回答受付は終了しました
ペンネーム:ガンガンさん

pet検査について。

[健康相談]

私が癌患者なので夫が受けたがっています。
保険もきかないので、118800円だそうですが、心配な癌の早期発見が出来るのなら、良いかな?と思えますが、体験された方の意見など聞けたらと思います。

閲覧数
117
拍手数
0
回答数
5

回答 5件

ペンネーム:まだ我が国ではさん

装置や技師が不足ぎみで受けるとしたらかなりのリスクが入ります。金銭が高額のはそのためです。住んでいられのが何処だかわかりませんが放射線科と画像診断科のある病院でないと満足な結果は得られません。それから原子炉のあればなおいそベターかもしれません。簡易的にSPCTと言ってガンマカメラノあるところで検査できます。

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有り難うございます。
高額の上にオプションで他の検査もとなって出費はどこまで?。という感じですが中途半端じゃ却ってもったいないかと思い夫が選んで予約もしてしまいました。

ペンネーム:まだ我が国ではさん

金額はその装置を所有しているところが決めた額が取られます。保険が採用されませんからです。また副作用で発生することはどのようなものがあるか、説明されると思いますが納得して検査を受けてくだい。

ペンネーム:猫さん

私自身受けました、保険が効きませんがガンにかんしては10年後には発症するだろう癌の芽を発見できるようです、体に不調がある時の検査だと場所により完治は難しくなりそうが、ぺっと検査は費用が高額ですが、がんの奥様を見て健康なご主人が検査を望んでいるなら、費用が許せて 安心料だと思えば受けてもいいのでは?

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
有り難うございます。受け手安心が出来ましたか?。
夫は受ける気十分で申し込みしました。結果がグレーだと大変かな?と思いますが。

ペンネーム:オカナガンさん

あなたガン患者で現在医師の診断を受けているならば、その医師に Pet 検診の必要性を相談してください。一概に Pet 検診といいますが、その範囲が不明ですね。
あなたの場合、仮に転移している恐れがあるならば、医師は保険でその検査を手配して診察します。
大事なのは、現在の主治医の能力です。

また、Pet 検診でも発見不可能なガンが存在しますので、余計な支払いをして不要な検査はしないことです。検診機関は1人でも多くの自己負担検診者を招いて、収入拡大をしたいとの商売なのですよ。口車や宣伝に迷わない事です。
それよりも「現在進行中のガンの治療を受けている医療機関の信頼度や能力などは確であるか?」
を確認するほうが大事です。(完)

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
私は殆ど自覚症状がなくて、一度に2カ所の癌が発覚したので夫は不安なのだと思います。
夫は検査を受けるまでは自分は○○癌かと言い続けると思いますので納得してもらえればと思います。
自分の担当医には夫の事まで相談しずらいです。

ペンネーム:オカナガンさん

あなたの夫が癌の疑いを抱いているならば、当然病院に行って癌ではないかと疑っている部位の専門科(専門医)の診察を受けてください。初歩的な検査から始め、必要な検査をするでしょう。検査は初歩段階から始まり状況にそって高度な検診がなされます。必要に応じて生検や Pet など専門医の判断でなされます。

人には不要な検診は無駄であり、自己判断でいきなり Pet 検診をしても Pet 検診は万能でないので発見されない(見落とされる)癌があるのですよ。
それでも Pet 検診を希望するならば、受診してたら良いでしょう。然しその様な判断をするならば、精神科の検診を受けるべきです。

私は学生時代に伝染病に罹患し死線をさまよって以来、病気とは全く無縁で今日八十路を生きています。健康に留意し、嫌煙と深酒もせず運動をし、サップリメントも用いず、予防注射も一切せず、風邪もひかず生きています。(完)

ペンネーム:意味ないようなさん

私の親が癌でした。
20年弱前、当時は最先端だったPET検査。
医師に提案しても、薦められませんでした。
今は、もっといい検査方法があるような気がします。
リーズナブルな検査料なら試しにって思いますが、
未だに10万円以上かかるって、費用対効果???
余裕があるなら別ですが、もったいない気がします。
ご主人と一緒に国内旅行したり、美味しい物食べに行った方がいいと思います。

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
講演会など何回か聞いて、自分は受ける!と決めて申し込みもしてしまいました。
義兄と義弟が相次いで、末期癌で手術も出来ず亡くなっているのも関係あるのかもしれません。

ペンネーム:貴方はしてないの?さん

糖分の成分を身体に注入して、検査うけると ガンのところに
はっきり出るらしいです
私は最近しましたよ。

自分は、もうなってるので
保険効いて2万円くらい

まだ健康体の人がすれば余計な検査だから
それくらいかかるんでしょ

お金かけて、するしないは 自由じゃないですか?
お金あれば、悔いなく、すれば?


自分の場合
検査だけは しましたが、どうにも治療法ないから、無駄な2万円でしたよ。
だってあるのは CT造影剤で、わかるんだから

ペンネーム:ガンガンさん

相談者
癌が発覚するとpet検査を受ける事もあるそうですが、私はCTと MRIでした。
食道とか大腸が心配なので、petが良かったなといま思います。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 2

ウーロン茶とほうじ茶

https://smcb.jp/worrying_questions/70973 ↑で、喉の痛みが80%かた改善され、感謝しております。 ところで、ウーロン茶はのどに悪いそうですが、、、 私、ほうじ茶をいっぱい買いこんでおりまして、、 やはり、ほうじ茶も喉に...

回答受付は終了しました
回答数 22

命の軽重・ワクチン接種順序。

私は、本当にワクチンが安全ならば、 第一位  現役勤労者・年齢を問わず 第二位  青少年、子ども 最後が老人。 私は子無しの老婆ですが、そう思います。 皆さまは如何ですか?

回答受付は終了しました
回答数 2

骨粗鬆症の治療について

低い椅子からずり落ちて腰椎圧迫骨折になりました。整形外科を受診し、骨密度の測定結果、普通の人の半分くらいとの結果でした。 フォルテオという治療勧められてやることにしました。 まだ2週間くらいしか経ってませんが毎日お腹に注射をしています。少し副作用もあるし、一生で2...

回答受付は終了しました
回答数 3

柔らかくても便秘でしょうか

7〜8日前から排便が少なくなりました。食事の後30分前後で 便意はあります。いつもなら5分程で終わります。最近は 有ってもほんの少し子猫の便くらいでおわります。。まだあるように 感じますがもうだめです 便は柔らかく不快感はない 食事も普通にしています。なぜ少ない...

回答受付は終了しました
回答数 6

「激症肝炎」について、教えて下さい

今、「激症肝炎」で入院している身内がいます。 その病院は治療方法もわからないとか・・・・ 重症患者を受け入れて、くださる 病院は ありま すか?どんな情報・知識でも結構です。北関東に住んでおります

回答受付は終了しました
回答数 6

埼玉・千葉の浄水場から化学物質ってなぜ???

ニュースでは原因がよくわかりません。 この化学物質って浄水場で生成するものではないようですね。  Q&A華麗衆の方々でご存知の方、よろしくお願い致します。 (5月19日 11:10 追記:) 群馬でも取水停止のニュースがありましたね〜〜 (5月20日 6:...

お悩みQカテゴリ一覧