趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:一人静さん

私は、もう主婦を卒業したいです~…

[人生相談]

 男性は退職すれば堂々と毎日が日曜日ですが、女性は生きている限り、家事仕事から解放されません。

 健康自慢だった私も流石に年には勝てず、あちこちと不具合が出始めて、もうくたくたです。夫は週二度のゴミ捨てだけで、男の仕事はしているの態度です。これ以上要求すれば大声で怒鳴り散らす彼の事、怖くて言い出せません。

 最近は、多少の金融資産を二等分して別居か離婚しようかとか毎日悩んでいます。夫への愛情は全くありません。何か良い方法がございましたら、どうかご教示下さいませ。

閲覧数
250
拍手数
2
回答数
15

回答する

回答受付は終了しました

回答 15件

ペンネーム:私の妻はぐーたらママです。さん

 ぐーたらママの愚妻は介護の仕事をしていますが、私も午前7時半からの仕事をしています。
 朝食は一切作りません。毎日私が作ります。
 ちょっと文句を言えば、貴女の旦那同様とげのある言葉で攻撃します。こんな馬鹿とすぐにも別れたいと思うのですが、多分気分は貴女と同じです。
 ぬるま湯に漬かってしまっているのですよ。
 他の方はすぐに別れたらいいとおっしゃいますが、別れるにも莫大なエネルギーが必要です。
 良い方法ですが、それは貴女が判断するしかないでしょう。
 私は面倒くさいのでこのままです。残り時間も少ないので。(´;ω;`)ウッ…

ペンネーム:一人静さん

相談者
>私の妻はぐーたらママです。さん

この正月には、例年になくぐーたらに、のろのろと新年を迎えました。
それが嫌厭でも、のろのろでも正月は来ましたね。出来合いばかりの食卓も
まんざらでもなく、一杯飲んだり気分はまあまあでした♪

こんな正月でも、誰も文句は言わないしやっぱり我が家であればこそ!
我が家こそ、残り時間が少ないのだからこれでいいさ!
おとそ気分で誤魔化して、これでいいのだ!!!
と思いながら正月は終わりました。今年はどうなることやら~~~

ペンネーム:おじいさんさん

私は男ですから、適切な回答が出来ないかもしれませんが、私たちの生活を述べて見ます。

定年を期に、北海道への車旅を始めた。独身の息子がいるので、妻は来ないと思ったが、行くという。
で、勢いにのって、車で仮眠して5ヶ月。今では12年。北海道から鹿児島まで全国巡礼(徘徊)は何回も。妻は「もう、いつ死んでもいい」などと恐ろしいことを、

旅行など気分転換を。年をとってからの独り暮らしは寂しくないですか?

金は生きているときに使いましょう。

息子には「自分で稼いで」。貧田を残せば利口になる。美田を残せばバカになる。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>おじいさんさん
コメントを有難うございました。

全国巡礼の車旅とは、素晴らしい生活ですねぇ~~・・
私共の生活とは、あまりにもかけ離れたご夫婦です。ため息がでました。

それも仲が良ければこその、車旅だと思います。相性の悪い夫婦にはとても
真似できません。若い頃は、お金が無かったという言い訳も年を取るとそれも出来ず、体の不具合を理由にします。本当に哀しく情けない事です。

ペンネーム:二人静さん

本当に離婚を考えておられますか?
下記の方々のアドバイスをみていると、
環境が違うなど、なんやかんやと理由をつけておられますよね?
慰謝料がいくら取れるかも、わからないとか、、、
慰謝料もらえるのですか?
ご主人、浮気など何かされたのですか?

