趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:ワヤさん

国って何ですかね。誰のためにあるのでしょう?

[生活相談]

最近、アメリカファーストの陰で、日本、韓国、北朝鮮、中国、台湾、ベトナム・・・新聞紙上に掲載されないことはありません。

国って何ですかね?

閲覧数
60
拍手数
0
回答数
6

回答する

回答受付は終了しました

回答 6件

ペンネーム:はははさん

税金をむしり取ったりするところ。

後500年もすれば税収もグンと減って
儲からない政治家になんて なり手が居なくなるんじゃないかな!

ペンネーム:ワヤさん

相談者
 為政者は許認可権がりますから、税金を合法的にむしり取る事もことができます。どこの国も「むしり取るという行為」を共通項として成り立ちますか。

民間会社が、タックスヘブンを使って税金の少ない開発途上国に本国を移すと、先進国はまとまって、何か言いませんか。

>儲からない政治家になんて

イギリスの地方議会の議員はボランティアですね。

ペンネーム:はははさん

お国=政治・・・誰の為の政治やら!
アメリカも日本も、国民が大馬鹿なだけ。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
国の為政者とはそういうものと認識した方が好いのでは。

その上で、新しい自由主義社会を考える。

ペンネーム:1国民さん

ワヤさんのように自由気ままに生きられる恩恵をかんじられない愚かさを嘆いてしまう。
ワヤさんのために有るんだと思いねぇ

ペンネーム:ワヤさん

相談者
日本は資本自由主義社会ですから、努力する者には報われるのかな。

でも、配当二重課税とか・・・で、政府国家はしっかり税金を持っていく。彼らは裁量労働よりも自由なのに、夜勤国会で残業だよ。彼らは歳費を他をひっくるめて1億円以上使えるのにだよ。

ペンネーム:1国民さん

それがどうしたの?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
彼らは自分に都合の良いことは全て法案化し、利益をむさぼる。
彼らに残業手当など必要ない。

ペンネーム:1国民さん

かなり偏った思考をなさっていますね。
彼らに残業手当など必用ないとするのは中途半端な違法行為。
残業手当以前にお手当てをどうするのかが無いとあかんよ。
残業手当だけ召し上げるのか裁量労働制の該当者になるのかも趣旨が怪しげだしね。
要はひねくれ者ってことかな^^

ペンネーム:ワヤさん

相談者
彼らは裁量労働と同じように、一括して手当てを貰っているのだよ。
毎月、時間給を貰っているわけではない。月給制でもない。
小沢一郎は、国会にほとんど来なかった時もある。

それはそうとして、国とは何かであって、日本国は・・・を聞いているわけではない。

ペンネーム:1国民さん

労働をどう評価するか?
労働による付加価値を計測できれば良いのだが、なkなか難しい。
簡単な方法として何時間働いたからこれだけの成果が出た筈として時間給が有る。
そこんところをわきまえないから悲願だ見方しかできないんだろうね。
例えばすべての大企業とは言わないが
大企業の管理者はタイムカードなし。誰も出勤を云々されることもなし。
ある期間毎に個人に与えられた課題への達成度を評価されるだけなのだ。

どんなことをつぶやこうが、のうのうと暮らしていける国に住んでいることに感謝したらどうかな?
国の有り様はその国の制度と指導者の資質や考え方できまってしまうんだおうな。
民主主義の国。協賛主義国家のように掲げる理想はご立派だが、理想とかけ離れた個人のわがままで運用可能な制度の国。
制度によって国の有り様はいろいろあるんだよ。
国は誰の為になどと中学生みたいなつぶやきをするのはみっともないですよ^^

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>どんなことをつぶやこうが、のうのうと暮らしていける国に住んでいることに感謝したらどうかな?

管理職の裁量労働ですね。経営者は24時間勤務と言われる。

それは兎も角、人類の記録が残る過去から、為政者の歴史しか残らない国について論じて欲しいのだが。

ペンネーム:1国民さん

我ファーストで精いっぱいでな
でっかい風呂敷を広げても何もできない自分を改めて認識するだけなのでやらんよ。成果を問わずに時間だけいれば給料を貰える立場に堕落するのはどうもね

ペンネーム:ワヤさん

相談者
世界の歴史の為政者と一般庶民との対比などを通じて、共通点を浮かび上がらせれば、国の本質が見えてくる。

ペンネーム:1国民さん

わかっているならなして質問するね?

