回答受付は終了しました
ペンネーム:営利活動禁止さん

趣味人倶楽部で商売してる輩

[趣味人倶楽部の使い方]

大阪にある古い洋楽(主にロック)ばかりをカラオケで歌うコミュに先日入会しました。

しかし、なんと私が「挨拶」したトピックに、ライブ・ハウスを経営している輩が、私の挨拶そっちのけでライブハウスの売り込みするコメントをしているのです。

趣味人倶楽部は、営利活動禁止なのに、たくさんこうした
輩が入り込んでいるようですね。

こんな輩を放置していていいのでしょうか。

皆さんのご意見をお伺いしたい。

閲覧数
306
拍手数
2
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:賛成はしますけどさん

運営者権限が及ぶ場でのことなのかどうか?
このSNSを使って連絡しあい、違法性のあるモノの取引や、犯罪を企てる行為を行っていた場合でも、このサイトは中継点としての機能だけであるため、運営者の努力なしには違法性や、禁止を行使できないのではないのでしょうか。

このSNS内の機能で、直接違法画像や症状権侵害行為を行っていない限り打つ手はないのでは。
実際、以前は、日記書き込み欄にYT動画を乗せるのは違法だと吠えていた会員もいました。現在では運営者によって、YTは基本リンク設定になっています。
運営者次第のルールです。
私の知る限りでも、犯罪として処罰された宗教団体の生き残りが、連絡手段足してか、今もここでコミュを持っています。(渋谷区松濤で足裏)

おっしゃりたいことはわかりますが、営利目的禁止であっても営利目的のためのSNSであってもこれは運営者が決めることで、SNS環境や運営に賛同できなければ抜けるべきです。
もともとは、年寄りを無料で入会させ、年寄りの動向を調べ、政治や宗教、商売につなげようと考えて作られたS学会系SNSです。
現在の運営者で3代目ぐらいでしょうか?関連旅行会社はいまだS学会系です。
さりとて、使い方次第では楽しめるのも事実です。
つまり、個人として、コミュも他の機能も、個人の楽しめる範囲で使うのがよろしいかと思います。
法の前の常識は社会常識とは少し違うし、ネットの常識は、さらにかけ離れたものです。

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
う~ん。馬鹿で単純な私には、よくわからないお話しでした。
でも、ここのSNSの元々の成り立ちなどから考えさせられる
知識を頂きました。ありがとうございました。

ペンネーム:シュミコさん

どこか特定のコミュのお話でしょうか?

趣味人会員が経営するお店が会場になっているカラオケ・イベント、けっこうあるんじゃないでしょうか。もしくは管理人さんの友人が経営しているカラオケ喫茶がイベント会場とか。

一回イベントで店に足を運んでもらえば、個人的にまたリピートしてもらえるかもしれないので、それだけでも宣伝効果はあるでしょうね。

よく管理人さんが「自分は何のメリットもないのに、ボランティアでイベントを催行している」と言いますが、いくらヒマなリタイア組でも、なんのメリットもないのに他人のために動くわけないでしょう?

お店での支払いをカード払いにしてポイント・マイルをゲット、10人以上で幹事無料、クーポンを調達しておいてその差額をポケットに、先払いを要求してキャンセルした人にキャンセル料と称して返金しない、実は別の参加者を調達してるからふところはいたんでいない…
いくらでもいらっしゃいますよ、こんなアルバイト管理人。

クレカでの支払いについては、ほとんどの会員は「予約してくれたりプランたてたりしてくれてるんだから、ポイントやマイルくらい、お世話料としていいんじゃない?」と思っているようです。

中には純粋で善良な管理人さんもおられると思いますが…
ほとんどが「おやまの大将」。
自分のコミュニティの参加人数やメンバーの顔触れを別のコミュと競ったり、煽ったり…メンバーの取り合い、足の引っ張り合い。還暦・古希に近い大人がすることではありません。

掲示板でダイレクトに営業なんて言うのもあるんですか。
事務局はもっときちんとチェックしてもらいたいですね。

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
色々、悪だくみをしている管理人いるんですね(笑)
おっと笑い事ではありませんね。
趣味人倶楽部は、ものすごい商材・販路な訳ですね。
事務局のチェックは自らは行っていないような。
会員からの通報に頼っているのは、ざるのような
もの。いくらでも隠れてお金儲けする輩が横行して
いますね。

コメントありがとうございました。

ペンネーム:電話代かかってるさん

って、200円増しの代金取ってる女管理人いたな。

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
そんなのいるんですか。200円とは、せこいですね(笑)