一人静さんが、代わり映えのない主婦の生活から解放されたいのでは?
自由になりたいのですよね?
1人なら1LDKでも十分住めますよ。
その代わり、あなたの望む自由が手に入る。

下記の方々も言っておられますが、
自分の人生、後何年ありますか?
自分の人生、自分の好きなように、したいように生きた方がよろしいかと、、、、

旦那が怖くて離婚を言い出せない?
言ってみたら?
それで旦那さんがカッとなって、あなたに手を上げたら、すぐ警察に駆け込んでDVの被害届を出せばいいんですよ。
それなら少しぐらい慰謝料もらえるかも?
離婚もスムーズ(^-^)v

私なら1日も早く離婚するなぁー。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>二人静さん
コメントを有難うございます。

私達は、50数年前にゼロから所帯を持ちました。それから贅沢もせず
働いて働いて、人並みの資産を作りました。もし離婚するならば当然の
権利として二等分いたします。彼も承知している筈です。

私は、残りの人生を老人ホームにて送るつもりです。

ペンネーム:清々しました!さん


私55歳、主人67歳、共に再婚同士で、8年前に結婚しました。

私の娘が、東京の大学に行っていて、今年その大学の医学部を修了、国家試験も合格
し、4月からス-パ-ローテーションに就くので、年末25日から一緒に欧州旅行に
行き、7日・月曜日に帰国、帰宅しました。

寒々とした灯りのない自宅に入り、LDKに行き照明を点け、エアコンのスウッチを
入れると「お母さん、こんなものが置いてあるよ。」と娘が呼ぶので行くと、主人のサイン済みの離婚届と、私と娘名義の預金通帳と印鑑、キャッシュカードが置いてあ
り、「何も言わずに、これにサインして、提出しておいてくれ。今月一杯アメリカに
出張するからその間の転居してくれるとありがたい。」との手紙が添えておいてあり
ました。預金通帳には、満足できる金額が記載されていました。

昨日、私の欄に署名・捺印し、空欄になっていた保証人欄に娘が署名・捺印し、役所
に提出してきました。
今日から、娘が住んでいる東京のマンションに引っ越しをする準備をしています。
今思うと、将来娘が結婚しても住めるようにと、5LDKのマンションを無理して
買っておいてよかったと・・・・・

離婚をいつ切り出そうか?何と言って納得させようかと悩んでいたので・・・・・
「お母さん、悩んで損したね!」と娘が笑って言いましてね。

主人が、秘書と愛人関係にあり、子供が出来たようだとの噂を聞き、当方から離婚を
要求しようと思っていたのですが・・・・・噂は本当だったのだと・・・・・
でなければ、これだけの金額を出す訳がないと娘で話し合っています。

別居は解決になりません。
離婚を決意された方がよろしいかと思いますよ。
意外とご主人もすんなり同意されるかも・・・・・

ペンネーム:一人静さん

相談者
>清々しました!さん

貴女の生活事情を読み、我が家の暮らしぶりとは比べ物にならない大きな違いに
溜息をつきました。離婚をするにしてもこれからは私は1DKに住めれば上等と
考えていましたが、5LDKを用意できる貴女の環境とはとても話になりません。ごめんなさいね。
似たような環境の人からの助言を仰ぎたいと思います。

なんたって、どの位慰謝料がとれるのかさえも分からないのです。

ペンネーム:清々しました!さん


>財布は私が握っていますから半分だろうが
全部だろうが私の管理下にあります。

全財産を握っていらっしゃるというのは・・・・・嘘?

ペンネーム:一人静さん

相談者
>二人静さん
真摯なるコメントに感謝いたします。

私共は、零からの出発で現在の資産を作りました。とは言っても高が知れてます。資産を査定したことはありませんが、残りの人生で食べていける位はあろうかと思います。握っているというのが、大げさとしても管理しています。
弁護士に相談する以前に、ネット上で公表する訳ないでしょう。

ペンネーム:清々しました!さん



これ、な~に?
他人へのコメントを・・・・・失礼な方ね!

