回答受付は終了しました
ペンネーム:元・筑波のかかしさん

国旗掲揚や神棚について。

[趣味人倶楽部の使い方]

私は定年退職してから地元警察クラブの柔道コーチや生徒数900名の中学校で5年間柔道部活監督していました。

そこでQの内容は日本の伝統と文化を守り「礼儀作法」を教えるため中学校の武道場に神棚をつくり必勝祈願の国旗を掲げたらある日突然、取り外され無くなっていました。

理由は武道場が選挙の投票場になり有権者から「宗教的概念」と指摘され排除したと学校から説明を受けました。

柔道は「礼に始まり礼に終わる」礼には立礼もあれば坐礼もある、先輩後輩、目上に対する礼や「敬礼」もある。

日本の文化には華道や茶道、表千家や裏千家もある。

坐禅にしても「黙想」は仏教とは何も関係ない。
己の心を見つめ反省するのが黙想です。

市役所にも神棚があります。
その理由は厄払いでした。

身を清めお祓いをする、私が監督していた中学校では過去に首の骨を折った生徒がいたそうです。

「神棚の設置」これは宗教なのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

閲覧数
97
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:ユカリさん

貧乏暇なしさんの回答が正しいと思いますよ。

神棚は、「神道」=宗教です。

ただ、日本人は葬式仏教と言われるように、何でもありなので、その意識は薄いでしょうね。

うちには浄土真宗の仏壇がありますが、神棚もあります。
「宗教的にみて両方あるのはホントはおかしい」と両親に言ったことがありますが、言ってる意味が理解されませんでした。(^^;)
言った側の私も、ただ事実として言っただけであり、誰も困らないので、神棚は今もそのままです。

生活になじみすぎて「宗教」と認識していなくて、神棚が神道であり宗教であることは間違いありません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私は毎朝、戦死した父と母とご先祖の仏壇に手を合わせお線香を供えそして神棚にお水を捧げ家族の無病息災などお祈りし二世帯家族で朝食しています。
こんな生活がかれこれ22年は続いています。
日本人に生まれとても感謝しています。
私は無神論者でも日本の文化や伝統だけは大切にしています。
何か災いがあると玄関先に塩を撒きお酒で清めているし悪霊払いしています。

ペンネーム:ユカリさん

そうした人が日本人の大部分と思います。
うちもそうです。

していることの宗教的意味を教えることなく、形だけ継承してきたので、それに宗教的の儀式であると言う意識が薄れたのでしょうね。

でもいくら儀式化していても、自分は無神論者だと言っても、それは宗教儀式です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私が死んだら家族葬にし神仏は関係なしに自然に撒いて欲しいと子供や孫に伝えています。
生きてる限り人生は「自己満足」です。
誰に何を言われようがそれでいいのではないでしょうか、もう故郷のお墓も遠くなりお墓参りもできないし妹の葬儀の参列もできませんでした。
宗教などくそくらえ、特にOO学会など宗教をバックに政治活動しています。
それにエホバも玄関先に「勧誘お断り」と書いているのに大勢でやってきます。
神棚など1枚のお札だけでお金は要りません。
自分で書いて貼り付けてもいいです。
OO学会のように香典まで取り上げるお話しを聞き唖然としました。

ペンネーム:ユカリさん

>生きてる限り人生は「自己満足」です。

それでいいと思いますよ。
あなただけでなく、誰でも、自分の価値観で生きています。

>「神棚の設置」これは宗教なのでしょうか?

リコメが質問の趣旨から逸れたように思います。
あなたが無神論者であることや、散骨を望まれていることとは無関係に、神棚は神道で宗教であることを私は回答しています。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
我が家の神棚は我が家族の「魔除けと無病息災」を毎日お祈りするだけのものであり宗教とは全然関係ありません。
人生は「生・病・老・死」の四苦八苦だからいつ突然どんな災害や不幸に見舞われるかも分かりません。
OO学会や他の宗教にしても自分たちの邪宗は顧みず他の宗教を貶しています。
我が家には伊勢神宮のお札1枚飾っています。
毎日お参りし安心して生活できるなら満足なのです。
ただそれだけ…何の束縛もありません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
我が家の近くにOO学会の家族が1軒家に住んでいました。
ある日突然長男さんが事業のことで悩み自殺しました。
私は香典を包みお悔みしましたが後でその香典はOO学会がすべて回収すると言われ唖然としました。
表の顔はOO党、裏の顔はOO学会の宗教法人、教祖は北朝鮮の帰化人、これからも日本国のための議論をしましょう。

