回答受付は終了しました
ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

姑の洗濯物

[人生相談]

いま姑が腰椎圧迫骨折で入院中。
旦那は週に1回、見舞いを兼ねて病院に行ってます。
その都度、姑の汚れた肌着と靴下の洗濯物を持って帰ってきて、これ洗っといて。と言います。
姑や旦那から一言もなく私が洗濯して当然のような態度です。
姑も、携帯電話を持っているのなら一言、悪いね~とかも全くなし。
そういう態度にムカついて、1人ブツブツ言ってます。

ちなみに旦那は次男で私たちは別居してます。
姑は独身の長男と2人暮らし。
女は私しかいないので、仕方ないにしろ、
一言お礼があってもいいもんですよね?

姑世代の方々、みなさんならどうされますか?

閲覧数
319
拍手数
0
回答数
19

回答 19件

ペンネーム:嫌ならしなければいいさん

大変ですよね。
わかります。私も経験があるからね。
私は、もし自分が介護してもらう立場だったら身内にはしてもらいたくないね。
他人に、しかもプロにやってもらいます。
お金の関係で済むからその方がさっぱりしている。

身内だとやって当たり前に思われるからイヤです。
実際経験のある人は尚更やりたくないし、やってもらいたくない。

姑さんとの付き合い方が今までどうだったかですよね。
弱った時だけの付き合いじゃあやれないよ。

私は親も姑も介護したけど、苦痛でした。
そのお蔭で、亡くなった時、全然悲しく無かったよ。
苦痛から解放されたことで喜ぶは言い過ぎだけどホッとしました。

自分に断る勇気があれば断りたかった。
子ども達には元気なうちから、私がよいよいになっても面倒は見なくてよい。
と言い続けている。
その分、介護費用はコツコツ貯めて、いざと言う時の為に準備中。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
介護、大変でしたね。お疲れさまです。
私もヘルパーをしてましたが、これは仕事だからできた。時間がこれば帰れるからね。
でも家族はそうではない。
ホッとしたと言う気持ち、わかります。

私も老後、娘たちに迷惑はかけたくない。
介護費用、貯めていきます!

ペンネーム:ワヤさん

   多くの書き込みが有りますね。
ここにも、真理子さんが介護の側からのcom.を作っていました。

何もできない病人は、介護人に寄り添ってきますから、自分の分と病人の分まで行うので、二倍の負担を(energy)を強いられます。
月日が経つと疲労も出てくるので、介護は大変だ。

それで私が入院中、ひとのお世話になりたくないので、全てお金で解決しましたよ。
そのために蓄財しているのですよ。

大きな病院では、そのようなsystemがあります。

あなたが選択などをすることもない。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
わたしも自分が入院することになれば、
洗濯物は業者に依頼したいです。
嫁に自分の下着など、洗濯してもらうなんて、恥ずかしい!

ペンネーム:テンコウさん

怒りの矛先が間違ってませんか、 姑より前に旦那では。  長男は毎日姑の面倒を見て入院中も、 ほったらかしにしている次男であれば、 下着ぐらい洗っても。  それをあなたにおしつける?と感じるならば、 旦那でしょう。    

ペンネーム:テンコウさん

追加、 2行目の ほったからし・・・ のまえに、 (7分の1) を追加 

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
文面では、わからないですが、同居している長男は引きこもりオタクで、家事なんて全くできない。
姑も頼りにしてないので、何かあればすぐに旦那に電話があり、旦那が対応しています。
旦那は一人っ子みたいなもんなんです。
当然、長男は病院にも行ってません。
だから、旦那が洗濯物を持って帰るんです。
ありがとうございます

ペンネーム:テンコウさん

嫁と姑の問題に無理に持って行ってないですか。  旦那に夫としての優しさがあれば、 洗濯屋コインランドリーに持って行って処理するはずです。  それをあなたに丸投げする旦那を憎まず姑を憎むあなたは、 よほどあなたは旦那を愛しているのですね。  旦那の友達が入院した、 旦那が友人の下着を持って帰りあなたに洗えと、 それでも引き受けた旦那を恨まずに、 下着を渡した友人を恨む。

