回答受付は終了しました
ペンネーム:GTRさん

車事情

[ニュース・社会・政治]

車の性能で、最高時速が180Kmとか色々ありますが 今の日本には時速120Km以上の車は必要ないと思いますが如何でしょうね?

閲覧数
121
拍手数
0
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:バるさん

トンネル崩落時、リミッターとかつけてたら落ちてくるものにつぶされてしまいます。
イザというときのために 走り抜ける力は持っているべきです。

ペンネーム:GTRさん

相談者
そんな有事の時、140Km/hで走行して事情知らぬ覆面パトに捕まり切符を切られたら 目も当たりませんね。

ペンネーム:真面目君さん

全くその通りです。販売するときは、高速加速性、エンジン回転の立ち上がりとか・・。それと、スピードメータが、180キロ、220キロ、エンジ回転数が、8000回転、なんてメーターを付けて、今の日本では100キロが最高だから、その付近でリミッターを付けて、押さえるべきだね。
オフロードで走るという、指定があれば、特別に対応すれば良いことで、

ペンネーム:万太はまかぜさん

そうですね。 幼稚なお遊びなんですよ。

ペンネーム:ノンキモさん

ひねくれた怪答です 車好きの中には 嫁を質に入れてもの車好き 自慢したがり 成金趣味も そう言うやからと 究極の内燃機関開発者 究極の空力学デザイン開発者 が三位一体となり高速走行できる車を開発し車好きの購入意欲をくすぐるためです  今ではソープに売っても S660 コペン 買えませんが 宝くじが当たれば購入し 以前この お悩みQ の投稿者のようなやから チンタラ チンタラ 走ってる車の後を白断線2つ開けてついて行きたいです  能書きが長くなり回答は 必要です

ペンネーム:MBファンさん

最高速能力は120km/hでも200km/hでも必要十分でしょう。
重要なのはストッピングパワーです。
安全に最短で止まれれば最高速は高い方が余裕があって良いと思います。

ペンネーム:知ったかぶりさん

構造上 120キロを スムースに走るには
120キロ以上の性能が無ければなりませんね~
物事は何でもそうですが安全性・安定性を考えれば50%~60%に抑えています
現実的には150%~300%の物を作ります
1トン車でも3トンは積んで走れます
昔100キロ性能と売り出した車で120キロで楽に走れました
ただ、貴方の仰るように120キロでエンジン停止状態になる車を作る必要があると思います(ガソリン停止)多分これが 趣旨の発言でしょうね、この意見には 大賛成です

ペンネーム:GTRさん

相談者
考える方向は色々ありますが、
これは素晴らしい発想ですね。

ペンネーム:私も車関係さん

整備士Aさんとまったく同意見です。、
120キロしか出ない車なら馬力も弱くて加速もしないので、高速の出入り口での他車との
トラブルも多くなり事故が多発するようにおもいますね、
自動車の運転で一番大切なことは、マナーだと思ってます

ペンネーム:GTRさん

相談者
道交法を考えてみた場合では、高速道路で取り締まられる速度ギリギリだと思います。単純に考えてそれ以上スピードが出ない車ならスピード違反で捕まることも無くなります。
また、近頃騒がれているトラブルも減ると思います。

何よりも、製造コストの無駄を省けば車の価格もぐんと下がり 車が生活の必需品の地域には嬉しいことではないでしょうか。

ペンネーム:整備士Aさん

>車の性能で、最高時速が180Kmとか色々ありますが 今の日本には時速120Km以上の車は必要ないと思いますが如何でしょうね…

これと同様のご質問はとても以前からあり、また、一時期、国会の場で与野党の間で大真面目に取り上げられたこともありました。ですが、結局は結論が得られていません。

つまり、最近の市販車の中には180km/hぐらいまでならいとも簡単に加速し継続走行させられるものがありますし、その一方、100km/hとか110km/hといった速度制限というものも厳然とあります。ですから、精々120km/hぐらいまで出せればそれでいいではないかと言う声も当然出てきます。

ですが、自動車という乗り物は常に水平にして平坦な真っ直ぐな道ばかりを走るものでもありません。長い登り勾配や荒れた路面などの走行、強い向かい風や風雨の中の走行、積雪や冠水した路面の走行、また、何かの理由て急な加速や出力を求められたような場合にも、エンジンには予想以上に大きな負担がかかります。つまり、負担が求められても、それをしのぐだけのパワーの余裕(余力)があることが今日の市販のクルマには求められるのです。

その結果、こうしたパワーの余裕(余力)を、高速道路などで、制限速度を上回る走行に使ってしまうバカ者が現れてしまうということになります。ですが、これはもう、ドライバーひとりひとりのマナーに頼るしかないと言うのが結論となってしまっています。

最高速度120km/hというと、最近の軽自動車なら、条件が揃えばまあなんとか達成できるかどうかといった速度域でしょう。ですが、そうした軽自動車で、たとえば箱根や日光いろは坂などを登ったり、あるいは横浜や神戸、長崎などといったたいへん急な坂の多い街て走ってみると、その、あまりにも頼りない非力さに驚くはずです。

ならば、パワーはたっぷりある、だが、120km/h以上の速度に達したらリミッターが働いて、それ以上の速度に上がらないようにする…という手はあります。似たような装置がひところのトラックに走行安全のためにと装備されていたものでしたが、結果はかえって不便であまり意味が無いものとされてしまいました。

ペンネーム:GTRさん

相談者
なる程、とても分り易いご説明です。

結論は、究極の答えは出ないという事ですね。

ペンネーム:整備士Aさん

究極の答えは????…実際に120km/h程度しか 走れないクルマに半日ほど乗って見れば得られますよ。

ペンネーム:理由は・・・・・簡単!さん


時速120Kmの車を作ったって売れないからだよ。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

天下のご老人様にお願いします。

横断歩道を渡らない老人が左右を見ないで道路を渡る理由は?  せめて、ド派手の洋服を着て下さい。道路に溶け込むような灰色だの茶色はきけんです。 頭にミラーボールをつければ、なおよし。

回答受付は終了しました
回答数 2

車を購入したいと思います。 良いなと考えてるのは トヨタのライズまたはフィット 両車とも試乗もしましたが、良いとは思いましたが 短い距離でしたので、悪いところなどは わかりません。 レンタカーに乗ってみようと思いますが 実際にトヨタのライズに乗ってる...

回答受付は終了しました
回答数 5

男の育休の真実

男が育休をとると、一番怒るのは誰か? 女の育休取ろうと思っている女子です。 育休者がいるので増える公務を、せっせとこなしている「甘える男」がいなくなるから。 管理職に詰め寄って「育休とるような男を採ってくるのは管理職として無能だ」と罵倒しています。 ただ、男...

回答受付は終了しました
回答数 11

万引きは犯罪

あるス-パ-の化粧品コ-ナ-に勤めていますが 毎日万引き犯に遭遇します 見つけ次第に警備員連絡しますが来てくれた時には もう遅しでヤキモキするばかり 万引きは現行犯でなければ捕まえられないとかで 見つけても決して声を掛けない様にと 万引きの仕方は二個盗っても一つは...

回答受付は終了しました
回答数 5

日本は大丈夫でしょうか?

20代より多い? 高齢者の梅毒感染  海の向こうだけのお話ではなく、日本でも同様の現象が見られます。厚生労働省エイズ動向委員会は2013年7月~9月の調査では、「(新規エイズ患者は)何と50歳以上に最も患者が多くなっています」と明記し、それは「50歳以上ではHI...

お悩みQカテゴリ一覧