回答受付は終了しました
ペンネーム:子供がえり症候群さん

天国の両親

[人生相談]

テレビで見たのですが、老人ホームに入居して生活している80代位の婦人が泪を浮かべお父ちゃーんおかあちゃーん会いたいよー!
と叫んでいました。

私も60代頃から母の事を毎日思い出します。
若い頃は子育てに忙しくたまにしか思い出さなかった様に思います。

89歳の叔母が入院し寝泊まりして看病した時 叔母は60年前
に死亡した両親の思い出話ばかりしていました。

両親に可愛がられた子供の頃が数十年過ぎても一番の
懐かしさなのでしょう。
赤ちゃんがえり子供がえりと聞いた記憶もあります。

皆様も高齢になって毎日両親を思い出しますか?

閲覧数
108
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:私もですョ♪さん

>子供がえり症候群さん

回答受付中 が、あと一日とはと慌てて書きこんでおります。
私も年を取り、80代になりました。

そして『天国の両親』という、タイトルに目が留まり読ませて頂きました。

そして思うことは、89歳の叔母さまが死亡した両親の思い出話ばかりしていたという
ことは、本当だなぁと思いました。実は、私もこの年になって今迄は無かったように亡き父母のことを想い出すようになりました。

叔母様の気持ちが本当に良く分かりますョ♪



ペンネーム:筑波のかかしさん

毎朝、戦死した父と25年前他界した父母の慰霊にお線香供えています。
父は7人の子供残し沖縄で戦死しました。
残された家族は道路端の雑草さえ食べ生き延びました。
母が死ぬ直前、私が死ぬのは怖くないかと質問したら貧乏でも7人の子供育てたし何の悔いもないと言いました。
父の顔は覚えていません。
ただただ母が苦労している姿のみ思い出されるだけで思い出すのも嫌です。
毎日お線香供え供養することが今の私の一番の慰めです。
両親がいないと私は生まれてこなかった訳ですし大勢の子供や孫にも恵まれませんでしたから。…感謝しているだけです。

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:親は偉大さん

私は亡くなった両親のことは日常茶飯事 いつでもどんな時でも思い出していますよ
両親の晩年に、もっとマメに会いに行けばよかった とか もっともっと優しくしてあげればよかった とか 後悔ばかりです。
両親が、天国で幸せに快適に楽しく過ごしています様に〜と祈るばかりです。
まだ私は高齢ではありませんので赤ちゃんがえり等はないのですが。。
親は唯一!有難い存在でしたね。

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者さん

まだ60なので、両親を思い出すということはないです
母が認知なんで
元気なら 色々相談できるのにと思うことはあります

父は 亡くなる少し前にモルヒネで妄想がひどかったとき、
母が浮気してないか
心配したうわごとを、言ってました

両親の縁が薄いので、いま 特にどうのとは思いません

最期近くなったら 言うかもしれないけど。

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:毎日はないな!さん


私の父は60歳、母は65歳で二人とも病没しました。

今、兄80歳、私77歳、長妹75歳、次妹72歳、末妹69歳。

昨年7月に私の喜寿の祝いを、夫婦で揃って集まって祝ってくれました。

セピア色になった写真を見ながら両親の思い出話に花を咲かせました。

事ある毎に思い出しますが、毎日見るのは孫の夢。
(恋人と逢った翌日に、彼女の夢をよく見るが・・・・・)

両親の夢は年に数回かな。

「じいじのパパとママはどんな人だったの?」とよく聞かれるので、
セピア色になった写真を見せながら、思い出話は孫達に良く聞かせていますよ。

ペンネーム:毎日はないな!さん


思い出させてくれて、ありがとう!
今後は頻繁に思い出すようにしないと、早く来い!!呼ばれるかも・・・・・

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 19

中高年シングル

中高年からのシングル(離婚、未婚)だと現実このような問題はよくありますか? ・病気で倒れても一人 ・身元保証人なしで入院できない ・家に帰っても一人 ・盆、正月、GWでも一人 ・平均寿命が短い ・世間体が良くない ・いい仕事が見つからない ・お店や介...

回答受付は終了しました
回答数 3

離婚の慰謝料は無税ですか

離婚時の慰謝料の事で教えて下さい 慰謝料はどの場合でも無税ですか  100万円の慰謝料  500万円  〃 1000万円  〃 5000万円   〃 1億円以上  〃

回答受付は終了しました
回答数 40

子供に結婚を促す、良い方法はないだろうか?

35歳独身、結婚歴無し、大卒、年収1200万ほど、趣味特になし、180cm90kg。現在両親と3人暮らし、持ち家あり(後に相続)、兄弟なし。 以上が大まかなプロフィールなのですが、結婚をしたがらないのでなんとか上手い手立てはないだろうか。 お知恵を拝借したいです...

回答受付は終了しました
回答数 23

気持ちの持ち方を教えてください

60歳の定年まであと2年足らず 年齢的なものなのか ここのところケアレスなミスがあり 落胆することがしば しばです 残された時間を後悔なきよう仕事をこなし 充実したサ ラリーマン人生を終えようと思っています どんな気持ちで日々を過ごしたら良いのでしょうか

回答受付は終了しました
回答数 11

自分で家を建てたい。

津波で自宅と共に流されましたが、命だけは残りました。 今、仮設住宅暮らしです。 規制がかかっているので、もう自宅跡地に家を建てることは出来ませんが、代替地を購入後に家を建てる予定です。 しかしメーカーにお願いするほどのお金はありませんので、自分で建てようかと考え...

回答受付は終了しました
回答数 14

不倫について・・・

不倫について皆さんはどう思いますか?貴方はチャンスがあれば不倫しますか?

お悩みQカテゴリ一覧