ペンネーム:電話代かかってるさん

30人×200=6000円です。

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
なるほど。

ペンネーム:金持ちほどセコイさん

オフ会の二次会で、皆から現金を集め
それをクレジットカードで支払う
会員の人いますよ

ポイントつけたいんだろうけど、
金持ちのくせに 驚き‼️

自営の人は、自分の店を自分で宣伝したらダメですが、
お気に入りさんが 宣伝するのは いいんだよ

貴方の場合はアウト

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
>自営の人は、自分の店を自分で宣伝したらダメですが、
 お気に入りさんが 宣伝するのは いいんだよ

そうなんですか それが本当ならおかしいですね。
営利活動は禁止なんでしょう。
お気に入りさんが宣伝するのも勧誘・誘導で
営利活動になると思いますが、、、

ペンネーム:金持ちほどセコイさん

でも、それは
ここは、引っかからないみたいよ

それは 知ってて宣伝してるかどうかは、わからないけど。

ペンネーム:金持ちほどセコイさん

自分も、宣伝は いけないと思います

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
ホントだめですね。いけませんよね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

SNS趣味人倶楽部は誰でもメールアドレスだけで簡単に登録できます。
本名や住所など匿名でいいし犯罪者でもゴロツキでも誰でも登録できます。
趣味人倶楽部のネットサイトには規約がありますが「オフ会」は管理人の自由規約です。
ジュースに睡眠剤や大麻や覚醒剤、など規制は国の法律です。
今・煽り運転が問題になていますがドライブレコーダーの証明と証拠、趣味人倶楽部にしても会員の住所氏名は把握し万が一犯罪があれば警察に協力するべきです。

売春・麻薬販売・結婚詐欺・甘い餌の集団かもです。

ミニメールなど禁止するべきです。

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
私は、この趣味人で商売している人を
どうにかしてほしいと思って皆さんのご意見
をお願いしているのです。お話しの観点が
私の質問と異なるような気がしますが、、、

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私は以前、オフ会で別荘の販売や物販の勧誘や宗教や売春の斡旋にも遭遇した。
これって商売ではないの?

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
ひどい最低ですね。これは、警察沙汰でしょう。
事務局よりもまずは、警察に通報ですね。
こんな輩、社会から排除されるべきです。
対策を考えましょう。

ペンネーム:通報したらさん

あ、私も同じ事されましたわよ。私は、即 事務局に通報しましたの。

そしたら、その商売人からのコメントとその人の自己紹介文
(これも商売している店への勧誘ばかり)
が削除されていました。その人はまだ趣味人に在籍しています。残ね~ん。
ホント嫌な人いますわよね。

通報した方がいいですよ。

ペンネーム:営利活動禁止さん

相談者
ありがとうございます。ホント嫌ですね。
わかりました。事務局に通報します。
それで、その商売人が趣味人を強制退会に
なっていなくなればいいですね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホで趣味人を見ることができません

いつもお世話になりましてありがとうございます。 パソコンで、趣味人に登録しました。 今も問題なく開けます。 でも、スマホでは、趣味人を開けません。 一旦、退会します。 退会して、同じメールアドレスで、 趣味人に登録できますか? 名前は、変更してもいいですが...

回答受付は終了しました
回答数 5

ここの老人の夢と希望

この老人サイトが、ラぶホ相手探しだっていうのは有名だけれど、そうでもない一見真面目そうな年寄でも、以下のような夢と希望で産かしてるんのかと思ったら、、、考えちゃうよね。 婆ちゃんたちの「夢と希望」はなんじゃろな? 明るい考えの人 まず 同性に好かれる人 お気に...

回答受付は終了しました
回答数 23

不倫願望

何年も趣味人参加している60代男です。 じつは、昨年初めてコミュニティーというのに入れてもらいました。そこのオフ会があり参加しました、全部初です。 その時、60代前半 既婚者の女性に一目惚れしてしまいました。参加者全員のLINEの公示が在りまして 勿論キープしま...

回答受付は終了しました
回答数 12

男の年令詐称

ネットとはいえ65才を55才のふりして高齢女性の悪口ばかりをほざく心理はなんなんでしょう?

回答受付は終了しました
回答数 2

写真にコメントを入れたい。

 いつもお世話になります。 小生、時々、マイページに写真を投稿させて、 いただいています。  1、手順は写真を選んで投稿です。  2、文を入れる。  ところが、文はUPされません(入力ができません) 間違いを、ご指摘頂きたく。         以上 os Win...

回答受付は終了しました
回答数 1

閲覧履歴について

会員番号ユーザ検索 で相手を検索した場合 相手に自分のハンドルネームが表示されるのでしょうか?

お悩みQカテゴリ一覧