回答受付は終了しました
ペンネーム:元・筑波のかかしさん

日露平和条約は締結され北方領土は返還されるのでしょうか?

[趣味人倶楽部の使い方]

いよいよ「日露平和条約」についての締結交渉が始まります。
どんな結末になるのか皆様からのご意見をお尋ねします。

但し、ふざけた回答は即削除させていただきます。

閲覧数
72
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:形だけのパフォーマンス、できたら避けて通りたい総理大臣さん

さて、誰が総理大臣になったら真剣に交渉できるのでしょうね~

先ずはその人選からではないのかな?
まあ、そんな漢気のある人材は永遠に不在と思ってるけどね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
歯舞色丹2島返還が平和条約締結の前提だと思いますが「日米安保」のハードルが問題ですね、ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:アイヌモシリさん

北方領土にロシアの軍事基地を作らせた後なら、返還もあり得ます。沖縄と同じ状況です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
国後島や択捉島にはロシアの軍事基地はあると思いますが歯舞色丹2島返還になり「安全保障を前提に平和条約」が締結されるといいですね、ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:真相はここさん

近代国家が成立した(ここでは端的に明治期)以降での国際間の最難関事案は「領土問題」です。
日露間の領土返還問題を解決するためには、遂行する能力をもった指導者(大統領・首相)が存在することが不可欠です。
露国には常々「少年時代に出会った柔道が私の人間を造った」と語るプーチン大統領が存在し、十分な相手です。
然し大変遺憾ながら「.........、妻が関わっていたら首相はおろか国会議員も辞めるる」と語りながら居座り続け、首相就任以来夏冬の休暇には1冊の読書さえすぜ毎日ゴルフ三昧の人間では、絶対に、絶対に「返還は成し遂げられない」し、また、『天がその成就を嘉(よみ)しない』です。

我が国民はロシア民謡が好きですね。何故ですか。更にロシア文学も好きですね。またロシア人が作曲した音楽も日本人の琴線に触れますね。何故でしょうか。
そう、ロシア人の顔は西洋人ですが、彼ら民族の性質は日本人に極めて近いのですよ。この本質は日本人には、理解されていません。未だ共産国のソ連で出会った柔道が少年プーチンを変えた根底には、日本人と同じ東洋の心があるからです。
柔道が盛んなフランスやブラジルで『柔道に出会わなければ、今日の自分は存在しない』と世間に語っている人物はおりますか?
米国でのアングロサクソンや白人移民の太宗であるドイツ人(トランプ大統領)などの思考方法とは別の次元にロシアが存在していることは、遊び放け、ちやちやされて育ち、嘘を語っても許された環境に成長した安倍首相は、全く理解せず不適格です。

交渉担当者を外務大臣に決め、首席交渉人を外務審議官に定めたとあるが、彼らは表向きのことであり、どこまでロシアをロシア人を理解しているのですか?
交渉の表向きの手配としては当然な人事ですが、それでは一体誰が裏交渉をしているのでしょうか?
裏交渉なくしては「領土返還交渉」は、絶対成就しません。
露国側には大統領代理人と日本側には首相代理人が居なければ、本当の対話がなされません。代理人はそれぞれの大統領と首相の意向を直接話し合う必要があります。官房長官や秘書官、外務大臣などは抜きにしての話し合いです。仮にこの代理人が主人の意向である金の延べ棒や、原油の輸出入など個人的利得の話が出たところで、それは領土返還という大義の前では些事です。双方の人間が本音で話す際に、何も善人ぶることもありません。そうした話がない交渉は嘘になります。
(大統領が金の延べ棒や商売の話を持ち出すほどカネに不自由していないことは、客観的にも判断できます。一方で安倍首相にも国から大きな補助金を受領した腹心の友がいるのでしょう)
これまで安倍首相の交渉を眺めてきましたが山口県での交渉の結果として、この裏交渉人の不在を認識した次第です。

日本の首相がロシアとロシア人を識り人間を識らねば、領土は返還されません。柔道を識る大統領は、返還はしなければならないと認識しています。
(大統領は日本の著名な柔道家山下氏を尊敬し、友人関係にあります。なお私は柔道には一切関係なく無知です)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご丁寧なご回答ありがとうございました。
私もロシア民謡が好きな人間の1人です、特に「走れトロイカ」や「山のロザリア」が大好きです。
無条件降伏のポツダム宣言から独立主権国家になったサンフランシスコ条約までの過程はアメリカGHQ主導でつくられましたが「米・英・中・ソ・仏」などの戦勝国機関で「極東委員会」の下に設置されましたが我が国はアメリカに統治され極東の軍事基地として「日米安保」が締結されたように思います。
朝鮮戦争からベトナム戦争、アフガン内戦、その戦いは「東西冷戦」であり今なお中東やシリア内戦にしても冷戦状態ですよね、
昨年の漢字は「災」でしたが今年は「無」かもです。

