趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

回答受付は終了しました
ペンネーム:はっしーさん

定年まであと2年です。今後の人生設計について相談に乗ってくれる会社を教えてください。

[仕事・ボランティア]

現在、58才であと2年で定年です。
定年後今の会社には再雇用で5年間残れるのですが、自分としては、これを機に転職したいと思っています。私はパソコンが得意、といっても本格的なプログラムは作れません。EXCELやACCESSで関数を使ったり、マクロを組んだりといったレベルです。定年まであと2年あるのでその間勉強したり資格を取ったりする時間はあります。転職と転職までの過ごし方についてコンサルティングを受けたいのですが、もちろん有償で構いません。私の相談に乗ってくれそうな会社をご存知でしたら教えてください。

閲覧数
155
拍手数
0
回答数
13

回答する

回答受付は終了しました

回答 13件

ペンネーム:私も試行錯誤中さん

1961年生まれです。
定年退職後に考えていてはなにもできないまま70になっちゃいそう。
いろいろ考えてきましたが、答えはでていません。
はじめは現実離れしたファンタジーみたいなことばっかり考えていました。
海外留学長期滞在したいとか、温泉に住みたいとか、奈良に住んで古墳めぐりしたいとか、趣味三昧で遊んでいたいとか。
でも、毎日遊んでいるとお金が心配でしかも飽きちゃうみたいですね。社会とのつながりもないと寂しくなるようで。
今の仕事はうんざりなんだけど、他にとりえはないし、経験は評価されるみたいだからUPDATEに勉強しなおして出直してみようかな。と思っています。
来年の春から通信制の課程で資格をめざそうかなと。2年です。でも、あまり力んではいません。

ペンネーム:はっしーさん

相談者
ありがとうございます。私も1961生まれ(1月)同世代ですね、私の場合は悠々自適は合わないみたいで、体が動く限り働き続けたいと思っています、
自分が老いぼれているのを自覚していないかもしれません。あと2年の間に勉強したり資格取ったりしていくうちに自分の行き先も見えてくるのではと思います。(実はライン管理職から外れたので少し仕事は余裕が出来たのでいい機会だと思っています)ともに頑張りましょう。

ペンネーム:コンサルタントさん

再就職のコンサルタントでしたら、「再就職支援会社」でググるといくらでも出てきます。ただし、質問者の希望に沿う会社か否かは判りません。

 私が定年退職まで勤めていた会社は、その様な会社を、余剰人員の首切り用に使っていました。その手の会社は、面接の応答の仕方まで訓練した上で、適当な会社に斡旋し、成約した場合は、その人間の年俸の何割かを成功報酬で受け取ります。会社としては、それでも出て行って欲しい人間をそこに送り込む訳です。

 その会社が、定年間近で何のスキルもない人間を相手にするのか否かは不明です。

ペンネーム:コンサルタントさん

老婆心ながら。

 定年まで勤めあげて5年間再雇用してくれる会社というのは、かなり有り難い存在です。そこが気に入らないということは、何か人間関係でトラブルでもあるのでしょうか。人間関係でトラブルを起こし易い方は、どこに行っても勤まりませんよ。

ペンネーム:はっしーさん

相談者
ありがとうございます。
会社の再雇用制度はそれなりにありがたいのですが、体が動くうち、出来れば70まで就労したいので、転職を考えています。ただ、私のスキルでは通用しないことが身に染みてわかりました。定年までの間にじっくり考えます。

ペンネーム:とおりすがりさん

65歳で年金が貰えるとしたらそのまま延長される方が良いでしょう、仕事が嫌なら転職も有りだと思いますが、今までの会社勤めも同じ職種ではおそらくは無理ですね。 相当な技術力が有れば別ですが、ただの高齢者再就職補助金目当ての企業斡旋ですから、高齢者としての覚悟が無ければ務まる仕事は無いでしょう。

終わった人、、、、そんな社会ですよ。

ペンネーム:ホイホイさん

60歳以上の再雇用は、今までの会社に残るのが、一番待遇が良い。 居残りが一番。

ペンネーム:経験者語る・・さん

昔は公的の人材銀行がありましたが今は無いようです。
私もここから転職しましたが、相当の覚悟がないと
企業は雇用してくれません。
現在はハローワークの中に「中核人材確保支援センター」
各地で名称が違うかも・・で応対してくれます。
一度、ここへ行ってみたらどうですか

まず己を知る事も必要。ハローワークの
パソコンから職種を選び自分のスキル入れてみると
自分ってこの程度?と思い知りますよ

他に相談するなら
民間のヘッドハンティング・・もありますよ
こちらは今から資格云々では間に合いません
あって当然、然るべきスキルは?
最低で2か国語の言語を理解し応対できる事等
パソコンが出来る程度では全く通用しません

また、ネットで調べると、色々出てきますよ
勤めたい企業を知るために情報を得る事
そこの企業にあった資格を今から得た方が
良いかと思うよ。。経験的に
直ぐ行動・・・それが近道

ペンネーム:はっしーさん

相談者
ありがとうございます。
ライン管理職から外れて仕事は余裕が出来たので、取れる資格は取っておこうと思って、まずはMOS ACCESS・WORD・PPTは取りました。EXCELは前から持っています。大した資格ではありませんが、少しは役に立つかと思っています。いろいろ自分で調べてみます。