ペンネーム:沈黙&ニコニコさん

 三男の嫁です。長男は独身で、次男は妻帯者。 私が洗ってました。

 余計な事を一切言わないで、ニコニコして洗ってるのが、一番~無難です。

 なんだかんだ~悪い方に考えてもしょうがないじゃん。

 この際、胸張って、心の中で「私って、最高に良いお嫁さんね」って、自己満足しましょう。 あなたが そうしていれば、あなたのお子さんたちも、親孝行するような~善い大人に成長すると思います。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
ニコニコはできないけど、黙っていることならできます。
ありがとうございます。

ペンネーム:沈黙&ニコニコさん

血は水より濃いから、姑の血縁者に対して、悪口を言わないで、徹底的に~筋金入りで~100%ぶりっ子して「優しくて、良いお嫁さん」を演じてるのが、◎得策だと思う。 私は、そうやってきたの。 私は、自分の身内や友人にも、姑の悪口を言わなかったの。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
そうなんですか!えらいですねー。
私も女優になりたい!
大人にならないと!

あんな姑のためにモヤモヤした気持ちで過ごす時間が無駄ですね。

ペンネーム:沈黙&ニコニコさん

 姑の洗濯をしてない時間は、姑の事を考える必要が■無いと思うよ。

 私は、こうして、夫、自分の子供たち、夫の兄弟姉妹と<もめないで、快適に>暮らしました。 

 自分の身内に愚痴こぼさない=自分の親に余計な心配かけないのって、親孝行だと思うよ。

 自分の友人たちに、姑の悪口を言わない、だって、言ったら~体裁悪いもの。 

ペンネーム:洗濯する必要なしさん

ご自分が入院する事があっても業者に出せばよし。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
もちろん、そうするつもりです。

ペンネーム:ユカリさん

洗濯は、洗濯機がするし、
いっしょに洗うのがイヤなら別に洗えばいいだけだし、
何がムカつくのか、理解できない。
洗濯ごときで、お礼がないとか、恩着せがましい。
夫の親でしょ。洗濯くらいしてあげればいいじゃん。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
そうできないから、モヤモヤしてます。

ペンネーム:する必要なしさん

義理兄と貴方がたは別世帯ですから、入院の一切は義理兄が考慮することです。あなたは封建的な土地がらと優しさで悩んでいられるのが可愛そうです。
旦那も文句を言えない理由あるのかななければ「私も疲れて病気になりそう」と言えば、旦那もいまの福祉制度を知らないようですね。

ペンネーム:する必要なしさん

携帯は院内は使用禁止のところ有りです。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
同居している長男は、まったく役にたたないので姑も頼りにしてないのです。
次男の旦那は、一人っ子同然。
ありがとうございます。

ペンネーム:する必要なしさん

住んでいるとろは何処かわかりませんが前近代な所すね。役場(役所)の福祉課かに行って相談なさったら、皆さんえのコメント読んでみて大変な事になりそう。
余計な事かもしれませんが。今のところは姑の洗濯ものだけかもしれませんが。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
お気遣い、ありがとうございます。
そうですよね、
この先、長男が頼りなさすぎなんで色々と問題が発生しそうですね。

ペンネーム:姑とあなたの関係性さん

私は結婚して主人の実家から歩いて3分のところに住み、毎日のように顔を合わせていたからか、いい関係でした。
本当の、とまでは言いませんが、普通の親このようでした。
商店街の人なんて、親子だと思っていたと言うくらい。
だから姑が病気ななったとき、私は仕事しながら片道1時間かけて週に2回くらい通っていました。
自宅療養になってからも、昼は一人になる姑のために、食事のストックつくりに行ってました。
主人の姉や長男が同居していたけど、どちらも独身で働いていたので、主人の姉や私とで交代で面倒見てました。
嫌じゃなかったし、普通だと思ってました。
だけどお互いの関係が悪ければそうはならなかったかもしれません。
自分の心に聞いてみたら?どうしてイラつくのか。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
良い関係でうらやましいです。
私は今まで姑からされたことや言われたことを、
今でも忘れたことはなく根にもっています。
だから洗濯したくないのですが、
そうはいかずモヤモヤしてます。

ペンネーム:思いやりは?さん

古い考えかも知れませんが私なら病院へは私がお見舞いし、洗濯ものや
身の回りの用事もして洗濯するのは当たり前だと思います。
姑の時も自分の二親も当然と思いましたよ。週一でそんなにムカつきますか?