①自民党に民主主義の理念が「無い」
②野党にしっかりした政治方針や対策が「無い」
③マスメディアが真実を報道する力が「無い」
④若者に政治の関心が「無い」

こんな日本だからアメリカの核の傘の下で平和ボケしているのですね。
安倍政権では拉致問題でもダメだし韓国には舐められるし森友・加計学園問題の解決も満足にできていないし今後どんな進展になるのかトランプの顔色伺いながらの交渉でしょうね、

ペンネーム:真相はここさん

再コメントです。

昨日の私のコメントをご理解して下さり、何よりです。
そこで追記します。
1.安倍首相。
  私は昨日、同氏がその知見に於いて日本側代表する交渉適格者でないと書
  きました。
  追記したいことは、同氏が大叔父である故佐藤首相の沖縄返還に匹敵した遺
  功を首相として残さんと試みていることです。所謂レガシーの創作ですね。
  同氏の更なるレガシーは祖父の故岸信介首相が成しえなかった憲法改正(改
  正か改悪かは見解を相違する問題です)をすることです。
  困った小者政治屋ですね。
2.現在の交渉は実現しない。それが日本には良いことです。
  遺憾ながらではなく、安倍首相の下では返還が成就しない事は、幸いと解釈
  すべきです。若しこの状態で2島の中途半端な条件付き返還が成就すると完
  全返還と他の2島の返還は決してあり得ません。
  従って現在で「返還成就は天が嘉しない」との私の判断は、逆に日本には幸
  いと解釈すべきです。

なおプーチン大統領が日本の柔道を尊敬し、日本人と同質の心情を保持していると昨日書きましたが、それは同氏の思考回路が米欧任人と異なることを明示するためです。だからと言って自国の利得を簡単に放棄し妥協するということではありませんが、交渉の基本的性向は日本人に近いものがあります。
更に柔道という同氏の特質に加え、同氏は禁煙と飲酒はしない人間です。あの厳寒のロシアで飲酒をしない人間は大いなる変人です。冬期には身体を温めて外出する慣習がある地です。また病人以外は喫煙していた環境下で喫煙者にならなかった同氏は大変人ですが、それ故に今日も病気なしであり、性格が堅固です。
(実は私も喫煙と飲酒は習慣にしていません。60年ほど前の私の職場では男子では唯一の禁煙者で変わり者と解釈されましたが、お蔭で傘寿も健康に数年前に迎えました)

最後に、ロシア語の語順や表現は、英語、ドイツ語、フラン語などとは全く異なり日本語に近いものです。一言でいうと主語が無い情緒的表現が多いことであり、言語が似ているということは、思考方法や感情なども近いものになります。
(私は第二外国語として、当時の世界の超大国であるソ連邦の共言語である露語を選択しマスターしました。英語とは全く異なる言語であり、それを習得するのは難儀の技で多くは落伍者になりました)

なお、日本ではいつの間にか政治家は居なくなり、政治屋ばかりになりました。
これは何も政治の世界ばかりではなく、大企業経営陣も同様です。敗戦直後に陥った食糧難・住宅難・就職難など殺伐とした社会に接することもなく、楽しく生育された団塊の世代以降が主導するが故でしょう。
近代日本の明治は多くの血を流した結果、江戸時代からの教養と知性によって築から、また、戦後の日本は明治10年生まれ以降の世代が日清、日露、大東亜戦争を生き抜いてきた人々によって構築されました。それは良きにつけ悪しきにつけ旧制高等学校(ナンバー・スク-ルやネーム・スクール)を経て帝国大学を卒業し、はたまた旧制高等工業・旧制高等商業学校や旧制専門学校卒業者などのエリートが主導する戦後からの復旧と復興の社会であり、経済大国への成長でありました。昭和生まれで敗戦までに国民学校に入学した私たちの世代は、明治・大正の世代に従いその薫陶を受け継いできましたが、団塊の世代には伝達されていません。今日では平安から江戸などの伝統文化は存在するものの、明治時代の精神さえも失われて久しいと思って生きております。(完)