ペンネーム:ワヤさん

相談者
100%分かっているわけではないので、多くの人に意見をお聞きして、nationalism・覇権主義としての国の確かさを知ろうとQを立てました。

これはglobalizationを目指す民間企業の世界の流れと、逆の様な気がするからね。

ペンネーム:1国民さん

少なくとも言えるのは日本はとっても恵まれた民主主義の国ってこった。
なんやかんや不満を言えるってのは世界では少数派かもよ。
覇権と国は誰のため?とを同一の議論にするのはいただけないねぇ。
本質的に違うことを同一として持ち込まれては議論にならんのだよ

ペンネーム:ワヤさん

相談者
>少なくとも言えるのは日本はとっても恵まれた民主主義の国ってこった。

改めて聞きたいのは、国とは何だろうね? です。
日本やアメリカ、ロシア、中国、ケニア、・・・沢山ありますが、国と呼ばれるには、為政者が許認可権を持っている・・・。共通点が有るはずです。

人類、東アフリカの地溝帯を発祥の地として、群れが離合集散を繰り返しながら、各地にすみ着いた。

離合集散の原因は何か・・・・です。

ペンネーム:1国民さん

宇宙が広がるがごとし。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
知恵のある者が生き残る。
しかし、結果として知恵のある者のDNAは残らない。
ただ人類進化のDNAが残っていく。

ペンネーム:独り暮らし老人さん

家族みたいな物ですよ。
昭和時代の家族が、一番良かったかな?
親父が、確り家族を養い、近所付き合いは家内、子供が中心で、
お互いが助け合い、穏やかで、・・。
国際会議が、自治会みたいな物で、近隣住民の代表が集まり、
その地域の安定や、発展や、協調をここ座視、穏やかに協力体制でありました。
多分そんな感じじゃない・・・!?ですか?

ペンネーム:独り暮らし老人さん

隣に…、場違いな家族が居て、自分中心で、勝手気ままに、自治会の決め事を守らない、自分勝手。その家族は、てんでバラバラ。好き勝手なことばかりして・・。
そんな輩が、日本の近所居ませんあか?・・・当てはまるでしょ・・あそこ、
国家って、家族ですよ、・・お隣さんに編なのが居たら、・・我慢の限界もあるでしょ・・

ペンネーム:ワヤさん

相談者
そんなに綺麗なものですかね。

税金は、しっかり取られていますけれどね。
国からの恩恵はあまり思い出せない。

ごね得の国会議員後援会に有利な法案が、私の税金から使われているようで・・・不公平感が強い!  (*_*;

ペンネーム:独り暮らし老人さん

被害妄想すぎるよ。恩恵は一杯、と言うより、制度が一杯あるよ。
健康保険、介護保険、高齢割引、厚生年金、公的施設の活用、病院、警察や、裁判所、道路設備、上下水道、国家安全、電力、通信、自分が日本国内で安全に生活できる、色んな設備、これ全て国力であり、国民の力、知恵、知識、連帯、・・成り立っているのです。日本はすごい国ですよ。勿論不満も在るでしょうが、こんな平和な、優しい、美しい国はありませんよ。
これは、国民性が素晴らしいからです。これが日本ですよ。
税金は、それを支える国民の義務であり、連帯なのです。多少の不満は在るでしょうが、こんな素晴らしい、自由な国はありませんよ。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
私の様な生きるための知識がない老人は、どこに恩恵を利用する制度があるのか分からない。

ふるさと納税とか、地方交付金を利用できる層には、有難い政党ですかね。

《ギフト券返礼で寄付額が大幅増 静岡・小山、受け付けを停止
通販大手「アマゾン」のギフト券をふるさと納税制度の返礼品とした静岡県小山町への2018年度の寄付額が約249億円に達し、約135億円で全国トップだった17年度の大阪府泉佐野市を大きく上回ったことが11日、分かった。 町は返礼品を ...》