同じ立場でもお礼も言わないとか言う前に親切心、やさしさはありませんか。
ご主人やお子さんの分なら当然と考えるが姑は身内ではないのですか。
私は姑さんに優しくしたので夫は私の二親にすごく優しくしてくれました。

私に他の用事がある時は洗濯機かけて乾燥機かけてくれました、機械がするのです。
仕事があったので疲れましたよ。姪は姑の下着は全部捨てて新しいのを買うのです。
あきれて、またそうできる時代ではあるが人情味に欠ける行為は子供が見ています。

いつ自分も洗濯して貰う立場になるかわかりません。
あなたが病気なら別ですが出来る時には気持ちよくして差し上げればうれしい物です
辛い時は助けてあげると又自分の時も誰かが助けてくれるかも知れません。
あなたなら自分で何でも出来ると思ってる?骨折した時ぐらいは・・・・・・
もし遺産相続を旦那さんが貰えたら一緒に何かに利用するでしょう?

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
姑との関係がよければ、わたしも洗濯ぐらいやります。
そうではなかったので、やりたくないのです。
でも、旦那が持って帰ってくるから仕方なくしている、という状況。

ペンネーム:つくづくさん

結婚しなくてよかったなあとおもいました。
自分の親だけでもヘトヘトなのに。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:塾年離婚したくなりますね。さん

そのうち、夫どころか独身の兄の面倒見ろ、、、等いいそうですね。

やはり、嫁に逃げられる家って、同じですね。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
おっしゃる通り、何年も前から姑から
引きこもりのオタク長男の面倒も見るように言われてます。

ペンネーム:TAKE_KIさん

昔から女の人は、意識的に使用人同然の時代が長い間続いてきました。
気持ちは良く分かります。
私の家では、嫁が一番偉い感じで過ごしてきました。
ところで、私だったら、お嫁さんに自分の母親の汚れ物を渡すときは、ごめんねの一言を言うと思います。
世の中色々な男がいます。洗濯物を渡すとき、当たり前、当然と思っている人、心では感謝しているが口には出さない人、口に出して、言う人それぞれでしょうか。
私の同級生で、亡くなった札幌の友人がいましたが、とてもマナーの良い感じの人がいました。あるとき、おあるバーで帰り際に、店員にご馳走様と声を掛けていました。今でも忘れることはありません。
流石札幌人と驚いた物です。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
そうそう、マナーですよね。
気持ちよく洗濯をするためには、感謝の一言がほしいです。

ペンネーム:見えないところで~さん

やって当たり前・当然という態度はやはり「イラッと」きますよね
わかります・・・主婦だからやって当然な家事の毎日

できても感謝の言葉はないし、やらなきゃやらないで文句が来る
体調悪くて横になってても、やるべき作業は後回し

「具合悪いならごはんいいよ~食べてくるし」
うん ありがとう でも私の食事のことは気が付かないんだよね~

↑質問主さんも 私と同じ気持ちでいるのかしら?と思い書いちゃいました

回答こちら↓
見えないところで姑さんからご主人に洗濯もの渡すときに
「ありがとね いつもすまないね」「洗って持ってきてもらって助かるよ」
とかいう会話がなされているかもしれません
そして、ご主人は運搬している自分にだけの言葉と取ってあなたたち二人に感謝している言葉をあなたに伝えていない・または照れくさくて言えてないだけで、”おふくろの洗濯物まで悪いな・ありがたいな”とか思ってるかもしれませんよ

ニッコリ微笑んで洗濯物私ながら、ケーキセットくらいはおねだりしちゃいましょう! 