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
心温まる再コメントに感謝申し上げます。
7人の子ども残し戦死した私の父も模範青年でお酒も飲まなかったそうです。
問題は愛する家族を残し赤紙1枚で万種事変・支那事変・そして大東亜戦争にどうして出兵したのかです。
日本国は攻撃されないのに利権のための侵略戦争でした。
もっともっと日本国民も歴史認識の上で日露平和条約や日米安保条約の定義について考えて欲しいと思います。
このままだと世界の国々から見放されます。
団塊の世代もやがて後期高齢者になり介護が必要だし老朽化する建造物のインフラ整備も必要だし防衛はしても攻撃するステルス戦闘機など必要ありません。
今こそ、世界随一の被爆国として世界平和を唱え叫ぶべきです。
ご回答に涙しています、ありがとうございました。

ペンネーム:知床と択捉さん

コーカサス地方のアルメニアなど旨みのない地方からソ連は手を引きましたが、択捉島は水産資源が豊富です。
ここをロシアが手放すはずはありませんよね。
表面的にそのように見えるのはプーチンの立場が弱くなったためのロシア側の政治ショーだったんでしょう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。
私もそのように思います。
クリミヤ半島ですら奪ったロシアが太平洋に出るための軍事基地の要塞として北方領土は必要不可欠な部分ですよね、今や核開発ではロシアがアメリカを追い越しているし中国の軍事力もアメリカ以上かもです。
だから我が国も2島返還を求めたとしても「平和条約」の締結と「安全保障」だけは共同宣言し調印すべきでしょうね、それもトランプ大統領の顔色伺いながらです。

ペンネーム:パンタニさん

 2島だけ返還されると期待している人もいるようですが、私は1島も返ってくるとは思えません。一度手に入れた領土をロシアが手放すとは考えられません。
 ただロシアでは日本に島を貸与したらどうかという考えもあるようです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
返信が遅れてすみません、ご回答ありがとうございます。

多分私もロシアは1島も返還しないと思います。
その理由はロシア国民が返還に反対しているからです。
クリミヤ半島情勢の時、我が国もアメリカやEU諸国に賛同し経済制裁に加担しましたが中国は加担していません。
今後の世界の勢力図を考えた日露平和条約は全世界を変える真髄があると私は考えていますがアメリカのコバンザメで韓国にも舐められている安倍政権では所詮無理かもです。

ペンネーム:ムリさん

ロシアは戦勝国の権利として領土が増えたのだ。この事実を認めなさい。と言っている。
これを認めれば、日本にはおこぼれをあげてもいいよというスタンスである。
こんな土俵に乗れるわけがないでしょう。
これまで通り進展はないとみます。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。
所詮我が国はアメリカのポチだしアメリカの顔色見ながら交渉するのでしょうね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

スマホで趣味人を見ることができません

いつもお世話になりましてありがとうございます。 パソコンで、趣味人に登録しました。 今も問題なく開けます。 でも、スマホでは、趣味人を開けません。 一旦、退会します。 退会して、同じメールアドレスで、 趣味人に登録できますか? 名前は、変更してもいいですが...

回答受付は終了しました
回答数 2

ミニメール

ミニメールで画像が送れません。(スマホ使用)何故かしりませんか?

回答受付は終了しました
回答数 1

年齢等の表示について

チェック入れないのが非表示と思って入れていませんが 先日私の年齢を話している方がいて、チェックが表示しないの?チェック入れてないと閲覧?と不安になりました どちらが非表示なのでしょうか?

回答受付は終了しました
回答数 2

オルゴール

朝6時と夕方6時になり出すようなオルゴールを入手したいのですが、どのような検索をすればいいでしょうか。(電動)

回答受付は終了しました
回答数 2

右下返信コメント記入の有る無しについて

コメントに書き込みしたのち右下に返信コメントの記入がいつもありません 他の人のコメントにはありますがどういう意味でしょう 教えてください

回答受付は終了しました
回答数 4

ビラのポスティング

 OFF会などに参加していると、仕事をしている人が多そうです。  みなさんはどのような条件で仕事をしていますか? ビラを200枚づつ、私と一緒に配っていただける人を捜しているのですが、この場合も、どのような条件ですと可能なのでしょうか。 お知恵を貸してくださ...

お悩みQカテゴリ一覧