回答受付は終了しました
ペンネーム:ぽちさん

NHKの遣いの者

[生活相談]

今まで5回くらい引っ越しをしましたが、どこで聞いたのかすぐにNHKの人がきます。
これって市役所から聞いて来るのでしょうか?
それとも何か別の仕組みのようなものがあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。
尚、質問と関係のない回答は即削除します。

閲覧数
216
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:電波止めろで NHK 撃退さん

郵便局に郵便の転送をしてもらう転居届を出して、
郵便物を新居に送ってもらう手続きをしたら
NHKに通知が行きます。
これは、最近批判が多いので、わざわざ大きな
ポスターで告知するようになっています。

その他は、アンテナ設置工事をしたらその請け負った
業者がNHKに連絡します。手数料がもらえるらしいです。

NHKは、契約して不払いすると抜き打ち的ですが、
裁判所に支払督促を提訴します。これが届いて放置する
と判決が確定し財産の差し押さえをして未納金を取立て
ます。サラリーマンの場合は、勤め先に判決書送って
給料差押えをします。実際にこれをされた人はたくさん
います。

とにかく、うかつに支払いますと契約をしない事です。

電波を押し売りして、自分達が徴収した金を山分けして
います。

30歳代の職員で年収1000万円クラスの人がたくさんいます。

受信料契約又は、未納金の支払いを督促にくるのは、NHKが
業務を委託している業者です。きたない仕事は業者にさせて
いるわけです。

NHKの会長は、月2回、一回の会議で約2時間出席するだけで
年3500万円ほどの高給をむさぼっています。経営委員もしかり
です。

海上保安庁の年間の総予算(艦艇の建造費や人件費などすべて)
より、NHKの人件費の方が多いと国会で追及された事もありましたが
この体質はなんら変わっていません。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
NHKの平均年収は1700万円です。
電波垂れ流しで高給取りは国民として納得できませんね。

ペンネーム:ある地域ではさん

戸籍課が、教えるそうですよ。

A日新聞もそうですが、刑務所でたばっかの人も使うそうですよ。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
これって個人情報の漏えいですね。
驚きです。

ペンネーム:ある地域ではさん

そうです。

ペンネーム:人によってはさん

職員によっては恫喝など脅してくる人もいますので、注意が必要です。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
ありがとうございます。
注意します。

ペンネーム:アンテナ無くても来ますよさん

NHK委託契約集金会社は、しっかり居住情報を調査し、データをもっています。
この、データ登録管理で、住所の番地やアパートなどの部屋番号でも支払いを調べられるシステムを持っています。
例えば、来た人に、自分の持っている会社がここの分まで支払っているといって社名と住所を言えば、電話ですぐ調べ、本当かウソかすぐ確認してくれます。
足でも確認を怠りません、入居確認をすればすぐにノック。
定期的に二人ずれで記録を取り入居状況とデータを参照します。
そのあとはアルバイトを使って、一人で集金に歩きます。
この人たち歩合もあるので必死です。
特にアパートなどは出入りが多いので定期的にアルバイトが回ります。

アンテナ無くても来るというのは、電波障害地域など有線が引き込まれていたりします。
TVがないというと、「アンテナ線は来てますよね」などと言ってきます。
その場合は「電波が飛んでいるのだから金を払えと言っているのと同じで、受像機がないと言っているのに、何を屁理屈こねてすごんでいるんだ!」とやり返します。
私は、女房一人の時、アンテナがないのにBS受信料まで契約させられたので抗議、頭来てTVを撤去。
それでも、いまも「TVはないのか」と確認にきます。
自動車や携帯まで確認させろとごちゃごちゃ言います。
「受信機は持っていないといったのが聞こえなかったのか」とゆっくり言って聞かせます。
「下っ端はつらいね。」と言って帰ってもらうことすでに数回。
なお、同じ人間が来ることは一度もありません。
バイトか新規社員が集金に回されるのでしょう。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
一度だけ「車があるので払え 」と言われました。
私は「では自転車を買ったら払うのか」と聞いたら無言でした。
私は契約した記憶がないので、契約書を見せてと言ったら「2年で破棄した」
と言いました。何だかどこかの役所と似ていますね。

ペンネーム:ここに転居して6年さん

一度も来たことないです。幸い

もちろんきたら、帰っていただくよう考えてます

ペンネーム:ぽちさん

相談者
それはラッキーですね。

ペンネーム:ここに転居して6年さん

ラッキーです🤞

前のマンションのときは、一度くらい来ましたが
お帰り願ったら 帰られました笑笑

ペンネーム:テンコウさん

人が住んでいたら、 たとえば 洗濯物 郵便 新聞などなど・・・。  ケーブルTV インターネットTV でも、 空き家新築をチェックし生活感がすれば即。  集合住宅用無料ケーブルTVですが 借家の掃除に行きドア窓を開け掃除をしていたら来ました。

ペンネーム:ぽちさん

相談者
犬HKの見回りがいるのですね。
ありがとうございました。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

回復期のリハビリテーション病院の面会の在り方について

私の母は93歳です。 母は転倒して大腿骨を骨折し急性期の病院に3週間入院後、回復期のリハビリテーション病院に転院して約2週間になり車いす生活をしています。 このリハビリテーション病院は、入院者が男女合わせて約70人位・理学療法士&作業療法士等約50人位・常勤看護士...

回答受付は終了しました
回答数 47

みなさんお墓は必要ですか?

唐突ですが、みなさんも私も後先がかなり短くなりましたね。 来年生きておられるかどうか と思うのが普通ですが、人間はまだまだ 生きていると思い込む生き物だとよく感じます。 さて、普段から自分のお墓っているのだろうか?と考えます。 死んだら お墓の下の暗いところに納...

回答受付は終了しました
回答数 3

塩辛すぎるオイルサーディンの料理の方法?

塩辛すぎるオイルサーデェンの使い方を教えてください。友人にもらったのですが、オリーブオイルで保存はしているものの、どうやって美味しく料理できるかが検討がつきません。

回答受付は終了しました
回答数 3

火災保険の類焼損害特約について

火災保険について 保険の期限切れが近づき、保障項目に類焼損害特約を付けるべきか迷っています。 火災保険のパンフレットを取り寄せたところ、法律上の賠償責任はないがご近所付き合いを円滑にするために「類焼損害特約」があります。 皆さんは加入されていますか? また、その場...

回答受付は終了しました
回答数 8

実印の怖さと保険の怖さ

母の勧めで30年ほど前 日本のD1生命の年金保険に加入 頭金100万払い 毎月5万を17年間年払い続け 55歳からでは毎月10万60歳から受け取るのは18 万との保険金受け取る予定で安心していました 後3年で満期の時 当時の夫と離婚の調停中に 私の実印持ち出して保...

回答受付は終了しました
回答数 5

えびすの瓶ビールが地方で手に入らないのはなぜですか

妻があちこちのスーパーを回って探しましたが不思議なことにえびすの瓶ビール(4合)が売ってないとこぼしていました。えびすの缶入りビールはいくらでも売っているのにですよ。ほかのメーカーの瓶ビールはあるのに何故でしょうか。まさかえびすは瓶ビールの販売をやめたのではないで...

お悩みQカテゴリ一覧