これや、他の方へのコメントを拝見して、あなたが離婚を決断し、離婚すること
は到底無理だと確信しました。

残り人生を悶々とお過ごしくださいね(^^♪

ペンネーム:一人静さん

相談者
>愛さん

貴女のような優しい方かいるからこそ、意地悪なコメントも
気にせず、前向きに考えることができます。人間社会はさまざまですから
なるようになるさ、と考えるように致します。

本当に有難うございました。またお会いしましょうね。

ペンネーム:清々しました!さん


☝  ↑  👆  ⇈  ⇧
嫌がらせなの!!(怒)
またまた
これ、な~に?
他人へのコメントを・・・・・失礼な方ね!

こんなルーズなら奥さんじゃあ、ご主人も怒る筈ね。
ご主人を悪く言っているけど、悪いのはあなたでしょうね。
ご主人に同情してしまう。

ペンネーム:愛さん

私も卒業に向けて準備中です

いずれはどちらかが先立ち見送る将来

夫はしっかりしてて1人でも暮らせる人

完璧主義であら探しばかり

パートナーでなければ
良い人

離れてれば無害

私も経済的には困らないので自分の年金で

健康に気を配りつつ
好きなものを食べ好きなオシャレをし
適度に出かけ、友人や仲間とおしゃべりしたり
1人でも映画みたりジム行ったり

四季の景色を愛で
日本の素晴らしさを満喫しています

自分の機嫌は自分で取るとききました
他の人に機嫌をとらせることもない

楽しいことを考えて
1人でも楽しくて愉快なんです

夫も自分で自分の機嫌取って
楽しいこと考えるように努力して

楽しい努力ステキだと思う

依存しないで生活できれば
別れの時もさよならと言えるでしょう

ペンネーム:一人静さん

相談者
>はやまらないでねさん

詩のようなコメントをありがとう♪
幸せそうな貴女までも卒業に向けて準備中とは吃驚です。
人というのは、誰でも悩みを抱えているのだなあと~・・

ペンネーム:愛さん

いずれは別れの時が訪れます
それが離婚でも死別でも

悩んでないです
自然の成り行きです

夫に楽しい?と聞いたら
不機嫌な顔で楽しくないと

それは私のせいじゃないのよ

楽しいことを考えていればいつも楽しい

実感してます

悩みではなく

1人になっても楽しく毎日を過ごす
準備をしています

ペンネーム:一人静さん

相談者
>愛さん
コメントに感謝いたします。

私のように愚痴もいわずに

>【1人になっても楽しく毎日を過ごす準備をしています 】

えらいですねぇ~、お若いのでしょうね。愛さんは(^。^)y-.。o○

ペンネーム:愛さん

ありがとうございます☺

1人静かさんこちらに質問投稿されて
気持ち変わりましたか?

コメントずいぶん軽やかになってきましたね

どんな悩みも人に聞いてもらうと良いですね✨

ペンネーム:はやまらないでねさん

悶々と煮詰まっているようなので、とりあえず旅に出られては?
一泊でも二泊でも1週間でも。 一人旅でもパック旅行でも憧れの地でも近場の温泉でも。
ご自分の体や心をいたわりながらご主人とも距離をおきましょう。

私の夫もそんな感じでした。別れたいと思っても・・・ですよね。
ところがそのうちポン!と亡くなってしまいました。
彼なりにいろいろ辛くてのわがままだったのか?と10年経った今は思えるけど。
当時は殺そうかな~と思っていました。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>はやまらないでねさん

嬉しいコメントを有難うございます。
本当に、ひとりでふらっと旅に出たいとずっと考えていました。
もう帰らなくてもいいそんな気持ちで遠いところへ行ってしまいたいです。

人生の終盤に来て、こんな男の側にいるのは耐えられない気持ちです・・
そして思うのは、我が亭主も病の辛さに私に当っているのかって思いました。
私も決して良い女房ではないのでぞっと致しました。

ペンネーム:あなた次第!さん


悩んでいるっていうことは、他に何か問題があるの?
単なる優柔不断で決心できないの?

