回答受付は終了しました
ペンネーム:富士山さん

子どもが独立後の夫婦のあり方と再婚相手と子ども達との関係

[人生相談]

三人の子どもを女手一人で育てていた私と結婚してくれた現在の夫。夫との間に子どもはいません。
子ども達と思春期は少し険悪なムードはありましたが、3人の子ども達も成長し、それぞれ結婚をしまして、幸せに暮らしています。孫も二人います。
子育て中は無我夢中で、夫の会社の経理を手伝い、夫の両親の面倒も見てきました。
最近になって、夫婦二人になった時、食事がまずい・私の性格が悪いなど、ののしってきます。
職場も一緒なので、本当に顔を見るのも嫌になる時があります。でも、無理して頑張っています。
最近、次男が訪ねて来て、思春期から嫌いで、今もお父さんが苦手と本人へ言ってしまいました。
すると、主人が次男家族とは縁を切ると言って、私にも会うなと言います。
孫も産まれるのに、辛いです。
正直、別居か離婚したいくらいですが、会社を辞めることもできませんし、悩んでいます。
どうしたらいいか、教えて下さい。

閲覧数
158
拍手数
1
回答数
9

回答 9件

ペンネーム:貴女の愛情の問題では?さん

男性は寂しさのあまりで発する言葉です、普通でしょう。
貴女の男性に対する愛情の度合いが苦楽の分かれ目、子供たちは独立したのですから
二人の関係を大事にしては? 男性は幼児に還り無理難題を口にします、手のひらで転がすテクニックを学び最後まで連れ添う事!オタオタしてはダメ。

ペンネーム:ユカリさん

どの程度深刻な話なのかが、文面からだけではわかりませんが、
実の親子でも、この程度のことは、よくあることですよ。

口喧嘩をして、しばらく実家に出入りしないけど、そのうち何事もなかったかのように返ってきて、勝手に冷蔵庫を開けている。
親子とはそうしたものです。

夫婦も、長い間には、同じ空気を吸うのもいや、と思うときもあれば、いるのが当たり前で邪魔にならない存在になったり、逆に一言優しい言葉をかけられたらそれまでの不満が消えてしまったり。
そうした波があるんじゃないかしら。
死ぬほど嫌いじゃなければ、そのうち時間が解決してくれるような気がします。

ペンネーム:富士山さん

相談者
ありがとうございます。実の親子でもあるのですね!
少し気持ちが楽になりました。
時間が解決・・・。とても前向きになりました。
昨日はどん底の気分でしたが、今日は少し楽です。気持ちは波があるのですね。
ユカリさん、感謝いたします。

ペンネーム:ユカリさん

実の親子でも、もっとひどい喧嘩しますよ。(^^;

ご主人が縁を切ると言うのなら、
「そうね。そう言っとくわ」と言って、次男さんには何も言わず、放っておけばいいんです。
次男さんもしばらくは来ないでしょうし、顔を見なければ、どちらとも怒りの気持ちが薄れます。
怒った時の言葉を言葉通りにとらえず、「そっか、今は怒っているのね」くらいで受け流したらどうでしょうか。

3人の子供をいっしょに育ててくれたご主人、根はやさしい人だと思いますよ。

ペンネーム:よくある話です。さん

実に、普通によくある話です。
実の子だろうと、家族バラバラなんて家たくさんあります。
旦那は縁を切ると言っているんですから、そうすればいいと思います。
あなたは縁を切る気が無いのですから、そうすればいいと思います。
血を分けた自分の子ですしね。
再婚相手の旦那と自分の子の喧嘩に巻き込まれることはありません。
このことで、離婚したいというのであれば、今の旦那には愛がないということでしょうから、そうすればいいと思います。
会社を辞められないなら、やめなければいいし。
正社員であれば離婚は首切りの理由にはなりません。
会社とは法人であり別人格を持っているということになりますので、
社長と妻が離婚したからと言って仕事(会社)を辞めさせることはできません。

思ったことを思ったとおりにするのが一番です。
その後の結果は、その後に考えればよいのでは。
つまり、あなたの考え次第。私にはわかりません。
「他人のアドバイスを聞くくらいなら、旦那(社長)の命令を聞けばいかがでしょうか。」となりますから。
結論:人の意見より自分の考え。どうしたらいいかは自分しか決められない。

