回答受付は終了しました
ペンネーム:くみさん

SSDの必要度

[家電・PC・ネット]

ノートパソコンの買い替えを検討中です。

今のところの候補は、レベルは core I7 で8G とほぼ標準の製品。ただ迷っているのは、SSD搭載モデルにするか、SSDの搭載のないものにするか…この点です。

非搭載型と搭載型ではおよそ3万円ほどの違いが出ます。SSD搭載モデルでは立ち上がりが早く作業がはかどるとは聞いていますが、SSDの搭載のないものでは、SSDの搭載機種よりも作業性の上でかなり劣るものなのでしょうか。

なおわたくしのパソコンの用途は、おもに原稿など文章作成、出納簿など帳票作成、ネットとeメール、写真などの画像加工といったところで、使用頻度は高いほうだと思います。

閲覧数
106
拍手数
0
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:ふようさん

今のPC6年前からSSDです。(258GB Cドライブとしてのみ使用・OSと各ソフト(アプリ)のみ)その他はDドライブ(1TB)+外付けH/D・3台  i3 16GB
起動時間30秒 買った当初は20秒ででした。
質問者の使用ならSSDは不要と考えます。

ペンネーム:くみさん

相談者
ふようさん こんばんは。ご回答有難うございます。
>質問者の使用ならSSDは不要と考えます…との力強いアドバイスを有難うございます。
これまで使ってきた機種、Ws7、core i5、4GBといったスペックの市販品で、購入後およそ8年になります。実際のタスクの上では、まだいらいらするほど遅くなったとまでは感じておりませんが、ろいろな面で不都合が生じてきましたことから、買い替えを考えました。
ただ、同じ買うなら、多少なりとも現在のものよりは操作性の上で良いものを…と考えたまでのことでした。結論から申しますと、そういうわけで今回の選択ではSSDの搭載のないものでも実用上十分だと判断し発注を済ませました。貴重なアドバイスを有難うございました。

ペンネーム:HDDさん

私もSSDは必要ないと思います。
その訳
1.i7を候補にされていますのでCPUの非力なものには効果があると思いますが
2.処理するjobから見ても必要ないです。
3.PCで3万の差ではないと思いますよSSDはまだ容量が小さいので別にドライブを
  購入することになればそれ以上の開きになります
4.8Gと有りますが此れはRAMが8GBと推察しますが此れを出来たら16GBにする方が処理速度等を良くします。

ペンネーム:くみさん

相談者
HDDさんこんばんは。ご回答有難うございます。
結論から申しますと、立ち上がり速度や操作の快適さの面からは、SSDはあればそれに越したことはないにしても、現実のPCの使い道の範囲から見れば、必要度もまた低いと判断したこと、さらには大量の原稿の保存や処理などの面での記憶容量のリミットなどを考えまして、今回のお買い物はSSDを諦めHDDのものにいたしました。残念ながら16GBは選択肢にありませんでしたが、もうその程度で十分ということで満足しております。丁寧なアドバイスを本当に有難うございました。

ペンネーム:早い機種になれてしまえば、遅い機種にイライラする。さん

上記の作業内容では大してSSDの恩恵はありません。
しかし、基本的にSSD搭載機を買って損はありません。

速さや使い勝手を重視するのであれば、まずはCPU性能とRAMを上限いっぱいに積むことです。
SSDはHDDに比べたらデータのIN・OUTが早いのは当たり前ですが、
その分のお金を、CPUとRAMとHDDの容量に回すかSSDに回すかは悩みどころです。
最も、好きなメーカなどもあるでしょうし、選択肢はSSDくらいなら、買ってみるのも手です。
使って、損したと思うことはないですから。
外付け機器USBでも現在はUSB2使用になっています。
接続部分が青い色のUSBと何でも早くなっています。
どこか一つの性能が良くても、PC性能はバランス性能が良くなければその部品の性能は100%発揮されません。

ペンネーム:くみさん

相談者
ペンネーム:早い機種になれてしまえば、遅い機種にイライラする。さん

大変要を得た、分かりやすいご回答を頂きまして有難うございました。そうでなくてもいずれは動作が次第に遅くなりがちなパソコンという機器、「SSDくらいなら、買ってみるのも手…」なのかもしれませんね。

ただ、CPUとRAMとHDDの容量に回すか…、こんな考え方もあることに驚きました。ですが、市販品レベルで、RAMとHDDの容量が…多い…とされるのはどの程度なのか、ここでさらにハテナ…となりました。

けっして安価とは言えないパソコン、もうすこし自分自身でも勉強が必要なようです。この度の丁寧なご回答、本当に有難うございました。
.