私なら、管理している全財産を持って家出する(^^♪
だけど、うちの旦那は財布のひもを握って放さないし・・・・・

>夫は週二度のゴミ捨てだけで、男の仕事はしているの態度です。

週二度のゴミ捨てをしてくれるだけまだましね。
うちの旦那は、毎日パチンコ、碁会所、競輪、競馬、に朝早くから行って・・・・・
勝っても負けても飲んで帰ってくる。
退職した会社の元部下とも未だに付き合っているようだし・・・・・
でも、朝食以外食事の世話も要らないから気楽だけどね。

「亭主、元気で留守がいい!」って言うところかな。

文句言うと、嫌ならいつでも別れてやる!5千万やるから勝手にしろ!!
って怒鳴られる。

仕方ないから、昔の恋人と憂さ晴らし!何とか心身の癒しを得てはいる。
その恋人の奥さんが・・・・・余命短く・・・・・
そしたら5千万貰って彼のところに行くか・・・・・
なんて嫌な女になっちゃった!

でも余生を楽しみたいから、彼と一緒に暮らす約束しています。
彼は資産家なんで・・・・・楽しみにしている悪い女です。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>あなた次第!さん
コメントを有難うございます。

それにしても、何と素晴らしい人生なんでしょう~~♪
同じ女性として、こんなに違う生き方があるなんてもう一度やり直したいです!

若かった頃は、貴女みたいに格好良かった筈なのに、どこで間違ってしまったのかしら?年を取るということはこういうことなんですね。

頑張ってね(^。^)y-.。o○

ペンネーム:自称主夫さん

凡そのサラリーマン男性はお宅の主人と差ほど変わりません。私も似たり寄ったりでした。男は人と繋がりたいのです、そこをポイントに、男の料理教室等に通わせては如何でしょうか、料理教室もありますが、地域の公共施設でも実施していると思います。意外と興味持ちます。味は我慢して褒めれば男は単純です。次から次とメニューに挑戦します。その内に、男仲間に、俺は主夫やっていると自慢します。
3年もすれば美味い料理出来ますよ。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>自称主夫さん
誠意あるコメントを有難うございます。

我が連れ合いに料理教室はまず駄目だと思います。退職してから
何もしたくないタイプですからどうしょうもないです。
お料理を作ってもらえる奥様達は、幸せですねぇ~♪

ペンネーム:明けましたさん

手を抜く、というと聞こえが悪いかもしれませんが、体力も視力も握力も落ちているのに、同じようにやろうとするのが無理があります。
できる範囲でやる、と考えを変えたほうがよくありませんか?
残りの時間は少ないのだ、ということを実感すると、いまさら余計なことに使う時間はありません。やりたいこと、やりたかったこと、やり残したこと。何をするかの優先順位がはっきりするのではないでしょうか。家事よりも、大切なことがあるかもしれません。家事って、正直同居する人に愛情を感じられないとなかなか進んでやる気にはなりません。家族への愛情のバロメーターのようなものです。

一人静香さんは、あと何年生きますか?あと何回のお正月をおくりますか?
別居するとか離婚するとか、御主人はすぐにOKしてくれる人ですか?
そうでないなら、これからものすごく嫌な日々が始まりますよ。そんな時間ももったいない気がしますけど。家事は半分に減らして、思い残すことのないように時間を使えばいいと思いますよ。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>明けましたさん
真摯なるコメントに感謝いたします。

>別居するとか離婚するとか、御主人はすぐにOKしてくれる人ですか?