ペンネーム:貧乏暇なしさん

神棚って、神道における祭壇だと思います。宗教でなくてなんでしょう?
日本人は、生まれたら神社にお参りして、七五三にも神社に行って、お寺で除夜の鐘をついて、神社やお寺に初詣にいき、亡くなったら仏式のお葬式・・・というめちゃくちゃなことをしているので、感覚が鈍っているのでしょうが、神棚にまつるのは、神道の神様だけです。神道を宗教として学び、理解している人はとても少ないとは思いますけど、神道は間違いなく宗教です。

ただ、撤去の理由が正当かどうかは別の問題で。
おそらく憲法20条の政教分離に基づいて撤去したということでしょうが、選挙=政治(または国家)といえるのかどうかはなんともいえませんし、選挙の間だけ、別室に移動しておくということでもいいような気はしますが。。。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
すみません。
悪いけど政府に訴え全国の首長や教育長にお話しください。
その結果もお聞きしたい、寂しいね、回答が…ははは

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
調べた結果、右翼や左翼でも日教組でもありませんでした。

それは他の宗教を邪宗と叫ぶOO学会員でした。
オウムにしても麻原を尊師と崇め洗脳され死刑になった人もいます。
人類は賢いようでも愚かです。
撤去理由はどうでもいいが私は撤去理由を聞きませんでした。
神や仏などいない、それが結論の神棚でした、コメントありがとう。

ペンネーム:🇯🇵さん

> 神棚をつくり必勝祈願の国旗を掲げたら
> 選挙の投票場になり有権者から「宗教的概念」と指摘され
>「神棚の設置」これは宗教なのでしょうか?

問題は、「神棚の設置」、「宗教的概念」云々ではなく、
寧ろ国旗の方でしょう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
国旗ですか?
確か日本武道館や国技館などにも掲揚されているし国会議事堂や外国の日本大使館にも掲げてあると思います。
旗日のカレンダーは日の丸や家庭においても旗日には玄関先に国旗を掲揚してますよね、
私は国旗は日本のシンボルマークだと考えています。

ペンネーム:🇯🇵さん

宗教はどこにあっても避けるべきセンシティブなトピック、
現代日本にあっては、日の丸こそ宗教以上によりセンシティブな、政治的なトピックそのもの!

> 旗日のカレンダーは日の丸や家庭においても旗日には玄関先に国旗を掲揚してますよね、
> 私は国旗は日本のシンボルマークだと考えています。

今やごく少数であれ、そのようなカレンダーもあるでしょうし、そのような家庭もあるでしょう。
ただ、貴殿とは異なる国旗像を抱くものがいることもマチガイありません。
今回の中学校の措置も、そうしたセンシティブな、政治的なトピックへの対応ということでしょうな^^

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
そうでしょうか、オリンピックにしても選手たちは日の丸のマークを付けていますし、それに優勝したら国旗を掲げ国歌を掲揚しますよね、日本国民として私は何の違和感も感じません。
それに勝った選手は国旗を背中に道場やグランドを周ります。
それを嫌がる人たちは外国人か売国奴ではないでしょうか、竹島を盗んだ国もありますしね、

ペンネーム:🇯🇵さん

> 日本国民として私は何の違和感も感じません。

結構なことです。
ただ、
必ずしもそうとは感じない別のれっきとした日本国民を
> 外国人か売国奴ではないでしょうか
とか断ずる恐ろしい精神構造が
日の丸イメージを悪くしているとは、考えられませんかな^^

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
いやいや私はけしてそうとは考えています。
神棚が宗教ならクリスマスやお盆のお墓参りはどうですか、私は日本人の優しい気持ちの表れと受け止めています。
間もなく恵方巻や節分ですよね、反対する売国奴どもは日本から去ればいいことです。

ペンネーム:🇯🇵さん

> 反対する売国奴どもは日本から去ればいい

この無配慮な暴言こそ、
日の丸イメージを恐ろしいもの、それこそ唾棄すべきものと
感じさせる根源だとはお気づきにはなってはおられないようですね^^

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私はけしてそのようには考えていません。
日本を愛し日本人を好きで愛している人ならば国旗の日ノ丸は太陽に空を現しています。
それに対し反論する人は我が国から去り自由を求めればいいのです。
どこの国にも国旗や国歌はあります。
国歌の君が代や国旗は我が国の歴史と文化の象徴です。
それが嫌なら日本に住むことはない気がします。
売国奴とは日ノ丸や国歌に反対する人々であり日本に住まなくても良いと思います。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
そうでしょうに、我が国には外国人に対する生活保護制度もありそれは国民の税金です。
日ノ丸が嫌で日本が嫌なら去ればいいのです。
ま・政治に目を向けるのはいいことです。
私はけして安倍政権は支持してないが無駄な税金は使うべきではない。
竹島も奪い従軍慰安婦象も撤去しない国の人々に対し支援する必要があるのか照射問題にしてもそうてす。
日ノ丸掲揚に反対する人は日本から去るべきです。