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
同じ気持ちの方がおられ嬉しいです。
ケーキセット、いいですね~

ペンネーム:日本も終わりだ!さん

相手は病人、逆の立場だったら? 貴女の旦那が気が利かないだけでしょう<悪いけどお願いします>の一言です、姑だってお願いしたくないのが本心、入院している弱い立場に不満をぶつける性格は良くないと思います背筋がゾゾ!!
私は他人でも洗濯ぐらいしてあげますけれど?どおせ機械がする話です。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
姑との関係が良ければ、洗濯ぐらい私もします。
そうではなかったので、したくないのです。
でも、旦那が汚れた洗濯物を持って帰ってくる。
大っキライな姑の、、、

ペンネーム:日本も終わりだ!さん

貴女だって子供が居るでしょう?
子供が貴女の対応を観てます、私がヘルパーをしていて一番ショックを受けたのは嫁の感覚が孫にソックリ引きるがれる現場でした、立派な高齢者でも尊敬を持って接して貰えず可哀そうでした、誰でも通る道、嫌いなどと言うのは貴女に度量が無いからです、ご主人の親であれば言うべきではありません!
圧迫骨折がドレダケ痛いか貴女も骨折すれば分かるはず相手に期待せず優しく接してあげれない冷たい方ですね?   したく無ければご主人に嫌だと言えば良い離婚の二文字がご主人の頭の中を巡るだけです。バカバカしい(〃艸〃)ムフッ。

ペンネーム:やらなければいいさん

今って、独居の人達も珍しくないから、病院ではレンタルありますよね?
親が入院した時に提示されました。

あなたがやるから頼るのです。
忙しいとか言って行かなければ、誰かがやるかレンタルすると思います。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
姑はとってもケチなのでレンタルなんて絶対にしません。
それに、旦那が週に一回は絶対に行きます、、、

ペンネーム:インテリ女釣用ポラリス、はまかぜさん

そういう発想が嫌ですね。
嫁には相続権もないしね。

長男次男が金出して アメニティパックを買えばいいんですよね。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
お金で解決してくれるような人ではないので、、、

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

内容的にはご理解できますが文章の内容が分かりません。

>旦那は次男で私たちは別居しています。(1人暮らしですか?)
>姑は独身の長男と2人暮らし(親子2人暮らしですか?)
>女は私1人だから…(貴女の家族構成は?夫は姑さんの息子ですか?)

洗濯させといてお礼の電話もなくムカつく気持ちは理解できますが夫を通じて貴女の不満を伝えたらいかがでしょうか?
旦那の週1の見舞いにしても少ないし姑さんは夫(旦那)と同居されていないのでか?

もしも私が貴女なら旦那に対し「お父様の奥様でしょう、奥様の洗濯物くらいお父様がするべきよ」と言って返却しますよ、!
しかし自分の洗濯物はどうしているのか不思議なお話しですね。?

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

追記します。
皆さま心温まるご回答してるのにお礼の一言もしない貴女も姑さんや旦那と同じではありませんか、それは日頃の家族の愛情や絆だと私は思います。
もし私ならお礼をいい洗濯代1,000円は支払います。
今の世は男尊女卑ではない男女同権、自由平等です。
姑さんは退院しても老後介護もありますが歩けなくなったら誰が下のお世話するのですか?
老人ホームや介護施設にしても多額のお金が必要ですよね。
複雑な家庭環境は分かりますが「蹴る時は蹴る」一言嫌だと言っても困るのは父母や独身の長男さんでしょう。

この際、鬼嫁になってください。
でないと、とことん甘え利用されるだけです。
返信は要りません。
最後に苦労し困るのは貴女だけです。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
姑は、家事なんて全くできない引きこもりオタクの長男と二人暮らしです。舅は他界してます。
そのため何かあればすぐに旦那に電話があります。
旦那も長男も姑には全く言い返さない性格なんで、
姑の思う通りに動きます。

姑に介護が必要となれば、私に負担があると思います。
だからこそ、姑から何か感謝の言葉など欲しいのです。
気持ちよくできないのです。

洗濯して1000円も、もらえるのなら喜んでします。姑はとってもケチなんで、まずありえないですけどね、、、

ペンネーム:それはおかしいさん

どうして息子二人が、やらないの?
貴女は専業主婦?
専業主婦だと、言われやすいわね。時間的に自由になるから。フルタイムで働いてるなら 普段から 旦那は家事手伝いしないの?

