いです。
お互いに素敵に年齢を重ねて参りましょう。

ペンネーム:ファニーさん

相談者
トシコさんポジティブなアドバイスありがとうございます☺

女性はいくつになってもきれいになりたいですね
オシャレを考えると楽しくてテンション上がります

ステキな大人のファッションが増えると
良いです

宜しくです😆🎵🎵

ペンネーム:お洒落さん

先ず、高齢になると見栄えも大事ですが、爽やかな肌の臭いも重要です。綺麗に着飾りされても、側の来られたら、何とも言えない異臭は最悪です。〔肌、口〕
特に、男性は、肌に臭い、薄くなった頭皮の臭い、どんなにお洒落されても、頭皮が異臭してると引きます。(口臭も同じです〕
ご婦人の場合は、きつい香水、分厚い化粧、線香の臭い(香は良いのですが)、まさしくお仏壇の線香の臭い、それは避けましょう。
衣装は明るく、快活な感じが良いのでは?
出来れば、歩く姿勢も、とぼとぼでは無く、見た目を元気そうに・・、
そんな感じでしょ・・でも、肌の臭いを忘れずに・・
それか、歯、歯です・・・どうにも汚い方がおられます、肌の臭いと同じ、衣装より大事です・・

ペンネーム:ファニーさん

相談者
お洒落さん親切なアドバイスありがとうございます☺

体臭に口臭気をつけたいです
歯も白いと笑顔がステキに見えます

明るく見えて似合ってるしかも上品で華やかで女性らしい
大人のファッション目指したいです

ペンネーム:お洒落さん

頑張って、質素で良いですよ、その分美味しい物いっぱい食べましょう。(^▽^)

ペンネーム:ファニーさん

相談者
そうですね
美味しい食事に着心地の良い装い
笑顔で最高です✨✨

ペンネーム:おしゃれさん

 ヘアスタイル 髪の毛を綺麗に染めて 部分ウィッグ、ヘアピースが良い。

 顔 上質な下地クリーム、良いファンデーション、コンシーラー、上質なアイシャドウ、リキッドアイライン、上質なリップクリーム、原色じゃない口紅 

 手の甲にも、ファンデーションを塗る。 夏は 足裏の手入れをきちんとやる。
 
 紬の着物 スカート 流行に合わせた洋服:バッグ 冬は 防寒草履 激暖タイツ 黒以外の色のブーツ

 口臭予防に、リステリンや、口臭用スプレー(携帯用) 眼鏡店で買った眼鏡

 

 

 

ペンネーム:ファニーさん

相談者
おしゃれさんアドバイスありがとうございます☺

参考になりました

大人のおしゃれも若い世代のおしゃれも
口臭に気をつけたり
お肌や髪のお手入れだったりは
必要ですね

メイクは難しそう
でも髪もお肌もつやつやにして
みたいと思います

ペンネーム:おしゃれさん

 メイクの方法と、メイクの練習の方法です。
 https://search.yahoo.co.jp/video/search?p=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E3%83%AC%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%B3&ei=UTF-8&aq=1&oq=%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC&at=s&ai=7MI7cxvZShCSTfKINLfWtA&ts=9005&fr=top_ga1_sa

ペンネーム:ファニーさん

相談者
メイクも楽しそう
例えば
梅沢富美男さんの女形メイクは衝撃でした


上品に明るく華やかで女性らしい大人メイク
目標でーす(笑)

ペンネーム:おしゃれを楽しみましょう♪さん

おしゃれを楽しむということは
手を抜きすぎないことだと思っています。

最近はパンツスタイルの中高年が多いのですが
敢えてワンピースやスカートを着るとかはいかがですか。
勿論、体系を美しく見せるシルエットや
ゴムのスカートには見えないスカートを選ぶとか
工夫は必要ですが。

ご年齢が分からないので何とも言えませんが
60歳過ぎてもパンプスを履く、
顔映りの良い色を選ぶ、
きちんとお化粧をする、
髪の毛もくるくるのおばさんパーマはやめる、
背筋を伸ばして歩くなど
ちょっとしたことでおしゃれで垢抜けるのではないでしょうか。

敢えて若い人のファッションなどマネしないで
仰るようにシンプルなサックドレスなどに
大ぶりなネックレスやイヤリングなどでコーディネートすると
ぐっと女らしく素敵になると思いますよ。

80歳を超えて今なお素敵な芳村真理さんは
シニアのお手本になるのではないかと思います。

ペンネーム:ファニーさん

相談者
ステキです❗
アドバイスありがとうございます
ちょっとしたことでイメージが変わりますね

芳村真理さん好きです
明るくて軽やかで楽しそう

大人のファッション
これからあれこれ試行錯誤して
みたいです

ペンネーム:ファニーさん

相談者
女性らしさは上品さもありますね
参考にします👏

ペンネーム:おしゃれを楽しみましょう♪さん

私も試行錯誤の毎日です。
でもおしゃれをしたいという気持ちは
前向きにもなれますし、コーディネートを考えるのも楽しいです。
自分自身に興味がなくなった時点で
女を捨てたも同然だと思っています。

お互いに上品でおしゃれな中高年を目指しましょう!

ペンネーム:ファニーさん

相談者
そうですよね✨
オシャレは楽しい
目指しまーす❗

ペンネーム:おしゃれは自分のものさん

人に見せることより、自分が楽しむ。
ある一定の年齢からは着心地重視、機能重視、TPOを守る。それだけで結構イケます。
ついうっかりすると上下柄柄になるとイヤミになるからどちらかは無地にしアクセントにスカーフなんかいいですね。巻き方も色々あるから数枚もっているとバリエーションが増えます。
顔の周りには明るい色か、ハッキリした柄を持ってくると生き生きして見えます。
後は、顔を上げて堂々と歩く。それでバッチリ大成功。

ペンネーム:ファニーさん

相談者
すゴーいステキなアドバイスありがとうございます☺

参考になります
わかりやすいしすぐにでもできそうな感じがしました

感謝です😆🎵🎵

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 3

格安の納豆価格

最近、Aスーパー店でもBスーパー店でも納豆が安く販売されています。それまでは3個入りで100円くらいでしたが、最近は60円しない値段です。 納豆業界で何かあったのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 5

柿はなぜ売っていない

妻は柿が好きなので買ってやろうと思いますが、なぜかデパートやスーパーに柿は売っていません。売り子に聞くと今は柿のシーズンではありませんと答えます。じゃあ、りんご・ミカン・キウイパイナップルは時期のものでもないのに売っているのでしょう。そのことを言うと売り子はただす...

回答受付は終了しました
回答数 2

今 車を買おうと思うのですが

今どこのメーカーも減産で納車にはどれ位かかるのでしょうか ちなみに私は日産車オーナーです。

回答受付は終了しました
回答数 8

インターネット

インターネットで物を購買してる人は どんな方がご覧になっているんでしょうか? 年齢とか?地域とか?

回答受付は終了しました
回答数 5

セリは 未知の世界?

北海道出身なのですが メロン2玉 150万って 割切れない いつも思うのですが 信じられますか?

お悩みQカテゴリ一覧