ペンネーム:富士山さん

相談者
どうしたらいいかは自分しか決められない。
この言葉に心の整理がつきそうです。
私は次男と縁を切りたくない!そうします。
本当にありがとうございます。

ペンネーム:よくある話です。さん

よき方向に向きますように。幸運を。

ペンネーム:富士山さん

相談者
ありがとうございます。
色々な意見が聞けて、このサイトに人生相談してよかったです。
感謝いたします。

ペンネーム:難しいねさん

きっと旦那さんも、他人の子と同居し、ずっと我慢してただろうし、自分の子供を持ったことないから育児、子育てがわからない。
で、反抗期。

でも 貴女は会社を手伝い、旦那の両親の面倒を見、フィフティフィフティでないですか?
正直別居か離婚したいなんて、簡単に口に出してますが ほんきでは 考えてないでしょう。

次男は次男の家族がいるし、
貴方は再婚旦那が家族ですよ。
旦那が嫌いで 別れたいなら どうぞ離婚しなさい

次男に「嫌いかもしれないけど、直接お父さんに言うのは、お父さんかなり傷ついたよ。」と説得するのは血のつながった 貴女。再婚旦那と次男の
潤滑油は 貴女です

ペンネーム:富士山さん

相談者
「次男は次男の家族がいるし、
貴方は再婚旦那が家族ですよ。」
この言葉が心に響きました。自分のことばかり考えていました。
主人への感謝の気持ちが少し足りなくなっていました。
ありがとうございます。

ペンネーム:ズルイよ、さん

子どもを育てるために夫に散々頼り切って、
夫が老いぼれたら、子どもに乗り換える。

それが夫にはわかるんですよ。

我が子を殺す時代、血のつながらない子を3人も育ててくれた夫に感謝の念を持たせるよう教育するのがあんたの務めでしょう。

ペンネーム:富士山さん

相談者
それが夫にはわかるんですよ。
この言葉が刺さりました。確かに感謝の気持ちが薄れていたのかも
知れません。自分自身を見つめなおして、もう一度、主人と向き合います。
ありがとうございます。

ペンネーム:ズルイよ、さん

 老いると寂しいですもんね。

 ここまでガンバたんだから、 後は二人三脚で、、、。

ペンネーム:今は辛くてもさん

会社があって収入があり家庭が保たれているのはありがたいですね。
それはあなたもよくわかっているようです、3人育ててこれたのも
ご主人のお陰ですね。それがわかっていても罵倒されるととても辛いですね。

でも、どこの夫婦でも親子水いらずで義理でなくても夫婦ケンカや親子喧嘩も
ありますよ。次男さんを縁切りとか言ってもホントに薄情な人と思えません。

もう、大人になった次男さんなので親の保護はいりませんね夫婦孫の家庭大事に。
隠れて会う事もできます。食事もまずいのは店屋のをうまく利用して工夫して。
性格は治らないかも、ですが気を付けますと謝っておきましょう。

いずれは我慢してて良かった!と思う時があると思うのですよ。
ご主人も持って死ねません、あなたも今更働きに出てもね~。
生真面目だけでなく孫は可愛いですがご主人を旅行やカラオケなどお酒も
楽しんで食事に出かけたりし子供に使うより夫婦の為に使い楽しくして下さい。
あんなに嫌だったご主人でも亡くなれば又違った見方になるものです。

ペンネーム:富士山さん

相談者
子供に使うより夫婦の為に使い楽しくして下さい。この言葉に
胸がズキンとしました。そういえば、ずいぶん夫婦で出かけていない・・・。
主人が仲間との飲み会に誘ってくれても断っていました。
さけていた・・。昔はコンサートへ行ったり、映画を観たりしました。
もう一度、今度は私から誘って頑張ってみようかしら。と簡単ではありませんが、頑張ってみます。本当に感謝いたします。ありがとうございます。

ペンネーム:そうですかさん

次男は大人になりきれていなかったんですね。
母親としてやはり止めるべきだったのではないでしょうか。

3人の子供共々受け入れてもらった事に感謝こそすれ
非難するのはお門違いだと思います。

自分の子供もいなくて連れ子を3人も育ててくれたご主人の気持ちを考えてみられたらいいのではないでしょうか。

あなたがご主人の立場だったら悲しい事ではないですか。

ペンネーム:富士山さん

相談者
どこか、結婚して15年。最初は全て感謝・感謝だったのに、図々しくなって
いました。
確かに、逆の立場でしたら、立ち直れないくらいショックだと思います。
自分自身を反省して、見つめ直してみます。ありがとうございます。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