私はそのように考えています。

ペンネーム:🇯🇵さん

> 反論する人は我が国から去り自由を求めればいいのです。
> それが嫌なら日本に住むことはない気がします。

> 売国奴とは日ノ丸や国歌に反対する人々であり日本に住まなくても良いと思います。

> 日ノ丸が嫌で日本が嫌なら去ればいいのです。

> 日ノ丸掲揚に反対する人は日本から去るべきです。

日本という国は、日ノ丸や国歌に賛成する人々のみから成り立っているのですかな?

いやはや、なんともはや〜〜
かつて一世を風靡した“この非国民めが!”とかのセリフ、お好きのようですね^^

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
売国奴は去ればいい。結論はそれだけ・・・

ペンネーム:🇯🇵さん

> 売国奴は去ればいい。結論はそれだけ・・・

一片の知性すら感じられぬこの暴論を「結論」とするような声がある限り、
日本もひどいところだとの評判が拡がるでしょうね。

この背後には、日本の評価を貶めようとの怪しげなタクラミ陰謀でもあるのでしょうか?

まさしくこの種の方々こそ、日本を貶める売国奴なんでしょうな^^

ペンネーム:宗教かどうかさん

問題は学校に神棚を置くことに目くじらをたてるような了見の狭い人にこそあると思います。

学校は宗教に対して中立であるべきだ、というふうな意見なんでしょうが、こうした薄くて哲学のないことを言う人に限って、通るまで自説を繰り返しますよね。

神棚を置いたら信教の自由が阻害されるなんて意見こそ幼稚なのですが、学校長も教育委員会にチクられると立場が危ないので、このような指摘に迎合せざるを得ないんじゃないかと思います。

アホらしい世相です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございます。
私も同じ考えで学校の別棟の「武道場」に設置しました。
その意味は「礼儀作法」もありましたが以前、首の骨を折るという事故が起き道場を清めお祓いするつもりもありました。
それで生徒も安心して練習できると考えました。
お相撲さんがどうして塩を土俵に撒くのかの感覚です。
相撲にしても柔道にしても日本の国技の伝統であり全国の警察署の武道場には日章旗と神棚が掲げてあります。
売国奴どもにはその意味が理解できないのでしょうね、寂しいです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
公共の場とは皇居や伊勢神宮など含みませんか、公共機関とは政府が補助金だしている公益法人にも言えることでしょうか?
宗教法人などオウムも同じOO学会も同じもっと政府も考えるべきですね、

ペンネーム:宗教かどうかさん

なるほど、オウムなどにはご指摘の通り、政府が支援すべきではないですね。
学会は政治臭さがありますんで、コメントすることは控えますが、基本主さんと同意見です。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私の幼馴染は厚労省を退職し8回も天下りしました。
その都度多額の退職金、宗教法人の認定はどこがするのですか?
今やNPO法人もヤクザが利用している。
そんなのありなら、祈祷師になり新興宗教を立ち上げればいいが今の日本の人事やお寺は「ぼったくり」も同じ、宗教法人に対し補助金を出さず拒否すればいいが官僚も政治家も甘い汁に満足している。
未来の日本に対し今こそ老人も真実を知るべきです。
介護施設で老衰しあの世に行くのは罪です。

ペンネーム:駄目だねさん


カトリックの学校では、教会を併設しているが、学校の敷地内ではないと
教会の周囲に柵・低い塀を設置しています。
教育で宗教に関する科目を履修させることは許されています。
また学校では、任意での布教・勧誘行為を伴わない宗教活動を許可しています。

