回答受付は終了しました
ペンネーム:かたくらさん

吉良上野介の首

[雑学]

歳のせいかくだらない事が気になってどなたかご存知の方教えてください。

吉良上野介の首は浅野内匠頭の墓前に飾られた事までは有名ですがその後どうなったのでしょうか?
まさか燃やすゴミの日に、、、

閲覧数
80
拍手数
0
回答数
1

回答 1件

ペンネーム:吉良吉田さん

「白明話録」の中には、吉良上野介の首の処理についても次のように書かれています。
 吉良上野介の首は、浅野内匠頭の墓前で手向けた後、庫裏から重箱の外箱を取り寄せ、首を納め、終日衆寮に置いてありました。
 赤穂市発行の「忠臣蔵第1巻」によれば、赤穂浪士が食事の時に、泉岳寺ではお酒も出しましたが、その際に「酒の肴がない」と言ったところ、吉良上野介の首の入った箱をさして「これほどの肴はない」と言いながら酒を飲んだそうです。
 寺社奉行阿部政喬は泉岳寺の和尚を呼んで、吉良上野介の首を吉良家に返すよう伝えました。
 泉岳寺では、翌日の晩、二人の僧すなわち一希と石獅を使いとして吉良兵衛の屋敷に送り届けました。
 使僧は、吉良家の受取書をもらってかえりました。

ペンネーム:かたくらさん

相談者
ご指導有難うございます。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 4

教えていただけますか?

 昨年11月にマイナンバーカードを作りました。ワオンカードに紐付けしましたが、5000ポイントはいつ頃にカードに入るのでしょうか?おわかりの方は教えてくださいませんか?

回答受付は終了しました
回答数 8

台風除けの祈祷をすれば良い、、、。

大型台風が接近しています。 日本全国の神社、仏閣の神主、僧侶が台風除けの祈祷をすれば進路を変え上陸を避けられるのではないかと思っていますが、神社、仏閣でそういう動きが出ないのは不思議です。 なぜでしょうか。 日本のために一致団結して神主、僧侶による祈祷、祈り...

回答受付は終了しました
回答数 2

知ったかぶりさ〜ん クーラーつけっぱなしの省エネ方法

クーラーつけっぱなしの方が 電気代が安くなる などとインターネットで取り上げられています  理屈からすると なるほどと思うのですが ここから 知ったかぶりさん出番です  当方 鉄コン筋クリートの安買い取りアパートですが 入居の際 木キンアパート用でメーカー別でエア...

回答受付は終了しました
回答数 3

日本語の違いと使い方

教えてください あきらめてしまっていませんか、とあきらめていませんかの違い

回答受付は終了しました
回答数 1

入間市の石造物について

歴史や石造物等に興味があります。 入間市の石造物で分からないのが有ります。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、 ご回答のほど宜しくお願いいたします。  入間市の丸広デパートを過ぎて、河原町の交差点を 過ぎ、鍵山交差点手前の霞川にかかる 霞橋を渡った左脇の大きな...

回答受付は終了しました
回答数 5

数学(中学・高校)の質問です

4の2乗=16、4の3乗=64(中学1年) (-4)の2乗=16、(-4)の3乗=-64(中学1年) 4の2.5乗=32(高校1年) そこで質問は(-4)の2.5乗はいくらか? 理解できてる人は教えてください 私とと同じようにわからん人も歓迎です‥ (8月29日...

お悩みQカテゴリ一覧