完熟して成長の見通せない民間企業の税金が、東京オリンピックとか大阪万博遊び人の政府の利権に皆使われそうで・・・

ペンネーム:独り暮らし老人さん

多少の無駄や、矛盾があっても、概ね、日本は正当な国ですよ。
ふるさと納税は、税金逃れの、金持ちのお遊びですがね、あれは、ひん曲げられて、遊びになりました、早く辞めるべきです。どんな事があっても、行き倒れが無いのが、日本です。引き取り手の無い、死亡者も、市町村が終末処理をし、弔いをするのも日本だけです。人生80点なら、万々歳ですよ。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
私も墓などいらない。恩着せがましい宗教儀式など無駄。どこにでも捨ててくれればよい。
            人間至る処青山有り。

ペンネーム:独り暮らし老人さん

こりゃ、駄目だ!

ペンネーム:ワヤさん

相談者
生化学反応の終了が死だよ。大脳が崩壊すれば、クオリアもそれで終わり。

ペンネーム:独り暮らし老人さん

馬鹿じゃない・・・!?、、自分を無駄にするやつは・・

ペンネーム:ワヤさん

相談者
馬鹿でも何でもいいけれど、国とは何かを語っていないよ。
日本国や、各自の生き方を聞いているわけではない。

ペンネーム:独り暮らし老人さん

へりくつ屋には、まともな答えはまともに受け取れないようだから、おしまい。
皆が一生懸命、国について、解説しているのに、居るんだよね、こんなへりくつばかり言うウヤツが。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
  絵エピソード記憶による先入観で物事を判断してない?

  8.2部族・民族・国
縄文時代に日本とか朝鮮って、在ったのだろうか。民族はどうだったのだろうか。昔の竹島近辺の人々は、喧嘩をしたり、助け合ったりしながら、朝鮮海峡を行き来していたのではないだろうか。そこで、ワヤ君は考える。人類の発祥は、タンザニアの地溝帯だと習った。

 人類も熱力学の法則にしたがって、世界のあちらこちらに拡散する。拡散する理由は、仲間通しの食料の奪い合いに負けた者が、食料を求めて未開地を開拓するからだ。仲間同士の喧嘩による分裂だ。その繰り返しを続けながら遠く離れて、時間とともに地球全域に散らばった。勿論、遠くの部族同士が交流するほどのエネルギーはない。部族は、何時しか交流が途絶え、訛りのある言語が理解できなくなり、情報は遮断され孤立していく。

その群れは、強い者やシャーマンが核となり、群れが纏まっていく。それぞれの地域で独自の文化が発達し、大人から子供へと、生活の中で無意識に宗教儀式や祭事などの文化を継承する。地域によっては生存に関する外部環境が豊かで、子供達も増えて群れが大きくなると、強い部族が食を求めて、周りの弱い部族を飲み込んで、さらに大きな部族となった。我々は、部族を感覚的に思う。

子供は、鎮守様のお祭りや、お正月、お盆・・・の儀式など、風習として大脳で丸暗記して、村の一人として認識・意識する。それは、エピソード記憶として、子孫に継承されていく。年老いた後にも、幼き日の風景が、懐かしさを持って思いだされる。昔の風景を保つ郷土は、壊わしたくない。誰からともなく、地域を守ろうとする団結が、強まっていく。そのようにして、部族は結束していく



さらに、組織が大きくなると人口も増し、知恵者によるアイデアなどで、エネルギー生産方式が改良され、生産量が増えて、生活様式も豊かになる。それも人口増加の一因となって、リーダー達は人口を養うための土地と食料を求めて、より優れた武器を使用する、大きな争いを行う事になる。そして、戦争の繰り返しにより、それぞれの部族の持つ技術や文化が、共通化されていく。離合集散を繰り返しながら、民族へと発展していった。民族の塊ともなれば、国レベルに相応しいほど大きな集団である。そしてメディアは、それぞれの核に属して、共通する文化で生活するグループを、○○民族とか部族と称している。

ペンネーム:独り暮らし老人さん

分っているなら聞きなさんな

ペンネーム:トイさん

問いがあって、答えがある。
優れた問いには、優れた答え、
愚かな問いには...
        愚かな答えすら覚束ない。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
おぼつかないので勉強だ。
人民の意識レベルを学ばないと・・・

