趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:子供がえり症候群さん

天国の両親

[人生相談]

テレビで見たのですが、老人ホームに入居して生活している80代位の婦人が泪を浮かべお父ちゃーんおかあちゃーん会いたいよー!
と叫んでいました。

私も60代頃から母の事を毎日思い出します。
若い頃は子育てに忙しくたまにしか思い出さなかった様に思います。

89歳の叔母が入院し寝泊まりして看病した時 叔母は60年前
に死亡した両親の思い出話ばかりしていました。

両親に可愛がられた子供の頃が数十年過ぎても一番の
懐かしさなのでしょう。
赤ちゃんがえり子供がえりと聞いた記憶もあります。

皆様も高齢になって毎日両親を思い出しますか?

閲覧数
95
拍手数
0
回答数
5

回答する

回答受付は終了しました

回答 5件

ペンネーム:私もですョ♪さん

>子供がえり症候群さん

回答受付中 が、あと一日とはと慌てて書きこんでおります。
私も年を取り、80代になりました。

そして『天国の両親』という、タイトルに目が留まり読ませて頂きました。

そして思うことは、89歳の叔母さまが死亡した両親の思い出話ばかりしていたという
ことは、本当だなぁと思いました。実は、私もこの年になって今迄は無かったように亡き父母のことを想い出すようになりました。

叔母様の気持ちが本当に良く分かりますョ♪



ペンネーム:筑波のかかしさん

毎朝、戦死した父と25年前他界した父母の慰霊にお線香供えています。
父は7人の子供残し沖縄で戦死しました。
残された家族は道路端の雑草さえ食べ生き延びました。
母が死ぬ直前、私が死ぬのは怖くないかと質問したら貧乏でも7人の子供育てたし何の悔いもないと言いました。
父の顔は覚えていません。
ただただ母が苦労している姿のみ思い出されるだけで思い出すのも嫌です。
毎日お線香供え供養することが今の私の一番の慰めです。
両親がいないと私は生まれてこなかった訳ですし大勢の子供や孫にも恵まれませんでしたから。…感謝しているだけです。

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:親は偉大さん

私は亡くなった両親のことは日常茶飯事 いつでもどんな時でも思い出していますよ
両親の晩年に、もっとマメに会いに行けばよかった とか もっともっと優しくしてあげればよかった とか 後悔ばかりです。
両親が、天国で幸せに快適に楽しく過ごしています様に〜と祈るばかりです。
まだ私は高齢ではありませんので赤ちゃんがえり等はないのですが。。
親は唯一!有難い存在でしたね。

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:回答者さん

まだ60なので、両親を思い出すということはないです
母が認知なんで
元気なら 色々相談できるのにと思うことはあります

父は 亡くなる少し前にモルヒネで妄想がひどかったとき、
母が浮気してないか
心配したうわごとを、言ってました

両親の縁が薄いので、いま 特にどうのとは思いません

最期近くなったら 言うかもしれないけど。

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

ペンネーム:毎日はないな!さん


私の父は60歳、母は65歳で二人とも病没しました。

今、兄80歳、私77歳、長妹75歳、次妹72歳、末妹69歳。

昨年7月に私の喜寿の祝いを、夫婦で揃って集まって祝ってくれました。

セピア色になった写真を見ながら両親の思い出話に花を咲かせました。

事ある毎に思い出しますが、毎日見るのは孫の夢。
(恋人と逢った翌日に、彼女の夢をよく見るが・・・・・)

両親の夢は年に数回かな。

「じいじのパパとママはどんな人だったの?」とよく聞かれるので、
セピア色になった写真を見せながら、思い出話は孫達に良く聞かせていますよ。

ペンネーム:毎日はないな!さん


思い出させてくれて、ありがとう!
今後は頻繁に思い出すようにしないと、早く来い!!呼ばれるかも・・・・・

ペンネーム:子供がえり症候群さん

相談者
回答ありがとうございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

講演

聞いて良かったと思える「講演」がありましたら、どの人の講演か教えていただけますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

医療保険に付帯 ティーペック(T-PEC=医療相談)ご利用経験、教えて下さい

お世話になります。 50代半ばですが、「ほけんの窓口」と提携した、近隣銀行から紹介された中に ティーペック(T-PEC)という、総合的な医療相談ができるサービス付きの 外資系 医療保険がありました。 http://www.t-pec.co.jp/service/m...

回答受付は終了しました
回答数 18

自分の心の寂しさを我慢して息子のために生きるべきか悩んでいます。

離婚してから知り合った男性と同棲(不倫ではありません)を8年しました。 その後4年間別居し、昨年11月から再度同居しています。 私には前の夫とのあいだに子供がひとりいます。 小さい頃から彼とは一緒にいたので、彼はこの息子が可愛くて(彼にもいたのですが今は離婚して会...

回答受付は終了しました
回答数 10

男性に質問です。

男性に質問ですが、よろしければ女性のお考えもお聞かせください。 あなたが婚活サイトであの練炭女と知り合ったとしたら、 おつきあいしたいと思いますか?

回答受付は終了しました
回答数 9

幸せな人はなぜ長命?

もし世界が弱肉強食なら、常に後ろに気を配るような生活をしている方が長命のはず。 そういう遺伝子を人類発祥から受け継いでいるなら、人間の基本はゴルゴ13のような性格のはず。 しかし、現実は違う。人間は、のほほんと幸せな方が長生きであるのが実態。 矛盾ですよね? ...

回答受付は終了しました
回答数 3

ご先祖様に感謝〜〜〜

最近巷では、幽霊高齢者が全国に蔓延して、長寿国の名がけがされています、私は、6月末に四国に帰郷して、ご先祖様をたどってみました、ふるいお墓は歳月の痛みがひどく、判別不能で、役場の戸籍で調べてみました、父(明治40年生まれ現存)・祖父(明治11年生)曽祖父(弘化2年...

お悩みQカテゴリ一覧