趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:たつまさん

日本では司法の判断に政府が関与することはありますか?

[ニュース・社会・政治]

韓国政府は徴用工裁判の判決に介入することは出来ないと思いますが、日本では裁判の判決に、政府が介入できますか。ゴーン事件でも、海外の批判に答えて、政府がゴーン氏を釈放させることが出来ますか?

閲覧数
45
拍手数
0
回答数
4

回答する

回答受付は終了しました

回答 4件

ペンネーム:パンタニさん

 判決に政府は介入できませんが、司法の人事権を握っているので、日本は完全な三権分立ではありません。首相の解散権などに違憲判決が出せないでいます。
 吉田茂首相から始まる国会の七条解散以来、憲法違反が続いていると思っています。最高裁は〝高度な政治判断〟と称して判断を避けています。

ペンネーム:たつまさん

相談者
少なからず、日本の司法は、政治の影響を受けていると言う事ですね。だから韓国における司法の判断に対して、韓国政府にクレームをつけるのかもしれません。

ペンネーム:教科書に書いてあったでしょう。さん

三権分立をご存じないのですか?

ペンネーム:たつまさん

相談者
韓国政府は、徴用工に関する日本企業への賠償判決に関して、介入できないと言う事ですね。

ペンネーム:教科書に書いてあったでしょう。さん

韓国にも三権分立があると報道されていましたが
あの国では反日という名目で情緒的な判断がなされるのではないかと
危惧しますね。
恨という感情が国民性を表わしています。

ペンネーム:たつまさん

相談者
危惧は別にして、三権分立をご存知なあなたは、韓国政府が司法の判断に介入できないのは分かっていますよね。

ペンネーム:教科書に書いてあったでしょう。さん

質問の意図がさっぱり分かりません。

ペンネーム:たつまさん

相談者
質問そのものです。意図は関係ありません。

ペンネーム:ノンキモさん

超法規的処置  昔ハイジャック ご子息が偽パスポート など  批判だけではしないでしょう してほしくはないです

ペンネーム:18年問題さん

森友加計問題、辺野古問題、どちらも政府が大きく関与していますよね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 7

一般人

熟年アイドルグループの一員が 過去に犯したことで、脱退、引退 一般人へ。 今は引退しないと世間は許してくれない。 過去のことでも? (一部には🅰️子さんの問題は まだ解決してないとかですが) 一般人になって 養育費6万や、肩代わりした3000万返せるんでし...

回答受付は終了しました
回答数 1

ビットコインでビットきた

ビットコイン分裂のニュースがある中で31日のNHK報道では素人主婦が4万円元手に150万になったとか、数億円になるひともいるとか。。 ほんとうかなあ、自分もできるのかな、10万円ぐらいなら損してもいいからやってみてもいいかなと思います。 ビットコインで儲かった...

回答受付は終了しました
回答数 10

安倍首相の考えていること、やっていることが、なんとなく心配で、不安です。杞憂に過ぎないのでしょうか?

秘密保護法の制定、靖国神社の参拝などを思うと、安倍首相が導こうとする方向の日本が何んとなく心配です。 単に年寄りの杞憂に過ぎないのであれば、安心ですが、本当にそうなのでしょうか? (1月3日 23:20 追記:) 回答数は多くはありませんでしたが、閲覧数の割に...

回答受付は終了しました
回答数 5

天皇陛下の憲法上の地位は、象徴、元首、いずれがよいのでしょうか?

現行憲法では、天皇の地位は象徴ですが、現在取り立てて支障があるとは思えません。 自民党の憲法改正案では、明治憲法に近づけようというのか、天皇は日本国の元首とする案が含まれています。 明治憲法では、天皇は統治権を総攬(取りまとめて持つの意)するとされ、この規定が...

回答受付は終了しました
回答数 4

東大教授の安冨歩:『原発危機と「東大話法」』(2012年1月出版)について。

著者である安冨氏(以下敬称略)は、 福島第一原子力発電所事故をめぐって、数多くの東大卒業生や関係者が登場し、その大半が同じパターンの欺瞞的な言葉遣いをしていることに気づいた。 安冨は原発がこの話法によって出現し、この話法によって暴走し、 この話法によって爆発した...

お悩みQカテゴリ一覧