ペンネーム:早い機種になれてしまえば、遅い機種にイライラする。さん

あえて書かなかったのですが、私は、最近はノートですが、ネットでいくつかの部品を選べるサイトで買っています。
ここでメーカーを書くととやかく言う輩がいますのでDとだけ書いておきます。
過去は、ウィンドーズ登場前からパソコンは使っており、XP~時代は、ほとんど自作していました。現在、PCは自宅に6台ほど所有しています。過去のHDDもむき出しのまま使用したりしています。
買い物は、頭とお金を使うので楽しく、そして慎重になります。

ペンネーム:くみさん

相談者
ペンネーム:早い機種になれてしまえば、遅い機種にイライラする。さん こんばんは。
>買い物は、頭とお金を使うので楽しく、そして慎重になります…。 ことに、パソコンの世界では分からないことが山のように…。それゆえに、キャパシティの小さな頭脳を最大限にまで働かして、慎重に慎重にと検討してきました。ですが、結果的にSSDは、あればそれに越したことはないにしても、必要度もまた低いと判断しまして、今回のお買い物はHHDのものにいたしました。少なくともこれまで使ってきた機種の新品の頃の立ち上がり速度に比較しましてもかなり早いようですし、もうそれで十分ということで満足しております。丁寧なアドバイスを本当に有難うございました。

ペンネーム:早い機種になれてしまえば、遅い機種にイライラする。さん

良いPCライフになればよいと思います。
上記で、私の書き込みをくみさんの書き込みと間違えていらっしゃり、軽く絡んでいますが、そこには触れず、さらりと必要な返信だけ書いているところなど、素晴らしい対応だと思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

デジタル終活していますか?

パソコンやスマホに「人に見られちゃ困る」もの、入っていませんか? 真面目な話… https://www.kyoeikasai.co.jp/kpa/agent/monosiri2018-30.htm ◆家族に伝えておくこと ・使用中のサービス名とそのアカウント...

回答受付は終了しました
回答数 1

どんな「オーディオ」がお勧めですか?

10数年前に20数万円で買ったDENONのCDアンプ、3スピーカーが壊れたようなのです。 主にアイパッドでAmazonプライムの音楽を聴いたり、安いプロジエクターで映画を見たりします。映画もガチガチのアクション物はあまり見ません。 液晶テレビがここ10年でかなり安...

回答受付は終了しました
回答数 5

YouTubeをDVDに録画

YouTubeをDVDに録画したいのですが やり方が分りません PCのOSはWindows8.1 初心者です

回答受付は終了しました
回答数 2

You Tubeの動画が日記に貼り付けられません

日記にYou Tubeの動画を貼り付けたいのですが、何度挑戦しても「HTMLタグは貼り付けられません」と表示されます。 以前は簡単に貼り付けできたのですが、なぜできないのでしょう。 どなたか簡単に教えていただけませんか?

回答受付は終了しました
回答数 3

ウイルス対策ソフトの件

お尋ねしますウイルス対策ソフトの件 スパイスイパーというウイルス対策ソフト購入しインストロールし 契約期間満了しました いよいよウイルスソフト購入しますが、ウイルスバスターが良いと 聞きましたが みなさんはウイルス対策ソフトはどれを使用されてますか 又スパイ...

回答受付は終了しました
回答数 5

互助精神

集合住宅127所帯ー4号棟 5階ー障害者に優しいバリハーフリーの公共の団地の 自治会の問題ですが、役員手当が、毎年総額で20万円払うのですが、副会長4名、会計4名、団地管理4名、住宅管理4名 の名称で自治役員)手当を勝手に自治会で決めて 手当を)もらうのは正当です...

お悩みQカテゴリ一覧