上記の質問に思わず、ハッと致しました。そんなこと言える人ではありません。
恐ろしいことを私に言っては脅かすような人です。冷静に考えますと私からは言い出すことは無理のようです。最後の言葉こそ真実であり私の反省すべき重要な答えのように感じました。有り難うございました。

ペンネーム:同じような状況で・・・さん


45年連れ添った主人と、昨年4月離婚しました。

家、土地とも私が両親から相続したもの、リフォームも私のお金でしたので、
主人には主人名義の預金通帳と印鑑、キャッシュカードを渡して、出て行って
貰いました。
今どうしているかは全く知りません。

財布を握っていらっしゃるなら、後のことは心配なさらず、あなたのお好きに
なさった方がよろしいと思います。

今年の正月は子供達が孫を連れて全員来てくれ、楽しい新年会が出来ました。
それまでは気難しい主人を嫌って誰も寄り付かず、来なかったのに・・・・・
独り身がこんなにいいものだと知り、もっと早く決心すればよかった・・・と・・・

子供達や孫達の明るい笑顔に囲まれて、しみじみ幸せ感を味わいました。
何十年振りかに楽しいお正月を満喫しました。
子供達や孫達が「美味しい!」「旨い!!」と私の作った料理を食べてくれ、
久しぶりに、料理を作るのがこんなに楽しいことだったんだと痛感しました。

是非一日も早く離婚して、今までご苦労なさった分を取り返してください。
人生百年時代です。余生を愉しまれることを心からお祈りしています。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>同じような状況で・・・さん

コメントを有難うございます。
同じようなとは言いながら、どこか違うと思いながら考えました。そして
ハッと、思い当たりました。家、土地付きのお嬢様と、文無しの連れ合いとの違いです。零からスタートした我が家とは比較にもなりません。

55年連れ添った連れ合いは、裸一貫で私と出会い働いて貰いました。ようやく人並みの資産を作り残りの人生を迎えた時、既に夫婦仲は最悪でうまくいかない
状態で、一日も早く別れたい私は冷酷な嫌な女房になりさがっています。

これをどうしろというのか。私にも判断できません~・・

ペンネーム:同じような状況で・・・さん


ええっつ?

>最近は、多少の金融資産を二等分して別居か離婚しようかとか毎日悩んでいます。夫への愛情は全くありません。何か良い方法がございましたら、どうかご教示下さいませ。

上記のお悩みを解消したいのではありませんか?
預貯金等、全財産はあなたが管理なさっているのでしょう?
ですから別居なんて考えずに、離婚してすっきりなさった方がいいと
申し上げたのですが・・・・・

また別の回答者の方に、離婚を前向きにお考えになると・・・・・
財産を自由にできるのであれば離婚されることをお勧めします。

でもそんなご主人でもまだ未練があるのであれば考え直した方がいいでしょうね。
あなたの人生はあなたの物です。お好きになさってくださいね。

ペンネーム:熟慮すべきかと・・・さん

毎日の家事について、大変な負担だと察します。自分は男ですから、親身になって相談に乗れないのですが、離婚別居と早まるのは、いかがなものかと思います。このコーナーでは、面白半分に書かれる方がいるようですが、離婚のデメリットをよく精査し、長年連れ添ったご主人と、よく相談されることが得策かと思います。

まず、ご自身の不満を、すべて整理してみたらどうでしょう?
家事の分担の提案とか、家事への評価を高めて報酬をいただくとか・・・。また、家事に対する感謝が足りないのが不満なら、一度1ヶ月くらい家事をしていただくとか・・・。方法は、いろいろあります。その点を話し合って、決裂するような事態なら、第三者を挟んで離婚に向けた協議をしてもいいかもしれません。

一方で、家事を「体型の維持、頭の体操」と思って、ご自身の「私ばかり・・・」と言う気持ちを転換してみるのも方法かもしれません。所ジョージさんが、家事ほど楽しいものはない、こんな楽しいことを奥さんだけにさせてはもったいない」と名言を書かれていましたが、このあたりも話し合ってみるといいかもです。つまり、ご自身がされていることを楽しくやれば、ご主人も参加する気になるかもしれません。男性は、おだてに弱いので、褒めると乗るかもしれません。

自分は、家内が先回りしてやる性格なので、あまり家事を手伝ってはいませんでした。でも奥さんが手首を骨折した時に、すべて代行してみて気づきました。確かに、たいへんです。それをいとも簡単に、なんでも完璧にこなす奥さんを見直しました。たぶん、ご主人は家事の大変さを低く見ているのではないでしょうか?