ペンネーム:歴史を学習さん


まずはそこから・・・・・

興味のある国の歴史から始めるよいいですよ。

村長さんのおっしゃる通り、村から国に進化する歴史を学習してください。

戦争の繰り返しが国を作ったとも言えるかも・・・・・

ペンネーム:ワヤさん

相談者
身近生きよう、楽して生きよう・・・で村長さん村民を使って年貢を巻き上げるとこを考えたのかな。

守護地頭制度を勉強すると、力の強い者が弱いものから生きるためのenergyを巻き上げているように思われますね。

その延長線上に国があるとすると、国民というよりも、国会議員の後援会のためにありそうだね。

ペンネーム:歴史を学習さん


強者がどんどん他の支配地を切り取って行って、
その強者同士が奪い合いを繰り返し
1800年代に終わったかと思ったら
第1次世界大戦で国の切り取り戦争
第2次世界大戦で分裂した国が合併したりして・・・・・

今は、いろんな国に代わる代わる占領されっ放しだった独立国家が、
非占領時代に失った権利回復の賠償金で大きな顔をしている。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
結局国って、国家を支配する政治団体と公務員のために有りそうってこと?

ペルーだの、RSA・・・どこの国も庶民は、戦争が有っても関係の内容に生き延びている。

ペンネーム:村長さん

>国って何ですかね?

村の多少大きいものです( ´∀` )

ペンネーム:ワヤさん

相談者
村って何ですか?
俺がお前たちを守ってやるから年貢を納めろと言いながら、ボスが支配してる集団?
暴力団のように、税金というミカジメ料を取る層?

ペンネーム:村長さん

>村って何ですか?

寄り集まりの多少大きいものです。
でも、寄り集まりって何ですか?とまでは聴かないように…( ´∀` )
きりがなくなるから…。

ペンネーム:ワヤさん

相談者
でも、国の本質を知りたくなると、聞きたくなるな。
私なんか、生まれた時から日本国籍になっていた。
私が生まれていなかった時の徴用工問題、日本国籍が有るというだけで、私も責を負わねばならないのかね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

「整理業者」について

同業者の方たちが見たら 気を悪くするかもしれませんが 遺品、生前整理の膨大な品を 業者に任せて本当に大丈夫なのか。 金目のもの、現金、宝石が出てきたら 依頼主に正直に報告してくれるのか。 猫ババしても証拠もなく 盗られっぱなしも 泣き寝入りになる可能性もあり...

回答受付は終了しました
回答数 12

上階の騒音にまいっています(持家です)

持ち家のマンションにかれこれ15年程住んでいますが、 2年半程前に上階に30歳前後の夫婦(子供なし)が引っ越してきて以来、騒音に悩まされて非常に困っています。 私どものマンションは販売当初床は絨毯張りで 我が家は15年程前にリフォームした時にも、フローリング...

回答受付は終了しました
回答数 39

特に男性に伺いたい トイレの使い方

最近水回りのリフォームをしました 新しいうちは綺麗に使いたいもの リフォーム前も「座ってして!」とお願いしていましたが 頑として聞き入れてくれず座ってくれません  かなり前ですがテレビで座らずにすると壁に飛び散りる映像を見て 広範囲に飛び散ることにびっくりしまし...

回答受付は終了しました
回答数 16

料金を気にせず長電話したいのです

遠距離の同級生と交際が復活しました。 携帯電話で長い時は2時間くらい話しています。 友達はソフトバンクで私はエーユーです。 私は携帯を仕事で使用しており、変更できません。 友達にエーユーに変えて欲しいのですが、身勝手なようでまだ言い出せていません。 二人ともスマ...

回答受付は終了しました
回答数 9

誕生日とは

あなたは誕生日、つまり生まれた時は何時だと思いますか? 理由など述べてもらえるとありがたいです。 皆さんはエスカレーターの片側に、何故乗るのですかと共通点を持つ質問です。        ★科学教★

回答受付は終了しました
回答数 6

地震が多すぎます、毎日です

こう毎日地震があると又大きな地震あるんじゃないかと思うんです。東北震災の時も前に何回か小さな地震が起きてました。 座して待つしかないか?

お悩みQカテゴリ一覧