回答受付は終了しました
ペンネーム:ノンキモさん

イマジン 暇人の方に

[趣味人倶楽部の使い方]

仏教では地獄百景などの落語で 鬼 針の山 血の池 など地獄のことを面白く話していますが  キリスト教での地獄とは どんなところでしょうか  アダムとエバの話では 神が蛇に対して 一生後塵にまみれろと言って手足を取ったと ほこりにまみれることが地獄?  再度 キリスト教の地獄はどんな所

余談 カテゴリの欄には いっぱいありますが反応するのが2・3個しかないので今回は2ヶ 面倒なのでこれにしました

閲覧数
54
拍手数
1
回答数
3

回答 3件

ペンネーム:はてなさん

後塵は例えじゃないかなと
ほこりとはうっとうしいもの
払いたいとおもうもの
その他もろもろ
例えが西洋らしいですね

日本では白蛇は神様の使いですね

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

私はこの世に神や仏はいないと思う。
ただ「人道」や「死後の世界」を説くと「人間は安心して死ねる」が動植物の世界にはそんなものなどない。
他の生き物を餌にし神や仏を拝み「地獄や極楽」など語る資格はない。
ただ「自己弁護自己正当化」に過ぎん。
それに。
この宇宙の中のどこに天国や地獄があるのか教えてください。

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
質問に答えてね

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

あ~そういえば別府温泉に「血の池地獄」があったよ。
それから青森の恐山では祈祷師の「いたこ」が天国から「仏下し」しあの世の魂とこの世の人を再会させていた。
稲荷神社では狐をお祀りしているし靖国神社では戦死した日本兵を「英霊」としてお祀りしている。
世界三大宗教は「キリスト教に仏教にイスラム教」だが宗教戦争をし「聖戦」ならば罪もない人を殺害しそれで「天国」などある訳がない。
この宇宙は今から約138億年前誕生した。
この太陽系の星はオリオン星座辺境で約50億年前に誕生したが私は物理学的にも「天国や地獄」の存在を知りたい。
そこは「天の川銀河」にあるのですか?
まるで幼稚園児にも劣るQだと考えています。
真面目な回答なのに何が貴方は言いたいのですか。?

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
ここまで書かないと わかんない かな  地獄が有るか無いか の質問ではないですよ  有れば どんなんかな と言う話

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

>地獄が有るかないかの質問ではないよ、有ればどんなんかなと言う話 ↑↑

反対にここまで言わなければ分からない貴方の脳味噌を疑う。
祈祷師、卑弥呼伝説や「魏志倭人伝」読んだ?
幼稚園児でもこんな質問はしないと思うよ、

ペンネーム:ノンキモさん

相談者
最後のコメント  バッカじゃないの 知ってれば答えれば  貼り付け などは Q & A の回答ではないですよ  私みたいなバカに教えるのが このお悩みQでは 自分では回答できない 理解できないので 貼り付けたり 読め と言って 質問に対し理解できず 我田引水 で自己主張しているのでは  お返し 貴方の脳味噌を疑う。 

ペンネーム:知らないんじゃない?さん


曽祖父母、祖父母、親戚の曽祖父母、祖父母、誰も行ったことないって言ってたし、
亡くなってから誰も帰ってこないし・・・・・
生きているうちは誰もいけないしね。

親しくしていた神父さんは、キリストを信じていれば「皆、神の国に行ける」
御ミサでいつも言っているから、わたしは「神の国」に行くから分からない。

それに隣の98歳になる祖母さんは「私はお釈迦様と結婚したから、地獄には
行かない!」と言っている。

4月にローマに行って、法王様にお会いするから、聞いて来て上げるね。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 5

オフ会開催中止で

ホットした自分がいます 皆さんはどうですか? 営業時間短縮、じゃ昼間だったらいいの? 人は集まれば感染リスクは高まります 不要不急の外出は控えるべき 薔薇最高有難う

回答受付は終了しました
回答数 19

アクセスブロック ?

あるコミュニティで、お互いにお気に入り登録 をさせていただき自分の事やこれからもよろしくお願いします。と伝言しましたが 翌日にはアクセスブロックになり、大変驚いています。 女性の方でしたが、私も女ですのです こんな失礼な事(ブロック)なんてありかしら

回答受付は終了しました
回答数 1

松本清張さんの作品内の殺人方法

[思い出せないもの] 松本清張さんの作品はほとんど読みましたが、分野は多岐にわたり、、、さらに昔に読んだもので、すっかり忘れさってしまいました。 で、今さらながら、彼の作品のモチーフになっている、殺人方法について、あれこれ検証してみたいと思います。 ファンの...

回答受付は終了しました
回答数 2

熊の冬眠について。

熊は何を食べて長い間、冬眠できるのか教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 7

お気に入り

相手様が私をお気に入りされた時、私がOKの何か作業をするのでしょうか? そうしなければ、相手様とコンタクト出来ないのでしょうか? 初心者の愚問です。 教えてください。 宜しくお願い致します。

回答受付は終了しました
回答数 4

1週間前位からログインができません。

1週間位前からログインが出来なくなりました。 パスワード再設定をすると、その際はログイン後通常通り使用できます。 翌日同じパスワードでログインできません。 1週間位前からログインページに  (ログイン)/(dアカウントでログイン)が出てきましたが関連するのでしょう...

お悩みQカテゴリ一覧