離婚するって、たいへんなことです。一時の感情で、関係を破棄するのは、後々後悔することになりそう。ここは、あらゆる面から慎重に熟慮すべきだと思います。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>熟慮すべきかと・・・さん

コメントが一番最後になりました。
細かい処までご指摘のように、私も一つ一つ聞き流すことが出来ませんでした。
仰るとおりで胸に染み入る言葉の数々に、有難く涙が滲みました。私共は55年の
結婚生活であり、お互いに自分の事で一杯の状態から思い遣りに欠けた日常生活は冷え冷えとしたものだったことを今は反省しております。

最後の二行は、何度も何度も読みかえしながら熟慮いたします。感謝します。

ペンネーム:熟慮すべきかと・・・さん

僕も過去は、酷い夫だったと思います。今から30年ほど前に奥さんが怒って、実家に子どもを連れて帰ってしまったことが3回ほどありました。それでも、自分はマジメに働いているし、収入も沢山あったので、自分は悪くない、悪いのは奥さんだと思っていたのです。

しかし、よくよく考えてみれば、奥さんの大変なことを一度も考えた事がない事に気づいたんです。実家に3回も帰ってしまって初めて、自分の間違いと愚かな行動に気づかされたんです。もし、あの時に我を張っていたら、たぶん今の幸せはなかったと思います。

意思の疎通がなければ、夫婦関係を維持するのはむつかしいと思います。まず、よく二人で話し合いをされ、ルールを作られたらいかがでしょう?双方が、相手に直して欲しいこと、やって欲しいことを伝え、その解決方法を探るのはどうでしょうか?ご主人の世代にもよりますが、家事をやるのは楽しい部分もあって、やってみると意外と続けられるものです。

あと少しの人生です、楽しくないとつまりません。残りの人生を、いかに楽しく暮らすか?これがテーマで、そのためのルール作りです。やってみる価値はあると思います。

ペンネーム:一人静さん

相談者
熟慮すべきかと・・・さんのコメントを何度も何度も読みました。
今は涙が溢れて泣きぬれております。あと10年若かったならばと思います。
夫との話し合いは不可能です。彼は病を持ってますし、年を取っても男の体力と
我の強さにいつも恐怖を感じる私は、事件になることだけは避けなくてはと胸に秘めて堪えております。夫との二人っきりでの話し合いは出来ません。お察しください。

ペンネーム:弁護士へさん

それしかないですよ。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>弁護士へさん
即答コメントを有難うございます。

私も連れ合いと話し合いは無理ですので、法律事務所に依頼する
つもりでした。早速、そのように行動いたします。

ペンネーム:スーパーウーマンさん

卒業したいのでしょ、熟年離婚をオススメします。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>スーパーウーマンさん
即断コメントを有難うございます。

毎日毎日、そのことで悩んでおりました。ですが、離婚は別居して届を出せば
いいのでしょうか?同居しながら届けを出すと云うのも変ですよね。

ペンネーム:スーパーウーマンさん

優柔不断な性格だといつ迄経っても大きな決断は出来ません、私はそう思います
明日にでも裁判所に離婚調停を出し、決着する迄に住まいを探す。いかが❓

結婚する時より離婚することの方が数倍パワーがいりますが
今の苦痛から逃れたいなら思い悩むことはないと思いますよ。

ペンネーム:一人静さん

相談者
再度のコメントに感謝いたします。
私は、本当に優柔不断な性格で情けないです。本当に有難うございます。
涙が滲んできて、見ず知らずの私に何と優しいお言葉を。感謝します。