が、学校施設内に神棚など宗教的備品などを設置することは許されないでしょうね。

ペンネーム:駄目だねさん


必勝祈願に国旗は必要なのかな?
近くの神社に連れて行って必勝祈願すればいいと思うけどね。
但し、強制はしないことを条件にしてね。
神頼みのスポーツ指導は、やめた方がいいと思うよ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
そういえばどこかの球団も神社に必勝祈願していよね。
神頼みのスポーツではなく「礼儀作法」に対する伝統文化だと私は考えているし、その後、部員達には「正面に向かって拝礼」させたが大相撲にしても日本の文化には日本の「しきたり」もあるし塩やお酒で清めるとか武道場は剣道と柔道部が使用していたけど生徒や父兄からは何のクレームもなかった。
反対に悪ガキに対し我が子に対し躾していただき感謝しているというお礼の言葉が多かった。

>神前に礼、父兄に礼、先生方に礼、何の違和感もありませんでした。

神棚に飾っているのは近くの神社の1枚のお札だけ、私は日本国民として国を愛する心を養い、日ノ丸を掲揚するのは何ら疑問には感じませんでした。

貴方は柔道の「礼儀作法」について質問しますが試合の時、右足と左足どちらから先に踏み込み、座礼の時の頭の角度や両手の間隔をご存じですか?
柔道の礼儀作法も知らない人が何をつべこべ言っているのでか、宗教や言論の自由は憲法で認められています。
ならば教え子たちが「神頼みの指導」だと監督にいいますか、?
県大会から全国大会、多くの武道場には神棚があります。
警察署の武道場にもあるがオリンピック選手が神頼みしていますか、そんなことも理解できない人は回答すべきではありません。

柔道着の襟や帯の締め方、そこにも日本の歴史と文化があるのです。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
追記します。
その後、校長と教頭を問い詰めたら日教組は関係ないことがわかりました。
じゃーどこの誰…それはオウムでもなし新興宗教の関係者でした。
税逃れの宗教法人にも困ったもんだね、教え子に出会うと両足を揃え自然体で敬礼しお礼を言ってくれます。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
左足と左襟が先…それは相手に対する尊敬の心です。

年老いて死んで行くのはと当然でも「日本人の心」を後世に伝えましょう。
武士道とは「日本人の心」だと私は思います。
平成も最後まもなく東京五輪、日本人のマナーとハートを是非とも世界の国々の人たちに伝えましょう。

地球は丸く何所にも隅はない。
頑張りましょう。

ペンネーム:駄目だねさん


柔道が礼節を教える?

オリンピックにも出た柔道選手が婦女暴行で逮捕されたことがあるが・・・・・それも指導している弟子得をね。

礼節を教える者が、弟子を暴行するようでは、どんな礼節を教えられるのか

大笑いさせてくれてありがとう!  (爆笑)

女性の弟子に寝技を教えてばかりいるんじゃないのかな??

ペンネーム:駄目だねさん


相撲も柔道も国技だなんて言っているけど、外国人に席巻されているところも
一緒だね。(^^♪
だから国旗や神棚に向かって勝利を願うんだね。
所詮神頼みのスポーツなんだ。
笑っちゃうね。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
オレにはそんなこと関係なし…だ

ペンネーム:駄目だねさん


分が悪くなると逃げるんだ!

黙って立ってりゃいいものを・・・・・案山子さん(^^♪

ペンネーム:駄目だねさん


そんなん人に礼節を教えられたら、たまったもんじゃない!!

どんな礼節を教えているやら・・・・・

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
あのね、揚げ足取りや口車という技はないの、そりゃーこの世の中、色んな人がいる、だからと言って柔道の真髄や精神は変わらない。
全国の警察署にはすべて武道場があり「剣道・柔道・逮捕術」などを練習し鍛えているが教師にしても警察官にしても悪いことしないかといえばそうではない、政治家や官僚たちでも同じであって柔道家がすべて悪いことをしないとは限らない、貴方の発言はただの屁理屈だ、だったら1度、警視庁の武道場覗きなさい。
指導の原点は「心・技・体」私は警察管轄のチビッコたちにも指導したがこの寒い夜、暖房も使わず素足で練習し畳の雑巾がけもしている。
中学生になり強い生徒は野球にしてもサッカーにしても柔道にしても特待生として有名高校にスカウトされ月謝は免除になる。
高校もまた同じで有名大学にスカウトされる。
東京医大の裏入学の不正や監督コーチのセクハラやパワハラもあるが、その裏には金銭が絡んでいる。
森友・加計学園問題は国民の75%は納得していないが安倍総理は再選されている。
ただ私は5年間、生徒の安全を考え「心・技・体」の3っの精神を指導したつもりだ、しかも無給のボランティアである。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
昔は柔道、戦う武器の「柔術」であり投げる時は頭から落したり腕や脚や首の骨など折ることだったが嘉納師範がスホーッとしての近代柔道をかくりつしました。
それは柔道の精神や礼儀作法でした。
とくとご覧ください。
http://kodokanjudoinstitute.org/courtesy/

