回答受付は終了しました
ペンネーム:寒いさん

4K放送について

[テレビ番組・映画作品]

4Kテレビ(4Kチューナー付き)とアンテナを設置して、4K放送を見ている方へ。
4Kの見応えはどんなものですか?
購入しようかなと考えていますが、放送時間などまだまだ大したことないのでしょうか?

閲覧数
66
拍手数
0
回答数
6

回答 6件

ペンネーム:老眼には大差なしさん

テレビをあまり見ないけど、奥さんがテレビ人間なので買いました。
正直言って、老人の眼には大差ないように思いました。
近くで見ると、なるほどクッキリ見える・・・と思いますけど。

それよりjも、3Dテレビってどうなりました?
売り場でメガネをかけて見てみたら、なんじゃこれ?アカンやろと思いました。
やはり、1年くらい騒いで消えて行きました。
あ!っと驚くような革新性がないと、消え去るのが常です。

4K、8Kも、徐々に規格化されて、それが普通になると思います。
買い換えるなら検討するべきかと思いますが、あえて買い換える必要は全く感じません。

ペンネーム:寒いさん

相談者
なるほど。
参考になりました。
ありがとうございます😊。

ペンネーム:オカナガンさん

昨年1月に50 inchの4K TVを購入しました。購入した理由は一昨年購入した32 inchは小さいからです。各段映像を求めたのではありません。
昨年は4Kの番組もないのでチューナー内臓TVも無かったので、当然チューナーは購入せねばなりません。
然し、情報によると各社は4K番組の制作には力を入れてないとのことであり、実際に各社の番組も少なく、NHKの番組を調べてみると、再放送番組が多いですね。

デジタル放送になるとチャンネルが増えるといわれて国民はデジタルTVを購入させられましたが、あれは小泉内閣とメーカ・販売店が仕組んだ特需と思えます。メーカーと販売店は大儲けをしましたが、結局は消費の先食いとなり、メーカーの生産中止やら倒産を招き自業自得。
天はよく見て判断(成敗)してくれますね。先走って4K宣伝に乗るべきではないですよ。50inch以上の大型TVは、結構ですが。

シャープは番組放映の裏付けもないのに8Kを販売し始めましたね。慢心と過信が倒産になった過去を、忘れているのでしょう。差別感を出すためでしょうが、番組が無くては無用の長物になります。
然し、メーカーと販売店は東京オリンピックでの特需を再び狙っています。確かに大型は結構ですが、4Kの作品が増大するとは思っていません。
そんな訳で大型TVには満足していますが、チューナーは高額でもないで今後の番組数をみて購入を判断するつもりです。(完)

ペンネーム:寒いさん

相談者
ご丁寧にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ペンネーム:AIさん

殆んどの局で映してると思う

画像が深い感じで凄い綺麗です
特に、人は人らしく映るかな。

ペンネーム:寒いさん

相談者
そうですか。
買おうかな。

ペンネーム:AIさん

家電売り場で 目で確認したら如何かな。

ペンネーム:4Kちゃんですさん

4K内臓TVはチューナー別の4KTVと比べて
倍以上の価格なので
4KTVにチューナー付けて買いましたが、、
チューナーを通してTV画面を写しだすので
電波に不安定があって途切れる事ある。
また、DVD等の切り替えに時間がかかる

たしかに景色とか絵画などの美術品の撮影は
綺麗に鮮明だが、、
赤系の色が強いので赤の色調の多い番組は
より赤く見えるので他の画面に切り替えた時に
違和感がある。

ペンネーム:寒いさん

相談者
そうですか。
アマゾンの評価でもトラブルを書いてる人が結構いますね。

ペンネーム:ワヤさん

解像度の問題ですね。
4k、8kをNHKで見たが、画面が大きい時に役立つものです。
私が見ている24インチ程度では同じだ。

ペンネーム:寒いさん

相談者
そうでしょうね。

ペンネーム:ナンジャラホイ!。さん

4K?。その必要性については全く理解をしてません。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 9

バラエティ番組がうるさい

この際イヤなら見なきゃ良いという意見はご遠慮ください。 さんま 松本 タモリ その他のタレントの番組がやたら うるさく 下らなく感じます。 それが自分の年齢のせいなのか 実際に騒々しいだけで中身がないのか 判断がつきません。 個人的に以前から「藁って...

回答受付は終了しました
回答数 4

どっちなんだろう???

Nテレビの番組、「笑点」 についてお聞きします、メンバーの機智に富んだ答えが 人気を呼んでいますが、先輩から あれは前もって 回答を 準備してると聞きましたが 本当なんでしょうか? 少なくとも、林家木久扇さんには、事前の回答は知らされてないと思いますが?

回答受付は終了しました
回答数 4

池上彰氏の昨夜の番組の内容?

番組終了後、ビデオを見ました。 生放送だったんですね。   質問1> 総裁選の直後なのに。 なぜ、小沢氏についての解説だったのでしょう? 生放送だったので、菅氏についての解説なら、ぴんとくるのですが・・・  質問2> 池上氏の説明は、わかりやすいけど・・・池上...

回答受付は終了しました
回答数 1

TVのCMについて

携帯電話のCMで、白い犬がサッカーに興じてヘディングするシーンののち、担架で運ばれていくシーンがありますが、あれはどのようにして撮ったのでしょうか? 合成ですか?CGですか?

回答受付は終了しました
回答数 4

「韓国歌謡の、哀調のすばらしさ」

今年の「NHK紅白」は、「韓国人が大多数だった」という記事を見ました。ついでに、「韓国歌謡を、ハングルで歌う」企画も作ったらどうでしょうか?「歌の歌詞が分からないほうが、美しく」聞こえるような気がします。最近、「つまらない歌詞を、歌手だけが、感情こめて歌う状況」に...

回答受付は終了しました
回答数 3

テレビCMにアーチスト名が表示されるのは?

最近のテレビCM、流れている音楽のアーティスト名が「♪QUEEN」 のように表示されるものが多いようですが、これってどうしてなのですかね?

お悩みQカテゴリ一覧