ペンネーム:動けるうちが華さん

>多少の金融資産を二等分して別居か離婚しようかとか毎日悩んでいます。夫への愛情は全くありません。

思った日が吉日です! 即実行しましょう。

ペンネーム:一人静さん

相談者
>動けるうちが華さん
率直なコメントを有難うございます。

本当にまだ動けるうちにしなければ~ですね。
弁護士に相談するのが先でしょうか。それとも自分が出て行くことを
先にした方がスムーズに行くのでしょうか?と悩むところです・・・

ペンネーム:さくらさん

わかりますよ!
女は死ぬまで、おさんどんですよね。
年末年始も女ばかり働いて。
でも離婚もこの年は寂しいですよ。お金に余裕があるなら別居おススメしますが、
家庭内別居は?

無理でもキチンと話し合って、
それでも無理なら、卒婚。
旦那の世話の どこか線引く。食事も別。

旦那が納得しないなら 安アパート借りて別居。その勇気ありますか?
寂しいと決して言わない覚悟があるなら 別居してください。
子供さんも交えて証人になってもらったら?
まずなんでも実行に移すこと。言葉で伝える。黙っててもわかってくれるわけありません

ペンネーム:一人静さん

相談者
>さくらさん
優しいコメントを有難うございます。

現在、家庭内別居と同じで一階、二階に分かれています。
食事時だけ降りて来て、食べると無言で戻ります。私は何なんだっていつも
思います。たった一つ良い処は、財布は私が握っていますから半分だろうが
全部だろうが私の管理下にあります。なので失敗の無いようにするつもりです。
ですが、一対一で話し合える人ではありません。

ペンネーム:さくらさん

一人静さん!それラッキーですよ!
財布握ってるなら 素早く自分名義に少しても変えてください。旦那の保険も解約してください。
子供さんは どちらについてますか?
話し合える人でないなら ある程度気持ち固まったら 届けにサインしてもらうか、無理なら調停おすすめします。
そのときは 財産のこと多分聞かれるので そこは あまりないように整理しといてください。
もう熟年離婚は お金の分配しかないです。
失礼ですが おいくつですか?
まだ動けるうちに行動してくださいね。

ちなみにわたしは調停
すんなり終わりました

ペンネーム:一人静さん

相談者
>さくらさん
詳しく教えて下さり有難うございます。離婚届にサインして役所に持っていくのですか?連れ合いが渋ったら調停にするのでしようか?
彼は逆上するタイプなので、とても恐ろしくて2人っきりでは話し合いは出来ないです。やはり法律事務所に依頼するのでしょうね。

さくらさんは、すんなり終わったなんて良かったですね~

ペンネーム:さくらさん

離婚届に 旦那にサインしてもらうんですよ。
渋ったら調停ですね。調停は出頭しないといけないから。弁護士雇うお金あれば弁護士つけた方がいいけど。調停の時点では 別居していないと。

私はずっと昔だから。

ペンネーム:一人静さん

相談者
実は、昔親戚のことで弁護士に依頼した事がありました。その先生とは未だに
賀状の繋がりがあるので連絡取れます。その先生に相談しようと思っています。
さくらさん、本当にいろいろと有難うございます。頑張ってみます。

ペンネーム:さくらさん

私はお金なかったから 無料弁護士相談に相談しました。

ぜひ、まずその弁護士さんに正直に相談してみて、色々なパターンの回答をもらってください。
また、どうなったか素人の意見しか言えませんが、ここでお知らせ下さい。

ここ、趣味人仮面夫婦多いですよ。
割り切って生活できればいいんですが、苦痛なのは 精神衛生上よくないし、頑張ってください。天は見てますよ

ペンネーム:一人静さん

相談者
>さくらさん
再度のコメントを有難うございます。

私もそれほどお金を持っているわけではありませんが、年寄ですから
老後資金を多少は用意してますのでそれを使います。ちょっと大変かも知れませんが家も売らなければ。余命あと十年として、残りの人生は自由に生きたいと思っています。