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
私は反対にね、柔道というスポーツを通じ1人でも多くの生徒が立派な社会人として成長することを願ってボランティアの監督を引き受けたが貴方の回答は私があたかも悪い指導でもしたと言いたいのですか、礼儀作法も出来ない悪ガキが柔道を通じ立派な社会人になった例は数多くあります。
貴方が書いてる文章はまるで幼稚園生以下であり若者たちが読んだらどんな印象を持つのか申し訳ないが荒んだ我が国のお手本みたいですね、私は過去、人命救助し警察から表彰はされたが悪いことはしたことないです。

ペンネーム:のんきな人さん

神棚は 宗教的ですね・と 私は思います
私的な建物なら OKでしょうね
市役所に神棚、問題ですね いつか、問題にされます
日本国旗は 日本人、日本国家の象徴である有るから
公立の建物は掲揚してますね
精神修行の場は 宗教的な所が多いですが 宗教とは違いますね
座禅、瞑想、は宗教に関係なく誰でも行えます

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
ご回答ありがとうございました。

ペンネーム:ワヤさん

>「神棚の設置」これは宗教なのでしょうか?


宗教です。
科学教の崇拝する「アインシュタインやハイゼンベルグ」ならOKだろう。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
回答ありがとう。
でも反対意見も多い。
議論するべきですね、

ペンネーム:ワヤさん

電子顕微鏡はアインシュタインの相対性原理で補正しないと、上手くいかない。
科学に感謝だ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
アインシュタインの相対性理論など関係ない。
問題はどうしてオウムの麻原ではないが洗脳し騙すのか、他国の帰化人がどれだけ日本文化を叫んでも私利私欲だけで騙すだけかも知れない。
泥棒猫も同じ宗教団体である。

ペンネーム:ワヤさん

人類は東アフリカの地溝帯を発祥の地として、世界各地に拡散したホモサピエンス。

生産されるenergyが指数関数的に増加するとglobalな文化ができていく。
22世紀は科学を信じる世界だ。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

相談者
それは分からんでもないが具体的な説明が必要です。
果たして「認知症」の老人が理解できるのか、もっと現実を考えよう。

ペンネーム:ワヤさん

あなたは、小さい時からの思い出がエピソード記憶として残っているのです。
あなたは、そうしなければ不安だという脳のニューロン回路が作られたんです。

私には、そのような回路は有りません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 8

趣味人に関する素朴な質問

日記の閲覧数と拍手数の数にあまりにも大きな落差のある日記は嫌われ日記なのでしょうか? ちなみにコメントの数は、好意的なものが、そこそこです。

回答受付は終了しました
回答数 4

SNSによる誹謗中傷屈辱容疑で書類送検

プロレスの木村花さん(当時22歳)がSNSによる誹謗中傷で自殺した問題です。 犯人は書類送検されました。 座間殺人事件もありました。(犯人は死刑) 趣味人倶楽部Q&Aは匿名の匿名だとしても複垢またはなりすましの開示と法的被害請求は可能なのか? 事務局はその記...

回答受付は終了しました
回答数 3

今ある城について

A: 薩長に壊された城 B: 壊されなかった城 c: 壊されたが、戊申以降復元されたしろ。 薩長は、敵の城は破壊し、県名と県庁所在地を故意に違えた(ex: 仙台・宮城県) 官軍は、山口県山口市のように同一にした、、、というのを、聞いたことがありますが、事実で...

回答受付は終了しました
回答数 6

後妻業の逆の

後家業通のもありますよね。

回答受付は終了しました
回答数 5

最近麻世とカイヤが離婚訴訟

大まかに 麻世の浮気癖は 昔から半端ない それに カイヤは 我慢しきれなく 精神的にまいり、麻世を逆に更に束縛、ヒステリーになる。 別居。 お互い顔を合わせないので大きな夫婦喧嘩は収まり、子供も成人に。カイヤは自由を選び自分も、BFを沢山作り家にもあげる仲。カイ...

回答受付は終了しました
回答数 2

あの子は今どこにいるの?。

故郷の野道で固く手を握った あの頃の二人の小さな愛 あの子は今どこにいるの?。

お悩みQカテゴリ一覧