逆バージョンで嫁がある病気になり、姑が見舞いきていたとこありました。姑は まさか自分より先に嫁が もう治らないとこまできてるのがショックでふさぎこんでました。その嫁の洗濯物は誰がしてるのかな。

結局貴女もしたくないわけでなく、ねぎらいの言葉が旦那や姑から欲しいんだよね。
当然じゃないと。
わかるわ。ね、この際洗濯物を洗濯機に入れたら旦那に干しといてと言ってみたら?
畳んでとか。(もちろん自分は、なんか他の家事をしてるフリはしなければならない)

もし、それは女の仕事だと言い出したら、兄には 嫁いないから嫁の分もやるべきだと言う。どんどん改革するか、我慢するか は貴女次第

ペンネーム:それはおかしいさん

たしかに兄、弟、嫁、しかいなくて、
これが姉、弟、嫁なら、貴女はまのがれた?なんか話聞いてると兄弟は 顔出しだけで、いいとこどり。嫁は裏方。変だよ。
3人で協力したら?
本来なら嫁である貴女は扶養の義務ないから、姑と世話しなくていいが 全く何もしないのも後悔しない?(それまでの恨み いびりがあったならやらなくてよし。)
しかし、ありがとうも言わない姑も 姑だね

ペンネーム:それはおかしいさん

他の人の回答見ると お金で解決するなら 🆗

でも、機械がやるんだから それくらいやったればいいじゃんてのは 今までに嫁姑の関係がよいところが、言うセリフ。

今までに姑に嫌なことされたから この質問者は怒ってるのがわからんのかなあ、
ニックネーム見てごらんよ。そのまんまじゃん。
今までがあるから 質問者も素直になれないのよ。今のままだと兄の面倒もみることになるし、旦那は家事をやらない、嫁がして当然の態度だわ!

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
そうなんですよ!よくわかってくださり、ありがとうございます。
今まで姑にされてきたことや、言われてきたことがあり、本当に大っキライになりました。
自分たちの衣類と一緒に洗濯するのも、気持ち悪いと思っているぐらいです。
そして姑から自分が死んだら、長男の面倒を見るように言われています。

よく私の気持ち、理解してくださり、ありがとうございます。

ペンネーム:それはおかしいさん

親は 頼みやすい子供に言うから 次男に洗濯物頼むんでしょうね。
なんで貴女が 義兄の面倒をみないかんの?
独り者は 独りで最期までけじめをつけるべき。
ただ旦那は 兄だから 面倒みる義務は発生するから 面倒見ないかんね。

だいたい 嫁に気配りや今までに息子以上に嫁を大事にしてたら こんな洗濯物くらいで文句言わないよね。
私も舅や姑に言われた一言一言忘れない。
所詮嫁なんか他人なんだから。
うちの場合は一人息子だったから そりゃ過干渉だった。新婚時代、マンションの鍵渡せと言われた。何故旦那が、同居したいと言ってた姑から離れマンションを選んだか、それは干渉するから。
ちなみに そのマンションは旦那と姑が選びました。旦那の給料安いのに 高い賃貸。そりゃ家計圧迫だわね。
すみません愚痴って。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
長男は引きこもりオタクで、50才半ばになるけど、今まで彼女もできたことがないのですよ。
仕事も続かないし、趣味もない。携帯も持ってない。
家事なんて全くできない。金銭管理もできない。
こんな長男なんで、旦那も一人っ子同然です。
こんな息子に育てておいて、姑は自分が死んだら長男の面倒をみろと言います。
本当にバカらしい。姑の思う通りにはなりたくないです。

マンションのカギですか!それもひどいー!絶対に渡したくないですね。
うちも自宅を買ったとき、勝手に姑が庭に木を植えにきました。
またあるときは、仏壇とお坊さんがやって来て、うちの家に置くよう言われました。
犬もです。自分が飼っておいて、3年たったら、散歩が面倒になったらしい。
本当に自分勝手な姑です。

私の母が認知症になったときも、バカにしたように興味津々で笑いながら電話してきました。
ここには書けないぐらい、たくさんあります。

話がそれましたが、私の気持ちをわかってくださる方がおられて良かった!
ありがとうございます。

ペンネーム:それはおかしいさん

「勝手に姑が庭に木を植えにきました。」笑えました🌳根っこから、抜いたれ!