ペンネーム:さくらさん

新しい二件の回答者、一人男性わかってないですね。話してわかる相手なら こんなに苦労我慢しないですよね。家事も手伝えば楽しいなんて。旦那が話し合えない人だと言ってるのに。

それから去年別れたという一見女性。
これはなりすましの創作ですね。
たまに こういう創作の文書くおじさんいるので 鵜呑みにされないように。

私は離婚を勧めているわけではありません。30年母子家庭で辛酸を舐めてきました。でも離婚しなかったら もっと苦労でした。旦那は外面が良かったので。
別れても不幸別れなくても不幸
人生選ぶのは貴女です
頑張ってね!

ペンネーム:一人静さん

相談者
>さくらさん
貴女って、本当に優しくて素敵なお方ですね。
私の姉妹のようです。とは言っても実の姉妹は皆冷たくて人処ではない感じですが。お会いしたことも無いのに本当に涙が出る程、嬉しく思います。

アラアラ、何処も行かないで。まだ側にいて下さいね。

ペンネーム:さくらさん

私も姉な ひどい仕打ちされ
絶縁ですよ

ペンネーム:一人静さん

相談者
>さくらさん

二件の男性の回答者は、なりすましの創作でしたか。
分からなかったです。とても幸せそうで羨ましかったです。
リアルの姉たちには、とても酷い事をいわれたり絶望してました。人間というのはどの人も嫉妬と妬みから、昨年は何人もの人から裏切られました。ネット世界は
顔が見えないし知らない人たちですし、本音で語れると思ってました。

リアル世界も、ネット世界も何だか怖いですねぇ~、といい年をして笑われますね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 10

恐ろしい~、人間の狂気に泣けてくる

 昨日、九州山地にある民家で3世代6人が遺体で発見。 町内の川ではもう一人が死亡していたという。 小さな長閑な集落でおきた惨劇に、住民は驚きを隠さないというが、テレビ新聞で知る私達もこの衝撃に恐れおののくばかり、この家族に一体何が起こったのか他人事では無い~・...

回答受付は終了しました
回答数 5

お悩みQのような

Qの様な相談する場所があるそうですが 知っている方教えて下さい。 ヤフーの知恵袋は知っています、それ以外でおねがいします。

回答受付は終了しました
回答数 47

女嫌いになりました。

50数年生きてきて 女性が嫌いになり始めました。 ホモやゲイではありません。 普通に女性と遊びましたが、お金目当て 結局 射精する物体 お金としか見ていない。 職場で 女性同士の話を聞いていても お金の話 グルメの話 男性社員の悪口 そして 同僚の女性の陰口 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

「本当ですか?」言葉の使い方

本当ですか? やたらの若者が遣う「本当ですか?」との 返し言葉に少し違和感を思えています Aさん  実○○なんですよの説明に対し会話で。。 Bさん  本当ですか? 「それって本当ですか?」って言えば疑うことですよね 「本当ですか?」という言葉そのものは...

回答受付は終了しました
回答数 8

腹立ちの抑え方

ちょっとした夫のものの言い方にはらがたつときがあります。 私のものの言い方もよくなかったかなと思います 自分なりによく考えて やはり納得いかないときは この点は納得いかないといおうと思います。 みなさんはどんなことで日々夫婦の折り合いをつけておられますか。 教えて...

回答受付は終了しました
回答数 18

気持ちの持ち方。

気持ちが滅入ったり落ち込んだりした時の気分の転換法は人それぞれだと思いますが、何か良い方法などありましたらお聞かせください。ちなみに家ではペットも飼えないし、音楽も映画も読書も嫌いな人たちばかりです。私の好きなことは「小馬鹿くさい!」とことごとく否定されての毎日を...

お悩みQカテゴリ一覧