回答受付は終了しました
ペンネーム:やださん

受け取りたくないお歳暮

[趣味人倶楽部の使い方]

今日きたお使い物、旅先から送られて来たものです。

中味も嫌いな魚です。旅先からなんですが、、、。

お礼の電話もメンドッチィ。

こんな体験、あります?

閲覧数
184
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:庶民さん

御歳暮には、お礼の品はいらないことくらい知っときましょう。
お礼にお礼はしないのです。
お礼の連絡はした方がいいですけれど。

ペンネーム:嫌いな物じゃなかったけどさん

夫の身内の方から長年贈っていただいてました。
贈っていただけば、お礼の品を選んで送り返すの繰り返し。
嫌いなものじゃなかったけど、正直なところ面倒くさい。
すごく悩んで、お付き合いを終わらせるべく努力しました。
贈るときって、相手が何を好きか考えるけど、わからないから無難そうなもの贈るけど、やださんみたいに嫌いなもの贈られてもッてこともあるわけで。
お付き合いをやめるってすごく大変だったけど、相手を傷つけないようにお断りしました。

ペンネーム:やださん

相談者
困った時に駆け付けてくれる人以外との関わりは避けたいですね。

ペンネーム:ありますありますさん

御歳暮じゃないけど、毎年同じものを送ってくれる人がいます

世話になった人だから、もうこのへんでとはいえない。
お返しをしなきゃいけない。
食品なので、そのまま 友人にあげる
一人で食べきれないから。

魚とか 消費が早いものは最悪ですね。

お返しは しなくていいの?
お礼の電話すると 相手は 私が喜んでる、感謝してると思ってる。

実は感謝は1年めだけ。
毎年は重荷。
死ぬまで続きそうです

旅先から送るのは ご本人は、あげるところがあることに
幸せを感じてるのよ
感謝されてるそれが気持ちいいのよ。

私の場合 味が濃い手作りの食べ物なので、ほんと困るんです

ペンネーム:やださん

相談者
名物に旨い物無しですよねえ、、、。

ペンネーム:ありますありますさん

自分は、そのまま
他の人に あげます

もらいものだと言って

ペンネーム:やださん

相談者
相手も嫌いかも。

おかげで、正月用品買わなくてもよくなったけど。。。

ペンネーム:ありますありますさん

その人から、また誰かの御使い物にしてます

魚正月用品?

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 1

会員さんの性別

趣味人倶楽部、再入会です。 仕様がかなり変わりましたね。 ここのQAも探すのに苦労しましたが、 他の会員さんが書いた日記一覧のサムネですが、 書いた会員さんの性別が判るように、【男性】or【女性】 表記がありましたが無くなりました? 無くなったのでしたら、他の会員...

回答受付は終了しました
回答数 3

孫の質問にじぃじぃやばぁばぁや両親はどのように答えますか?

間もなく参議院選挙が始まりNHK夏休み電話科学電話相談が始まります。 質問は「宇宙のこと」「生物のこと」「人間の心のこと」「ロボットや科学の進歩のこと」などです。 子どもは知的好奇心の塊です。 無限の可能性を秘めて生れても現代社会はスマホも便利ですが親子の愛情や...

回答受付は終了しました
回答数 3

松本清張さんて、

松本清張さんのファンでしたが、あの方は共産党員、あるいはシンパだったんですか?

回答受付は終了しました
回答数 6

大相撲横綱の在り方について

横綱 稀勢の里は休場続きですが、もう引退したほうがいいと思うのですがどうなんでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 4

お気に入りについて

私は相互お気に入りだけに、見せる日記をUPしています。 しかし、「他の人から見たプロフィール欄」をみると、自分がUPした日記が全て載っていますが、他の人は閲覧できないのですよね。心配です。 また、プロフィール欄にお気に入り数は多数ありますが、以前お気に入り数を...

回答受付は終了しました
回答数 5

安倍、二階、小泉、小池が投票前に握手していた

昨夜見たテレビで、都議選投票前の夜、赤坂の料亭で彼らが会合を開いていました。 そこでは、安倍と小池が両手でがっちり握手していました。 二階と小池が指切りげんまんしていました。 国民ファーストなどという名を変えて、安倍、小泉など、密告、忖度恐怖政治が続くのでし...

お悩みQカテゴリ一覧