やはり、今までがあるから 洗濯物触るのも嫌なんだよね。わかります。

私もふと 同じ墓に入るなんて嫌!と思ってしまった。そんなこんなで、息子達には、お母さんと嫁なら 嫁をとりなさいと言ってあります。その方が後々その子にとり、幸せだから。
質問者さんも 今まで苦労され
これからも なんか長男と揉めそうですね。財産とか。
強くなってね。どこかで一線引かないと善意が無になりますよ。

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます!
強くなります。そして賢くなります。
色々とありがとうございました。\(^-^)/

ペンネーム:ももよさん

もし、あなたが洗濯を拒否したら同居されてる独身のご長男がやるのかしら?、、
お姑さんが洗濯をあなたにする様にご主人に頼んだのかしら?、、
それともあなたのご主人が勝手に引き受けて来られたのかしら?、、
どの様ないきさつで洗濯をする事になったのか文面では全くわかりませんが、、
大っっ嫌いなお姑さんの汚れた下着を洗うのはストレスが溜まりますよねー。。
病院には入院患者用の下着もパジャマも靴下もタオル類もアメニティに申請すれば1日何百円かで借りられるし 殆どの入院患者がそうされていますよ
もしそういう制度が無い病院だったら仕方ないですけどね
ご主人と相談されてご長男に洗濯を頼むことは出来ませんか?

ペンネーム:姑が大っっキライ!さん

相談者
ありがとうございます。
旦那の兄弟は全く親に言い返さない兄弟なんです。
「荷物が多いから、いまから駅まで迎えにきて」と姑から電話があれば、
海水浴を切り上げ、車をぶっ飛ばしお迎えに上がったことがある旦那です。
当然、洗濯物も姑が頼んでいると思います。

長男はちょっと変わっており、引きこもりのオタク。車の運転や家事なんて全くできない。
金銭管理もできなくて、仕事も続かない。
姑も全く頼りにしてません。
だから、次男である旦那にしょっちゅう頼みごとをしてきます。
ご意見ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 23

子供のいない夫婦の老後

夫は66歳、私は59歳です。 年齢的にも夫の方が先に逝くかも知れません。 子供がいないから独りになった時、一体 どうしたらいいのかと今から不安でたまりません。 現在夫は嘱託として働いて年金ももらって、私も 週3回のパートで勤めています。 将来独りになると年金額も...

回答受付は終了しました
回答数 7

遺族年金

遺族年金というものがあるらしいのですが、 これはどういうことでどんな場合に何割もらえるとかあるのでしょうか?。 また、厚生年金に加入していなかった国民年金のみの人でももらえるのでしょうか。 実際にもらっている方などいらっしゃいましたらご教示お願いします。

回答受付は終了しました
回答数 2

包茎手術を受けさせてやりたいのですが、信頼できる病院はご存じないですか?

息子の事でご相談させて頂きます。 息子は22歳の大学生です。 まだ女性経験がないようです。と言うのも、彼は包茎なんです。 真正ではありませんが、限りなく真正に近い仮性包茎です。 性格的にも、前に出てゆくことが苦手なタイプなので、コンプレックスとして影響していなけれ...

回答受付は終了しました
回答数 16

入籍出来ずに尽くしてきた20年間ご主人に急死され悩んでいる友人を救いたい

私の友人の事でご相談します つい先日ご主人が急死されました 聞くところに寄りますとご主人73歳奥さん68歳20年間入籍しないで同居 その間に「御主人のお母さん」の介護したり 血の繋がりのない息子が事故で少しおかしくなり 友人つまり奥さんが20年間すべて面倒見てきま...

回答受付は終了しました
回答数 22

カラオケ好きな方に聞いてみたいです

本日 カラオケ居酒屋へ人数合わせの「半義理半強制で」参加してきました(私は歌わないという事で) 私を入れて9人の集まりでした 知っている歌は口ずさんで参加していましたが 演歌&と〜い昔の歌ばかりで殆ど分からず退屈してました そんな時スマホの話からふだんやってみたい...

回答受付は終了しました
回答数 3

第二の青春はこれからだ

定年退職し 還暦を越え 年金もらいつつ アルバイトで 社会活動している・・・ 子育ても一段落したせいか 会社という わくから出て なぜか 自由と開放感を感じている・・・ 人生の青春は まさに60,70代からだと 思うのだが・・・ 皆様のご意見いただきたい。 ...

お悩みQカテゴリ一覧