回答受付は終了しました
ペンネーム:URであーるさん

UR賃貸住宅(旧公団住宅)について

[生活相談]

50代後半の一人暮らしの独身男性です。

以前、埼玉のUR賃貸住宅に住んでおり、現在は、
都内の公社賃貸住宅に住んでいるのですが、狭いし
交通の便等も良くないので、定年後に備えて、早い
うちに都心のUR賃貸に引越したいと考えています
(礼金も更新料も保証人も不要で、年とっても追い
出されることも無いので)。

しかし、URのホームページを見ても、都心の賃貸
住宅の空きがなかなか出ません。
都心の新しいURの家賃は結構、高い(1LDKでも
15万円以上する)ので、昔はあまり人気が無く、
たくさん空きがあったのに、今はほとんど空室が
出ません。

少子化で賃貸借りる人も少なくなっており、かつ
老人は年金も少なく家賃の高いURに入る余裕は
無いはずなのに、何でUR賃貸住宅(しかも都心)
に空きが少なくなっているのでしょうか?

家賃の安い都営住宅に空きが少ないのはわかる
のですが・・・。

閲覧数
129
拍手数
0
回答数
7

回答 7件

ペンネーム:高橋万太みっちいさん

ニカゲツ滞納で、赤紙ペタペタ。

ペンネーム:都心にURないよ。さん

世田谷 杉並などには巨大なのありますが。

老人でも入れるって、ちゃんと入居条件読みましたか?

無職は×ですし、年収の下限がありますよ。

ペンネーム:URであーるさん

相談者
ありがとうございます。
老人で無職でも、貯金が家賃の100倍以上あれば
入れるはずですが・・・。
もちろん私は、家賃40万のところに入れるくらい
は貯金があります。

ペンネーム:月☆福老Loveさん

あそこはガイジンだらけだよ。

ペンネーム:URであーるさん

相談者
ありがとうございます。

ペンネーム:湯たんぽさん

昔、、って 35年くらい前は沢山空いてましたが、、
いまは団地も高いですよ。
都心だと特に。普通のマンション並みです。

ちょっとこのまま独身なら 賃貸がいいかもしれないけど、結婚する気があるなら、住むとこくらいないと嫁取りできません。

でも、普通に働いて1人なら 中古の1ルームマンションくらい買えます
貯金してなかったんですか

ペンネーム:URであーるさん

相談者
ありがとうございます。
確かにURは高いのですが、更新料も無いし、老人でも
入れるのが魅力なのです。

中古マンション買うくらいの貯金は持っているですが、
分譲マンションは、総会だの役員会だのいろいろ面倒
くさいし、隣近所が厄介な人間がいてもおいそれと
転居できないので、死ぬまで賃貸がいいと思っています。

ペンネーム:湯たんぽさん

賃貸楽ですね。
私は公団住んでましたが、家賃4万くらい
その代わり 古い団地でした。
建て直しになり家賃12万くらいなるから、出ました。
UR高いですよ賃貸払えないなら 市外の公団にしたら?

ペンネーム:湯たんぽさん

UR、公団や県営とかは、災害、地震とかで緊急に住む人用に
わざと空けておくんですよ。だから満室ではないんです。

ペンネーム:もう少しの我慢じゃさん

50代後半と言えば、団塊世代の10歳下ですよね?
さすれば、もう10年ほどすると、団塊世代の半分が、黄泉の世界に旅立ちます。
すると、全国には空き家がいっぱいになる予定です。

団塊世代は合計で、800万人もいるので、その半分の400万人がいなくなるんです。
UR賃貸住宅は、独立行政法人ですから赤字垂れ流しでも潰れません。
いまの自民党政権が続く限り、この制度は肥大化すると思います。
民間のアパート経営は、もっと苦しくなりますが、こちらはやりたい放題です。

そうですねぇ、もう5年もすれば、UR賃貸も空き家まるけになると思います。
なーんにも心配することはありません。

ついでに、年金も団塊世代がいなくなれば、余裕綽々・・・となるはずです。
ただし、安倍政権のように不急不要のバラマキが続けば話は別!
累積赤字国債の加速的な利回り上昇が起きて、財政破綻の危機となりそうです。

ペンネーム:URであーるさん

相談者
ありがとうございます。
5年待てば空き室だらけになるでしょうか・・?
期待してみます・・・。

ペンネーム:金持ちのさん

外国人が入っているのですいよ。

ペンネーム:URであーるさん

相談者
ありがとうございます。
外国人も入れるので、空きが少ないのですね・・・。

ペンネーム:75歳老人さん

私も、UR賃貸に住みました。交通の便利なところは、これから高齢者に都合が良いのです。車1台持っても、4ー5万の維持費がいるのですよ。
6万円でローカルの賃貸なら、車を持っていると、10万近くの費用になりますから。
都市部で、交通便の良い賃貸なら10万円位でも、余変らないことになるから、人気が高いのです。綺麗ですし・・

ペンネーム:URであーるさん

相談者
ありがとうございます。
やはり都心は交通が便利なので人気が高く、
空きが少なくなるのですね・・・。

ペンネーム:75歳老人さん

後期高齢で、公共交通機関は割引か、只になります。都市部に住んだら、車は要りません。イナックには、電車で行けますし、美味しい物は、都会に在りますし、・・便利です。それと、高齢者対応になっていますから、便利、安心です。

関連するお悩みはこちら

回答受付は終了しました
回答数 11

ひとりぐらしと入浴

ひとりぐらしの方、毎日、ゆぶねに浸かって入浴しますか?

回答受付は終了しました
回答数 2

妙な歯ぐきの痛さに悩んでいます。

6日前から、決まって13時頃から歯ぐきが痛くなる、入歯なんです、痛い時歯ぐきを押さえても特に変わらない、ズキン、ズキンと痛いとでなく、ジーつと痛い、ところが2〜3時間もすれば治ります、歯医者へと思いつつ今に至りました、私的には今日は治るか、明日 治るか、と、結局全...

回答受付は終了しました
回答数 4

お宅のX'masのご馳走は?

子供のころ楽しみだったX'masのご馳走もケーキも 日常化して色あせた感があります。 そのために わざわざクリスマスのための 特別なご馳走も何を作るべきか 分からなくなります。 結局は和食の鮨などを食べてしまうありさま。 皆さんの家庭ではいかがでしょうか。 ...

回答受付は終了しました
回答数 8

自賠責保険などの見舞金について。

今年の2月に主人が乗った車をぶつけられました。 6月に示談をしたようです。 その間、仕事は休むことなく行っていました。 車は直してもらい、怪我の方もたいした事がないようです。 示談金を振り込みました。と保険会社から通知がきましたが 振込先は毎月保険が引き落としさ...

回答受付は終了しました
回答数 2

扶養義務があるのでしょうか?

私(現在62歳)の両親は、私が15歳の時(両親共に37歳の時)離婚しました。私達兄弟(私と姉(当時17歳))は父と一緒に住み、母が出て行った状態でした。もちろん今でも父の姓を継いでおります。 その父はその後40歳で再婚しましたが、49歳で病死いたしました。 質問...

回答受付は終了しました
回答数 7

明るい貧乏ってどんなん?

金も無く(スッカラピン)、体力も無く(ヨロヨロ)、ハゲも無く(フサフサ)の状態で 明るい貧乏生活をすることはできるんでしょうか? 皆様、極意があれば教えてください!

お悩みQカテゴリ一覧