ペンネーム:かおりさん

定年で スキルが生かせれば一番ですが、
やはり会社は 年寄りか若いかとあれば、
若い人を採用します。

でも、すごく前向きなのは 良いことで
立派です。

また、全然畑違いの サービス業、接客なども視野に入れて 再就職頑張ってください
👍👍👍

ペンネーム:甘くないです。さん

転職をする人はそれぞれの理由があると思いますが、これまでの
仕事のスキルを生かすのがベストと考える事は出来ませんか?。

>私はパソコンが得意・・・< っと云う事は、趣味上での事ですか?
嘱託でこれ迄の会社で働く、又は同業者で貴方を必要とする会社
をみつける?。
転職を相談する会社が、即入社できるケースは、先ずないでしょう。 

ペンネーム:裕次郎さん


今時その程度のパソコンスキルは「売り」にはなりませんね。
スキルがなくても、ブラインドタッチが出来る方が重宝されます。

また今から取得する資格も「売り」にはなりません。
資格のある「経験者・熟練者」でないと資格は無益です。

再雇用が出来るならそちらをお勧めします。

ペンネーム:ハローワークさん

60歳で定年・・。お勤めご苦労様です。
お歳から考えると年金受給まで暫らく有りそうですネ。
定年を迎えると過去の実績など全て無くなりゼロからのスタートです。
資格を取っても年齢・資格に対する経験もゼロに近いのでそれで職を得ようと
するのは不可能に近いです。(採用側は若い方が良い)
定年後ハローワークに行くと、過去の経験・実績・肩書きの束縛から逃れる事が
出来ずに居る就職浪人もどき方々が多くみえます。
そんな方々を多く見てきました。

過去の事にとらわれず、仕事があれば何でもするという気持ちが無ければダメですね。
ハロワークの職員にオレは上場企業の管理職だと言ったり、○×市の部長だったり、その様な事を言う方は職に就けませんね。
過去を捨てる、そこがスタートです。

私も60歳で何のためらいも無く、定年退職しました。雇用保険5ヶ月受給後、すんなり再就職出来6年目を迎えました。
愛知県の最低賃金、時給900円+αで働いてます。

離職証明書をお持ちになりハローワークへお急ぎ下さい。。
ご自分の年齢も良く良くお考え下さい。。

人手不足と言われてますが、それは若い世代の事です。

ペンネーム:ノンキモさん

Q からはだいぶずれますが 定年後の仕事は今までのスキル何の役にも立ちません  今から資格を取ってもどぶに金を捨てるだけ  再雇用で今の会社に勤めるのが1バーン・・・では   ただ退職金と預貯金での老後の相談には 預け先の銀行 証券会社が相談に乗ってくれます  Q からの A ではないので不必要で有れば削除してください  

ペンネーム:フットワークさん

ストレス負けですか❓それとも「ふうけもん」ですか❓
転職したいなら★ハローワークへお急ぎ下さい❣️
あなたの年齢ては無駄足だと思いますけど・・・・・ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•

ペンネーム:opaさん

定年まで働いたらもう十分でしょう。
退職金もたんまりだし今までの預金もあるでしょうし、少しのんびりしてください。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 16

アムウェイとは?売り手の仕組みについて

アメリカ資本のアムウェイについてお聞きします。 商品ではなく会社の仕組みをご存知の方教えてください。バイヤーとしてはまる怖さと利点何でもよいです。

回答受付は終了しました
回答数 5

労働監督署は何のためにあるの?

労働監督署は、何のためにあるのでしょうか 相談に行っても問題解決になりません 無駄な時間だと思いませんか? 現在、職場に色んな問題多発 有給がないため請求しましたが 常務から解雇を言い渡せられました 金を食い物にしているセコイ会社です (5月2日 15:34 ...

回答受付は終了しました
回答数 3

解雇

友人が、不当解雇されるかもしれないと言っています、その前は50歳になると、契約社員に移行させられると言ってました。 自分は、自営なので雇用契約など詳しくないのですが、経営側が事前に通知すれば、解雇できるのでしょうか。特に業務上の失敗などは無いと思います。

回答受付は終了しました
回答数 6

海外インターンシップについて

4月に大学4年生になる娘が、1年休学して 海外インターンシップに行くといっております。 何か 気をつける点などございましたら、教えてください。

回答受付は終了しました
回答数 3

パテシエ

成功したパテシエはどうしてあんなにお金が儲かるのでしょか? どんなに高くてもケーキ一つ1000円くらいですよね。それなのになぜ? 川島なおみさんのご主人さまも有名パテシエですよね。彼女を射止めるくらいな財力と名声があるのでしょうか? (9月14日 14:30...

回答受付は終了しました
回答数 6

紙芝居のできる場所は、どんな所があると思いますか?

まだ、ほんの思いつきのレベルなのですが、大人向けのもので 英語が学べる紙芝居をやろうと思っています。 小学校に絵本を英語で読み聞かせに行ったことは何度かあります。 今回は紙芝居なので、児童館へ実演を見に行ったり、演じ方や 絵の描き方など、勉強を始めたところです。...

お悩みQカテゴリ一覧