貴方が好きで結婚されたのだから何があろうが自分で判断すべきでしょうね。
女手1っで3人の子どもを育て子供も成長しお孫さんが生まれるのにご主人はどうして絶縁希望なのか尋ねてみましたか?
血は水より濃いのに貴方はそれでも産んだ母親なのですか、夫や会社とどちらが大切なのですか?
仕事などな探せばたくさんあります。
子が産んだ母を求めてくるのに拒絶するなど人間の屑だ、私の母は7人の子ども
残し夫を沖縄で戦死し亡くしてもどれだけ貧乏しても再婚はしなかった。
今は亡き母が私に教えてくれた言葉は「貧乏はどれだけしても良いが心の貧乏はするな」だった。
すみませんが会社を辞められない理由を教えてください。

ペンネーム:富士山さん

相談者


ありがとうございます。
会社を辞められない理由は、主人の会社(従業員30名)の経理・人事・総務を一人で担当しています。事務員さんは私の友人の娘。私の弟も主人の会社で働いています。私の仕事を引き継げる人がいません。

ペンネーム:元・筑波のかかしさん

会社を辞められない理由は貴女の必要性ですよね、ならばどうして愛する次男と縁切りするのなら私は辞めると言えないのですか?
自惚れもいいところですよ、辞めて離婚宣言は早めの方がいいしそうすれば必ず後任は見つかると思います。
私も30歳時代年商60億円の会社経営していましたが会社経営に義理人情は必要ありません。
募集すればどれだけでも優秀な人材は集まります。
二者択一と助言している回答者の方もいますが私も同感、夫を取るか子を取るかそれを決めるのは貴女です。
もう回答もコメントもしません。
ご主人と心からお話合ってください。
助け合い支えあって生きるのが夫婦だし人生だと私は考えています。
貴女への愛は子供のへの愛情…そのように考えませんか?

ペンネーム:あなた次第!さん


いくら助言してもあなたが優柔不断で、決断できないなら無駄な努力だと思います。

子供や孫を選ぶか?
                    2者択一でしょう!
ご主人や会社を選ぶか?

子供や孫を選ぶのであれば、離婚し会社を去る道しかない。

ご主人や会社を選ぶのであれば、表向き子供や孫を捨てた振りして、
陰で孫に会えばいい。

あなたの来し方、考え方、環境を知らない私には適切な助言は不可能です。
私が出来る助言は、
「あなたの考え、決心次第です。」と言うのが助言です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 23

子供のいない夫婦の老後

夫は66歳、私は59歳です。 年齢的にも夫の方が先に逝くかも知れません。 子供がいないから独りになった時、一体 どうしたらいいのかと今から不安でたまりません。 現在夫は嘱託として働いて年金ももらって、私も 週3回のパートで勤めています。 将来独りになると年金額も...

回答受付は終了しました
回答数 4

「ザマーミロ」

ちょっと下品な言い方ですが、「ザマーみろ」と思った体験をなさったことございますか?

回答受付は終了しました
回答数 6

そんなもんですか?

萩原朔太郎は「孤独な人は、月や星にさえ話しかける」と言っていますが、そんなもんですかね?

回答受付は終了しました
回答数 5

悔いなき人生の為に。

68才の男です。 体力の衰えを日に日に感じています。 喘息、耳鳴り以外には、今の所病気はありません。 残りの日数、残りの時間を感じる日々を過ごしています。 悔いなき時間を過ごすために「生きている内にこれだけはすれば良いですよ」ということには、どんな事がありますか?...

回答受付は終了しました
回答数 12

私のどこが悪かったのでしょうか?

もう2ヶ月も前のことですが、なんだか気が重いのでご相談いたします。 近所に50代ぐらいのご夫婦が営む八百屋さんがありまして、 うちからはスーパーより手前にあるのでよく買いに行っていました。 そこのご主人はお客さんに野菜や果物をちょっと強引なほど お勧めするので、...

お悩みQカテゴリ一覧